2022/06/01 - 2022/06/01
310位(同エリア4774件中)
tetsu_shinさん
- tetsu_shinさんTOP
- 旅行記156冊
- クチコミ47件
- Q&A回答0件
- 103,293アクセス
- フォロワー32人
2022年5月15日から5月31日まで一時帰国を取得しました。
楽しい楽しい一時帰国も終わり、イスタンブールまで来ました。今回もトランジットで時間があったので、市内を観光しました。つい2週間前にも観光したのですが、何度歩いても楽しい街なので、今回も楽しくぶらぶらしました。あと、久しぶりにサバサンドを食しました。
次回は、メトロなど適当に乗って、街をぶらぶらしようと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
IST空港に到着しました。
安定のたくさん歩いて、イミグレまで行きます。 -
まだまだ歩きます。
-
無事イミグレ通過し、リムジンバスでタクシム広場まで来ました。
-
バス停近くのホテル内に日本料理屋があったのでパシャリ。
その名もうどんや。 -
さらにニッポンホテルというホテルも。
-
近くからパシャリ。
-
適当にぶらぶら歩きます。
-
早朝だけど、ちらほら開いているお店もあります。
-
モスク。
-
タクシム広場の方。
-
早朝だけど、ちらほら人がいます。
-
でも、この辺は人少なめです。
-
あてもなく歩き、Istiklal通りの方へ来ました。
-
Sofitel Hotel。
-
Istiklal通りをてくてく歩きます。早朝なので、人通り少な目ですが、朝帰りの若者がいっぱいいました。大都会は、どこの国も似たようなものですね。笑
-
てくてく歩きます。
-
途中、適当に左に曲がり海方面に歩きます。
-
少々歩き疲れたのでカフェで休憩。
早朝から開いていて助かりました! -
けっこうおしゃれで、いい感じのカフェです。
-
かっこいい壁画。
-
野良猫が入ってきました。イスタンブールの野良猫は餌をもらっているので、どの猫も肉付きがいいです。
タンザニアの猫は、やせ気味でサバイバル感があります。笑 -
そして、この野良猫は僕の頼んだチーズケーキを狙ってます。笑
カフェラテもケーキも美味しくいただきました!あとWifiもあり、助かりました。 -
トラムの通りまで下りて、トラムに乗ってSirkeciで下車。
-
あてもなくてくてく歩きます。
-
確か博物館でした。中には入らず。
あとで思ったのは、この近くに駅があり、オリエント急行の始発駅だったので見に行けばよかったと後悔しました。 -
ワンちゃんがいました。尻尾振って近づいてきてくれました。餌をねだっているのだと思いますが、残念ながら何も持ってなくて撫でてお別れしました。
-
トラム沿いにてくてく歩きます。
-
スルタンアフメトの方に来ました。
-
来た方向をパシャリ。
-
左に行くとアヤソフィアなどがあります。右に行くと地下宮殿など方に行きます。
-
ここにもワンちゃん。暑くて疲れ気味のようです。
-
朝なのでアヤソフィア方面も人少なめです。
-
ここら辺も人少なめです。
-
空もきれいで写真が映えますね。
-
人が少なくて、ゆっくり写真撮影できました。
-
てくてく歩いて、グランドバザールに来ました。お店はまだ開いてなくて、皆さん出勤途中のようです。
-
ところどころは開いてました。
-
あてもなくてくてく歩きます。
-
あてもなくてくてく歩きます。
-
レストランやカフェも開店準備中でした。
-
エジプシャンバザールの方に来ました。
-
エジプシャンバザールの入口。
-
工事中のニューモスク。
-
ガラタ橋からは今日もおじさん達が釣りをしてました。
-
サバサンドのお店が並んでいます。
-
サバサンド屋さんの船。
-
お店は適当に選んで、サバサンド注文しました。40リラ=約320円。
塩とレモン汁をかけるとちょうどいい味になり美味しかったです。 -
お隣のサバサンド屋さん。
-
ニューモスク方面をパシャリ。
-
ガラタ橋。
-
ガラタ橋から金角湾をパシャリ。
-
小さめのアジやイワシが釣れてました。
-
タクシム広場までてくてく歩いて、歩いて戻り、少し疲れたので広場近くのホテルにあるマッサージ屋さんで施術を受け、タクシーで空港まで戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- mom Kさん 2022/07/29 08:19:42
- これですね
- shinsaku_tetsuさん、おはようございます。日本は昨日のコロナ罹患者数、過去最高と報じています。何事もなくお仕事が順調であること祈っております。
忘れられないひとときがあります。35年前、旅で出会った人に出張上京の折、会いに行きました。彼の旅友(皆さん職業不明一匹狼然)がぽつりぽつり集まってくれました。その中の一人が「ボスポラス海峡を見ながらのサバサンドが最高なんだ」「ゴヤはなあ。あそこは男は男で、女は女やねん」説明抜き、饒舌な人でなかったことも印象的だったのかもしれません。他のメンバーもうんうん、自分の旅を思い出しているかのよう。旅人の梁山泊の様相を経験した唯一の一夜です。私は目を見開いて、皆さんの旅話に聞きほれました。こんな人たちがいる!旅を中心に生きている人達。
トルコの町もゴヤも歩いたことがありません。本旅行記で、彼の人が、言っていたのは、これなんだと、思い出しました。私は、アムステルダム駅前屋台で酢漬けの鰯サンドは、食べました。あのときもこのトルコの話を思い出していました。
私の旅の宿題、「トルコのボスポラス海峡を見ながらのサバサンド」行くことを決心しました。ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
53