ダルエスサラーム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国の日程の殆どが自主隔離で消費され、自由な日々は実質1週間もありませんでしたが、<br />久しぶりに寿司を食べたり日本酒を呑み、素晴らしい日本のゴルフ場を堪能し満足でした♪<br />今回はタンザニアへ戻るフライトをご紹介いたします(^^♪<br />写真少な目で今一つですがどうぞご覧ください!

COVID-19過の中一年振りの一時帰国からタンザニアへ戻る:成田発エミレーツ航空(日本出国編)

2020/10/26 - 2020/10/27

eahawkさん

今回はタンザニアへ戻るフライトをご紹介いたします(^^♪
写真少な目で今一つですがどうぞご覧ください!

エミレーツ航空

成田空港内のレストラン及びエミレーツラウンジはクローズ中との事で、
    成田空港近くのスシローにてこれでもかと寿司をかきこみ日本滞在最後の食事
    終了!!!

若干の名残惜しさを感じつつ成田空港到着!
    しかし、人がいなーーーい!!!

それもそのはず、私の搭乗するエミレーツ航空とカタール航空の2便のみ(-_-;)

免税店もこの通り(´;ω;`)
    シャッター商店街・・・
    ラウンジも開いていないので、マッサージチェアで揉んでもらいました(笑)

機内での様子は往路編と同じで、
    マスク着用とハイジーンキットの配布、
    ウェルカムドリンクはボトルの水のみ・・・
    関東の夜景を眼下に見つつ、次はいつ帰国できるのやら・・・
    早急の収束を願うばかりです・・・

ピンぼけすみません・・・
    スカイツリーが一際目を引きますね(^^♪

1回目の機内食はお好み焼きをチョイス!!
    家庭的な食感が意外にも美味しかったです♪

ドバイ到着前の朝食です!!
    なんとも寂しいですな・・・

ドバイが見えてきました♪

復路は往路と違い多くの免税店が再開していました!!!
    でも乗り継ぎ保安場での手袋着用はまだ有効でした(-_-;)

すっかり陽も昇りタンザニアへテイクオフ♪

ドバイは本当に砂漠のオアシスですね(^^♪

この少し寂しさのあるフライトを癒すため、
    マリアの涙をロックにて頂きます♪

ついにアフリカ大陸上空へ!!
    紛争地帯ソマリア上空!!

最後の機内食!!!
    エビチリみたいな感じでしたが、
    美味しかったです♪

ウダウダしていたらダルエスサラームが見えてきました!!!
    私はこの半島の右側の海岸沿いに住んでいます(^^♪

ダルエスサラームに無事到着です(^^♪
    コロナのない世界に帰ってきました!!!
    次はいつ飛行機乗れるかなーーー
    国外逃亡できるかなーーー

• ムロろ~んさん 2021/01/12 12:15:01
    エミレーツに乗りたいよ(´;ω;`)(笑)
    本年もよろしくお願いいたします。ムロろ~んです。
    帰国便に乗られた旅行記を拝見しました。

って、機内食にお好み焼き(´艸`*)。
    庶民的な料理が嬉しかったり(^_-)-☆?
    おふくろの味?ってそこまではいないか(^_^;)。

一昨年までエミレーツに乗れていたことに感謝したいですよ。
    また乗りたいなぁ~。

ムロろ~ん(-人-)

eahawk

eahawkさん からの返信 2021/01/12 13:15:50
    RE: エミレーツに乗りたいよ(´;ω;`)(笑)
    ムロ様

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

> って、機内食にお好み焼き(´艸`*)。
    > 色々と緊張感があった状況下でも個の機内食が提供されるとちょっと嬉しかったりします。

旨いとかそういう事じゃなくて、気持ち的に落ち着きますよね!!!
    あーお好み焼きだ(^^♪
    っいう時間を提供してくださったエミレーツ航空さんに感謝です♪

> ドバイからダルまでのフライト、ソマリアを通過するのには驚きました。
    > 上から見るとどんな眺めかなぁって思いつつ、コロナ以前に内戦何とかしろよって言いたい状況下なんだろうなぁ(-_-;)。

通常、紛争地帯の上空は撃墜等の観点から飛行しないのですが、
    ソマリア上空は大丈夫という事なのでしょうか・・・
    でも、上空からでも一端を垣間見れるのは良い体験でした(^^♪

> 一昨年までエミレーツに乗れていたことに感謝したいですよ。
    > また乗りたいなぁ?。

本当ですね(´;ω;`)
    普通に旅行出来ないのがこんなにも苦痛だとは思いませんでした(笑)

eahawk
  • gontaraさん 2020/12/12 09:15:03
    隔離期間が長い
    せっかくの帰国が隔離期間で費やされるって、勿体無いですね。

ダルエルサラームの半島を地図で見てみました。
    半島の先の方まで、都会っぽいですね。

eahawk

eahawkさん からの返信 2020/12/12 13:55:08
    RE: 隔離期間が長い
    gontaraさん

コメントありがとうございます(^^♪

> せっかくの帰国が隔離期間で費やされるって、勿体無いですね。

本当にそこが問題です・・・
    色々問題があるのは分かりますが、陰性照明取って来てる訳ですし、
    もう少しやりかたあると思うんですよね・・・

> 成田空港も。この有様だと、最後の食事がすしろうになるのも仕方ないですね。
    > 早く、ビジネス移動だけじゃなく、旅行に行ける世になって欲しいです。

出張者で免税店閉まっていることを忘れてしまい嘆いている方が結構います(笑)
    移動は自由にしたいです!!!

> ダルエルサラームの半島を地図で見てみました。
    > 半島の先の方まで、都会っぽいですね。

この半島は外国人が多く居住しているのと、お洒落なレストランやカフェが沢山あります。
    半島の先端部分は軍の管轄地です。

とにかく自由に旅行したいですよね(´;ω;`)
    来年はなんとかなってくれーーー