1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 丹沢・大山
  6. 丹沢・大山 観光
  7. 仏果山
丹沢・大山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

仏果山

自然・景勝地

仏果山 クチコミ・アクセス・周辺情報

丹沢・大山 観光 満足度ランキング 44位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~10件(全10件中)

  • 丹沢と宮ヶ瀬湖そして関東平野が一望

    • 3.5
    • 旅行時期:2025/03(約10ヶ月前)
    • 0

    仏果山は東丹沢の相州アルプスと呼ばれる丘陵の代表的な山です。
    ただ山ビルが多いので夏場は危険です。
    宮ヶ瀬湖、宮ヶ瀬ダ...  続きを読むム、経ヶ岳、愛川憩いの家など複数のルートあります。
    相州アルプスと言われるだけあり、高取山や経ヶ岳方面から縦走して登ることもできます。
    山頂には鉄骨で作られた展望台があり、西には丹沢の山々、東は関東平野からの都心のビル群などが見えます。
    猿や鹿、多くの小鳥にも癒されます。
    山頂直下はやや急ですが、初心者でも楽しめるお山です。  閉じる

    投稿日:2025/03/05

  • シモバシラ

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/12(約2年前)
    • 1

    丹沢は宮ヶ瀬エリアにある標高747mの山です。
    直登の登山口は2ヶ所、さらに低山ながら山が連なっているので、縦走気分で入...  続きを読む山することも可能です。
    ただしこのエリアはヤマビルが非常に多いエリアなので、どちらかというと冬季向けでしょう。その冬にはシモバシラを観察することができる貴重な山でもあります。
    今回、3回目にしてようやくシモバシラに会うことができました。
    山頂もベンチ・テーブルが複数あって大休止に最適です。  閉じる

    投稿日:2023/12/29

  • シモバシラ

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 3

    宮ヶ瀬湖の東南に位置する標高747mの低山です。山頂には展望台となる高さ11mの鉄塔があり、東京方面や丹沢山地などすばらし...  続きを読むい眺めが楽しめます。
    仏果山から北西に歩くと高取山、南東に歩くと経ケ岳に至ります。
    いくつかの登山ルート上に、冬季限定の「シモバシラ」が見られるはずですが、1月も12月も空振りに終わりました。
    その代わり、山頂では冬とは思えないほど快適に過ごせました。暖かくて快適ではシモバシラは見ることができず、なんとも悩ましい限りです。  閉じる

    投稿日:2023/01/04

  • 低山ながらガッツリ系

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 1

    宮ヶ瀬湖の東側、宮ヶ瀬ダム南側に位置する低山です。山名の由来は、仏果禅師がこの山で座禅修業をしたことから、とされています。...  続きを読むまた「半原富士」とも呼ばれています。

    標高は747m、山頂の鉄塔(展望台)が有名で、展望台の高さは13m、ここからは360度の展望です。
    山頂にはベンチやテーブルが配置され、大休止にももってこい。
    隣の高取山とセットで、または経ヶ岳までいれた縦走ルートで登ってくる人が多いようです。
    今回、直登しましたが、人も少なく静かな山歩きでした。(山頂は賑わっていましたが)
    ただ、低山の割には急勾配も何ヶ所かあって、気軽なハイキングというわけには行きません。
    経ヶ岳や高取山とセットにすると、間の稜線にはヤセ尾根が出現する箇所もあるので、やはりそれなりの準備で登った方が良いでしょう。  閉じる

    投稿日:2022/01/10

  • 宮ヶ瀬湖畔から登れます

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/05(約5年前)
    • 0

    宮ヶ瀬ダムの東側にある山で、愛川ふれあいセンター側や宮ヶ瀬湖畔側、又土山峠などいくつか登山口があります。私は宮ヶ瀬湖畔側の...  続きを読む仏果山登山口から登りました。1時間半程で登ることが出来ます。山頂には高い展望台があり、そこに登ると展望が素晴らしいです。  閉じる

    投稿日:2021/05/31

  • 徒歩1時間で宮ケ瀬湖の全景展望

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/04(約6年前)
    • 0

    登山口の車道から脇に少し下った所に車を停められるスペース+トイレがあったのでそこから出発。直登に近いがさほどキツくもなく1...  続きを読む時間ほどで山頂に到着。山頂は木に覆われ眺望無いのだが、鉄骨製の展望台に登ると宮ケ瀬湖の全景が見下ろせて非常に眺望の良い所。”6月に熊が発見された”との看板が有ったり、謎の獣の糞があったりしたので熊除け対策をしてから入山することをお勧めします  閉じる

    投稿日:2020/04/30

  • 犬も登った仏果山(標高747m)

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/01(約7年前)
    • 0

    標高747メートル。
    山頂からは、視界が良いと関東平野が一望でき、振返れば眼下に宮ケ瀬湖、そして大山、相模湾などが見える...  続きを読む
    なお、富士山は大山・丹沢山塊に隠れて見えない。

