二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度計画してキャンセルが続いた京都旅行。<br />3度目の正直でダメもとでもいいやとゴールデンウィークに京都旅行を予約。<br />やっとやっとやっと行けたぜ京都♪<br />どうせならと1泊増やして3泊4日で<br />大阪にも行っちゃった。笑<br />父ちゃんは中学の修学旅行以来4◯年ぶりの京都。<br />はたして喧嘩せずに仲良く行けるのか⁈…。<br />

3度目にしてやっと行けたGW京都旅行♫

2022/04/30 - 2022/05/03

マイリーママさん

2度計画してキャンセルが続いた京都旅行。
やっとやっとやっと行けたぜ京都♪
どうせならと1泊増やして3泊4日で
大阪にも行っちゃった。笑
父ちゃんは中学の修学旅行以来4◯年ぶりの京都。
はたして喧嘩せずに仲良く行けるのか⁈…。

旅の始まりは東京駅から。
    いよいよ京都に向けて出発です。
    なぜか京都に行く時は決まったように
    東京駅8時出発ののぞみに乗ります。
    なんの規制もない2年ぶりのゴールデンウィーク。
    席は満席に近い状態です。

東京駅で悩んで悩んでやっと買ったお弁当。
    美味しくいただきます。
    なぜか食べるものに対しては全く決断力のないマイリーママです。

途中、富士山が…。雪も溶け始めています。
    新幹線のコービーに噂通りのカチンコチンに凍ったアイス。

販売員のお姉さんがコーヒーチケットが4枚で1,000円なので往復飲まれるならこっちの方がお得です。と教えてくれたのでコーヒーチケットを買ってお得にゲットしました。
    お得感なにより大好きです。笑
    誰でもトイレの扉が開いていました。すごい広いですね。

今回2泊お世話になるホテルインターゲート京都四条新町。
    通りから一本奥に入っているので最初はちょっと迷いましたが、一度覚えてしまえばいどこにいくにもアクセスが良かったです。
    電車だと四条、烏丸駅から5分ぐらい。
    バスだと四条通のバス停から3分ぐらいです。

町屋風のとってもおしゃれなホテルです。
    暖簾をくぐって入ります。
    なんか気分が上がる。笑
    荷物を預けて、さあ出陣です。

父ちゃんが今回どうしても行きたかった清水寺です。

さすがゴールデンウィークです。
    参道も人がたくさんです。

お馴染みの清水の舞台。
    父ちゃんに清水寺を見たかった理由を聞くと
    岡田准一主演の「燃えよ剣」に出てきたから…。となんとも単純な理由。

天気がとっても良かったので京都タワーもきれいに見えます。

あれよあれよという間に人でいっぱいになってきました。

二寧坂、産寧坂をお店を冷やかしながらのんびりと楽しみます。

濡れおかきの串を購入して2人で半分づつ食べます。

有名なお団子屋の藤菜美さんでお団子をいただきます。
    肝心のお団子や濡れおかき串の写真撮るの忘れた~。泣

大好きな石塀小道。
    誰もいなかったのできれいな小道を撮るはずが
    写真撮影禁止のマーク。
    祇園周辺は撮影禁止が多かったです。

清水寺からずっーと降りてきて、最後は八坂神社。
    この日は八坂神社で結婚式が行われていました。

南座がでんと聳え立っています。
    いつ見ても「ザ歌舞伎」という感じです。

祇園を本当はのんびりぶらぶら歩きたいのに、
    のんびりということができないせっかちなマイリー夫婦です。

巽橋まで来ました。
    初日なのにすごい歩いています。
    朝はまだ東京にいたのに…。笑

とっても風情がありますね。
    ここは人出もなく、静かです。
    ゴールデンウィークが嘘のよう。

すごく素敵な通りです。

川床が設置されています。
    もう初夏です。

通りひとつとっても風情がありますね。
    さあ、三条まで歩きます。

三条から電車に乗ってやってきたのは
    そうです。二条城。
    幕末大好きマイリーママはここは外せない。

本当は2日目に行く予定でしたが、
    せっかち夫婦は1日目の予定をクリアしたので
    天気も良かったのでそのまま来ちゃいました。

流石に二条城の中はどんどん追い抜いて歩くわけにも行かずのんびりと…。
    のんびりしたら一気に疲れが出てきました。

やっとホテルにチェックイン。
    ここまで歩いた歩数は28,000歩。
    疲れるはずです。笑

ドアを抜けると京都らしく西陣がお出迎え。
    外観は町屋風なのに中は新しくおしゃれです。

ちょっと奮発して新町通りに面したツインのお部屋を取りました。

テレビは壁に埋め込まれています。
    大浴場には部屋にある作務衣とスリッパで行けます。

ユニットバスですが、大浴場があるのでここを使うことはありませんでした。

窓は半分すりガラスになっていて外の景色は見えませんが、上半分は普通のガラスなので新町通りを見ることができます。
    目の前には京都では有名なパン屋さん「別格」があります。

お水とチェックイン時に女性用に化粧水等のアメニティが貰えます。

ここのホテル、なんといってもサービスがすごいんです。朝起きた時から寝るまでラウンジが利用できます。

5時過ぎていたのでティータイムとカクテルタイム両方をいっぺんに利用できました。
    普段家では飲まないのに…。笑
    カクテルとコーヒーは注文すると作って持ってきてくれます。

ホテルでひと休みしたあとは夕ご飯を食べに
    三条にある池田屋までまた歩いて行きます。
    ここも絶対に外せない場所です。

大階段が設置されています。
    当時に思いを馳せながら…。

2階は池田屋をモチーフにした装飾で飾られています。
    新選組ファンにはたまらない場所ですね。笑

2階にはまだ人が入っていな買ったのですが、お店の人が写真はいつでもどうぞというので良い年したおじさんとおばさんですが写真たくさん撮らせてもらいます。

天井からは切られた人が階段を落ちるが如く吊るされています。

3階には薄桜記の部屋になっていて声優さんのサイン入りの原画がたくさん飾ってありました。
    若い女の子たちが嬉しそうに写真を一緒に撮っていました。

コースターも薄桜記仕様。
    これはファンが欲しがりますね。笑

お店の料理の内容や質は年々落ちて行ってる気がします。泣
    写真がたくさん撮れたので、さっさと食べて帰ります。

ホテルには大浴場があります。大浴場に行くには部屋のキーと女性は毎日変わるパスワードが必要になります。
    歩き疲れた身体に手足を伸ばして入れる大浴場は本当に嬉しいです。疲れも吹き飛びます。

お風呂を上がったあとは楽しみにしていたぶぶ漬けタイム。ぶぶ漬けのビッフェです。
    好きな具材を好きなだけ入れて作れます。
    父ちゃんに至ってはおかわりして2杯も食べてました。

2日目も朝早くから始動です。
    悲しいかな朝遅くまで寝ていられなくなってしまったので、朝6時から朝風呂にゆっくりと入り、
    楽しみにしていたモーニングです。
    京都のおばんざいがビッフェで提供されています。

夫婦なのに面白いほど差が出ますね。
    さあ、どっちが父ちゃんでしょうか?

日曜の朝なので朝食付きではない人もスムージーと泡活(スパーリングワイン)がラウンジで提供されていました。
    スムージーは一杯ごと作ってくれます。
    (写真はデザートです)

今日は残念ながら雨。ホテルで傘を借りて、バスに揺られて今日は新選組巡りです。
    まずは前川邸。新選組の駐屯所。
    副局長の山南さんの切腹場所でもあります。

メインの八木邸。1,100円でガイドさんが当時の説明をしてくれます。芹沢鴨が殺された時に付いた刀傷も見られます。

見学が終わると八木家が経営する隣にある和菓子屋さんでお抹茶とお菓子がいただけます。

大河ドラマの新選組のポスターがありました。
    懐かしい。

最後は壬生寺。ここは大志たちの訓練場所。

見学料を払うと中が見学できます。
    新選組の碑があります。
    芹沢さんや新見さんら水戸藩主の人達のお墓があります。

雨が上がったので、やってきたのは…。
    そうです。
    どうしても行きたかった伏見稲荷神社。

千本の鳥居が並びます。
    色鮮やかで美しい。

残念ながら、最後まで登ることなく途中で退散。笑
    でも圧巻の千本鳥居を少しだけ見ることができました。

京都駅に戻り、ランチは京都にいるのになぜか牛タン。

京都で仙台名物の牛タン頂きます。

いろいろな種類を食べたいので牛タンの豚カツ、ステーキ、牛タンを注文してシェアしていただきます。

ゆっくり見たことがないので京都駅を見学します。
    すごい大きいですね。

空中に渡り廊下のようなものが張り巡らされており、
    普段は見られないような景色が見られます。

大階段。
    エスカレーターが並列されていますが階段を頑張って登ってる人もいます。
    いつも通り過ぎるだけの京都駅でしたが新鮮で楽しかったです。

ホテルに戻る前に錦市場に寄ります。
    夕方行ったのでものすごい活気です。
    中学の修学旅行の時に行った
    新京極にも足を伸ばします。
    当時はこんなすごい場所があるのかと
    感動したのが思い出されます。

ホテルの目の前には「別格」という京都では有名な高級食パン屋さんがありました。
    東京の食パンとは違い食パンのミミがデニッシュ系です。中身は食パンなのですが…。新感覚でした。
    京都駅にもあったので帰りに買おうと寄りましたが売り切れでした。

貧乏性のマイリー夫婦は無料のサービスが大好きです。
    お腹がいっぱいでも飲んだり食べたりします。笑

ぶぶ漬けタイムの時間にはホットケーキとクラッカーも置いてあります。

変な時間にランチを食べたので夕ご飯はホテルで無料でいただけるぶぶ漬けです。
    ぶぶ漬け、はまってしまいました。ただお漬物を入れて、出汁をかけるだけなのになんと美味しいことやら。
    父ちゃんはやっぱり2杯食べてました。笑
    食後にコーヒーを飲みます。

お腹もいっぱいになって大浴場でゆっくりお風呂に浸かって…。お風呂に行く道中の中庭。ほっと癒されます。

3日目の朝もモリモリと食べます。
    朝のスムージーがとっても美味しい。

見比べると食べてるものが全然違いますね。笑

マイリーママは果物がたくさん食べれるのがなにより嬉しい。
    今日はホテルをチェックアウトして次のホテルへ移動します。このホテル本当にサービスが充実してました。
    また来たいと思わせてくれるホテルでした。

次のホテルは御宿野々京都七条です。
    共立リゾート系が大好きなので
    マイリー夫婦は最後の宿泊は、安心の共立で。
    荷物を預けて、今日も歩くぞ。

やってきたのは大阪。
    京都から特急で30分で行けます。
    どうせ京都まで来たのなら大阪も…。と欲張りました。
    まずはグリコの前でお決まりのポーズで写真撮影。笑

かに道楽のカニさんもどんとそびえます。

くいだおれおじさんご機嫌よろしゅう。

大阪王将の餃子もどんと自己主張。笑

ホルモン焼きのお店では牛が…。
    何を食べようかとワクワク感でいっぱい。

カールおじさんもいらっしゃいました。
    街全体が一種のテーマパークのよう。
    いるだけでワクワクしてきます。

大阪で美味しいものたくさん食べ歩きする!
    まずは甲賀流のたこ焼き。
    次のたこ焼きは…。と探していると、
    ここでまさかの告白。
    父ちゃんはお腹痛くなったら
    困るから食べ歩きは嫌だという。
    ひとりで食べてくれという。
    なんだよ。
    ひとりじゃたくさん食べれないじゃん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

元祖アイスドックというものを発見。
    ただアイスが挟んであるだけだったけどおいしかった。

心斎橋を歩いているとポケモンの可愛いディスプレイを発見。孫ができると視点が変わる。笑

食べ歩きができな買ったのでイライラしている
    マイリーママに危険を感じたのか、
    大阪駅にある伊右衛門カフェで遅いランチ。
    甘いものを与えれば大丈夫と判断している様子。
    (まぁ当たってるけど…)
    もちろん食べている間はお説教タイムでした。

難波から商店街をずっーと歩いている間に
    お孫ちゃんにこんなTシャツを買った父ちゃん。
    娘の拒否顔が目に浮かぶ。笑

大阪を満喫し、ホテルにチェックイン。
    と、ここでまたまたやってしまいました。
    フロントの人が怪訝な顔をしながら
    「男性ひとりでの予約になっておりますが…。」
    なんとおひとり様で予約していました。
    もう一人分の追加料金を支払いことなきを得ましたが
    危ない危ない。
    ほんとうにどこか抜けています。

