住吉浜・杵築旅行記(ブログ) 一覧に戻る
杵築城に行きました、別府市街から大分空港道を利用して大分空港に向かう途中、国東半島入口にある杵築市の城山公園・杵築城に行き、天守閣に入りました、最初に城山公園入口付近にある青筵神社(せいえんじんじゃ)に寄りました、杵築市は古い石畳、漆喰の壁が残る武家屋敷が残る城下町として人気があります。<br /><br />杵築城は応永元年(1394年)、木村頼直によって八坂・高山両河口に岬状に突出する城山台地に築城された木付城が始まり、正徳2年(1712年)より杵築城と称するようになり、昭和45年(1970年)に現在の天守閣が建てられました、天守閣内は歴史資料館として数々の資料が展示されています、最上階からは360度の展望が楽しめます、入館料は400円、御城印は300円、杵築城は日本一小さな城と言われてます、初めて杵築城に行きました。<br /><br />杵築城見学後は大分空港に移動、3階レストラン街にあるレストランなな瀬で大分名物・だんご汁(780円)を食べました。<br />

大分杵築の杵築城に行きました

2022/05/17 - 2022/05/17

タビガラス

タビガラスさん

レンタカー 徒歩

杵築市の城山公園に入るとすぐ青筵神(せいえんじんじゃ)がありました

青筵神社の社殿、昭和11年に城山公園内に建立されました

城山公園を歩きました

城山公園、子供用遊具があります

城山公園内にある忠魂碑

城山公園

城山公園に咲いていました

城山公園内の休憩所

城山公園からの眺め

城山公園、石造物が並んでいます

城山公園、杵築城が見えました

城山公園、杵築城入口にあります

杵築城入口、入館料は400円

杵築城入口付近からの眺め

杵築城、展示室内

杵築城、展示室内、杵築藩主が使用した甲冑

杵築城、展望室からの眺め(西側・城下町方面)

杵築城、展望室からの眺め(北側・国東方面)

杵築城、展望室からの眺め(東側)

杵築城、展望室からの眺め(南側・大分別府方面)

杵築城、展望室からの眺め、鶴見岳・由布岳方面を見ています

杵築城、全体を見ています、日本一小さな城と言われています

大分空港の3階レストラン街にあるレストランなな瀬に入りました

大分空港レストラン街のレストランなな瀬で大分名物のだんご汁(780円)を食べました