2022/05/01 - 2022/05/02
77位(同エリア214件中)
Tomoさん
この旅行記のスケジュール
2022/05/01
-
電車での移動
南海特急サザン 新今宮19:52→20:50和歌山市
-
電車での移動
南海和歌山港線 和歌山市21:05→09和歌山港
-
船での移動
南海フェリー 和歌山港21:40→23:55徳島港
-
自転車での移動
徳島港→JR徳島駅
-
電車での移動
JR徳島線 徳島7:20→8:04鴨島
-
自転車での移動
2.8km・藤井寺手前、ゆるやかな坂
-
自転車での移動
4.1km・川島城手前、坂道
-
自転車での移動
0.7km
-
川島橋
-
自転車での移動
5.7km、手前1km付近少し坂あり
-
自転車での移動
2.2km・熊谷寺へは坂道
-
自転車での移動
5km・しばらく下り道、139号線を右折後は急坂
-
自転車での移動
10.2km・ゆるやかな下り・登り坂。土柱展望所までは急坂
-
自転車での移動
4.9km、139号線合流まで下り坂
-
電車での移動
JR徳島線 川田16:48→17:45阿波池田
-
電車での移動
JR特急南風24号・予讃線 阿波池田18:24→56多度津58→19:33観音寺
-
電車での移動
JR特急しおかぜ23号 観音寺19:49→20:53今治
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
和歌山から自転車を持って、南海フェリーで徳島へ。JR徳島線の鴨島から四国88ヶ所の8~11番を巡って、さらに阿波の土柱を経由して川田駅へ至るサイクル巡礼の旅です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝から自転車で巡礼を始めたいので、前日に徳島入りすることに。新今宮から南海特急サザンで輪行し、和歌山市までやってきました。
-
和歌山市からは和歌山港行きの電車に乗り換えます。もう夜9時なので、ガラガラです。
-
長い連絡通路を抜け、南海フェリーに乗船します。電車と船の乗車券がセットになったきっぷがおススメです。
-
この日最終便なので、乗客はわずか。ということで横になって眠りました。
-
0時に徳島港・・・誰もいません。真っ暗の中、自転車で徳島駅近くのインターネットカフェまで向かいます。
-
インターネットカフェから自転車で徳島駅までやってきました。自転車を輪行袋に収納して列車に乗ります。
徳島駅 駅
-
徳島線に乗って鴨島まで向かいます。この日はカレンダー上では平日だったので、地元の学生が多く乗っていました。鴨島までは交換待ちが多く、40分ほど要します。
-
1回目の巡礼でも輪行で下車した鴨島駅。そのときはKIOSKだったのを覚えていますが、現在はセブンイレブンになっていました。ここで自転車を組み立て、サイクル巡礼スタート。札所を経由しながら、川田駅まで走ります。
鴨島駅 駅
-
11番札所、藤井寺にやってきました。後から気づいたのですが、88ヶ所のうち、○○でらと呼ぶ札所はこの藤井寺だけなのですね。
藤井寺 寺・神社・教会
-
寺の名前通り、境内には藤棚があります。温暖化で今年は4月からかなり暑い日が続いていたので、すでに終わりかけでした。
藤井寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
境内を進んでいくと、1860年建立の本堂が建っています。まだ朝早いですが、次々に参拝客がやってきます。
藤井寺 寺・神社・教会
-
白龍弁財天堂です。
藤井寺 寺・神社・教会
-
1番の藤井寺から12番の焼山寺までは13kmで、徒歩では遍路ころがしと呼ばれる難所なのです。この区間はかなりの勾配で、平均6時間を要するそうです。が、時々走って登っていく方がいます。。
藤井寺 寺・神社・教会
-
大師堂です。御朱印をいただいて、9番札所、法輪寺を目指しましょう。
藤井寺 寺・神社・教会
-
途中にあった川島城で自転車を停めました。1572年に川島兵衛之進(川島惟忠)が築いた城で、1638年の一国一城令で廃城となった後は、徳島藩の奉行所が置かれたそうです。
川島城址 名所・史跡
-
立派な天守閣!ですが、実はレストハウスとして造られたもの。現在は休業中で中に入ることはできません。
川島城址 名所・史跡
-
途中にはお遍路さん向けの休憩所が設けられていました。
-
イチオシ
吉野川に架かる川島潜水橋を渡ります。この風景を見たくて、ここを通るルートで行程を組んだのですよ。沈下橋といえば四万十川を連想しますが、こちらもなかなか美しい
-
沈下橋を自転車で渡るのはこれが初めて。もし、車が来ても退避できるようにスペースが設けられていますので、安心して走ることができます。
-
花咲く遍路道。実は日本で最大の川の中にある島、善入寺島を走っているのです。
-
善入寺島に架かる大野島橋を渡って、阿波市へ入ります。
-
藤井寺から11kmほどで9番札所の法輪寺に到着しました。のどかな田園風景の中に建つお寺で、鐘楼門が印象に残る。
法輪寺 寺・神社・教会
-
法輪寺は健脚祈願で有名なお寺で、本堂には多くの草鞋が奉納されています。納経所では足腰お願い草鞋を購入できます。
法輪寺 寺・神社・教会
-
大師堂。こちらも立派な建物です。
法輪寺 寺・神社・教会
-
弘法大師がこの地で仏の使いとされる白蛇を見つけ、釈迦涅槃像を彫造して本尊としたのが始まりといわれています。
法輪寺 寺・神社・教会
-
法輪寺からは緩やかな坂が続き、やがて熊谷寺の仁王門が見えてきました。88ヶ所の中でも最大級のもので、1687年建立の県指定文化財。
熊谷寺 寺・神社・教会
-
駐車場に自転車を止めて、緑が美しい参道を進んでいきます。
熊谷寺 寺・神社・教会
-
新緑、石段、そしてその先にある中門。1回目の巡礼でも印象に残っていましたが、やっぱり良い風景ですね。
熊谷寺 寺・神社・教会
-
石段を登ったところに本堂が建っています。
熊谷寺 寺・神社・教会
-
本堂左手にある石段を登ったところに大師堂が建っています。御朱印はお寺の入口、駐車場前にある納経所でいただけます。
熊谷寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
1707年に建立された多宝塔も美しい。徳島県指定の重要文化財です。
御朱印をいただいて、この日4ヶ所目となる、切幡寺まで向かいます。熊谷寺 寺・神社・教会
-
熊谷寺から切幡寺の道中は向かい風が強く、厳しいものでした。そして山門までは上り坂!!
ここまで着いて、やった~と思ったら、この先まだ試練が待っているのです。。切幡寺 寺・神社・教会
-
山門の近くに自転車を駐めて、参道を歩いて行きます。ここより333段・・・石段があったか~、でもここまで来たら登る。しかも時間が押している。
切幡寺 寺・神社・教会
-
今日は自転車に加え、歩くところも多いので、辛くなってきた。。本堂まではもうひと頑張りしよう。
切幡寺 寺・神社・教会
-
拝殿土間と本堂と奥殿の三重構造になっている本堂。ここまでしんどかったけど、感動も大きい。
切幡寺 寺・神社・教会
-
本堂をお参りして、また石段・・・しかし、切幡寺で大塔を見ない訳にはいかないので登る。
切幡寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
切幡寺大塔は、国指定の重要文化財です。高さ24mを誇る立派な建築。初重と二重の間が方形で、日本唯一の様式なのだそうです。
切幡寺 寺・神社・教会
-
大塔は、もとは大阪の堺にある住吉大社の神宮寺から移築されたもの。豊臣秀頼が秀吉の菩提を弔うため建立した塔なのです。
切幡寺 寺・神社・教会
-
はたきり観音の像です。修行中の空海が、ほころびた僧衣を繕うため機織の娘に継ぎ布を求めたところ、織りかけの布を惜しげもなく切りさいて差し出した。これに感激した空海はお礼に千手観世音菩薩像を刻んで娘を得度させ、灌頂を授けたところ、娘は即身成仏して千手観音の姿になったという伝説があります。
切幡寺 寺・神社・教会
-
大師堂をお参りして御朱印をいただきました。難所の1つだったので、やっぱり嬉しいですね。
切幡寺 寺・神社・教会
-
ここからJR川田駅を目指しますが、自転車でないとなかなか行けない阿波の土柱にも立ち寄りたいと思ってます。列車の時間が心配。
切幡寺 寺・神社・教会
-
切幡寺から先はまっすぐ走るものの、とにかく風が強くて進まない。意外に道が整備されていなかったので、ガタガタ揺れて正直辛かった。。
-
土柱の手前まで来ると坂道がきつくなりました。ここまで来るバス、昔はあったようですが、今では公共交通で訪れるのは難しいようです。
阿波の土柱 自然・景勝地
-
展望台までは駐車場から2~3分ほどでした。阿波の土柱とは、太古の昔から土や砂礫が堆積した土地が隆起し、雨水の浸食によって削られ、長い長い年月をかけて造られたものです。
阿波の土柱 自然・景勝地
-
見るものを圧倒する、土の柱やカーテン状のひだ。昭和9年には国の天然記念物に指定されました。
阿波の土柱 自然・景勝地
-
イチオシ
阿波の土柱と同じような地形は、他ではロッキー山脈やイタリアのチロル地方しか見られないそうです。土柱の上にも展望台があるようですが、時間がかかるので、断念しました。
阿波の土柱 自然・景勝地
-
自転車を飛ばし、乗る予定だった列車の20分前に到着。手前に綺麗な風景があったのに、写真を撮る余裕はなし。。手早く輪行袋に収納、発車2分前にホームへ。
川田駅 駅
-
阿波池田に到着しました。先ほどまで晴れていたのが嘘のように曇り空。列車待ち時間で昼+夕食。空腹だったので、コンビニ飯が旨すぎた。。
阿波池田駅 駅
-
特急南風で多度津へ。2700形はまさに化け物気動車で、120km/hでガンガン走る。多度津からは普通電車で観音寺、さらに特急しおかぜで今治まで行きます。
観音寺駅 駅
-
特急しおかぜは一部区間で130km/hを出していました。新居浜や伊予西条などの主要駅に停車しながら、定刻通り、今治に到着。今夜は駅前のホテルで一泊して、明日はとびしま海道を走って広島県の呉市まで行きます。
今治駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- けんいちさん 2022/11/16 09:24:33
- 川島潜水橋
- こんにちは^_^
私も12月頭に藤井寺からお遍路の続きを始めるのですが、旅行記を読ませてもらって川島潜水橋を見たくなりました。
確かに沈下橋と言えば高知のイメージですが、徳島にもいい橋があるのですね。情報ありがとうございました。
- Tomoさん からの返信 2022/11/20 23:29:07
- RE: 川島潜水橋
- けんいちさん、こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございました!
藤井寺から焼山寺を目指すのでしょうか?
焼山寺には僕も12〜2月の間で参拝する予定です。
川島潜水橋ですが、もしJRを使うようでしたら、阿波川島駅から歩いて行けますよ。
藤井寺よりも西なので、少し遠くなりますが、オススメなので、ぜひ行ってみてくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吉野川・阿波・脇町(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50