2012/09/27 - 2012/09/27
91位(同エリア314件中)
くるみちゃんさん
- くるみちゃんさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ56件
- Q&A回答35件
- 428,585アクセス
- フォロワー63人
今から10年前の夏休みの思い出。
アルベロベッロに向かう車中、グーグルマップを見ていたら、アルベロベッロの一駅先の町「ロコロトンド」の駅前にワイン工場のマークを発見!!
行ってみる??
急きょ、予定変更。
アルベロベッロでは下車せず(電車の車掌さん、乗り越しを見逃してくれました(笑)←日本人女性には優しい(笑))、ロコロトンドへ。
そんな旅の思い出です。
ロコロトンドの後に訪れた今回の旅の目的地「アルベロベッロ」での思い出はこちら→ https://4travel.jp/travelogue/10707898
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バーリからアルベロベッロへ。
ローカル線で向かいます。
写真はバーリ駅。バーリ駅 (スド エスト鉄道) 駅
-
列車が入線。
こちらの列車でアルベロベッロに向かいます。
新しそうでスタイリッシュな列車ですね!バーリ駅 (スド エスト鉄道) 駅
-
バーリ→アルベロベッロに向かう列車の車中はこんな感じ。
バーリ駅 (スド エスト鉄道) 駅
-
バーリ→アルベロベッロに向かう車窓から臨む景色。
長閑だ。 -
バーリ→アルベロベッロに向かう車窓から臨む景色。
ワイン用の葡萄畑ですね! -
アルベロベッロまでの切符しか買っていなかったけど、車中、マップを見ていたらアルベロベッロの一駅先の「ロコロトンド」駅近くにワイナリーのマークを発見!
ロコロトンドまで乗り越しちゃうことに!
列車がアルベロベッロを出た直後、目を瞑ってこの先の旅程を練り直していたら、車掌さんがやってきて、切符を見せろ!と。乗り越しちゃった!と説明したいけどイタリア語話せませ~ん。なんとかジェスチャーで伝えようとするけど・・・。
車掌さんは私が寝過ごしたもんだと思ったらしく、「大丈夫か?次のロコロトンドで降りたら●分後にアルベロベッロに向かう列車が来るからそれに乗ればいいよ!焦らなくても大丈夫!!」みたいな優しい言葉をかけてくれました。(紙に時間を書いてくれました)
写真は「ロコロトンド」駅。 -
ロコロトンド駅を出て、ほんとすぐのところにワイナリーの看板が!
-
そこそこ大きなワイン工場って感じ。
-
お邪魔しま~す。
誰もいないと思ったら、昼休憩の時間でした。
事務所らしき入り口のドアをノック!
見学できますか?と聞いたら、休憩中なの。このラインの外からだったら勝手に見ていいよ!と。 -
と言うことで、
ラインぎりぎりのところから工場の中の様子を見させて頂きました。 -
収穫されたばかりの葡萄が圧搾されてます。
こんな間近で見られるだなんて、興奮!! -
あっと言う間に葡萄は圧搾機に吸いこまれていきました。
-
圧搾されずに残ってしまった葡萄。
圧搾されず良かった!と思っているのか、ワインに生まれ変わることができなかったことを残念がっているのか・・・(笑) -
葡萄を皮とジュースに分け終わった後の機械。
お疲れさまでした。 -
圧搾された後の葡萄ジュースは機械の中へ。
これ以上近づけないので、残念だけど、こうやってワインが造られていることを知ることが出来て満足です。 -
どうやら葡萄ジュースはこのタンクの中に格納され、美味しいワインに生まれ変わるのでしょうか?
詳しい知識がないもので、ワイン造りの過程を妄想しながら勝手に見学(笑)
楽しいかったです。 -
このタンクの中にはワインが・・・かな?
近代的な工場ですね! -
近代的な工場の見学後、駅周辺をうろうろ散策。
線路を挟んで駅の反対側にワインナリーらしき建物発見!カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
お邪魔しま~す。
入ってすぐの右手にはワインが展示されていて、試飲用のワインやおつまみが置いてありました。
ボンジョルノ~と何度か声を上げても、誰も出てこない。
けど、扉が開いていると言うことはご自由にどうぞ!と言うことだろう。
と中に進んでいく私。カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
倉庫のような空間が広がってました。
カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
そこに、車がやってきて、ファミリーらしき4人が車から出てきたかと思ったら、お母さんらしき人が空きボトルに何やら詰め始めました。
エントランスの左側にあったタンクの中にはどうやらワインが入っていて、みなさんここからワインを空きボトルに入れて、セルフで購入しているらしい。
エコな生活ですね!カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
お土産用に展示されているワインたち。
カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
ミニボトルとは言え、1~2ユーロとは安い!
ラベルに「ロコロトンド」、「アルベロベッロ」の文字が書かれていたので、お土産として購入。
※友人へのお土産のつもりで買ったのですが、イタリア滞在中に味見しちゃった(笑)カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
勝手に倉庫のような空間を見学&おつまみを頂きながら試飲も済ませ(笑)、アルベロベッロに向かう列車がやってくる時間までロコロトンドの街を散策だ~。
(ローカル線の本数が少なく、2時間くらい時間があったような記憶が)
倉庫のような建物を後に、外に出てきたらトラックがやってきて、そのトラックには収穫したばかりと思われる葡萄が山積みで、こんな光景を見たことがなかったので、大興奮!!カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
見せて~!凄い凄い!!
と、思わず日本語で叫ぶ私。カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
収穫したばかりと思われる葡萄にズーム。
美味しそうに見えるけど、ワイン用に育てられた葡萄なので、多分美味しくはないんだろうね!
とにかく、美味しいワインに生まれ変わってね!!カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
どうやら、トラックの積み荷ごと軽量して、重さ&品質に応じて値段が付けられているようでした。
これまたリアル&貴重な光景。カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
葡萄を買い取ってもらった後のトラック。
仕事が終わったぜ!と言ってる声が聞こえてきそうです(笑)カンティーナ デル ロコロトンド 専門店
-
さっ、今度こそ、ロコロトンドの街を散策だ!
アルベロベッロ行きの列車に乗り遅れないように時計と睨めっこしながら、美しい景色に大興奮。
キョロキョロ。
シャッターを押す手が止まらない。
ワインマネーのお陰でしょうか!?
立派なトゥルッリが立ち並んでいました。 -
こちらも素敵なトゥルッリですね!
-
ロコロトンドの街をウロウロ散策。
予定外のロコロトンド散策。
ガイドブック無し&下調べの情報なし。
自分の直感で散策、楽しい~。
ゲートのような・・・
この先は旧市街なのかな?ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
奥の方には教会があるのか?
丸い頭の建物が見えますね!ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
旧市街は後で巡ることとして、気になっていたイトリア渓谷を体感することに。
イトリア谷から臨む絶景。広大です。
空気が美味しい!!!
あっ、遠くにトゥルッリ発見! -
トゥルッリにズーム!!
どんな人が住んでるのかな? -
イトリア谷から臨む絶景。
ヤッホーと叫んだら気持ちよさそう。 -
白くて美しいトゥルッリ。
遥か遠い日本からプーリアにやって来たことを実感する光景ですね! -
白壁の建物が続き、本当に美しい街です。
ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
旧市街らしきエリアに入ってみました。
どのお家も白壁が美しくて、さりげなく植物を飾ってあり、美しい。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
さっきゲートらしきところから見えていた丸い頭の建物はやっぱり教会だったらしい。
ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
わぉー、素敵な路地(≧▽≦)
シャッターを押す手が本当に止まらない。
今回の旅の目的地「アルベロベッロ」に到着する前に、ふらっと寄り道した街が余りにも素敵すぎて、目的を達成してしまった嬉しい満足感に満たさました。
けど、この後、訪れた「アルベロベッロ」ではもっともっと興奮するんですけどね!ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
停まっている車まで白色。
ココに住む人は白が好きなのかな(笑)ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
路地に看板が掲げてあり、何やら書いてあったけど、イタリア語わかりませ~ん。
多分、美しい街(村)として登録されている、とか、そんなことが書いてあるのかな!?と勝手ないい解釈をしていおきました。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
陽射しが強くて、白壁に映る影がクッキリ。
絵になるなぁと思って撮った一枚。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
素敵な一角。
住みたいなぁ。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
青空と白壁のコントラスト!
ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
素敵!素敵!!
こんな素敵なところに住んでいる人たちは、きっと穏やかなリズムで生活してるんだろうな。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
素敵な路地。
乙女心がキュンキュンしちゃう。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
ロコロトンドの街を守っている教会かな?
青空に映えます。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
お土産屋さんの扉。
イタリア国旗のカラーだね!可愛いです。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
無造作に置かれた野菜たち。
地産地消の生活がうかがい知れる光景です。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
調味料として使うハーブも手作り。
ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
丸いのはパンを乾燥させた硬いパン「タラッリ」ですね!
ブーリアの名物。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
空を仰いだら、これまた素敵な一枚が撮れました。
ちょっぴりシチリアっぽい。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
散策してると何故か看板を撮りたくなるのです。
白い街として名の知れた「チステルニーノ」。
まだ訪れたことがないので、コロナ禍が明けたらぜひとも行ってみたい。ロコロトンド旧市街 旧市街・古い町並み
-
そろそろアルベロベッロに向かう列車がやってくる時間です。
写真はロコロトンドの駅。 -
十分すぎるくらいロコロトンドの街を満喫し、アルベロベッロに向かうことに。
あ~、楽しかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くるみちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56