北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022GWのドライブ旅行の記録です。<br /><br />日程<br />4月30日(土):羽田ー釧路空港ー釧路市湿原展望台ー温根内湿原ー鶴居村(泊)<br />5月1日(日):ー細岡展望台ー標茶・富士温泉ー美留和(泊)<br />5月2日(月):ー川湯温泉ー屈斜路湖ー仁伏温泉ー硫黄山ー摩周湖ー阿寒湖(泊)<br />5月3日(火):ーオンネトーー野中温泉ー足寄ー十勝が丘展望台ー帯広(泊)<br />5月4日(水):ー十勝牧場展望台ー神田日勝美術館ー然別湖ー然別峡(泊)<br />5月5日(木):ー日勝峠ー平取ーむかわー登別温泉(泊)<br />5月6日(金):ー虎杖浜温泉ー支笏湖ー新千歳空港ー羽田<br /><br />森の中に佇むお宿でのんびりの休日を過ごした後は<br />川湯温泉、屈斜路湖、硫黄山、摩周湖と温泉と湖を巡りました。<br />

2022GW 北海道旅行【2】森と湖と温泉と

17いいね!

2022/05/01 - 2022/05/02

22011位(同エリア59285件中)

batfish

batfishさん

この旅行記スケジュールを元に

2022GWのドライブ旅行の記録です。

日程
4月30日(土):羽田ー釧路空港ー釧路市湿原展望台ー温根内湿原ー鶴居村(泊)
5月1日(日):ー細岡展望台ー標茶・富士温泉ー美留和(泊)
5月2日(月):ー川湯温泉ー屈斜路湖ー仁伏温泉ー硫黄山ー摩周湖ー阿寒湖(泊)
5月3日(火):ーオンネトーー野中温泉ー足寄ー十勝が丘展望台ー帯広(泊)
5月4日(水):ー十勝牧場展望台ー神田日勝美術館ー然別湖ー然別峡(泊)
5月5日(木):ー日勝峠ー平取ーむかわー登別温泉(泊)
5月6日(金):ー虎杖浜温泉ー支笏湖ー新千歳空港ー羽田

森の中に佇むお宿でのんびりの休日を過ごした後は
川湯温泉、屈斜路湖、硫黄山、摩周湖と温泉と湖を巡りました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 5月1日に宿泊したのは<br />弟子屈町美留和の森に佇むお宿かげやまさん。<br />大雨の中、Google mapを頼りに到着。

    5月1日に宿泊したのは
    弟子屈町美留和の森に佇むお宿かげやまさん。
    大雨の中、Google mapを頼りに到着。

  • 1日多くても2組までの小さなお宿です。<br />オーナーさんと奥様に温かく迎えていただきました。

    1日多くても2組までの小さなお宿です。
    オーナーさんと奥様に温かく迎えていただきました。

  • 2階の客室前の廊下から見下ろします。<br />吹き抜けになっていてとても明るくて開放的なダイニング。<br />

    2階の客室前の廊下から見下ろします。
    吹き抜けになっていてとても明るくて開放的なダイニング。

  • こじんまりだけど居心地良く整えられたツインルーム。<br />鍵も一応渡されましたが、この日は私達だけの宿泊でしたので<br />鍵の存在は忘れてました。チェックアウトの時も忘れてたくらい…

    こじんまりだけど居心地良く整えられたツインルーム。
    鍵も一応渡されましたが、この日は私達だけの宿泊でしたので
    鍵の存在は忘れてました。チェックアウトの時も忘れてたくらい…

  • 23時までと朝は5時頃から自由に利用できた温泉。<br />内湯はまさに適温です。やわらかくていいお湯。

    23時までと朝は5時頃から自由に利用できた温泉。
    内湯はまさに適温です。やわらかくていいお湯。

  • 露天風呂は雨だったけど、用意されていた傘を使って<br />のんびり入浴(^^)。いつでも独占できて贅沢です。

    露天風呂は雨だったけど、用意されていた傘を使って
    のんびり入浴(^^)。いつでも独占できて贅沢です。

    お宿 かげやま 宿・ホテル

    お宿かげやま…アットホームでのんびりできる宿 by batfishさん
  • 脱衣所に用意されたドリンクにも気遣いを感じます。<br />

    脱衣所に用意されたドリンクにも気遣いを感じます。

  • 夕食は18:30から。<br />食卓について玄関とカウンターを見たところ。<br />

    夕食は18:30から。
    食卓について玄関とカウンターを見たところ。

  • サラダはシャキシャキ野菜たっぷりでした。<br />ニンジンのポタージュは濃厚で美味。

    サラダはシャキシャキ野菜たっぷりでした。
    ニンジンのポタージュは濃厚で美味。

  • 自家製酵母パンの帆立バケットは玉ねぎマヨのような<br />ソースが美味しい♪<br />摩周産そば粉の手打ちパスタは青じそ、茗荷入りの和風で<br />食感も楽しかったです。

    自家製酵母パンの帆立バケットは玉ねぎマヨのような
    ソースが美味しい♪
    摩周産そば粉の手打ちパスタは青じそ、茗荷入りの和風で
    食感も楽しかったです。

  • カボチャとクリームチーズのピュレはデザート感覚。<br />燻製鶏のペンネチーズ焼きは燻製の風味がいいです。

    カボチャとクリームチーズのピュレはデザート感覚。
    燻製鶏のペンネチーズ焼きは燻製の風味がいいです。

  • イカのソテー トマトクリームソースは<br />野菜の付け合わせも美味しかったです。

    イカのソテー トマトクリームソースは
    野菜の付け合わせも美味しかったです。

  • メインはサクラマスのムニエル。<br />サクラマスの下には茄子が敷いてあり、ボリューム満点。<br />ご飯によく合って美味しかったです。

    メインはサクラマスのムニエル。
    サクラマスの下には茄子が敷いてあり、ボリューム満点。
    ご飯によく合って美味しかったです。

  • プリンをコーヒーとともにいただいて大満足な夕食終了! <br />地元食材を使った創作料理、すべて美味しくいただきました。

    プリンをコーヒーとともにいただいて大満足な夕食終了! 
    地元食材を使った創作料理、すべて美味しくいただきました。

  • 翌朝も雨。でも露天にも入りました。<br />関東なら冬の気温の中、至福の湯浴み(^^)<br />

    翌朝も雨。でも露天にも入りました。
    関東なら冬の気温の中、至福の湯浴み(^^)

  • ダイニングを見下ろすと、今日は外を見ながらの食事に<br />なるのかな。

    ダイニングを見下ろすと、今日は外を見ながらの食事に
    なるのかな。

  • ディスプレイもかわいかったです。

    ディスプレイもかわいかったです。

  • 8時から朝食をいただきました。(好きな時間を選べました)<br />映える(^^)プレートディッシュ♪<br />すべて美味しくて幸せな朝でした。<br />窓の外は大雨ですが、リスも出てきてくれて。<br /><br />

    8時から朝食をいただきました。(好きな時間を選べました)
    映える(^^)プレートディッシュ♪
    すべて美味しくて幸せな朝でした。
    窓の外は大雨ですが、リスも出てきてくれて。

  • お宿の周りには水芭蕉がたくさん咲いてました。

    お宿の周りには水芭蕉がたくさん咲いてました。

  • 9:20にチェックアウト。好いお宿でした。<br />ご夫妻が見送ってくださってあたたかい気持ちで出発。<br />またのんびりを満喫するために来ようと思います。<br />

    9:20にチェックアウト。好いお宿でした。
    ご夫妻が見送ってくださってあたたかい気持ちで出発。
    またのんびりを満喫するために来ようと思います。

  • 車で5分くらい走ると川湯温泉駅です。<br />ちょっと立ち寄ってみました。

    車で5分くらい走ると川湯温泉駅です。
    ちょっと立ち寄ってみました。

    川湯温泉駅

  • 駅の足湯にはお湯が入ってませんでした。<br />コロナ禍で停止中なのかな?

    駅の足湯にはお湯が入ってませんでした。
    コロナ禍で停止中なのかな?

  • 駅の前から硫黄山の噴煙を見上げて。<br />今日もどんよりの空。午後から晴れる予定だけどどうかな。

    駅の前から硫黄山の噴煙を見上げて。
    今日もどんよりの空。午後から晴れる予定だけどどうかな。

  • まずは川湯温泉の街へ。<br />駅からは硫黄山を経て10分くらいのドライブです。

    まずは川湯温泉の街へ。
    駅からは硫黄山を経て10分くらいのドライブです。

  • 川湯温泉の公共駐車場に車を停めて町歩き。<br />足湯はお掃除中でした。

    川湯温泉の公共駐車場に車を停めて町歩き。
    足湯はお掃除中でした。

  • 川湯温泉公衆浴場に入浴しました。(1人250円)<br />pH1.8の酸性含硫黄・鉄(Ⅱ)ナトリウム硫酸塩塩化物泉が<br />かけ流しです。とても熱くて入るのが大変でした。<br />でもさっぱりと気持ちの良いお湯を独占で堪能。<br />

    川湯温泉公衆浴場に入浴しました。(1人250円)
    pH1.8の酸性含硫黄・鉄(Ⅱ)ナトリウム硫酸塩塩化物泉が
    かけ流しです。とても熱くて入るのが大変でした。
    でもさっぱりと気持ちの良いお湯を独占で堪能。

  • 駐車場に戻る途中で風月堂さんでおやつもゲット。<br />多種類のお菓子で選ぶのに迷っちゃいました。

    駐車場に戻る途中で風月堂さんでおやつもゲット。
    多種類のお菓子で選ぶのに迷っちゃいました。

  • そして屈斜路湖へ。川湯温泉の街からは車ですぐです。<br />まずは砂湯で写真ストップ。<br />砂を掘るとお湯が沸いてます。足湯くらいならできるかな~

    そして屈斜路湖へ。川湯温泉の街からは車ですぐです。
    まずは砂湯で写真ストップ。
    砂を掘るとお湯が沸いてます。足湯くらいならできるかな~

    屈斜路湖 砂湯 名所・史跡

  • 続いて和琴半島へ<br />こちらの三香温泉がお目当てだったのですけど、定休日で残念。<br />でも雨も止んできたのでちょっとお散歩しました。

    続いて和琴半島へ
    こちらの三香温泉がお目当てだったのですけど、定休日で残念。
    でも雨も止んできたのでちょっとお散歩しました。

  • 水芭蕉が至る所に咲いていてちょうど見ごろだったのです。

    水芭蕉が至る所に咲いていてちょうど見ごろだったのです。

  • おしゃれなキャンプ場あり、野湯ありでなかなかいいところです。<br />

    おしゃれなキャンプ場あり、野湯ありでなかなかいいところです。

  • 少しお天気回復傾向になってきました。<br />湖を見ながら屈斜路湖を川湯方面へと戻ります。

    少しお天気回復傾向になってきました。
    湖を見ながら屈斜路湖を川湯方面へと戻ります。

  • 強酸性だった川湯の上がり湯にと<br />仁伏温泉屈斜路湖荘さんで入浴させていただきました。<br />pH7.7の単純泉が内湯と露天にかけ流しです。<br />なかなか日帰り入浴で人気のようでした。(500円)

    強酸性だった川湯の上がり湯にと
    仁伏温泉屈斜路湖荘さんで入浴させていただきました。
    pH7.7の単純泉が内湯と露天にかけ流しです。
    なかなか日帰り入浴で人気のようでした。(500円)

    にぶし温泉 屈斜路湖荘 宿・ホテル

  • お宿の周りにはサクラソウが咲いてました。<br />北海道の平地だと今頃なんだなぁ。

    お宿の周りにはサクラソウが咲いてました。
    北海道の平地だと今頃なんだなぁ。

  • それでは、本格的な観光を始めましょう!<br />まずは硫黄山へ

    それでは、本格的な観光を始めましょう!
    まずは硫黄山へ

  • 駐車場代500円は摩周湖展望台と共通です。(この後行く予定)<br />

    駐車場代500円は摩周湖展望台と共通です。(この後行く予定)