    登山時期は冬期間が登りやすく、この時期ならヤマビルも出ることが無いし、マダニもさほど気にならない。
    この位の標高なら夏の暑さも下界とあまり変わらず、積雪状態も下界と変わらない感じなので、コンディションとしては東京や神奈川の郊外の平地の感覚でいる。

    登山口は、大まかには6カ所で、宮ケ瀬ダムの袂、宮ケ瀬湖の畔の大棚沢、土山峠、坂尻、半僧坊、半原がある。
    このうち、大棚沢(仏果山登山口)、土山峠、坂尻、半僧坊、半原(又はあいかわふれあいの村センター前)には本厚木駅へ向かうバス停があり、宮ケ瀬ダムの袂の登山口も、あいかわ公園へ向かう要領で、愛川大橋のバス停から、更に営業時間内であればダムのエレベーター(9時-17時くらい・無料)やインクライン(10時-16時くらい(時期変動あり・要確認046-281-5171)。片道¥200円)などを利用してダム上まで行くことができる。
    バス利用だと縦走ができて、武田・北条の古戦場を辿る半原越の道を利用するのも面白いと思う。

    今回は宮ケ瀬湖の畔、大棚沢の仏果山登山口を利用した。
    道路脇には大棚沢広場が湖岸にへばりつくようにあり、15台ほどが停められる無料の駐車場(8時-17時)があり、結構、車が停まっていた。
    登山口真ん前のバス停には1時間に2本程度の便があり、本厚木駅と宮ケ瀬湖畔園地のある宮ケ瀬を結ぶバスが往来していた。
    そこから山頂までは、ひたすら木立の中の道で、木の間越しに宮ケ瀬湖や、標高を上げると相模湾が見える程度だ。
    宮ケ瀬越で宮ケ瀬ダムや半原方面の道と合流してからは、愛川側の景色も見えた。
    犬も一緒に登ったが、急登と緩斜面(時には下り)を繰り返し、中小型犬にとっては、入口の階段と、局所的に現れる急な段が厳しい程度だ。
    宮ケ瀬越を過ぎてからは尾根道で、特に山頂直下の急登が厳しい程度で無事登ることができた。
    尾根はやや細いものの、半原越方面ほどではない。
    なお、下りでは少々へばって、ズルをしてしまった犬であった。

    山頂部も木々が生えて木の間越しに景色が見える程度だが、展望塔に登ると、360°スッキリ景色を堪能することができた。
    関東平野の眺めは素晴らしく、東京スカイツリーや横浜ランドマークタワー、東京のビル群などのほか、遠く筑波山もはっきり見え、感動的な景色を堪能できた。  閉じる

    投稿日:2019/01/07

  • ハイキングとしては最適

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/03(約11年前)
    • 0

    高取山から登り、半原峠方面へ抜けました。
    仏果山はハイキングの目的地だったのですが、頂上はあまり展望は良くないうえに狭く...  続きを読む(テーブル、ベンチはあります)、展望台に登られないと景色はあまり良くなかったです。
    この山だけを目的地とすると、物足りなさがあると思います。

    仏果山から半原峠へ向かう尾根は、標高700m程度の尾根の割にはかなり痩せているので注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2016/05/28

  • ちょっとした登山にぴったし

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/01(約12年前)
    • 5

    標高747mの山なので初心者でも気軽に登れます。
    駐車場も無料で山頂や途中にテーブルとイスも
    ありますのでお昼も山頂で...  続きを読むきれいな空気を吸いながら
    美味しく食べることができます。
    冬場の平日にも関わらず結構登山者がいました。  閉じる

    投稿日:2014/01/27

  • 眺望絶景、でも冬季は注意

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/02(約13年前)
    • 0

    丹沢山地の東部に位置する標高747mの山。神奈川県愛甲郡愛川町と愛甲郡清川村の境界線上にあり、半原富士(はんばらふじ)とも...  続きを読むいう。
    室町時代初期、仏果上人がこの山に登り、修行を行ったことが山名の由来といわれる。

    標高が低く、「登山道がよく整備されていて登りやすい山で、1〜2時間程で登山ができ」等、よく言われるが、冬季(積雪期)はコース(経ヶ岳からのルート)によっては少々危険個所もあり、注意が必要。
    頂上には展望台が設置してあり、そこからは東丹沢と関東平野が一望できる。

    仏果山の周辺には高取山(706m)や経ヶ岳(633m)などの山が連なり、西麓には宮ヶ瀬湖、南麓には宮ヶ瀬ダムがある。
      閉じる

    投稿日:2013/03/22

1件目~10件目を表示(全10件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(29枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
仏果山
住所
  • 神奈川県愛甲郡清川村
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地
登録者
琉球熱 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

仏果山について質問してみよう!

丹沢・大山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • わんこさん

    わんこさん

  • 琉球熱さん

    琉球熱さん

  • みけさん

    みけさん

  • 松ちゃんさん

    松ちゃんさん

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

  • MS男爵さん

    MS男爵さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

丹沢・大山 ホテルランキングを見る

神奈川県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP