姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年4月。1月からずっと忙しかった仕事が落ち着いてきたので2日間の休暇を取得することにしました。週末と合わせて4連休になるので2、3泊で国内を旅行しようと思いました。<br /> 旅行先の候補はいくつかありましたが、久しぶりに鉄道旅行、いわゆる乗り鉄をしてみようと思い、まだ足を踏み入れたことのない中国地方に行くことに決めました。私の場合は乗り鉄と言ってもずっと鉄道に乗り続けるハードな旅は苦手なので、観光スポットや街歩きをしながらという緩い旅になります。<br /> いろいろ考えた結果、姫路城を観光し、中国山地の真ん中を通る姫新線、芸備線を通って広島に行き平和記念公園を訪問するというものにしました。また、ネットで調べてみると芸備線は青春18きっぷの有効期間はかなり混雑するとのことだったので、あえて有効期間後の平日を出発日にしました。<br /><br />1日目<br />新幹線で姫路へ移動。姫路城を見学後、姫新線で津山へ移動し宿泊<br />2日目<br />津山から姫新線、芸備線を乗り継いで広島へ移動し宿泊<br />3日目<br />広島市内を観光し、新幹線で帰路へ

2022年4月 中国地方鉄道旅行(1):姫路

2022/04/21 - 2022/04/21

旅行記グループ 2022年4月 中国地方鉄道旅行

ぶたずっぺさん

1日目
2日目
津山から姫新線、芸備線を乗り継いで広島へ移動し宿泊
3日目
広島市内を観光し、新幹線で帰路へ

新幹線 JRローカル

2022年4月21日、木曜日。東京駅から7:42発「のぞみ81号」広島行きの自由席車両に乗車する。平日の朝の出発だが通勤ラッシュの前なので東京まではさほど混雑に巻き込まれることはなかった。新幹線も自由席は空席があった。
     東海道新幹線に乗るのは久しぶりだったが、新大阪以西の山陽新幹線に乗るのは10年ぶりくらいなのではないだろうか。そういえば仕事で神戸まで行ったのが最後だと思うが、いつのことか思い出せない。

姫路駅

姫路駅に到着したのは11時前だった。朝食は早朝に軽く食べただけなので空腹である。姫路駅では有名な駅そばを食べてみたかった。中途半端な時間なのでむしろ客も少なく好都合だ。在来線上りホームのそば屋に行ってみるとやはり先客が一人いるだけだ。平日のこんな時間なので当然だろう。

まねきのえきそば 在来線上り店 グルメ・レストラン

「天ぷらえきそば」を注文。姫路駅の「えきそば」は和風だし+中華麵の組み合わせというユニークなもので姫路の名物になっている。これはぜひ食べてみるべき。

さて姫路では何と言っても姫路城だ。駅を出ると正面に天守が見えてテンションが上がってくる。天気予報では雨になるとのことだったが、幸いまだ雨は降っていない。できれば姫路駅に戻るまでは降らないでほしいのだが。

姫路駅

駅前をまっすぐ歩いていくと姫路城に突き当たる。前方に天守が見えているのだから道に迷うことは絶対にないだろう。
     姫路城は世界遺産にも登録されている有名な観光スポットなので大変混みあうことを想像していたが、平日なのでそんなことはなかった。ゆっくりと見学ができそうだ。

三の丸広場からは美しい天守の全景が見えるフォトスポットだ。ちょうど団体ツアー客がやってきて記念写真を撮ったりしていて、私も写真撮影を依頼された。このグループに巻き込まれないように少し急ぐことにした。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

姫路城・好古園共通券1040円を購入し、先へ進む。まずは天守を目指そう。

天守に登るには体力が必要。また梯子のような滑りやすい急な階段などがあり注意が必要だ。この姫路城も例外ではない。平日であり天気も良くないせいか人が少ないのはラッキーだ。

天守を登りきるとちょっとした達成感を感じる。ここからの眺めは素晴らしい。正面の広い通りの先に見えるのは姫路駅。さきほどはこの通りを歩いてきたのだ。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

天守の最上階には長壁神社が祀られている。

姫路城の見学を終えるころには本格的に雨が降り出した。旅の途中で雨に降られると面倒ではあるが、よほどの豪雨でなければ雨天なりの景色が楽しめるのでそれはそれで良しと思うようになった。
     姫路城の近くにある好古園へ立ち寄ることにする。姫路城との共通券を買っているので当然の選択である。好古園は姫路の市制百周年を記念して建造された日本庭園。雨に濡れる日本庭園も趣があってよいものである。

広々としたお屋敷の庭には池がありニシキゴイが泳いでいた。

庭園の中に小川が流れていてその流れに沿って散策をする。園内の植物の緑が鮮やかに映る。

さて姫路駅に戻ろう。駅までは屋根のある長い商店街が続いているのでそちらを通り、途中で遅めのランチを取ろうと思う。

駅に近づくと狭い路地があちこちにあり散策してみたい気分になる。

ランチは商店街の中にある「とんかつ いわしろ」という古く小さな店に入った。ランチタイムは過ぎているので店内には客は2人だけだった。

とんかつ いわしろ グルメ・レストラン

「三角物語定食」という面白いネーミングの定食を注文。とんかつ、チキンカツ、エビフライの3種盛りに卵とじソースがかけられている。750円と安いのでボリュームは少なめだがとてもおいしく、満足して店を出た。

姫路駅から姫新線のディーゼルカーに乗り終点の播磨新宮駅へ。ここで乗り換えとなるのだが、待ち時間があるので途中下車し駅周辺を歩いてみることにする。ちなみに今回の旅行では乗車券を大宮から広島まで、姫新線、芸備線経由で購入している。

播磨新宮駅

播磨新宮の駅前に出てみると雨が強くなっている。駅前はひっそりとしていたが、選挙活動中の自動車が1台、人のほとんどいない駅前で声をあげている。

雨の中、人の気配のない駅前を歩いていくとすぐに幹線道路に出る。しかし、交通量は少なくかなり寂しい。近くにスーパー(プチマルシェ新宮店)があったのでチョコレートなどを買い込み駅へ戻ることにする。

播磨新宮からは佐用行きの列車に乗り、佐用で津山行きに乗り継ぐ。どちらも1両だけのディーゼルカーで乗客もさほど多くはない。津山行きの車内では途中駅から乗ってきた少年2人が車内で喧嘩を始め、都内のおじさんに止められる光景を見た。そんなことがあり、列車は雨の中を津山へ向かって進む。