    硫黄山 自然・景勝地

  • 噴煙もくもくを目指して散歩します。

    噴煙もくもくを目指して散歩します。

  • 硫黄丘というのかな?<br />間近でたくさん見れます。

    硫黄丘というのかな?
    間近でたくさん見れます。

  • 立ち入り禁止のロープも張ってありますが<br />結構自由に近くを歩ける感じでした。

    立ち入り禁止のロープも張ってありますが
    結構自由に近くを歩ける感じでした。

  • この山の周りはエゾイソツツジの群落になっていて<br />6月に来るとそちらも見ごろかと。そのころに来てみたいです。

    この山の周りはエゾイソツツジの群落になっていて
    6月に来るとそちらも見ごろかと。そのころに来てみたいです。

  • その後、摩周湖展望台へと上がる坂の途中で<br />この旅初めてのエゾシカとの遭遇…

    その後、摩周湖展望台へと上がる坂の途中で
    この旅初めてのエゾシカとの遭遇…

  • 摩周湖第3展望台の駐車場からは硫黄山と屈斜路湖が<br />見えました。ようやく晴れてきたかな。

    摩周湖第3展望台の駐車場からは硫黄山と屈斜路湖が
    見えました。ようやく晴れてきたかな。

  • しかし、あらら…霧の摩周湖でした。

    しかし、あらら…霧の摩周湖でした。

    摩周湖第三展望台 名所・史跡

  • なかなかすっきりとはいかないようですなぁ

    なかなかすっきりとはいかないようですなぁ

  • 続いて摩周湖第一展望台へ。<br />こちらの駐車場で硫黄山との共通券を見せて入場しました。<br />レストハウスもあって賑わっています。

    続いて摩周湖第一展望台へ。
    こちらの駐車場で硫黄山との共通券を見せて入場しました。
    レストハウスもあって賑わっています。

    摩周湖カムイテラス 名所・史跡

  • まだ雲は多いけど、一応摩周湖ブルーと<br />摩周岳が見えてよかった。

    まだ雲は多いけど、一応摩周湖ブルーと
    摩周岳が見えてよかった。

  • 弟子屈の街へと下っていきます。

    弟子屈の街へと下っていきます。

  • 下りたところに道の駅摩周湖温泉があったので立ち寄り。<br />足湯があり、結構賑わってました。

    下りたところに道の駅摩周湖温泉があったので立ち寄り。
    足湯があり、結構賑わってました。

  • 行く手は不穏な雲が広がっていますが…<br />今日のお宿のある阿寒湖へ向かって山越えです。

    行く手は不穏な雲が広がっていますが…
    今日のお宿のある阿寒湖へ向かって山越えです。

  • まだ道の周囲は雪が融けてません。<br />

    まだ道の周囲は雪が融けてません。

  • 雨と雹の洗礼を受けて双岳台、双湖台はスルー。<br />命の危険も感じるような土砂降りからちょっと小降りになり<br />空が明るくなってきたところで阿寒湖に到着です。

    雨と雹の洗礼を受けて双岳台、双湖台はスルー。
    命の危険も感じるような土砂降りからちょっと小降りになり
    空が明るくなってきたところで阿寒湖に到着です。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2022/06/13 22:06:50
    ブルーシャトウ
    タイトルが・・・(笑)
    batfishさん、ご存知?
    で、内容は「霧の摩周湖」(笑)

    天気が残念、でも平然と淡々と目の前の風景を楽しむのが流石
    こじんまりした宿、いいですねぇ
    内装や食事から、オーナーの生真面目さ誠実さが伝わってくるようで

    どこかで良い景色眺めながらボケ~っとしたいんですが・・・
    jun1さんも北海道に行くのか~ いいな~

    最近、さすがに青い海を眺めたくなってきましたよ

    ---------琉球熱--------

    batfish

    batfishさん からの返信 2022/06/13 23:31:28
    RE: ブルーシャトウ
    琉球熱さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

    > タイトルが・・・(笑)
    > batfishさん、ご存知?
    > で、内容は「霧の摩周湖」(笑)

    ブルーシャトゥってあの歌ですよね?
    と言っても「ブルー、ブルーシャトゥ〜♪」のところだけ…
    YouTubeで聴いちゃいました(^^;
    グループの歌だったんですね。で、出だしの歌詞ですね…(^^)
    「霧の摩周湖」の方もYouTubeで聴いてみました。
    こちらは初めて耳にしました。

    > 天気が残念、でも平然と淡々と目の前の風景を楽しむのが流石

    本当にこのGWの北海道はお天気悪かったです(涙)
    雨か雷雨、雹…安定したのは帰る頃という…
    でも山じゃなくて温泉目的だったのでよかったです。
    温泉に集中できました(^^)

    > こじんまりした宿、いいですねぇ
    > 内装や食事から、オーナーの生真面目さ誠実さが伝わってくるようで

    こちらのお宿、本当にのんびりするのに最適でした。
    貸切でお世話していただいてお風呂も独占でいつでも入れて
    一人12960円と申し訳ないくらいの宿泊費で…

    > どこかで良い景色眺めながらボケ?っとしたいんですが・・・
    > jun1さんも北海道に行くのか? いいな?
    > 最近、さすがに青い海を眺めたくなってきましたよ

    うちも夫が夏に沖縄行きたいなぁなんて言ってたのですけど
    会社の休みがお盆時期なので、とても無理でした。
    綺麗な海でシュノーケリングしたいです!

    batfish


  • jun1さん 2022/06/12 22:52:45
    GWの温泉旅行復活は、北海道だったのですね(^^♪
    batfishさん、こんばんは!

    GWはだいぶ旅行客が戻った感がありましたね。
    batfishさんは北海道でしたか。 

    鶴居村ってタンチョウ鶴が飛来する写真のところですね。
    ノーザンビレッジは冬にはタンチョウ鶴の写真愛好家が沢山集まるのでしょうね。
    温泉がアルカリ9以上とは、美肌の湯で泊まってみたい気がしてきました。

    野生のタンチョウ鶴が、この時期に見れたなんてラッキーでしたね!!
    最近TVでやってましたが、雹は恐ろしいですね、ご無事で良かったです。
    レンタカーもご無事でしたか?

    関東じゃ登山は暑い時期になってきたので、私は今週北海道です~♪
    北海道は梅雨が無いと言ってたのが、最近は異常気象で違ってきてるみたいで今のところ天気良くない予報なのですが。。。

    jun1

    batfish

    batfishさん からの返信 2022/06/12 23:10:12
    RE: GWの温泉旅行復活は、北海道だったのですね(^^♪
    jun1さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

    > GWはだいぶ旅行客が戻った感がありましたね。
    > batfishさんは北海道でしたか。 

    フライトも宿も道の駅なども結構混んでましたね〜
    マスク姿を除けばコロナ前とあまり変わらない気がしました。
    GWの北海道は温泉に注力できてなかなかよかったです。
    (天気が悪かったのが残念でしたが…)

    > 鶴居村ってタンチョウ鶴が飛来する写真のところですね。
    > ノーザンビレッジは冬にはタンチョウ鶴の写真愛好家が沢山集まるのでしょうね。
    > 温泉がアルカリ9以上とは、美肌の湯で泊まってみたい気がしてきました。

    このお宿、よかったですよ♪
    10室しかないので日帰り入浴の方が帰られた後はとても静か。
    温泉を堪能しました。泉質に心酔して再訪必至です。

    > 野生のタンチョウ鶴が、この時期に見れたなんてラッキーでしたね!!
    > 最近TVでやってましたが、雹は恐ろしいですね、ご無事で良かったです。
    > レンタカーもご無事でしたか?

    タンチョウが見れたのは嬉しかったです。
    もう無理かな〜と諦めた後だったので(^^)
    タンチョウの歩く姿、かわいかったです。

    GWの北海道は天気が安定せず、毎日ゲリラ雨に遭ってました。
    摩周湖から阿寒湖への峠越えは恐ろしいほどの雷雨(雹)で
    車内にいたので安心でしたが、ホテルに着いても出れなかったです。
    レンタカーは傷とか付いてなかったのかな(と思います)。

    > 関東じゃ登山は暑い時期になってきたので、私は今週北海道です?♪
    > 北海道は梅雨が無いと言ってたのが、最近は異常気象で違ってきてるみたいで今のところ天気良くない予報なのですが。。。
    >

    なんと!今週北海道ですか!!羨ましいです!
    olive kenjiさんも今月お出かけされるようですし
    皆様、初夏の北海道を満喫されますように…
    また旅行記で拝見できるのを楽しみにしています。

    batfish

batfishさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP