新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酉の市は、商売繁盛を願う祭りとしてはえびす講と双璧を<br />なすお祭りとか。 えびす講が大坂など関西圏から西日本で<br />1月に広く行われるのにに対して、酉の市は東京と関東地方中心<br />のお祭りで11月の酉の日に行われる。<br /><br />東京だと浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)、府中の大國魂神社や<br />新宿の花園神社などが有名です。<br /><br />令和5年11月の酉の市は11日(土)と23日の二回です。<br />三の酉はありません。 過ごしやすい気候に誘われて、至近な<br />新宿花園神社で一の酉を楽しんできました。 旅行というほどの<br />移動はありませんが、散歩の延長もいいもんです。 <br />なにせ今年は2回しかないチャンスですから。 

今年も年末が近い

24いいね!

2023/11/11 - 2023/11/11

699位(同エリア2779件中)

0

8

エンドレスジャーニー

エンドレスジャーニーさん

酉の市は、商売繁盛を願う祭りとしてはえびす講と双璧を
なすお祭りとか。 えびす講が大坂など関西圏から西日本で
1月に広く行われるのにに対して、酉の市は東京と関東地方中心
のお祭りで11月の酉の日に行われる。

東京だと浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)、府中の大國魂神社や
新宿の花園神社などが有名です。

令和5年11月の酉の市は11日(土)と23日の二回です。
三の酉はありません。 過ごしやすい気候に誘われて、至近な
新宿花園神社で一の酉を楽しんできました。 旅行というほどの
移動はありませんが、散歩の延長もいいもんです。 
なにせ今年は2回しかないチャンスですから。 

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • なにはともあれお参りを先にね。<br />すごい人出、すごい提灯の数です。

    なにはともあれお参りを先にね。
    すごい人出、すごい提灯の数です。

  • さーて、縁起物を飾った「縁起熊手」の露店や<br />買い食いのお店なぞを回りましょう。

    さーて、縁起物を飾った「縁起熊手」の露店や
    買い食いのお店なぞを回りましょう。

  • 大き目の熊手を買うと、お店の方が三三七拍子の<br />手締めをしてくれます。 最後に「良いお年を!」<br />なんて景気づけられるのですが、まだ年末気分にも<br />なっていないので、少々せわしない気になったりします。

    大き目の熊手を買うと、お店の方が三三七拍子の
    手締めをしてくれます。 最後に「良いお年を!」
    なんて景気づけられるのですが、まだ年末気分にも
    なっていないので、少々せわしない気になったりします。

  • いやいや、縁起物ってこんなに売れるのか!<br /><br />余計なお世話かもしらんが、店番のQP君すんごい入れ墨&褌の<br />三社祭バージョンすね。 こういうのあるのね、知らない世界が。

    いやいや、縁起物ってこんなに売れるのか!

    余計なお世話かもしらんが、店番のQP君すんごい入れ墨&褌の
    三社祭バージョンすね。 こういうのあるのね、知らない世界が。

  • ウーム、ぜーんぶ買ったら数百万円かしら

    ウーム、ぜーんぶ買ったら数百万円かしら

  • 食べ物系の露店でプーんとなにか臭います。<br />「珍しや」銀杏を炒って売っているのでした。<br />たこ焼き焼きそばばかりでなく、こうした<br />懐かし土着的な出し物も悪くないですね。

    食べ物系の露店でプーんとなにか臭います。
    「珍しや」銀杏を炒って売っているのでした。
    たこ焼き焼きそばばかりでなく、こうした
    懐かし土着的な出し物も悪くないですね。

  • 買い食い系のはずれの一角になにやら<br />”おどろおどろしい”小屋掛けが・・・

    買い食い系のはずれの一角になにやら
    ”おどろおどろしい”小屋掛けが・・・

  • 「楽しいかっぱ天国」やら「年頃のおんなたちに<br />よる唄と踊りと手品」、さらには「発見美少女生首」<br />なんてのもあります。 左側にはかっぱ美女のマネキン。<br />木戸銭900円ね。 子人500円 幼児300円。 これを<br />幼児に見せる親がいるのでしょうか・・・<br /><br />ともあれ、絶滅したと思っていた”見世物小屋”が<br />生き残っているのを確認できたのは楽しい限りです。<br /><br />まだまだ年末気分ではありませんが、あっという間に<br />時が過ぎるのも事実。 これを機会に年末へ向けて<br />準備に入るのも悪くないのかもしれません。

    「楽しいかっぱ天国」やら「年頃のおんなたちに
    よる唄と踊りと手品」、さらには「発見美少女生首」
    なんてのもあります。 左側にはかっぱ美女のマネキン。
    木戸銭900円ね。 子人500円 幼児300円。 これを
    幼児に見せる親がいるのでしょうか・・・

    ともあれ、絶滅したと思っていた”見世物小屋”が
    生き残っているのを確認できたのは楽しい限りです。

    まだまだ年末気分ではありませんが、あっという間に
    時が過ぎるのも事実。 これを機会に年末へ向けて
    準備に入るのも悪くないのかもしれません。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP