浜坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も恒例のプリオ家の墓掃除&amp;墓参りの季節がやってきました!<br />という事はフォートラを始めて1年以上が経ったんだ…なんかよく続いたな~と。<br /><br />今年は例年とちょっと違うのがやや肌寒い。<br />でも油断して遅らせていきなり暑くなってしまったら嫌だし例年通り今、行っときましょう♪<br /><br />墓掃除を頑張りましたのご褒美は湯村温泉のゆあむに宿泊して、美味しい山陰の特産物をいただき、但馬の村岡ファームガーデンや海鮮魚市場山米さんで海の幸も食べて、あと去年行った猫カフェのニャンコ達にも会いたくなって…大丈夫か?二日で足りるのか?<br />ちょっと欲張りすぎた旅になるかもね(笑)<br />動画はこちら↓<br />前編↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=q9lP1PN5lPY&amp;t=226s<br />後編↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=R020lHcli3Q&amp;t=471s

山陰の湯村温泉ゆあむに再訪!海の幸や朝倉山椒に但馬牛も!猫カフェも再登場♪

59いいね!

2022/05/08 - 2022/05/09

2位(同エリア69件中)

8

167

たまスケ

たまスケさん

この旅行記スケジュールを元に

今年も恒例のプリオ家の墓掃除&墓参りの季節がやってきました!
という事はフォートラを始めて1年以上が経ったんだ…なんかよく続いたな~と。

今年は例年とちょっと違うのがやや肌寒い。
でも油断して遅らせていきなり暑くなってしまったら嫌だし例年通り今、行っときましょう♪

墓掃除を頑張りましたのご褒美は湯村温泉のゆあむに宿泊して、美味しい山陰の特産物をいただき、但馬の村岡ファームガーデンや海鮮魚市場山米さんで海の幸も食べて、あと去年行った猫カフェのニャンコ達にも会いたくなって…大丈夫か?二日で足りるのか?
ちょっと欲張りすぎた旅になるかもね(笑)
動画はこちら↓
前編↓
https://m.youtube.com/watch?v=q9lP1PN5lPY&t=226s
後編↓
https://m.youtube.com/watch?v=R020lHcli3Q&t=471s

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 天気は良好、素晴らしい墓掃除日和です(笑)<br />中国自動車道から

    天気は良好、素晴らしい墓掃除日和です(笑)
    中国自動車道から

  • 北近畿自動車道に乗って兵庫県養父市へ。

    北近畿自動車道に乗って兵庫県養父市へ。

  • 墓掃除の前に腹ごしらえをしときましょう♪という事で、お気に入りのイタリアンのお店ヴェルデ・ピアットへ。<br />人気店で混むので11時オープンぴったりに入店。

    墓掃除の前に腹ごしらえをしときましょう♪という事で、お気に入りのイタリアンのお店ヴェルデ・ピアットへ。
    人気店で混むので11時オープンぴったりに入店。

  • 一番乗りだったけどすぐに次々と来店されてました。<br /><br />向かい合って座らない、食事以外は必ずマスクを着用等のお願いがあり感染対策は徹底されています。

    一番乗りだったけどすぐに次々と来店されてました。

    向かい合って座らない、食事以外は必ずマスクを着用等のお願いがあり感染対策は徹底されています。

  • お水はボトルで!ガブガブ飲めます(^ ^)

    お水はボトルで!ガブガブ飲めます(^ ^)

  • ハイボール495円。<br />おいおい、今から墓掃除やのにわかってんの?とプリオ(夫)に言われましたが、プリオよ それは愚問です( ̄  ̄)

    ハイボール495円。
    おいおい、今から墓掃除やのにわかってんの?とプリオ(夫)に言われましたが、プリオよ それは愚問です( ̄  ̄)

  • パスタランチにはサラダとスープ付きです。<br />とっても具沢山の玉子スープ。

    パスタランチにはサラダとスープ付きです。
    とっても具沢山の玉子スープ。

  • 私は帆立&amp;朝倉山椒のクリームソース1408円。<br />クリームソースだけど朝倉山椒で爽やかな後味になります。<br />生パスタがモチモチしてクリームソースによく絡まって美味しいです!

    私は帆立&朝倉山椒のクリームソース1408円。
    クリームソースだけど朝倉山椒で爽やかな後味になります。
    生パスタがモチモチしてクリームソースによく絡まって美味しいです!

  • お好みで追い山椒も出来ます(^ ^)<br />ほんのり柑橘系の風味を感じます。

    お好みで追い山椒も出来ます(^ ^)
    ほんのり柑橘系の風味を感じます。

  • プリオはパンも付けました。<br />パン、ふわふわ~(*´꒳`*)

    プリオはパンも付けました。
    パン、ふわふわ~(*´꒳`*)

  • プリオは本日のおすすめパスタ1375円。<br />ベーコンと野菜のバジルクリームソース。<br />こちらも麺が生フィットチーネでモチモチ♪

    プリオは本日のおすすめパスタ1375円。
    ベーコンと野菜のバジルクリームソース。
    こちらも麺が生フィットチーネでモチモチ♪

  • オーナーシェフはドラムが趣味らしいです。

    オーナーシェフはドラムが趣味らしいです。

  • アットホームな雰囲気のお店です。

    アットホームな雰囲気のお店です。

  • ケーキやプリンも販売されています。前にプリンを食べたけどトロッとしていて美味しかったです(^ ^)<br /><br />食べた分だけ働かなくっちゃね!<br />1時間半ほど墓掃除をしました。<br />この日は気候が良くて汗もかくことも無く、順調に掃除を終え線香を供えて手を合わせる事が出来ました。

    ケーキやプリンも販売されています。前にプリンを食べたけどトロッとしていて美味しかったです(^ ^)

    食べた分だけ働かなくっちゃね!
    1時間半ほど墓掃除をしました。
    この日は気候が良くて汗もかくことも無く、順調に掃除を終え線香を供えて手を合わせる事が出来ました。

  • ここから湯村温泉までドライブです。<br />新芽の季節ですねー、緑がまぶしい!

