2022/04/21 - 2022/04/22
394位(同エリア398件中)
ぶたずっぺさん
- ぶたずっぺさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,494アクセス
- フォロワー1人
2022年4月。1月からずっと忙しかった仕事が落ち着いてきたので2日間の休暇を取得することにしました。週末と合わせて4連休になるので2、3泊で国内を旅行しようと思いました。
旅行先の候補はいくつかありましたが、久しぶりに鉄道旅行、いわゆる乗り鉄をしてみようと思い、まだ足を踏み入れたことのない中国地方に行くことに決めました。私の場合は乗り鉄と言ってもずっと鉄道に乗り続けるハードな旅は苦手なので、観光スポットや街歩きをしながらという緩い旅になります。
いろいろ考えた結果、姫路城を観光し、中国山地の真ん中を通る姫新線、芸備線を通って広島に行き平和記念公園を訪問するというものにしました。また、ネットで調べてみると芸備線は青春18きっぷの有効期間はかなり混雑するとのことだったので、あえて有効期間後の平日を出発日にしました。
1日目
新幹線で姫路へ移動。姫路城を見学後、姫新線で津山へ移動し宿泊
2日目
津山から姫新線、芸備線を乗り継いで広島へ移動し宿泊
3日目
広島市内を観光し、新幹線で帰路へ
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
佐用発津山行きのディーゼルカーは雨の中を走り終点の津山に到着した。津山駅は想像していたよりも大きくターミナル駅らしい風格を感じさせる駅だった。
津山駅 駅
-
駅を出てすぐにホテルへ向かう。駅からすぐ近くにある「ホテルアルファ―ワン津山」を予約済みである。
ホテルアルファーワン津山 宿・ホテル
-
シングルルームはごく普通のビジネスホテルといった作り。特筆すべきものはないが、私が必要とするものはすべて揃っており全く不満はない。
ホテルアルファーワン津山 宿・ホテル
-
荷物を置いたらさっそく食事に出ることにする。津山で有名なB級グルメとしては、ホルモンうどんが有名である。せっかくの機会なので食べてみようかと調べてみると、有名な店は津山駅ではなく、東津山駅の近くに多いことが分かった。しかし津山駅の近くにも何軒か店があるので、そこを目指すことにする。幸いにも雨はあがったようだ。
-
最初に行ってみたのは「和み」という小さな店。暖簾が出ており提灯にも灯りがともっており営業中のようだ。初めての土地で初めての店に入るのは少し勇気がいるが、それよりも腹が減っていたので迷わずに入店する。
-
ドアを開けて店に入ると予想通り小さな店だ。まだ客はいない。カウンター席に座りビールとホルモンうどんを注文。さらに追加でヨメナカセも頼んだ。ヨメナカセとは牛の大動脈のことらしい。
ホルモンうどんはボリュームがある。味も濃くてビールによく合う。またヨメナカセはそのコリコリした食感が特徴的でビールのつまみに最高だ。今日はやや疲れ気味なのでビール一杯で店を出たのだが、結局他の客は来なかった。 -
翌朝、目が覚めて部屋から外を眺めるとどうやら雨は上がったようだ。それなら朝の散歩をしてみよう。津山は歴史ある街並みが残っているので楽しみだ。ただし、今日の移動は列車に乗り遅れることはできないため時間には注意が必要だ。
ホテルアルファーワン津山 宿・ホテル
-
駅前で見かけた看板。テッチャンというのは名物のホルモンと鉄道マニアをかけているのだろうか。なかなか面白い。
-
今津屋橋を歩き、街を流れる吉井川を渡る。駅を挟んで対岸が津山の中心街であり、津山城などの観光スポットも対岸にある。
-
吉井川を渡ってすぐの交差点から路地に入ると古めかしい建物が立ち並ぶ一角に入る。狭い通りをそのまま進んでいくと何度か道を曲がりやがて旧出雲街道に出た。この通りに沿って古い街並みが残っているはずなので東へ向かって歩いていく。
-
しばらく歩くと宮川という小さな川に架かる宮川大橋に出る。江戸時代にはこの橋の西詰には大番所が設置され番兵が常駐していたのだそうだ。左手にはこんもりとした鶴山という小山がありここには津山城があった。城跡を訪問する時間はないので、ここから石垣や復元された櫓を眺めて先へ進むことにする。
-
宮川大橋の先で出雲街道は左に曲がりまたすぐに右に曲がる形となっている。この先は、城東伝統的建造物群保存地区となり、歴史を感じさせる趣のある建物が立ち並んでいる。
-
こちらの「作州城東屋敷」は、津山城下町の城東界隈に軒を連ねていた町家の特徴を取り入れて再現した町家複合施設で無料休憩所になっている。平成になって建てられた建物だが、周囲に調和している。
作州城東屋敷 名所・史跡
-
商店の建物もレトロな雰囲気を残している。こういう街並みの散策は楽しい。
-
どこまで歩いても古い建物は続いているが、残念ながら時間がないので引き返さなくてはならない。
-
商店街の中にパン屋を発見。客は入っていなかったが営業はしているようだ。当初、コンビニでパンを買って帰り朝食にしようかと思っていたが、こちらの店で買うことにした。
フジタパン グルメ・レストラン
-
ホテルの部屋に戻り、藤田製パンで購入した3個のパンを食べた。いずれも素朴な感じのするパンだった。
参考
藤田製パン 129円(1個)+151円(2個)で計431円 -
ホテルをチェックアウトして津山駅へ。今日は津山から新見に出て、そこから芸備線を利用して広島まで移動する予定だ。このルートは列車の本数が少ないため乗り遅れることは許されない。まずは津山駅から姫新線で新見をめざす。
続く津山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年4月 中国地方鉄道旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
津山(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年4月 中国地方鉄道旅行
0
18