ダルエスサラーム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年5月15日から5月31日まで一時帰国休暇を取得しました。<br /><br />復路もターキッシュエアラインズを利用し、往路と同じくビジネスクラスを利用しました。<br />IST-DAR間は、ラッキーなことに中型機のA330-300でした。フルフラットにはなりませんが、ライフラットになり横になって爆睡することができました。この区間は搭乗率ほぼ100%で、95%くらいの方々が途中のザンジバルで降りていきました。タンザニアは、この時期から気候的に良くなり、リゾートで過ごすのはとてもいいと思います。私もいつかは行こうと思っております。<br /><br /><旅程><br />5/15 TK604 3h10~10h35 DAR-IST<br />5/16 TK198 2h20~19h20 IST-HND<br />5/16~31 日本滞在<br />5/31 TK199 22h05~5h15+1 HND-IST<br />6/1 TK605 18h50~3h50+1 IST-DAR<br />

一時帰国からダルエスサラームへ移動202205 IST-DAR編

2022/06/01 - 2022/06/02

5/16~31 日本滞在

徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

IST空港に戻ってきました。預けていたPCバッグを回収に行きます。

端から端まで歩いて、エスカレーター下りてバッグ引き取り完了しました。

イミグレ通過し、検査を受けて制限エリアに入場しました、

この日も人多めです。

このヴィトンの入口のビジョンかっこいいですね。

ラウンジまでてくてく歩いて、向かいます。

ラウンジに到着し、シャワーを浴びてリフレッシュしました。

今回のお部屋は前より少し狭め。

お腹空いたので、がっつりいただきます!

このトルコピザ美味しくて大好きです。

席を移動して、ぼーっとしながら過ごしました。

免税店の方をパシャリ。

パシャリ。

搭乗時間が近くなってきたのでてくてく歩いていたのですが、移動中に懐かしいエアラインを見つけました。

Air Algerie!!潰れずに残っていて安心しました!笑

このエアラインの国内線には大変お世話になりました。1度目の赴任時(2008年~11年)は、2時間遅れが当然だったのが、2度目の赴任時(2015~16年)は、ほぼオンタイムで運行されていて感激しました。今はどんな感じなのかな~。

てくてく歩いて、ゲートに向かいます。

搭乗ゲートまで移動中。この日の搭乗ゲートは端っこで、これまたけっこう歩きました。

搭乗スタート。

この日のフライトはA330-300。

シートは3Aを選択しました。

ウエルカムドリンクをいただきます。

777-300ERには及びませんが、広いシートで快適です!

プッシュバックが始まりました。

滑走路へ移動中。

滑走路へ移動中。本当に広い空港でなかなか滑走路につきません。

ついに離陸してぐんぐん高度を上げています。

黒海沿岸。

奥の方に空港が見えます。

この日も少しガスってますね。

今回のアメニティはこの色。

裏側。

ぜひ全種類を集めたいものです^^

メニューいただきました。

中距離便なので、HND-ISTとは違うメニューでした。

水平飛行に入り、揺れることもなく快適に過ごせます。

まずは前菜から。

モッツァレラチーズが美味しかったです。
    わたくし、トマトは食べられないので残しました。すみません。

メインは、また肉にしました。

フィレステーキ。美味しくいただきました!

途中ザンジバルを経由して、そろそろDARに到着します。

ザンジバルで95%ほどが降機していきました。

やはりリゾート地で人気なのですね。いつかは行ってみたいと思っております。

DAR市内の夜景。

DAR空港に着陸しました。

無事入国も終わり、荷物をピックアップするのですが、なかなか荷物が出てきません。。

皆さん待っております。

楽しい楽しい一時帰国も終わり、この日から仕事に復帰し、次回の一時帰国を楽しみにまた頑張っていきます!

タンザニアでの生活もアップしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

• mom Kさん 2022/07/29 08:38:24
    ターキッシュエアラインかあ
    この状況、乗っていたころはもう遠い日のように思えてきました。イスタンブールの空港のレストランさえおいしいので、街中はさぞやと思っています。ザンジバルは、リゾート地なんですか。フレディの出身地、見てみたい。