八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★完全に登山記録なのですっ飛ばして次の大原旅行記でも大丈夫です。<br />「いけるだろう」でしんどい目に合ったのはこれで二回目…三回目?考えなしだから挑戦できるのかもしれない。根性と謎のプライドだけは人並みにあるので、この登山ほぼ気力で成り立っているといっても過言ではない。3年で体力って落ちるんだな。転んだ時に声かけてくれたお嬢さんありがとう…沁みた。<br /><br />Special Thx:YAMAP(ヤマップ)https://yamap.com/<br />-----------------------------------------------<br />どこかにマイルが伊丹空港に決まったので京都旅してきました。<br />2021年は比叡山を総本山とする天台宗の宗祖最澄の入滅1200年ということをニコニコ美術館で知りました。歴史や博物館は大好きですが、仏教美術・仏像のコーナーはどうしても足早になってしまいます。ふと「知識がないから興味が持てない」のではと思いこの機会に学んでみることにしました。ついでに運動不足だし比叡山登るか!…と、行先が決まってからすぐ出発だったのでほぼ思いつきの2泊3日の記録です。<br />余談ですが、おかざき真里先生の漫画『阿・吽』大河ドラマになんないかな。<br /><br />1.カウンターでサクッと日本酒飲み比べ大人の休日編<br />2-1.なめてたら痛い目にあった比叡山登山・稜線歩き編 ←イマココ<br />2-2.たった30分で違った京都!自然派におすすめ大原編<br />3.朝から2時間でまわれる刀剣ゆかりの神社編<br /><br />◆前回のしんどい旅行記 2020/10<br />女ひとりで福岡旅!(②とろける寿司と壇ノ浦でHPゼロ編)<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11654549/<br /><br />◆前回の登山 2019/04<br />女ひとりで中国 雲南旅!(④虎跳峡トレッキング編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11512881

女ひとりで京都旅!(2-1.なめてたら痛い目にあった比叡山登山・稜線歩き編)

2022/04/16 - 2022/04/16

めいめい

めいめいさん

2022/04/16

どこかにマイルが伊丹空港に決まったので京都旅してきました。

1.カウンターでサクッと日本酒飲み比べ大人の休日編
2-2.たった30分で違った京都!自然派におすすめ大原編
3.朝から2時間でまわれる刀剣ゆかりの神社編

◆前回のしんどい旅行記 2020/10
女ひとりで福岡旅!(②とろける寿司と壇ノ浦でHPゼロ編)

◆前回の登山 2019/04
女ひとりで中国 雲南旅!(④虎跳峡トレッキング編)

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

まずひとつ目の失敗はホテルを出た瞬間でした。昨日利用したkotobikeの使い勝手がよかったので自転車で駅まで行くことにしてしまったんだ。。。二条駅から出町柳駅まで約4kmのサイクリングで体力を削りました。

出町柳駅

修学院駅で降りて音羽川沿いの緩い坂道を上ります。

★8:40

修学院駅

住宅街を通り過ぎた辺りにある、この「雲母(きらら)橋」がスタートです。

★8:50

登山口はわかりやすいので安心。

ここは雲母坂城跡。さて、ここにつくまでに25分かかっていますが一枚も写真が残っていません。何故かって?

マジでしんどかったから(;o;)
    膝の高さ位の岩が延々と続いているんですよ。もうずっとももあげスクワット状態で足パンパン。登山しようとか安直に決めた自分を呪った(その1)。でも6~70代くらいの地元の方っぽいおじさんも頑張って登ってるから若者がリタイアするわけにはいかないと頑張りました。ええ、気力です。

雲母坂城跡からは緩くて長い登山道が続きます。

水飲対陣之跡と書いてある石碑。ここまで来ると一段落、ちょうどよい休憩場所って感じです。

そしてこの石碑あたりから京都一周トレイル東山ルートに合流!ここからはこの道標に沿っていくので迷子の心配はなかったです。ケーブル比叡駅に向かいます。

やっと眺望の良い場所に出ました!いつのまにかこんなに登っていたとは。

道標70。したにちょろっと書いてる「非常時にはこの番号を警察・消防に連絡してください」って言葉に安心してたソロ登山初心者。

舗装された階段が続きます。

この辺りは山の中の景色を楽しむ余裕もあって一番楽しかったかもしれない。

比叡山山頂を経由すると遠回りになってしまうので、スルーしてケーブル比叡駅に直行します。

駅の手前あとちょっとが急勾配で辛かった!

体力も十分のこしてケーブル比叡駅に到着です。8:40頃に修学院駅着でここに到着したのは10:10、約1時間半で到着。

★10:10

叡山ケーブル・ロープウェイ 乗り物

ケーブルカーには乗らず歩いて延暦寺を目指します。

比叡駅から5分ほどのところにある広場。ここは景色も綺麗でとても良いところだった。

こんな景色を見ながらベンチで休憩できる。もしまた登山をする機会が訪れたら、間違いなくここでお昼ごはんを食べて延暦寺を一周してケーブルカーもしくはロープーウェイで下山しますね!!!絶対それがいい!ちょっと大変だったけど良い思い出になったねっていう記憶が残るよ、間違いない。

しかしこの日の私は稜線登山する気満々だったので歩き続けます。
    看板に従って延暦寺東塔へ。延暦寺を拝観せず通りすぎるだけの場合はチケット売り場でその旨を伝えて通り抜けが可能らしいです。

このルートで入ると戒壇院が一番始めに見えてきました。お寺にとって特別な場所にまずお目にかかるというのはいいですね。

★10:50

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

千年経っても消えない不滅の法灯を見ていきましょう。前回訪れた時より改修工事が進んで拝観しやすくなっていました。

◆大津ルートから普通にお参りした旅行記 2020/3
    女ひとりで京都旅!(②比叡山&北野天満宮 続オタク旅編)

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

休憩所で昨日買った鯖寿司でお昼。酢でしめてるから傷みにくくてお弁当にちょうど良いですね。もうちょと休憩したいけど時刻は11:30、午前中に延暦寺を抜けないとまずいので先を急ぎます。

★11:30

椿が落ちてました!絵になる!

延暦寺内を歩いてにない堂に到着。普通の観光なら根本中堂~釈迦堂の東塔~西塔エリアだけで早足で20分、普通に歩いて30分かかるので十分な散策になると思います。横川にいくとおみくじ発祥の地があるらしいです。法力が強すぎて鬼のような姿になりつつも民を守った元三大師は疫病退散だけでなく、おみくじを作った人としても有名だとか。
    昨日お酒を飲んだカウンターで比叡山マニアの店員さんに教えてもらいました。

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

横川へはまた今度行くとしよう。
    こちらは釈迦堂。ここの御朱印は墨にラメが入っていてとても綺麗なんですよ!そしてこの建物の横道から延暦寺を参拝しない京都一周トレイルのルートと合流します。

★12:00

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

そういえば登山の途中だった。ここで終わらせればよかった...後悔先に立たずとはこのこと。

釈迦堂を過ぎるとすぐに不思議なトンネルが。
    トンネルの向こうは、険しい山でした。

パロディです。まだ元気です。

12:30に玉体杉に到着。ここから京都御所に向ってお参りするらしいです。ベンチがあったので休憩がてらエネルギーチャージやストレッチしている人いたので一緒に一休み。体力回復しておいてよかった。ここから横高山への急坂が待ってました。

玉体杉 自然・景勝地

眺望がきくのはこのあたりまで。そのうち木々で周囲は見えなくなります。
    比叡山からしばらく国道沿いを歩くので「国道でタクシー呼べば帰れるな、リタイアしようかな」なんて考えながら歩きます。

道標13を見つけたら横高山の山頂はすぐ。
    このあたりで体力は限界(2度目)で見事にすっころび後ろから走ってきたトレイルの年若い女の子に心配される。久しぶりに尻もちつきました、いと恥かし。

横高山山頂はちょっとルートから外れてるけど突然何もない空間が横目に映ったので無事発見。

★12:50

この横高山~水井山までが個人的に一番しんどかった。一度下ってから登るんだけど上りがかなりの急こう配(この写真ではない)。
    実はこの日、京都一周トレイルラン大会が開催されていて大勢の体力猛者たちが同じコースを走ってました。その筋肉がシュッとした猛者たちが「キツイ」「無理」と言っていたのでそれなら私がしんどくても当たり前だなと何故か心が軽くなりました。「じゃあ仕方ないっか」ていう免罪符はメンタルヘルスに大事だな。しかし足は鉛のように重い。

最期の急坂を上って水井山に到着。坂は足場が限られていて追い越せる場所が少なかったから猛者たちの邪魔をしないよう必死で足を動かしていたら登れた。筋トレもそうだけど「あと一回、もう一回!」って見張っもらわないと頑張れないタイプなので良かったのかもしれない。
    山頂への感動ももうない。もはやRPGのセーブポイント化してる。

★13:10

水井山 自然・景勝地

稜線はほぼ眺望が無いので苔むした樹を写真に残す。

最期のチェックポイント仰木峠に到着!水井山~仰木峠はひたすら下って30分くらい。三千院方面に進みます。

★13:40

仰木峠 自然・景勝地

緩やかな下りが続きランナーたちはめっちゃ速い。2人ほど勢いつきすぎて転んでた。

ここで京都一周トレイルとはお別れして大原方面に向います。

この辺りからは道幅も広くなりハイキングくらいだけど、ずっと下り坂かつ山肌からの湧き水?で道が湿っているのでちょっと滑る。道の横には川らしき水たまりが見え始めました。

• 川が出現してから10分ほどで町が見えてきました!ホント嬉しかったわ~。この時の興奮たるやもう普段は絶対味わえない。「民家だ!町だ!山終わった!!」と心の中で大歓喜。アニメで見た「兄者、町が見えたぞ!」って浮足立ってるシーンが脳裏によぎる。&quot;人里に下りる&quot;ってこういうことか。間違いなく今日のハイライトはここ。<br /><br />★14:10

川が出現してから10分ほどで町が見えてきました!ホント嬉しかったわ~。この時の興奮たるやもう普段は絶対味わえない。「民家だ!町だ!山終わった!!」と心の中で大歓喜。アニメで見た「兄者、町が見えたぞ!」って浮足立ってるシーンが脳裏によぎる。"人里に下りる"ってこういうことか。間違いなく今日のハイライトはここ。

★14:10

最期に獣避けのフェンスを越え人間界に戻ります。

なんてすがすがしい景色。全てが輝いて見える。

ここは天国かな。苦行を終えた喜びに一瞬足の痛みを忘れます。振り返ると高い山。自分が登ったと思うとただの景色も感慨深い。

踏破!

★14:20(水井山登山口@大原)

水井山 自然・景勝地

というわけで今日のおさらい。
    スタート:修学院駅
    ゴール:水井山登山口@大原
    総距離:15.4km、時間6:11(昼食含まず、比叡山観光含む)
    体調:気持ちは元気、足はパンパン、靴は一度脱いだら履けないだろう。できればすり足で歩きたいレベルで足上がらない。怪我とか皮がむけたとかじゃないんだがとてつもなく足首から下が痛い。
    気分:爽快

結論:ここで帰ればよかった(何度目)

この後、痛みとオタク魂がせめぎ合う大原散策が始まります。