秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秦野駅周辺の、命徳寺、弘法の清水、太岳院、今泉名水桜公園と徒歩でまわって、所要時間はおよそ1時間。<br />見どころのある場所だと思いますが、長年放置されたような看板が目立ち、そこが残念でした。

秦野駅周辺を8月に徒歩で散策。駅前通りのサルスベリがきれいでした。

2020/08/24 - 2020/08/24

こりんご

こりんごさん

秦野駅東側、万葉の湯の近くにある、河原町バス停です。

河原町バス停そばの道を入って南に進むと、きれいな建物が見えました。

最初は何の建物かわかりませんでしたが、後から命徳寺と気付きます。

敷地内にはかわいい狸。

そしてお地蔵様。

すごく優しいお顔をしています。

茅葺き屋根の山門。

敷地を出る時に命徳寺だと知りました。裏から入ってしまったようです。
    かわいい置物が多く、私好みのお寺でした。

命徳寺 寺・神社・教会

橋を渡り、川沿いに秦野駅方面へ歩きます。

弘法の清水です。命徳寺から徒歩8分でした。
    遠方まで水を汲みに行ったことに感謝をした法師が、杖を地面につくと、水が湧き出た、と言い伝えられているとのことです。

弘法の清水 名所・史跡

飲むこともできるようです。

秦野駅南口交差点の通りに、花が咲いていてきれいでした。

サルスベリでしょうか。

湧き水が流れていました。

「荒井湧水からのせせらぎ」について、と看板がありましたが、文字が薄くなっていて読めません。

今泉名水桜公園を目指していたのですが、太岳院に着いてしまいました。

太岳院 寺・神社・教会

せっかく来たので、敷地内を少し見学。

今泉名水桜公園が目の前に見えるのに、公園の入口がわからずウロウロ。

なんとか今泉名水桜公園南側の入口に着きました。

今泉名水桜公園 公園・植物園

今泉名水桜公園の案内図がありましたが、すっごく見にくい。

池に鳥。名水、というほどきれいな池ではありません。

フォトスポット。8月だったので、これといって見どころのない公園でした。きっと桜の季節はきれいなのでしょう。

5分程で、北側の入口に着いてしまいました。
    駐車場案内の看板がありましたが、これもすっごく見にくい。

秦野駅へ戻ります。大通りの景色が一番きれいかもしれない。

秦野駅です。今泉名水桜公園から徒歩で7~8分でした。
    命徳寺から弘法の清水、太岳院、今泉名水桜公園と徒歩でまわって、所要時間は1時間程でした。

秦野駅

秦野駅前にある、謎のモニュメント。

かわいいイス。

秦野駅南口ロータリーにはモニュメントがいくつかありました。
    何のモニュメントかわかりませんが、古さを感じない(年数が経過していないという意味でも、デザイン的にも)ので、オシャレな駅前に見えました。

秦野駅構内に、観光案内所がありました。

秦野駅観光案内所 名所・史跡

観光案内所に秦野湧水めぐりハイキングマップがありました。
    おおよその位置とスポットの説明がわかりやすいですが、地図が簡単すぎるので、実際にこの地図を見てたどり着けなさそうです。

秦野駅改札横に、公衆電話とコインロッカーがありました。
    コインロッカーは区画の大きさごとに400円、500円、600円(2020年8月時点)。
    平日の午前中で、一番小さい400円の区画は余裕がありましたが、一番大きい600円の区画は2つとも使用中でした。