    ここから湯村温泉までドライブです。
    新芽の季節ですねー、緑がまぶしい!

  • 途中、村岡ファームガーデンに立ち寄りました(^o^)/

    途中、村岡ファームガーデンに立ち寄りました(^o^)/

  • ゴールデンウィーク中は特別メニューをしているらしいので、ちょっと食べたくて寄り道です(笑)

    ゴールデンウィーク中は特別メニューをしているらしいので、ちょっと食べたくて寄り道です(笑)

  • 牛トロ丼1480円。<br />2回目のランチ(笑)

    牛トロ丼1480円。
    2回目のランチ(笑)

  • わさび醤油をかけて~本当にトロッとしてる(´⊙ω⊙`)<br />美味しい!!<br />肉だからかマグロのネギトロよりもまったりしていてでもそのまったり感がむしろいい(・∀︎・)イイ!<br />2人で仲良く分け分け、先にパスタ食べてるから奪い合うことはなかったです(笑)

    わさび醤油をかけて~本当にトロッとしてる(´⊙ω⊙`)
    美味しい!!
    肉だからかマグロのネギトロよりもまったりしていてでもそのまったり感がむしろいい(・∀︎・)イイ!
    2人で仲良く分け分け、先にパスタ食べてるから奪い合うことはなかったです(笑)

  • 牛トロ丼にはサラダバーが付いてます。<br />サラダバーには山菜も並んでました。

    牛トロ丼にはサラダバーが付いてます。
    サラダバーには山菜も並んでました。

  • そして生ビール(小)400円。<br />労働の後のビールは格別です!

    そして生ビール(小)400円。
    労働の後のビールは格別です!

  • 但馬牛コロッケ210円をアテにして。<br />お肉の甘味がねっとりうま~い!!

    但馬牛コロッケ210円をアテにして。
    お肉の甘味がねっとりうま~い!!

  • お昼を随分過ぎているというのに店内はまだまだお客さんでいっぱいでした。

    お昼を随分過ぎているというのに店内はまだまだお客さんでいっぱいでした。

  • 隣りはお肉屋さん。

    隣りはお肉屋さん。

  • 綺麗なサシが入った但馬牛が並んでいます。<br />但馬牛から厳選されたのが神戸牛らしいので、個人的には但馬牛=神戸牛でいいのかなと思います。

    綺麗なサシが入った但馬牛が並んでいます。
    但馬牛から厳選されたのが神戸牛らしいので、個人的には但馬牛=神戸牛でいいのかなと思います。

  • そしてその横にはお土産物屋があります。<br />地元で採れた筍や山菜も並んでいます。<br /><br />筍は写真の中で一番大きいのでも300円って!安っ(´⊙ω⊙`)

    そしてその横にはお土産物屋があります。
    地元で採れた筍や山菜も並んでいます。

    筍は写真の中で一番大きいのでも300円って!安っ(´⊙ω⊙`)

  • こごみやわらびの調理方法とかも貼ってあって親切です。

    こごみやわらびの調理方法とかも貼ってあって親切です。

  • 但馬牛の銅像も大きいマスクをしてます(^ ^)

    但馬牛の銅像も大きいマスクをしてます(^ ^)

  • 湯村温泉に到着しましたー。<br /><br />3時少し前と時間的にもちょうどいい時間。

    湯村温泉に到着しましたー。

    3時少し前と時間的にもちょうどいい時間。

  • 駐車場ではスタッフの方が、にこやかに出迎えてくれました。

    駐車場ではスタッフの方が、にこやかに出迎えてくれました。

  • 駐車場からホテルへは春来川を挟んでいるのでこのように長い渡り廊下を渡ります。<br />上下に窓があるので春木川を歩きながら眺めたりイスがあるので座って眺めたりも出来ます。

    駐車場からホテルへは春来川を挟んでいるのでこのように長い渡り廊下を渡ります。
    上下に窓があるので春木川を歩きながら眺めたりイスがあるので座って眺めたりも出来ます。

  • フロントでチェックインの手続きをしてくれた女性スタッフの朗らかなこと!とっても素敵な方でした(●´ω`●)

    フロントでチェックインの手続きをしてくれた女性スタッフの朗らかなこと!とっても素敵な方でした(●´ω`●)

  • ラウンジに通されて

    ラウンジに通されて

  • ウェルカムティーを頂いてしばしまったり過ごしました。

    ウェルカムティーを頂いてしばしまったり過ごしました。

  • お土産物の売店をパチリ☆<br />兵庫のお土産がバラエティ豊かに取り揃えてありました。

    お土産物の売店をパチリ☆
    兵庫のお土産がバラエティ豊かに取り揃えてありました。

  • 7階最上階の部屋を用意してくれました。

    7階最上階の部屋を用意してくれました。

  • 玄関になっているこの造りが好きなんだよなぁ♡<br />やっぱり温泉宿は土足厳禁、素足がいいよね!

    玄関になっているこの造りが好きなんだよなぁ♡
    やっぱり温泉宿は土足厳禁、素足がいいよね!

  • 引き戸を開けると大きな窓の明るい部屋。<br />琉球畳の小洒落たお部屋。裸足でいれる開放感がお気に入りの一つ♪

    引き戸を開けると大きな窓の明るい部屋。
    琉球畳の小洒落たお部屋。裸足でいれる開放感がお気に入りの一つ♪

  • 洗面室は色々置いてあるけどスッキリ清潔。

    洗面室は色々置いてあるけどスッキリ清潔。

  • かわいい巾着袋にアメニティが入れてあります。<br />その横にはPOLAの女性用スキンケア用品。

    かわいい巾着袋にアメニティが入れてあります。
    その横にはPOLAの女性用スキンケア用品。

  • そして男性用スキンケア用品もあります。<br />こういう細かさが素晴らしい旅館。

    そして男性用スキンケア用品もあります。
    こういう細かさが素晴らしい旅館。

  • タオルはカゴに入ってますが大浴場にも用意してあるので手ぶらできてねーと書いてあります(^ ^)<br />ありがたや~。

    タオルはカゴに入ってますが大浴場にも用意してあるので手ぶらできてねーと書いてあります(^ ^)
    ありがたや~。

  • 部屋にはシャワーはあります。<br />温泉浴場に入るから使ったことはないけれどね(笑)

    部屋にはシャワーはあります。
    温泉浴場に入るから使ったことはないけれどね(笑)

  • 珪藻土のバスマットがあります。<br />ここでは使う事ないけど家にはほしいと思いながら早何年…今だ買ってない(笑)

    珪藻土のバスマットがあります。
    ここでは使う事ないけど家にはほしいと思いながら早何年…今だ買ってない(笑)

  • トイレも綺麗です。<br />ウォシュレット付きはプリオの絶対条件。<br />昔から無いとこは論外扱い。<br />昔の温泉旅館は無いとこも多かったけど今は大体あるのかな?

    トイレも綺麗です。
    ウォシュレット付きはプリオの絶対条件。
    昔から無いとこは論外扱い。
    昔の温泉旅館は無いとこも多かったけど今は大体あるのかな?

  • 和モダンツインベッドルーム。<br />これも敷布団NGのプリオさん案件。<br />プリオいわく床から30cmまでには埃や色んな菌がいるらしく敷布団では絶対寝ないの。<br />潔癖拗らせ君だからね(笑)

    和モダンツインベッドルーム。
    これも敷布団NGのプリオさん案件。
    プリオいわく床から30cmまでには埃や色んな菌がいるらしく敷布団では絶対寝ないの。
    潔癖拗らせ君だからね(笑)

  • 真ん中の銀色のポットはよく冷えたお水が入っています。

    真ん中の銀色のポットはよく冷えたお水が入っています。

  • ゆあむオリジナルのローズティーとグリーンティー。

    ゆあむオリジナルのローズティーとグリーンティー。

  • めっちゃ大きなアルコール消毒液!安心ですね。

    めっちゃ大きなアルコール消毒液!安心ですね。

  • テレビは小さいけれどそれはそれで。

    テレビは小さいけれどそれはそれで。

  • セーフティボックスというより金庫と呼ぶのが相応わしい。

    セーフティボックスというより金庫と呼ぶのが相応わしい。

  • クローゼット。3種類のハンガー。

    クローゼット。3種類のハンガー。

  • 浴衣、女性男性各2サイズ置いてありました。

    浴衣、女性男性各2サイズ置いてありました。

  • クローゼットの下には冷蔵庫。<br />たっぷりのお水が冷やしてあります。

    クローゼットの下には冷蔵庫。
    たっぷりのお水が冷やしてあります。

  • 座ってのんびり外を見ることができます。

    座ってのんびり外を見ることができます。

  • 薄カーテンでお部屋を仕切ることも出来ます。

    薄カーテンでお部屋を仕切ることも出来ます。

  • タオルも干せるし

    タオルも干せるし

  • 空気清浄機もあります。

    空気清浄機もあります。

  • 部屋からの景色はやっぱりセメタリービュー。<br />素敵なお墓の段々畑(笑)

    部屋からの景色はやっぱりセメタリービュー。
    素敵なお墓の段々畑(笑)

  • 下を流れるのは春来川。<br />この川のせせらぎがまた風情あっていい!

    下を流れるのは春来川。
    この川のせせらぎがまた風情あっていい!

  • 大浴場へ行く為に 1階へ。

    大浴場へ行く為に 1階へ。

  • 大浴場は朝と夜に男女入れ替え制です。<br />今日は女性はやまの湯。

    大浴場は朝と夜に男女入れ替え制です。
    今日は女性はやまの湯。

  • 脱衣所はしっかり間引いてあります。<br />アメニティは一通り用意されてます。歯ブラシは硬めと柔らかめが用意されています。

    脱衣所はしっかり間引いてあります。
    アメニティは一通り用意されてます。歯ブラシは硬めと柔らかめが用意されています。

  • 内風呂。<br />お湯は熱めでつるつるしていて身体に染み入る感じです。いつまでもポカポカします。

    内風呂。
    お湯は熱めでつるつるしていて身体に染み入る感じです。いつまでもポカポカします。

  • 露天風呂。<br />山あいの露天風呂あるあるですが、大きな虫と(死んで浮かんでる)混浴するのがちょっとね( ̄▽ ̄;)

    露天風呂。
    山あいの露天風呂あるあるですが、大きな虫と(死んで浮かんでる)混浴するのがちょっとね( ̄▽ ̄;)

  • 低温サウナもあります。<br />一人で貸し切り状態なのでゆっくり入る事ができました。<br />ただ水風呂がないのでシャワーで汗を流して露天でクールダウン。

    低温サウナもあります。
    一人で貸し切り状態なのでゆっくり入る事ができました。
    ただ水風呂がないのでシャワーで汗を流して露天でクールダウン。

  • 風呂上がりにお茶のサービスがあります。<br />右からノンカフェインティー、スマートティー、紅茶。<br />私は迷わずスマートティーを一気に2杯飲みました。早く効果が出ないかなぁ(図々しい考え)

    風呂上がりにお茶のサービスがあります。
    右からノンカフェインティー、スマートティー、紅茶。
    私は迷わずスマートティーを一気に2杯飲みました。早く効果が出ないかなぁ(図々しい考え)

  • アイスキャンディーもあります(^ ^)

    アイスキャンディーもあります(^ ^)

  • 自販機。ビールなどのお酒も置いてます。

    自販機。ビールなどのお酒も置いてます。

  • ではではお楽しみの夕食タイムです♪

    ではではお楽しみの夕食タイムです♪

  • 今回も個室を用意してくれてます。<br />前回よりちょっと広くてうれしい☆

    今回も個室を用意してくれてます。
    前回よりちょっと広くてうれしい☆

  • 飲み物などはこちらのタッチパネルで注文します。

    飲み物などはこちらのタッチパネルで注文します。

  • まずは生ビール680円をぐびーっといただいて~

    まずは生ビール680円をぐびーっといただいて~

  • 前菜の入れ物の蓋をとるこの瞬間がワクワク!

    前菜の入れ物の蓋をとるこの瞬間がワクワク!

  • あらあら~♡季節の旬菜7種盛り。<br />左からとろ湯葉旨出汁ゼリー、蛍烏賊沖漬け、八鹿豚低温ロースト、アスパラ玄米揚げ、鰻寿し、菜の花たらこ燻製、小豆梅貝旨煮。

    あらあら~♡季節の旬菜7種盛り。
    左からとろ湯葉旨出汁ゼリー、蛍烏賊沖漬け、八鹿豚低温ロースト、アスパラ玄米揚げ、鰻寿し、菜の花たらこ燻製、小豆梅貝旨煮。

  • 蒸物 但馬牛スジうすい豆ポタージュ茶碗蒸し。<br />うすい豆のグリーンが新緑を感じさせてくれます。<br />ほんのり甘いけどしっかりコクもある。<br />茶碗蒸しがトロトロで口に入れるとスッと溶けて消えました(*´꒳`*)

    蒸物 但馬牛スジうすい豆ポタージュ茶碗蒸し。
    うすい豆のグリーンが新緑を感じさせてくれます。
    ほんのり甘いけどしっかりコクもある。
    茶碗蒸しがトロトロで口に入れるとスッと溶けて消えました(*´꒳`*)

  • 向付 お勧め3種盛り あしらい一式。<br />この日は よこわ、鯛、甘海老。<br />どれも新鮮で美味しい!

    向付 お勧め3種盛り あしらい一式。
    この日は よこわ、鯛、甘海老。
    どれも新鮮で美味しい!

  • お次はハイボール650円。

    お次はハイボール650円。

  • 温物 若竹饅頭、煮穴子、桜海老新生姜餡、香野菜。<br />竹の子とワカメを練り込んだ生地に湯葉衣をつけて揚げて、桜海老たっぷりの新生姜もきいた餡を絡めて。<br />煮穴子はふっくら、どちらもとても美味しかった!!

    温物 若竹饅頭、煮穴子、桜海老新生姜餡、香野菜。
    竹の子とワカメを練り込んだ生地に湯葉衣をつけて揚げて、桜海老たっぷりの新生姜もきいた餡を絡めて。
    煮穴子はふっくら、どちらもとても美味しかった!!

  • 宝楽 海鮮3種に季節の野菜。<br />上からホタテ、みる貝、牡蠣。旨味が閉じ込められていて貝のお出汁も美味いー(๑&gt;◡&lt;๑)

    宝楽 海鮮3種に季節の野菜。
    上からホタテ、みる貝、牡蠣。旨味が閉じ込められていて貝のお出汁も美味いー(๑>◡<๑)

  • 香住鶴~生もと辛口~650円。<br />深いコクがありながらスッキリした辛口です。<br />ただねー、私としては日本酒はワイングラスじゃない方がいいからちょっと残念だったなぁ。

    香住鶴~生もと辛口~650円。
    深いコクがありながらスッキリした辛口です。
    ただねー、私としては日本酒はワイングラスじゃない方がいいからちょっと残念だったなぁ。

  • 台物 新玉葱豆乳スープ小鍋。<br />桜鱒、蛤、但馬鶏、蛍烏賊、季節野菜にお好みで柚子胡椒。新玉葱の甘さに豆乳のまろやかさと具それぞれの旨味が滲み出て…ほっこりお腹が落ち着きます(о´∀`о)

    台物 新玉葱豆乳スープ小鍋。
    桜鱒、蛤、但馬鶏、蛍烏賊、季節野菜にお好みで柚子胡椒。新玉葱の甘さに豆乳のまろやかさと具それぞれの旨味が滲み出て…ほっこりお腹が落ち着きます(о´∀`о)

  • 新温泉町こしひかり、赤出汁、香物、焼葱味噌。<br />しっとり瑞々しいごはんに少しピリっとする焼葱味噌の合うことよ。

    新温泉町こしひかり、赤出汁、香物、焼葱味噌。
    しっとり瑞々しいごはんに少しピリっとする焼葱味噌の合うことよ。

  • ゆあむ最中アイスわらび餅。<br />さくさく最中とひんやりアイスに甘酸っぱいソースのかかったわらび餅!心もお腹も満腹です。<br /><br />ここの料理はほんとにセンスがあって美味しい!<br />料理長はなんと30代前半という!なんて才能!<br /><br />ごちそうさまでした♪

    ゆあむ最中アイスわらび餅。
    さくさく最中とひんやりアイスに甘酸っぱいソースのかかったわらび餅!心もお腹も満腹です。

    ここの料理はほんとにセンスがあって美味しい!
    料理長はなんと30代前半という!なんて才能!

