神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山歩きをするには気持ちのよい季節になりました。<br />低山は暑くなると、逆に登れなくなるし、この辺はヤマビルが出てくるので、その前にと思って、ハイキング。そして、日帰り入浴で汗を流し、ペルー料理も楽しんできました。<br />何度も神奈中バスに乗ることになるので、移動には1日フリー乗車券を使いました。<br />神奈中バスの1日フリー乗車券は、SUICAやPASMOなど交通系ICカードに1日乗車できる機能を読み込ませるタイプです。乗車したら、真っ直ぐ運転手さんのところに向かい、セットしてもらいましょう。大人1人1,050円がICカードから差し引かれます。その後、乗り降りする度に、読み取り機にタッチしますが、最初に払った1,050円だけで、1日乗車することができます。お得です!

神奈中バス1日フリー乗車券で、ハイキングとお風呂とペルー料理

1いいね!

2022/04/17 - 2022/04/17

42590位(同エリア48189件中)

0

34

mar_har

mar_harさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

山歩きをするには気持ちのよい季節になりました。
低山は暑くなると、逆に登れなくなるし、この辺はヤマビルが出てくるので、その前にと思って、ハイキング。そして、日帰り入浴で汗を流し、ペルー料理も楽しんできました。
何度も神奈中バスに乗ることになるので、移動には1日フリー乗車券を使いました。
神奈中バスの1日フリー乗車券は、SUICAやPASMOなど交通系ICカードに1日乗車できる機能を読み込ませるタイプです。乗車したら、真っ直ぐ運転手さんのところに向かい、セットしてもらいましょう。大人1人1,050円がICカードから差し引かれます。その後、乗り降りする度に、読み取り機にタッチしますが、最初に払った1,050円だけで、1日乗車することができます。お得です!

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 本厚木駅前から半原行きの神奈中バスに乗って、約40分。撚糸組合前でバスを降ります。

    本厚木駅前から半原行きの神奈中バスに乗って、約40分。撚糸組合前でバスを降ります。

  • 撚糸組合前でバスを降りると、目の前に半原神社があります。

    撚糸組合前でバスを降りると、目の前に半原神社があります。

    半原神社 寺・神社・教会

  • 半原神社の脇に、仏果山ハイキングコースの入口があります。ここからハイキング、スタートです。

    半原神社の脇に、仏果山ハイキングコースの入口があります。ここからハイキング、スタートです。

  • 半原神社の脇を通っていたとき、川の向こうに猫がいました。こちらをじっと見ています。

    半原神社の脇を通っていたとき、川の向こうに猫がいました。こちらをじっと見ています。

  • 川沿いに進むと、ホタルの里があります。

    川沿いに進むと、ホタルの里があります。

  • ハイキングコース入口から20分ほど、舗装されたなだらかな登り道を進むと、ちょっと開けたところに出ます。ここから先は山道になります。

    ハイキングコース入口から20分ほど、舗装されたなだらかな登り道を進むと、ちょっと開けたところに出ます。ここから先は山道になります。

  • ヤマビルに注意の看板があります。<br />私も過去に2回、食われたことがあります。<br />ヤマビルファイターというのがいいみたいですが、それがなければ、虫除けでも効果があるそうです。

    ヤマビルに注意の看板があります。
    私も過去に2回、食われたことがあります。
    ヤマビルファイターというのがいいみたいですが、それがなければ、虫除けでも効果があるそうです。

  • 仏果山を目指して登ります。<br />山道といっても、整備された歩きやすい道です。

    仏果山を目指して登ります。
    山道といっても、整備された歩きやすい道です。

  • 桜が散った後。登山道にたくさん花びらが落ちていました。

    桜が散った後。登山道にたくさん花びらが落ちていました。

  • 仏果山を登っていきます。

    仏果山を登っていきます。

  • 撚糸組合前バス停から、約1時間半。<br />この展望台が見えたら、山頂です。

    撚糸組合前バス停から、約1時間半。
    この展望台が見えたら、山頂です。

    仏果山の展望台 名所・史跡

  • 仏果山展望台からの景色。

    仏果山展望台からの景色。

  • 仏果山山頂です。

    仏果山山頂です。

    仏果山 自然・景勝地

  • 仏果山から高取山に向かいます。途中、宮ヶ瀬越えを通ります。

    仏果山から高取山に向かいます。途中、宮ヶ瀬越えを通ります。

  • 仏果山から30分ほどで高取山山頂に到着。

    仏果山から30分ほどで高取山山頂に到着。

    高取山 自然・景勝地

  • 仏果山と同様に、高取山にも展望台があります。

    仏果山と同様に、高取山にも展望台があります。

    高取山の展望台 名所・史跡

  • 高取山展望台からの景色です。

    高取山展望台からの景色です。

  • 高取山から宮ヶ瀬越えを経由して、仏果山登山口バス停へ下山します。

    高取山から宮ヶ瀬越えを経由して、仏果山登山口バス停へ下山します。

  • ところどころ、作業用通路があるので、間違って入り込まないように注意しましょう。

    ところどころ、作業用通路があるので、間違って入り込まないように注意しましょう。

  • この階段を下りると、仏果山登山口バス停です。<br />バスは1時間に1本。タイミングよく乗れそうです。

    この階段を下りると、仏果山登山口バス停です。
    バスは1時間に1本。タイミングよく乗れそうです。

  • 仏果山登山口バス停です。本厚木駅に向かうバスに乗ります。<br />こちら方面のバスにタイミングが合わなければ、逆に宮ヶ瀬方面に向かって、観光ホテル「みはる」の日帰り入浴にしようと思っていました。

    仏果山登山口バス停です。本厚木駅に向かうバスに乗ります。
    こちら方面のバスにタイミングが合わなければ、逆に宮ヶ瀬方面に向かって、観光ホテル「みはる」の日帰り入浴にしようと思っていました。

  • 別所温泉入口バス停で神奈中バスを降ります。

    別所温泉入口バス停で神奈中バスを降ります。

  • 別所温泉入口バス停から徒歩7分ほどで、清川村ふれあいセンター、別所の湯に到着です。

    別所温泉入口バス停から徒歩7分ほどで、清川村ふれあいセンター、別所の湯に到着です。

  • お風呂の写真は撮れないので…。<br />これはお風呂を上がったあと、休憩所前にあった給茶機です。ドトールコーヒーもタダで飲めるなんて、有難いことです。

    お風呂の写真は撮れないので…。
    これはお風呂を上がったあと、休憩所前にあった給茶機です。ドトールコーヒーもタダで飲めるなんて、有難いことです。

  • 別所の湯には、レストランも併設されています。<br />お風呂上がりにここでゆっくりするのもいいですね。

    別所の湯には、レストランも併設されています。
    お風呂上がりにここでゆっくりするのもいいですね。

  • 別所の湯を出たところに「きよかわ七福神」の案内がありました。<br />でも、今回はバスの時刻に合わせてお風呂を出てきたので、七福神を回っていると、時間がなくなります。七福神巡りは、またの機会に取っておくことにします。

    別所の湯を出たところに「きよかわ七福神」の案内がありました。
    でも、今回はバスの時刻に合わせてお風呂を出てきたので、七福神を回っていると、時間がなくなります。七福神巡りは、またの機会に取っておくことにします。

  • 別所の湯から、バス停に戻る途中、大きな鯉のぼりが上がっていました。<br />最近は、なかなかこんな立派な鯉のぼりを見ることはありません。

    別所の湯から、バス停に戻る途中、大きな鯉のぼりが上がっていました。
    最近は、なかなかこんな立派な鯉のぼりを見ることはありません。

  • 別所温泉入口バス停から、いったん本厚木駅に戻って、厚木バスセンターから、上三増行きのバスに乗り、局前バス停で降ります。<br />バス停のすぐ近くにあるのは、こちら、ラ・ミエル。<br />ペルー料理の軽食屋さんです。

    別所温泉入口バス停から、いったん本厚木駅に戻って、厚木バスセンターから、上三増行きのバスに乗り、局前バス停で降ります。
    バス停のすぐ近くにあるのは、こちら、ラ・ミエル。
    ペルー料理の軽食屋さんです。

  • ラ・ミエルでは、まずエンパナーダとクスケーニャ・ビールをいただきます。<br />エンパナーダは、肉が入ったパイのような食べ物です。通常は、チキンまたはビーフの2種類なのですが、週末だけは、肉とじゃがいもを炒めたロモサルタードが中に入ったエンパナーダがあります。ちょっと辛いソースをつけて食べると、ビールに合っておいしいです。<br />クスケーニャは、ペルー、クスコのビールです。

    ラ・ミエルでは、まずエンパナーダとクスケーニャ・ビールをいただきます。
    エンパナーダは、肉が入ったパイのような食べ物です。通常は、チキンまたはビーフの2種類なのですが、週末だけは、肉とじゃがいもを炒めたロモサルタードが中に入ったエンパナーダがあります。ちょっと辛いソースをつけて食べると、ビールに合っておいしいです。
    クスケーニャは、ペルー、クスコのビールです。

  • こちらは、キャッサバのフライです。私の大好物です。

    こちらは、キャッサバのフライです。私の大好物です。

  • こちらは、砂肝炒めです。

    こちらは、砂肝炒めです。

  • ピルセン・ビールも飲んでしまいました!

    ピルセン・ビールも飲んでしまいました!

  • お土産に、アルファフォーレを買って帰りました。<br />アルファフォーレは、焼いたクッキーの間に、ドゥルセ・デ・レチェ(砂糖を入れた牛乳を煮詰めてできたクリーム)を挟んだものです。<br />ラ・ミエルの手作りアルファフォーレは、適度な甘さで日本人の口にも合い、とてもおいしいです。

    お土産に、アルファフォーレを買って帰りました。
    アルファフォーレは、焼いたクッキーの間に、ドゥルセ・デ・レチェ(砂糖を入れた牛乳を煮詰めてできたクリーム)を挟んだものです。
    ラ・ミエルの手作りアルファフォーレは、適度な甘さで日本人の口にも合い、とてもおいしいです。

  • ラ・ミエルを出て、帰る頃には夕刻になっていました。<br />今日は早朝から山歩きをし、お風呂に入って、ペルー料理を食べ、大満足の休日でした。

    ラ・ミエルを出て、帰る頃には夕刻になっていました。
    今日は早朝から山歩きをし、お風呂に入って、ペルー料理を食べ、大満足の休日でした。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP