新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロマンスカーミュージアムを後にして、小田急ロマンスカーGSEに乗りました。

E MAY 2022  プチテツ31・・・・・⑤小田急ロマンスカーGSE

2022/05/09 - 2022/05/09

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄 徒歩

「E MAY 2022  プチテツ31・・・・・④ロマンスカーミュージアム」からの続きです。

ロマンスカーミュージアムを後にして、ロマンスカーの特急券を買いました。
    「E MAY 2022 プチテツ31」に最後はロマンスカーに乗ります。

海老名駅の改札口を通り、3・4番ホームに行くと、海老名検車区に停まっている3000形や60000形MSEが見えました。

ロマンスカーの乗車位置の案内板がありましたが、50000形VSEは運転終了のシールが貼られていました(´;ω;`)

3番ホームには、各停新宿行が到着しました。
    主に各停で走っている2000形でした。
    1000形とほぼ同じデザインですが、側面のドアが広くなっていました。

2000形の各停新宿行が発車して案内表示を見ると、私が乗る特急ロマンスカーはこね64号の表示が出ました。

小田原方面の2番線からは1000形の急行小田原行が発車していきました。

その後、30000形EXEαの特急ロマンスカーはこね77号が到着しました。

箱根湯本に向けて出発した30000形EXEαの特急ロマンスカーはこね77号です。

3番線には、3000形の急行新宿行が到着して、たくさんの方々が乗降りしていました( ゚Д゚)

3000形の急行新宿行が発車した後、2000形の各停新宿行が到着しました。

2000形の各停新宿行が発車した後、70000形GSEの特急ロマンスカーはこね64号が到着しました。

2番線に到着する3000形の快速急行新松田行と一瞬並びました。

50000形VSEが引退した後、ロマンスカーで唯一展望席付の70000形GSEです。
    久々に70000形GSEに乗ります。

開放感のある感じのデッキです。
    これから特急ロマンスカーはこね64号に乗ります。

特急ロマンスカーはこね64号の車内です。
    高級感溢れる感じの車内でした(^^♪

面白い柄のシートが並んでいました。

シートカバーにも「GSE」の文字がありました。

展望席にも行ってみましたが、たくさんの方々が座っていました。

トイレはウォッシュレットの洋式トイレでした。

ホテルの様な感じの洗面所もありました。

席に座って、天井をながめてみると、丸型の天井で50000形VSEを思い出しました。

海老名を発車して、相模大野の手前で大野総合車両所が見えて、相模大野を通過して町田に停まりました。

町田ではたくさんの方々がホームにいました( ゚Д゚)

町田を発車して、町田市の住宅街を眺めて走行しました。

登戸の手前で高架となり、複々線となって多摩川を渡りました。

多摩川を渡り、複々線の高架の上から都内西部の住宅地を眺めて終点新宿に向かいました。

終点新宿が近づくと、まもなく終点新宿とディスプレイに出ました。

海老名から約40分で終点新宿に到着しました。

側面の「GSE」のロゴも撮りました。

70000形GSEの展望室です。
    次に乗る時は乗ってみたいです(^^♪

折返し、特急ロマンスカーホームウェイ7号になり、たくさんの方々が並んでいました( ゚Д゚)

数ヵ月前に50000形VSEが引退する前に撮った場所には50000形VSEの絵柄の入ったパネルと裏返しにしてあるパネルがありました。

50000形VSEを撮った場所から70000形GSEを撮りました。
    今度、70000形GSEに乗る時は箱根湯本まで乗ってみたいです(^^♪

70000形GSEは、50000形VSEが引退後、唯一展望席付のロマンスカーとなった70000形GSEです。
    50000形VSEの分まで頑張って走り、ロマンスカーの主力の座をキープして欲しいと思い、改札口に向かいました。

新宿駅西口を出ると、日没前の高層ビル群が見えましたが、相当の雨が降っていました( ゚Д゚)

お洒落な感じのお店が並ぶモザイク通りを歩いて、新宿駅南口に向かいました。

空が暗くなり、甲州街道の手前の西新宿1丁目交差点を渡り、飲食店街に向かいました。

乾杯~!!
    「E MAY 2022  プチテツ31」の打ち上げをします(笑)

お腹が空いていたので、たくさん食べました(笑)

「E MAY 2022  プチテツ31」のお土産のプレミアムエクセレントショコラです。
    50000形VSEのカードも頂きました。

今回の「E MAY 2022  プチテツ31」の旅は東京の隣の神奈川に行きましたが、東京とは違った感じの雰囲気を味わる事やロマンスカーミュージアムを満喫して、雨が降りながらも楽しい一日となりました(^^♪
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)