    ごちそうさまでした♪

  • 食後は温泉へ

    食後は温泉へ

  • その前にちょっと渡り廊下を渡って外へ。

    その前にちょっと渡り廊下を渡って外へ。

  • さっきの食事処の個室はあれかな~なんて思いながら、ゆあむの外観をパチリ☆<br /><br />軽く温泉に浸かって

    さっきの食事処の個室はあれかな~なんて思いながら、ゆあむの外観をパチリ☆

    軽く温泉に浸かって

  • ふっふっふ アイスキャンディーいただきまーす♪

    ふっふっふ アイスキャンディーいただきまーす♪

  • からのレモンサワーを飲んであっという間に寝てしまいました。

    からのレモンサワーを飲んであっという間に寝てしまいました。

  • おはようございます(^ ^)<br />なんだか雲が厚めの朝です。<br />夜中に雨が降ったらしいです。

    おはようございます(^ ^)
    なんだか雲が厚めの朝です。
    夜中に雨が降ったらしいです。

  • まずは朝風呂~。今朝は川の湯。

    まずは朝風呂~。今朝は川の湯。

  • 洗い場はしっかり間引いてあるから広々してます。

    洗い場はしっかり間引いてあるから広々してます。

  • 内風呂も

    内風呂も

  • 露天風呂もどちらかと言えばやまの湯の方が好きです。<br /><br />朝も低温サウナでしっかり汗をかきました(^o^)/

    露天風呂もどちらかと言えばやまの湯の方が好きです。

    朝も低温サウナでしっかり汗をかきました(^o^)/

  • そして朝ごはん。<br />昨晩と同じ個室でいただきます。

    そして朝ごはん。
    昨晩と同じ個室でいただきます。

  • 中には何が入っているかなぁ(o^^o)

    中には何が入っているかなぁ(o^^o)

  • 丹波黒豆納豆とねばねば野菜サラダとひじきの煮物とちりめん山椒など。

    丹波黒豆納豆とねばねば野菜サラダとひじきの煮物とちりめん山椒など。

  • お櫃にはたっぷりの新温泉町コシヒカリ!<br />この量が足りなくなるくらいのおかずの種類です。

    お櫃にはたっぷりの新温泉町コシヒカリ!
    この量が足りなくなるくらいのおかずの種類です。

  • たまごかけごはんの専門店「但熊のげんちゃんのクリタマ」に料理長厳選の牡蠣しょうゆをかけて

    たまごかけごはんの専門店「但熊のげんちゃんのクリタマ」に料理長厳選の牡蠣しょうゆをかけて

  • これを混ぜていただきまーす♪<br />たまごが濃厚で牡蠣しょうゆとの相性はさすが料理長のおすすめです。

    これを混ぜていただきまーす♪
    たまごが濃厚で牡蠣しょうゆとの相性はさすが料理長のおすすめです。

  • 但馬牛つくね、東郷湖しじみ、美方郡産米地味噌にあご出汁の味噌汁。しじみのエキスもしっかりでてます。<br />プリオさんはこのお汁に先ほどのクリタマの白身を入れてました。黄身だけのたまごかけごはんはより濃厚そうでした(^ ^)

    但馬牛つくね、東郷湖しじみ、美方郡産米地味噌にあご出汁の味噌汁。しじみのエキスもしっかりでてます。
    プリオさんはこのお汁に先ほどのクリタマの白身を入れてました。黄身だけのたまごかけごはんはより濃厚そうでした(^ ^)

  • ゆあむ蒸篭蒸し 出汁巻玉子、鰈の一夜干し、浜坂ちくわ、お野菜のフラン、季節の野菜。<br />鰈はどうやっているのかあらかじめ骨を抜いてあります。<br />但馬牛ごっつぉ味噌と牛蒡と柚子のドレッシングをお好みで付けて食べるのですが、どちらも美味しすぎていちいちどっちを付けるか迷うんですよね(^_^;)

    ゆあむ蒸篭蒸し 出汁巻玉子、鰈の一夜干し、浜坂ちくわ、お野菜のフラン、季節の野菜。
    鰈はどうやっているのかあらかじめ骨を抜いてあります。
    但馬牛ごっつぉ味噌と牛蒡と柚子のドレッシングをお好みで付けて食べるのですが、どちらも美味しすぎていちいちどっちを付けるか迷うんですよね(^_^;)

  • 最後はきな粉プリン♡<br />きな粉のザラザラ感がいいんですよ(o^^o)<br />あと3つは余裕で食べれるなぁ~なんて思いながらごちそうさまでした。

    最後はきな粉プリン♡
    きな粉のザラザラ感がいいんですよ(o^^o)
    あと3つは余裕で食べれるなぁ~なんて思いながらごちそうさまでした。

  • チェックアウトをして今から湯村温泉をぶらぶらしたいと思います。

    チェックアウトをして今から湯村温泉をぶらぶらしたいと思います。

  • 夢千代館の右手側を進んだら

    夢千代館の右手側を進んだら

  • 足湯があります。掛け流しのようですね。<br />湯量が豊富だからこそできるんでしょうね。

    足湯があります。掛け流しのようですね。
    湯量が豊富だからこそできるんでしょうね。

  • 夢千代橋を渡って

    夢千代橋を渡って

  • 薬師湯に出て来ました。<br />公衆浴場で一般500円で入浴できます。<br />あと有料ですが簡易式温泉スタンドやミスト用の湯汲み口があり持ち帰りもできるそうです。

    薬師湯に出て来ました。
    公衆浴場で一般500円で入浴できます。
    あと有料ですが簡易式温泉スタンドやミスト用の湯汲み口があり持ち帰りもできるそうです。

  • ここでも温泉たまごも作れるんですね(^ ^)

    ここでも温泉たまごも作れるんですね(^ ^)

  • 温泉情緒たっぷりの街並み。

    温泉情緒たっぷりの街並み。

  • 湯村温泉観光協会を通ったら~

    湯村温泉観光協会を通ったら~

  • 往年のスター達のサインが飾ってありました。<br />樹木希林さんや松田優作さんに鶴瓶師匠のサインもありました。

    往年のスター達のサインが飾ってありました。
    樹木希林さんや松田優作さんに鶴瓶師匠のサインもありました。

  • 荒湯の辺りに出てきました。<br />湯けむりもくもく立ってます(^ ^)

    荒湯の辺りに出てきました。
    湯けむりもくもく立ってます(^ ^)

  • ここで温泉たまごを作ろうとプリオさんと盛り上がり近くのお店で3個入りの生たまごを買いました。<br />吊るせるように加工してあるしお塩付きで300円だったような?<br />他にもジャガイモや、とうもろこし等色々な物が湯がけるようになっていました。

    ここで温泉たまごを作ろうとプリオさんと盛り上がり近くのお店で3個入りの生たまごを買いました。
    吊るせるように加工してあるしお塩付きで300円だったような?
    他にもジャガイモや、とうもろこし等色々な物が湯がけるようになっていました。

  • 言われた番号の所で15分浸けておきます。

    言われた番号の所で15分浸けておきます。

  • たまごが出来上がるまで周りをブラブラ。<br />無料の足湯もあります。

    たまごが出来上がるまで周りをブラブラ。
    無料の足湯もあります。

  • スターの手形を見たりして過ごしました。<br />時計回りに田中邦衛さん、武田鉄矢さん、北大路欣也様(ファンです♡)。<br />田中邦衛さんの手が想像より小さくて可愛らしい手だったので、この手で北の国からの家を造ってこられたんだなぁとプリオに話したら「いやいや、あれはセットだから」と言われました。<br />ですよねー( ̄▽ ̄;)

    スターの手形を見たりして過ごしました。
    時計回りに田中邦衛さん、武田鉄矢さん、北大路欣也様(ファンです♡)。
    田中邦衛さんの手が想像より小さくて可愛らしい手だったので、この手で北の国からの家を造ってこられたんだなぁとプリオに話したら「いやいや、あれはセットだから」と言われました。
    ですよねー( ̄▽ ̄;)

  • なんてしゃべっていたらもう出来上がり!<br />ほこほこで旨味が閉じ込められているー(๑&gt;◡&lt;๑)<br />お家じゃこれは出せない味だな。

    なんてしゃべっていたらもう出来上がり!
    ほこほこで旨味が閉じ込められているー(๑>◡<๑)
    お家じゃこれは出せない味だな。

  • 温泉たまごを食べていたら向こう側に鷺見っけ!<br />何かをジーっと見ていました。

    温泉たまごを食べていたら向こう側に鷺見っけ!
    何かをジーっと見ていました。

  • 夢千代像。ここまで来たらお会いしとかないとね。

    夢千代像。ここまで来たらお会いしとかないとね。

  • 近くにお寺があったので行ってみることに。

    近くにお寺があったので行ってみることに。

  • 鐘楼門をくぐって中へ。

    鐘楼門をくぐって中へ。

  • 正福寺 天台宗のお寺です。<br />なかなか年季の入った本堂。

    正福寺 天台宗のお寺です。
    なかなか年季の入った本堂。

  • 観音堂。<br /><br />正福寺桜という桜が有名のようです。お庭も綺麗に手入れされていました。

    観音堂。

    正福寺桜という桜が有名のようです。お庭も綺麗に手入れされていました。

  • ポケットパーク。

    ポケットパーク。

  • ユメナリエ 午後6時~午後10時まで ライトアップされてるようです。8月末までです。<br /><br />知らなかったー!残念(&gt;_&lt;)<br />知ってたら昨晩、見に行っていたのに。。。

    ユメナリエ 午後6時~午後10時まで ライトアップされてるようです。8月末までです。

    知らなかったー!残念(>_<)
    知ってたら昨晩、見に行っていたのに。。。

  • 昨年行った猫カフェ「猫時間」へ。<br />ここのニャン達に会いたくてねー。

    昨年行った猫カフェ「猫時間」へ。
    ここのニャン達に会いたくてねー。

  • 入室してすぐパチリ☆みんなごろ~んと横になっています♡

    入室してすぐパチリ☆みんなごろ~んと横になっています♡

  • 最初にバチ~って目が合ったのが、きなこちゃん。<br />昨年は勝手にプリンセスと呼んでました!

    最初にバチ~って目が合ったのが、きなこちゃん。
    昨年は勝手にプリンセスと呼んでました!

  • みかんちゃんは去年一番人懐っこかったと記憶してたけど今日はずーっと寝てました。<br />眠たかったんだね。

    みかんちゃんは去年一番人懐っこかったと記憶してたけど今日はずーっと寝てました。
    眠たかったんだね。

  • こちらは、しおんくん。<br />ベルベットのような毛並みが魅惑的。

    こちらは、しおんくん。
    ベルベットのような毛並みが魅惑的。

  • ケージの中で寝ているこの子はもなかちゃん。

    ケージの中で寝ているこの子はもなかちゃん。

  • と思ったら起きてきてくれました。<br />でもまだ眠そう(^ ^)<br />とっても控えめな子なんですって、私と一緒だ(笑)

    と思ったら起きてきてくれました。
    でもまだ眠そう(^ ^)
    とっても控えめな子なんですって、私と一緒だ(笑)

  • 黒猫のむらさきくん。<br />やんちゃだけど面倒見も良い男の子なんだって。

    黒猫のむらさきくん。
    やんちゃだけど面倒見も良い男の子なんだって。

  • このゴージャスな子はししまるくん。<br />実はきなこちゃんと兄妹とは!驚きです(´⊙ω⊙`)

    このゴージャスな子はししまるくん。
    実はきなこちゃんと兄妹とは!驚きです(´⊙ω⊙`)

  • 白猫のこゆきちゃん。オッドアイが魅力的です。

    白猫のこゆきちゃん。オッドアイが魅力的です。

  • みなさん眠そうだから、あまり邪魔はせずにドリンクを飲みながら心ゆくまで眺めさせていただきました。<br />ここのニャンコ達は皆人懐っこくて可愛い♪

    みなさん眠そうだから、あまり邪魔はせずにドリンクを飲みながら心ゆくまで眺めさせていただきました。
    ここのニャンコ達は皆人懐っこくて可愛い♪

  • 猫カフェを出たところでふと上を見たらツバメが2羽いたのでパチリ☆<br /><br />ここから浜坂まで移動します。

    猫カフェを出たところでふと上を見たらツバメが2羽いたのでパチリ☆

    ここから浜坂まで移動します。

  • 途中道の駅 浜坂の郷に立ち寄りました。<br />新しそうな道の駅です。

    途中道の駅 浜坂の郷に立ち寄りました。
    新しそうな道の駅です。

  • ここの但馬牛もしっかりマスクをしています。

    ここの但馬牛もしっかりマスクをしています。

  • 但馬牛のステーキや海鮮丼も食べれるそうで食券機には5人くらい並んでました。<br />とても美味しいらしいです。

    但馬牛のステーキや海鮮丼も食べれるそうで食券機には5人くらい並んでました。
    とても美味しいらしいです。

  • 山陰のお土産物を豊富に取り扱ってられます。

    山陰のお土産物を豊富に取り扱ってられます。

  • 昨日の村岡ファームガーデンの筍より大きいのがなんと200円(´⊙ω⊙`)安すぎる!

    昨日の村岡ファームガーデンの筍より大きいのがなんと200円(´⊙ω⊙`)安すぎる!

  • 但馬どりに八鹿豚も販売されてます。<br />地の物満載ですね。

    但馬どりに八鹿豚も販売されてます。
    地の物満載ですね。

  • 浜坂の郷から車で10分くらいの所に去年の夏もお邪魔した海鮮魚市場山米へ。<br /><br />店頭で販売されている鮮魚を有料ですがその場で刺身にしてくれたり焼いてくれたりして店先で食べることが出来ます。

    浜坂の郷から車で10分くらいの所に去年の夏もお邪魔した海鮮魚市場山米へ。

    店頭で販売されている鮮魚を有料ですがその場で刺身にしてくれたり焼いてくれたりして店先で食べることが出来ます。

  • おばちゃんおすすめのハタハタと白バイ貝を造りにしてもらいました。<br />ハタハタは脂が乗っているし、白バイ貝は歯応えも良くてどちらもすごーく美味しい!

    おばちゃんおすすめのハタハタと白バイ貝を造りにしてもらいました。
    ハタハタは脂が乗っているし、白バイ貝は歯応えも良くてどちらもすごーく美味しい!

  • サザエは焼いてもらいました。<br />しっかり砂抜きもされているしジゴも新鮮でこれも本当に美味しい!!

    サザエは焼いてもらいました。
    しっかり砂抜きもされているしジゴも新鮮でこれも本当に美味しい!!

  • お酒の販売は無いようですがちょうど持っていたので(?)マリアージュさせてもらいました。

    お酒の販売は無いようですがちょうど持っていたので(?)マリアージュさせてもらいました。

  • ちょっと足を伸ばして浜坂県民サンビーチへ行って見ました。<br />ちょっとどんよりした天気だなぁとのんびり海を眺めていたら、

    ちょっと足を伸ばして浜坂県民サンビーチへ行って見ました。
    ちょっとどんよりした天気だなぁとのんびり海を眺めていたら、

  • どこからともなく鳥がたくさん集まってきました!

    どこからともなく鳥がたくさん集まってきました!

  • 多分、鳶じゃないかと思うのですが

    多分、鳶じゃないかと思うのですが

  • めっちゃ近くをビュンビュン飛び回ってきて

    めっちゃ近くをビュンビュン飛び回ってきて

  • なんか狙われてるんじゃないかと…

    なんか狙われてるんじゃないかと…

  • 身の危険を感じるくらい近くをビュンビュン飛び回る

    身の危険を感じるくらい近くをビュンビュン飛び回る

  • おまけに天気も悪いから…

    おまけに天気も悪いから…

  • なんだか恐ろしくなって退散しました(^_^;)

    なんだか恐ろしくなって退散しました(^_^;)

  • 怖かったねーどうしたんだろうね?なんて喋りながら私達の中では誰かが餌付けしてるんかもな!で落ち着きました。

    怖かったねーどうしたんだろうね?なんて喋りながら私達の中では誰かが餌付けしてるんかもな!で落ち着きました。

  • 帰りに道の駅ようか但馬蔵にも寄ることしました。

    帰りに道の駅ようか但馬蔵にも寄ることしました。

  • 広い道の駅です。

    広い道の駅です。

  • この建築途中の建物はフェアフィールド・バイ・マリオット。<br />前から噂があったけど本当だったんだ、いよいよ施工してる。

    この建築途中の建物はフェアフィールド・バイ・マリオット。
    前から噂があったけど本当だったんだ、いよいよ施工してる。

  • 寄植え用のセットが販売されてたり。

    寄植え用のセットが販売されてたり。

  • 朝倉山椒の商品の種類も沢山ありますね。

    朝倉山椒の商品の種類も沢山ありますね。

  • メダカも販売されてます。かわいいー(^ ^)<br />さすがに美味しそうとは思いませんよ(笑)

    メダカも販売されてます。かわいいー(^ ^)
    さすがに美味しそうとは思いませんよ(笑)

  • お酒の種類も半端無いくらいありますね!

    お酒の種類も半端無いくらいありますね!

  • 落ち着いた雰囲気の食事処もあります。

    落ち着いた雰囲気の食事処もあります。

  • 八鹿豚の豚まぶし1680円かぁ。<br />美味しそうだなぁ。今度はここで食べてもいいかもね。

    八鹿豚の豚まぶし1680円かぁ。
    美味しそうだなぁ。今度はここで食べてもいいかもね。

  • お決まりの朝倉山椒のソフトクリーム385円。<br />ミルキーなクリームに山椒の味が爽やか~に残ります。<br />私にとって墓掃除のご褒美旅で行く湯村温泉のゆあむや猫カフェ猫時間など何度でも訪れたいと思えるし心豊かになれます。これからも続けて行きたいです。<br /><br />長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

    お決まりの朝倉山椒のソフトクリーム385円。
    ミルキーなクリームに山椒の味が爽やか~に残ります。
    私にとって墓掃除のご褒美旅で行く湯村温泉のゆあむや猫カフェ猫時間など何度でも訪れたいと思えるし心豊かになれます。これからも続けて行きたいです。

    長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2022/07/12 10:55:23
    湯村温泉
    たまスケさん こんにちは。
    私の旅行記を見て下さり、ありがとうございました。

    お盆に琵琶湖で一泊する予定があるのですが、ランチに考えていたレストランが休日だったので 他のお店を探していて、たまスケさんの琵琶湖ホテルの素敵な旅行記に目が釘付けになりました(*^-^*)
    素適なホテルですね~。
    また、好きなのに なかなか行けていない『湯村温泉』なのですが、『ゆあむ』さんがよくブログに載って気になっていて、こちらの旅行記もとても参考になりました。
    また旅行記を拝見させて下さいね。
    今後とも宜しくお願いします。

      ポテ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2022/07/12 11:39:07
    Re: 湯村温泉
    ポテのお散歩さん こんにちは。

    この度はご訪問、コメントとフォローもしていただいてありがとうございます(^ ^)

    琵琶湖ホテルも湯村温泉のゆあむも、お気に入りなのでコメント、とても嬉しく思います。

    ポテのお散歩さんの最近の京都と奈良のブログを拝見させていただいて、とても綺麗な写真を撮られるんだなぁと感心していました。

    こちらこそまた拝見させて下さい!
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    たまスケ
  • たらよろさん 2022/06/16 21:28:06
    しおんくん
    こんばんは。たまスケさん

    そっか~、
    たまスケさんは、4トラ始められてまだ1年なんですね…
    私は何年だー、めっちゃ古株だわ笑
    あの頃はまだ私も若かった…なんて(笑)

    確かに田舎の露天風呂あるある…の
    虫との混浴☆いやですよねー。
    入っている途中で大きな虫が飛んでくるのも嫌だし、、、

    しおんくん、
    うちのヴァンキッシュを思い出しました♪
    亡くなって早3年が経つけれど、
    未だに寂しいなぁー。

    たらよろ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2022/06/16 23:51:27
    Re: しおんくん
    たらよろさん、こんばんは(^ ^)

    ご覧いただき、コメントもありがとうございます。

    そうです、まだ1年ちょっと…
    たらよろさんの継続力はほんと凄いです!
    私もなるべく末永くやれたらなーとは思います。
    やり始めて思いましたけど、ほんと備忘録になりますね。
    記憶力がどんどん怪しくなってるので1年前のを見直してああ!って思ったり(笑)

    しおんくん、確かにたらよろさんのサムネのお写真の猫ちゃんに似てますね…
    亡くなられて3年ですか…寂しさってなくならないですよね。
    うちの場合、別れが辛いからまた迎えようって気になかなかなれないんですよね。
    なので猫カフェでたまに会って癒されてます(^ ^)

    たまスケ
  • ぴろろんさん 2022/06/16 09:32:17
    フェアフィールドバイマリオット
    たまスケさん、こんにちは

    湯村温泉、我が家からも1泊圏内で、遠い昔はきっと慰安旅行で行っているはず。
    次回以降の旅の目的地候補にしようかな。
    道の駅も魅力的だし。

    道の駅の近くで建設中のフェアフィールドバイマリオット、
    現在マリオットグループでは、「フェアフィールドバイマリオット・道の駅プロジェクト」が進行中で、全国の道の駅の近くにどんどん建設中らしい。
    私がこないだ行った、大山のふもとの道の駅の向かい側も建設中でした!
    地域を渡り歩く新しい旅のスタイルの拠点、というコンセプトらしい。

    ぴろろん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2022/06/16 11:10:12
    Re: フェアフィールドバイマリオット
    ぴろろんさん、こんにちは(^ ^)

    ご覧いただき、コメントもありがとうございます。

    先日のブログにあった、あの大山の道の駅の向かいにもフェアフィールドバイマリオットが出来るのですね。
    地域を渡り歩く新しい旅の拠点、なるほど~。
    その地域をより身近に感じる事が出来るし、地域の活性化にもなるので、全国の道の駅に出来ること、とても楽しみなプロジェクトですね!

    地域の特色を活かした道の駅はついつい寄ってしまいたくなりますよね(^ ^)

    たまスケ
  • ふわっくまさん 2022/06/16 07:55:09
    湯村温泉・・
    たまスケさん、おはようございます。
    湯村温泉へは、日帰りで行ったことはありますが・・
    泊まったら このような感じだったのかと、また興味深かったです(^_-)-☆
    温泉卵を作ったり、正福寺まで散策したり・・
    猫カフェのネコちゃんも、みんな可愛らしかったですね(^^♪

    「ゆあむ」の最上階で1泊、眺望もよく・・
    大浴場を拝見したら、日帰り温泉の泉質と似ているなぁーと・・当たり前ですねー(笑)

    村岡ファームガーデンは、以前に何度か訪れたことがありますが・・
    コロナ禍の影響で一時寂しくなってしまった気もしていたのが、持ち直したようで良かった!と思いました。

    山間部なので夜は雨が降ったそうですが、お天気は持ち直して・・
    プリオさんとお墓の掃除も無事済ませて、充実した休日でしたね。
              ふわっくま


    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2022/06/16 10:40:23
    Re: 湯村温泉・・
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

    ご覧いただきありがとうございます。

    昨年も行った所ばかりですが、どこも気に入っているので今年もまた行ってきました。
    実は猫カフェではスタンプカードも作ったのでこれからも何度も行こうと思います(笑)
    あの猫カフェの猫ちゃん達は保護猫で環境とフィーリングが合えば引き取ることが出来るようです。
    選ぶ事ができないくらい、みんなとても愛らしくてしかも落ち着く猫カフェです。

    村岡ファームガーデンは何度も行かれているのですね。ゴールデンウィーク最終日も手伝ってかとても賑わってました。
    人出が戻りつつあること嬉しい事ですよね!

    コメントいただきありがとうございます。

    たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP