本荘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍が長期化し、宿泊を伴う遠方への旅行をほとんどしていません。そのためANAマイレージ約2万マイルが2022年6月に失効する(さらに年内に約1万マイル、2023年6月に約4万5千マイル失効する)ことと、世の中がなんとなくウイズコロナの方向へシフトして行く雰囲気となったこともあり、久しぶりに夫婦での県外への旅行を計画しました。5月13日(金)から16日(月)の日程を確保し、目的はいつものように温泉(秘湯)と滝めぐりで行き先を検討した結果、東北へ行くこととしました。大阪空港から東北地方への全日空の直行便でのフライトは仙台のほかには、青森、秋田、福島のみと意外と少なく、結局秋田着青森発の3泊4日の日程を組みました。ほぼ秋田県のみの旅行となります。計画段階でのおおまかな旅程は以下の通りです。<br /><br />5月13日(金) 大阪空港10時50分発ANA1653便で秋田空港へ(特典航空券利用)。レンタカーにて近隣の滝めぐり。強首(こわくび)温泉樅峰苑(しょうほうえん・日本秘湯を守る会会員宿)泊。<br />5月14日(土) 宿泊地である杣(そま)温泉へドライブ。ルート上のお手軽滝めぐり、観光スポット訪問など。杣温泉旅館(日本秘湯を守る会会員宿)泊。<br />5月15日(日) 杣温泉から十和田湖へドライブ。ルート上のお手軽滝めぐり、観光スポット訪問など。十和田プリンスホテル泊。<br />5月16日(月) 十和田湖西岸のお手軽滝めぐり。フライトの時間までは現地で決定(出たとこ勝負)。青森空港17時25分発ANA1856便で大阪空港へ(特典航空券利用)。<br /><br />秋田空港にはほぼ定刻通りに到着しました。13日、14日の天気予報は良くなく、13日は夕方から雨の予報です。秋田空港からレンタカーで早速亀田不動滝へ向かいました。<br /><br />亀田不動滝滝見難易度:1<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。

秋田湯めぐりお手軽滝めぐり旅(1) 滝メグラーが行く241 亀田不動滝 秋田県由利本荘市

17いいね!

2022/05/13 - 2022/05/13

28位(同エリア95件中)

旅行記グループ 秋田の滝

0

16

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/13

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍が長期化し、宿泊を伴う遠方への旅行をほとんどしていません。そのためANAマイレージ約2万マイルが2022年6月に失効する(さらに年内に約1万マイル、2023年6月に約4万5千マイル失効する)ことと、世の中がなんとなくウイズコロナの方向へシフトして行く雰囲気となったこともあり、久しぶりに夫婦での県外への旅行を計画しました。5月13日(金)から16日(月)の日程を確保し、目的はいつものように温泉(秘湯)と滝めぐりで行き先を検討した結果、東北へ行くこととしました。大阪空港から東北地方への全日空の直行便でのフライトは仙台のほかには、青森、秋田、福島のみと意外と少なく、結局秋田着青森発の3泊4日の日程を組みました。ほぼ秋田県のみの旅行となります。計画段階でのおおまかな旅程は以下の通りです。

5月13日(金) 大阪空港10時50分発ANA1653便で秋田空港へ(特典航空券利用)。レンタカーにて近隣の滝めぐり。強首(こわくび)温泉樅峰苑(しょうほうえん・日本秘湯を守る会会員宿)泊。
5月14日(土) 宿泊地である杣(そま)温泉へドライブ。ルート上のお手軽滝めぐり、観光スポット訪問など。杣温泉旅館(日本秘湯を守る会会員宿)泊。
5月15日(日) 杣温泉から十和田湖へドライブ。ルート上のお手軽滝めぐり、観光スポット訪問など。十和田プリンスホテル泊。
5月16日(月) 十和田湖西岸のお手軽滝めぐり。フライトの時間までは現地で決定(出たとこ勝負)。青森空港17時25分発ANA1856便で大阪空港へ(特典航空券利用)。

秋田空港にはほぼ定刻通りに到着しました。13日、14日の天気予報は良くなく、13日は夕方から雨の予報です。秋田空港からレンタカーで早速亀田不動滝へ向かいました。

亀田不動滝滝見難易度:1
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅では、往復の飛行機はANAマイレージの特典航空券を利用しました。大阪空港10時50分発ANA1653便秋田行きの機材はボンバルディアDHC8-Q400で、座席数74席の小型プロペラ機です。小型でプロペラということもあり抵抗を持つ人が私の周りにも少なからずいるのですが、私は結構好きな機種です。確かに大型ジェットに比べると揺れるような気はしますけどね。この機材の良いところは、大阪空港ではこのように直接乗り込むことになるため、このような写真を撮ることができることです。

    今回の旅では、往復の飛行機はANAマイレージの特典航空券を利用しました。大阪空港10時50分発ANA1653便秋田行きの機材はボンバルディアDHC8-Q400で、座席数74席の小型プロペラ機です。小型でプロペラということもあり抵抗を持つ人が私の周りにも少なからずいるのですが、私は結構好きな機種です。確かに大型ジェットに比べると揺れるような気はしますけどね。この機材の良いところは、大阪空港ではこのように直接乗り込むことになるため、このような写真を撮ることができることです。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 秋田空港へは約1時間半の揺れることもほとんどない快適なフライトでした。で早速出迎えてくれたのが秋田らしくなまはげです。天候が心配されていましたが、秋田地方は薄日が差すほどの天気でした。飛行機からは鳥海山が良く見えていました(写真なし)。ただ予報では夕方からは雨模様になるとのことです。

    秋田空港へは約1時間半の揺れることもほとんどない快適なフライトでした。で早速出迎えてくれたのが秋田らしくなまはげです。天候が心配されていましたが、秋田地方は薄日が差すほどの天気でした。飛行機からは鳥海山が良く見えていました(写真なし)。ただ予報では夕方からは雨模様になるとのことです。

    秋田空港 空港

  • 秋田空港から早速レンタカーで滝へゴー。国道とは名ばかりの国道341号線で亀田不動滝へ。狭い山道をドライブして不安になったころ突然滝の上部に到着しました。レンタカーのカーナビでは目的地を設定できず、スマホのナビでたどり着きました。

    秋田空港から早速レンタカーで滝へゴー。国道とは名ばかりの国道341号線で亀田不動滝へ。狭い山道をドライブして不安になったころ突然滝の上部に到着しました。レンタカーのカーナビでは目的地を設定できず、スマホのナビでたどり着きました。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • 今回の相棒です。4日間お世話になります。少なからず未舗装道路もがんばってもらうことになるかもしれません。国道341号線のこの広くなったところが、亀田不動滝の滝口のすぐ上流でした。

    今回の相棒です。4日間お世話になります。少なからず未舗装道路もがんばってもらうことになるかもしれません。国道341号線のこの広くなったところが、亀田不動滝の滝口のすぐ上流でした。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • 滝のすぐ上流部。新緑がきれいです。

    滝のすぐ上流部。新緑がきれいです。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • 道路から見た亀田不動滝。このあたりは道路から川までの高低差が大きく滝前に行くルートが見つかりません。

    道路から見た亀田不動滝。このあたりは道路から川までの高低差が大きく滝前に行くルートが見つかりません。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • 紅葉の季節もよさそうですね。

    紅葉の季節もよさそうですね。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • 滝壷が見えるところまで道路を歩いていきましたが、このあたりからは川に下りるルートはありそうにありません。

    滝壷が見えるところまで道路を歩いていきましたが、このあたりからは川に下りるルートはありそうにありません。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • いったん車に戻り下流に走らせるとすぐに亀田不動滝の解説板のある10台近く駐車可能な駐車場がありました。

    いったん車に戻り下流に走らせるとすぐに亀田不動滝の解説板のある10台近く駐車可能な駐車場がありました。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • 解説板のある駐車場からはこのような遊歩道が整備されています。

    解説板のある駐車場からはこのような遊歩道が整備されています。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • 駐車場から遊歩道に入ってすぐの場所にはこの展望台があります。建物の1階はトイレですが使用できないよう入口にはバリアが張られていました。

    駐車場から遊歩道に入ってすぐの場所にはこの展望台があります。建物の1階はトイレですが使用できないよう入口にはバリアが張られていました。

    亀田不動滝展望台 名所・史跡

  • 展望台から見た亀田不動滝。新緑が美しいですが、滝の全体は見えません。

    イチオシ

    地図を見る

    展望台から見た亀田不動滝。新緑が美しいですが、滝の全体は見えません。

    亀田不動滝展望台 名所・史跡

  • 遊歩道にはこのような歌碑がありました。

    遊歩道にはこのような歌碑がありました。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • 数分も歩けば滝前に到着です。川原まで下りてくると舗装された遊歩道はなくなり、やや足元は悪いですが特に問題はありません。滝自体は想像していた以上に立派で、あまり期待していなかっただけにうれしい誤算です。

    イチオシ

    地図を見る

    数分も歩けば滝前に到着です。川原まで下りてくると舗装された遊歩道はなくなり、やや足元は悪いですが特に問題はありません。滝自体は想像していた以上に立派で、あまり期待していなかっただけにうれしい誤算です。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • 高さ25メートル、幅10メートルです。柱状節理の岸壁を落ちる美しい滝でした。また水量も適量で、余りにも水量が多すぎるとこの滝の良さは失われるような気もします。

    高さ25メートル、幅10メートルです。柱状節理の岸壁を落ちる美しい滝でした。また水量も適量で、余りにも水量が多すぎるとこの滝の良さは失われるような気もします。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

  • 撮影している場所からは滝の右下の部分が斜面に隠れています。川を渡れば隠されて部分も見えると思いルートを探しましたが、安全そうなルートはありませんでした。少し無理すれば何とでもなるのですが、今回の滝めぐりのコンセプトは「お手軽滝めぐり」ですので無理はしませんでした。今回の旅ではこのポリシーを最後まで貫くことになります(ちょっとした言い訳です)。

    撮影している場所からは滝の右下の部分が斜面に隠れています。川を渡れば隠されて部分も見えると思いルートを探しましたが、安全そうなルートはありませんでした。少し無理すれば何とでもなるのですが、今回の滝めぐりのコンセプトは「お手軽滝めぐり」ですので無理はしませんでした。今回の旅ではこのポリシーを最後まで貫くことになります(ちょっとした言い訳です)。

    亀田不動の滝 自然・景勝地

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

本荘の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集