今回は少し広めのハリウッドツインの部屋を予約。
    野々はホテルに入る時に靴を脱いで全館畳敷きなのでスリッパはありません。(希望する人にはもらえます)
    なので部屋も畳のうえにベットが置かれています。

コンパクトにまとめられています。
    実に効率的です。

変な時間にランチだったので夜ステーキ弁当を買ってきて部屋で食べます。
    今日も1日よく歩きました。
    近くにありながら京都と大阪は全然雰囲気が違いますね。

野々にはものすごい大浴場があります。なんと3階までお風呂があります。
    2階3階のお風呂は皆さんわからないらしく独り占めが多かったです。夜、寝る前、朝とのんびりゆっくりと浸かり癒されました。

共立リゾート系なのでサービスはバッチリです。
    大浴場では夜のアイスキャンデー、朝の乳酸飲料。
    夜鳴きそばももちろんあります。
    父ちゃんに至ってはここでも2杯食べてました。
    無料サービス大好き夫婦です。笑

夜の10時に夜鳴き蕎麦を食べたくせに翌朝もモリモリ食べます。
    お刺身を貰ってきてご飯の上に乗せて海鮮丼にします。

父ちゃんの朝ごはんにマイリーママの2巡目。
    父ちゃんの朝ごはんは朝食の豪華さが全くもって
    伝わらない。
    納豆があればおいしい朝食らしい。
    安上がりの父ちゃんで助かる。

最終日。お土産をゲットしようと駅直結の伊勢丹へ。
    入店前に並んでる。さすがゴールデンウィークですね。
    伊勢丹は伊勢丹内で買ったものは全てまとめて一箱にして宅配で自宅に送れます。
    大概のお店は入店しているのでお土産を買う時は利用するのに便利です。

京都駅直結のホテルグランヴィラ京都のロビーラウンジで京都駅を行き交う人を眺めながらティータイムです。
    楽しかった京都旅行もいよいよ終わりに近づいてきました。

帰りの新幹線の中で551で買ったちまきと新進堂で買ったパンを食べます。
    3度目にしてやっと行けた京都。
    有名どころにはほとんど行ってませんでしたが、
    新幹線の中では楽しかった京都旅行の話で尽きませんでした。なのでこんな旅もありなのかな⁈と
    さあ、次はどこに行こうかな?

• fuzzさん 2022/07/14 14:05:21
    じいじが好っきやねん
    マイリーママさん、こんにちは。

私もいつか京都&大阪コースをしてみたいです。
    GOTOトラベルで京都観光はしたものの、ツアーだったので自由が利かなくて。
    観光地も良いのですが、錦市場ですか?あれ凄いですね。
    そーゆー地元の方々が利用する様なところに行ってみたいです。
    地元のスーパーとかも楽しいですよね。
    次の旅行、旅が終わって旅行記を出し終わると次は?と私も考えます。
    出来れば月一で旅行記を出したい(笑)
    今月は地元のフォートラメンバーでオフ会です。
    来月は実家へ帰りますし、9月は息子が帰省しますしー。
    とりあえず10月までは何かしらの予定があるので楽しみです。

fuzz

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2022/07/15 11:38:11
    Re: じいじが好っきやねん
    fuzz さま

いつもありがとうございます。
    fuzzさんの旅行記を見ているといつも行きたい場所や行ってみたい場所が似ていていつかどこかで会えるのではないかと密かに期待してめす。笑
    夏は函館に行く予定なのでfuzzさんの旅行記読み込んでます。

そうなんです。日帰りでも宿泊でも次が決まっていないとだめなんですよね。その楽しみに向かって頑張れるんです。
    だから何かしら楽しみを作らないとと考えることもまた楽しいんです。
    永遠のループですね。笑

マイリーママ
  • mikikoママさん 2022/06/07 13:03:29
    想定内の出来事!!
    マイリーママへ
    忙しいのにお疲れ様です
    楽しく拝見!! いやいや、我家との共通点も多いので突っ込みを入れたくなってしまいました  ぶぶ漬け・・・私、食べたことないんで食べてみたいです
    お茶漬け??みたいな感じでしょうか?
    そして お父さんの朝食選び 、我が家とおんなじです 何故か ご飯とみそ汁
    そして 納豆に卵焼き これじゃあ せっかくホテルのモーニングが泣きますね
    やはり女子の感性とは違いますね  お父さん達は「おなか一杯になればいいんだよ!!」というでしょう

