東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ずらし旅」とは・・・<br />JR東海ツアーズから発売されている、往復新幹線におすすめホテルがセットされ、さらに「ずらし旅 選べる体験」もついた超お得なプランで、混雑する時を避けてゆったり旅を楽しもうという企画。<br />行き先は首都圏エリアや関西エリアなど、6エリアから選べる。<br /><br />私たちは首都圏エリアを選択した。<br />京都・東京間の新幹線のぞみ往復(京都市内と都区内の在来線を含む)、相鉄フレッサイン東京錦糸町1泊、東京タワーメインデッキ入場券とお土産付きでひとり合計23000円だった。<br />のぞみ往復だけで28340円かかるのだから、これはめちゃめちゃブラボーだわ♪

「ずらし旅」で東京へ お土産をもらって無料で東京タワーに上り、相鉄フレッサイン東京錦糸町に宿泊

2022/05/19 - 2022/05/19

旅行記グループ 2022 ずらし旅・東京

ホーミン

ホーミンさん

「ずらし旅」とは・・・
行き先は首都圏エリアや関西エリアなど、6エリアから選べる。

私たちは首都圏エリアを選択した。

川口から都内に戻り、まずはこの日のお宿にチェックインした。
    「「ずらし旅」ではホテルが選べる。
    私たちは一番お安い、相鉄フレッサイン東京錦糸町にした。

エントランスのそばにはお稲荷さんがあり、赤い鳥居のそばからは、

相鉄フレッサイン 東京錦糸町 宿・ホテル

狭い以外は全くOK! by ホーミンさん

スカイツリーが見えた。

こじんまりとしたホテル。

チェックインやチェックアウトは自動。
    消毒されたタッチペンが用意されていた。

アメニティは、ロビーに用意されている。

緑茶とドトールのスティックコーヒーをもらう。

ピンクの歯ブラシも1本いただき~。
    歯ブラシは次の旅行まで、自宅で使い続ける。
    で、次の旅行のお宿で、そのお宿にある新しいのと交換する。

泊ったのは8階だった。
    狭いと聞いていたのでそれほど驚かなかったが、ん・・・・こ、これは聞きしに勝る狭さだ。
    すれ違うこと叶わず。
    テレビの前を通る時も、カニの横歩きとなる。
    空気清浄機のそばに、ゴミ箱がふたつあった。
    一個だとごみを捨てるたびに横歩きをするか、ベッドの上を移動しなくてはいけない。
    二個は妥当だと感じた。

狭い以外は、何ら問題なし。

窓の外は、ハローワーク墨田ビュー。
    奥の背が高いビルがなければ、スカイツリービューだったと思われる。

クローゼットはない。

「ニゲニゲスモークバック」なるものが備え付けられていた。
    そっか、火事の時は大きな袋を被ればいいのか。
    その時は袋に火が付かないように、気つけないとね。

荷物を部屋に置き、身軽になったところで街に繰り出す。

歩いて亀戸天神社へ。

亀戸天神社 寺・神社・教会

ここからも眺められるスカイツリー。
    藤棚がたくさんある神社で、この橋の上にあがると、広い藤棚が足の高さにずーっと広がっていた。
    花の時期に来たら、さぞ圧巻だろうと思う。

近々外国人旅行客が来るようになるので、観光客が少ない日本もそろそろ見納めか。

メトロを乗り継ぎ、「ずらし旅 選べる体験」で東京タワーにやって来た。
    中学生の修学旅行で初めて上り、その十数年後に幼い息子たちを連れて上がり、今回が三度目の東京タワー。

「ずらし旅 選べる体験」にはほかに、横浜のエアキャビン&観覧車や、鎌倉の人力車などがあった。
    スカイツリー&スイーツや東京2階建てオープントップバスツアーもあるので、再度の利用も思案中。
    「ずらし旅」は9月末まで。

東京タワー 名所・史跡

お客さんはパラパラいるだけ。
    エレベーターも、待ち時間なし。
    コロナは嫌いだけど、この閑散さは大好き。

お、こんな所にもタワーが。

展望台から眺める増上寺は徳川家の菩提寺で、15人の将軍のうち秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂の6人がここに葬られている。
    私は外国のお墓を見てまわるのが好きなのだが、日本のお墓も有名人が埋葬されている所なら興味深いな。

増上寺 寺・神社・教会

お台場方面は、暮れなずむ夕やみに霞んでいた。

スカイツリーも見えた。
    私が事あるごとに「スカイツリー、スカイツリー」というので、相方が 終いには(-_-;)となっていた。

高い所は平気な私。
    苦手なのは狭い所。

5月の遅い薄暮に、タワーがそびえたつ。

日本橋に移動し、前々から食べたかった天丼の金子半之助へ。
    人気のお店で並ぶのを覚悟して行ったけれど、表に3人待っているだけだった。

日本橋 天丼 金子半之助 本店 グルメ・レストラン

ボリューム満点 by ホーミンさん

並んでいる間に、お店の人が注文を取りに来る。
    シンプルなメニュー。

私たちの次に来た大柄なカップルは大盛りの天丼をふたつと、単品の天ぷらをいくつかを頼んでいた。
    さらにお持ち帰りも。
    素晴らしきかな、その食欲。

1階は厨房でカウンターもあるが、今は使っていないようだった。
    10分くらい待ってお呼びがかかり、2階に上がる。
    店内は狭い。
    見知らぬお客さんと相席になるも、不透明なアクリル板で仕切られているので顔は見えない。

がりごぼうと、いぶりたくあん。
    自由に食べられる。
    いぶりたくあんが美味しい。

黒豆茶を飲みながら待っていると、

やってきました、天丼!
    あまりの大きさに思わず「うわっ!」と声を出してしまった。
    天丼、どーーーーん!

ええ~、完食できるかな・・・って、ちょっと引いてしまった。

でもとにかく美味しくて、どんどん食べていける。
    右下のは半熟卵。
    ゆで卵を天ぷらにして、よく破裂しないものだ。
    一瞬で揚げるのかな?

でっかいアナゴも、難なく美味しく食べられた。
    思ったよりご飯の量は少ないため、無事完食。
    関西人の私にはちょっと味が濃かったものの、すこぶる美味しかった。

また来たいお店!

これらは東京タワーから貰ったお土産。
    ミネラルウォーターとマグネットとキーホルダー。
    チケットと合わせて、合計2500円くらい。

「ずらし旅」はお得だわ~。(^o^)

相鉄フレッサイン 東京錦糸町 宿・ホテル

狭い以外は全くOK! by ホーミンさん

ペットボトルは捨てるのが惜しくって、家に飾ってある。
    野菜ジュースを入れたら、夜の東京タワーみたいになったよ。
    (*´艸`)

• yamayuri2001さん 2022/06/12 08:20:18
    金子半之助
    ホーミンさん、こんにちは。
    金子半之助、ビジュアルが凄いですよね!
    私は日本橋の本店には行ったことが無いけれど、
    川崎駅前のラゾーナにあるので、時々食べたくて
    行きます。
    あの天ぷら食べました!の満足感が欲しくて!

東京タワーのペットボトル、可愛いですね。
    誰でも欲しくなりますね。
    東京タワーっていつでも行けると思うせいか
    案外行かなくて、私も数年前に上の展望室に行ったのは初めてでした。
    あの周辺に高層ビルが建ち過ぎて、
    修学旅行時とは眺望が全然違いますね・・・

そんなに生きたとも思わないのに、昭和の時代って
    日本は北朝鮮みたいに汚いんですよね・・・
    そんな時代を生きていたんだなと改めて感動します。
    東京タワーはそのシンブルですもんね!
    私も宿泊して東京!
    やりたくなりました。
    yamayuri2001

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2022/06/12 14:30:33
    RE: 金子半之助
    yamayuriさん

こんにちは。(o^v^o)
    こちら本日はとても過ごしやすい陽気です。

東京の旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

金子半之助さんの天丼には驚きましたね。(◎o◎)
    こんなに食べられるだろうかと思いましたが、美味しかったのと付け合わせのたくわんが食べるたびにお口直しをしてくれて、美味しくペロリといただきました。
    コスパもいいし、満腹で大満足です。

「いつでも行ける」と思うと、本当になかなか行けません。
    京都から外国人が消えたので、この機会にあちこち見てまわろうと思っていました。
    なのにどこにも行かないまま、そろそろ外国人が押し寄せる気配が。

都民割が始まるそうですね。
    yamayuriさんも利用されるのかな?
    都民割が全国民対象になったら、また東京に行かなくっちゃ!・・・と密かに考えています。(*´艸`)