私は 今まで 京都は高校の修学旅行で1度しか行ったことありません
    (大阪万博がメインでした)
    それも笑う話ですが 修学旅行出発の3日くらい前まで体育の時間に倒立前転してて 膝から落ちて膝を痛め 1週間入院生活の後の慌ただしい出発でしたので ほとんどバスの中でみんなが 清水寺とかに行っても私は バスの運転手さんとバスの中で留守番でした(笑) まあ、もう1つあまり社会の時間が好きじゃなかったので 歴史ものなど全然わからず ・・・ 今 たなしゃんさんたちが神社仏閣めぐりをされてますが 私には考えられません お父さんは 小さい頃から お勉強が好きだったみたいで学級委員などをしていたみたいですが 今、冷静に考えても 社会が出来なくても体育が苦手でもちゃんと社会生活はできるんだと・・・いつも一人で思い込んでいます
    だから 今までNHKの大河ドラマなんか1度も見たことなくて ・・・
    頭の中が薄っぺらいおばさんになってしまいました(笑)
    そうそう、最近数値はいかがですか?? なんか私自身 あまりたくさん入らなくなってしまいましたので 本当はもっと痩せてもいいはずなんですが ・・・不思議です

今度はどちらへ!! 楽しみです
    今は うちのお父さんも まだ 会社に行ってる限りは遠出は無理だと言ってますが
    早く2度目の白内障の手術が終わったら 無理にでも行きたいところが・・・
    では 又 次回を楽しみに・・・しています
           mikikoママ

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2022/06/07 22:44:23
    Re: 想定内の出来事!!
    mikikoママ さま

いつもありがとうございます。
    ぶぶ漬けは京都の好みのお漬物、薬味、じゃこ、塩昆布などの具材を入れて出汁をかけて食べるお茶漬けです。入れるものによって味も変わり奥が深くいろいろと食べてみたくなります。
    帰ってきてからも家でも時々食べてます。

mikikoママ、高校の修学旅行の時そんなことがあったんですね。文面から想像してしまい笑ってしまいましたが今となってはいい思い出ですね。
    うちの父ちゃんも中学の修学旅行以来でした。笑
    私も社会大嫌いでしたが、日野市で育ったので新選組に触れてから幕末が好きになり大河ドラマを見るようになり、今に至ります。笑

数値はHbA 1cは7前後を行ったり来たりという状況です。しかも毎日朝昼晩と大量の薬を飲んでのこの状況です。以前より食べる量は減ったものの簡単には落ちませんね。泣

mikikoママ も結婚40周年第なん段まででるのか楽しみにしています。

マイリーママ
  • いちごいちえさん 2022/06/06 15:18:12
    食べ歩き、大好きです♪
    マイリーママさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    京都&大阪の旅行記、楽しませていただきました!

マイリーママさん、京都リベンジが出来て本当に良かったと思います。
    今年のゴールデンウイーク、コロナ禍での制限もなく人出が多くてビックリです。

ホテルの朝食がビュッフェとなると、あれも食べたい、これも食べたいなんて思って、ついつい食べ過ぎちゃいますよね~♪
    朝からガッツリ食べるのが、健康の源です!
    そして、旅先でのスイーツ&フルーツは別腹(笑)

伏見稲荷神社の千本鳥居がとても綺麗で、私も一度は観てみたいと思いました。

歩いた歩数を見るのも、楽しみの一つです。
    おそらく、マイリーママさんとご主人様は健脚なんだと思います!
    これからも街歩き、食べ歩きの旅行記、お待ちしています♪

いちごいちえ

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2022/06/07 07:05:04
    Re: 食べ歩き、大好きです♪
    いちごいちえ さま

いつもありがとうございます。
    いちごいちえさんの活動的さの足元にも及びませんが、行きたい場所だけを選んで歩いてきました。バスや電車であちこち行くのも楽しかったです。
    千本鳥居は圧巻でした。是非行ってみてください。
    心残りは大阪での食べ歩き。そのために行ったのに…。

モーニングビッフェは大好きです。
    大浴場とモーニングでホテル選びをしていると言ってもいいぐらいです。笑
    少しづつですがまた大好きな旅行に好きな時に好きな場所に行けるようになるといいですね。