ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく制限なしのGWがやって来ました(^^)<br /><br />とは言っても相変わらず全国でそれなりの人数の感染者がいます。<br />旅が出来ることに感謝しつつ、マスク着用と消毒も忘れずにニセコを楽しんで来ました。<br /><br />新千歳空港からレンタカーと電車と迷いましたが、ペーパードライバーで特にここ数年、実家に帰省してないせいでハンドルを握ってない!<br />安全第一で今回は電車移動を選びました。<br /><br />新千歳空港からニセコまで電車移動は・・・遠かった(TT)<br /><br />スキーシーズンはバスが結構あるので移動も簡単みたいです。<br />GW中は爽やかな季節かと思いきや、まだ雪が残っていてびっくり!<br /><br />寒いニセコの旅となりました。<br /> <br />*表紙は羊蹄山と朝日

2022/04 初ニセコ旅 「ヒルトンニセコビレッジ」

2022/04/29 - 2022/05/01

ももねねここさん

ようやく制限なしのGWがやって来ました(^^)

安全第一で今回は電車移動を選びました。

新千歳空港からニセコまで電車移動は・・・遠かった(TT)

スキーシーズンはバスが結構あるので移動も簡単みたいです。

寒いニセコの旅となりました。

*表紙は羊蹄山と朝日

タクシー JALグループ JR特急 JRローカル

羽田空港発9:00
    新千歳空港着10:35
    11:06発 JR千歳線エアポート11号で小樽へ向かいます。

小樽駅到着12:15  新千歳空港から1時間強でした。

JR小樽駅

小樽駅から徒歩7分位で予約した伊勢鮨さんへ到着です。

伊勢鮨 グルメ・レストラン

予約はTELのみです。
    ネット予約などはないみたいです。

ランチのおまかせ握りを注文   1人前6500円

お通し 550円(注文しなくても出てきます)

数量限定のウニの冷製茶碗蒸し 800円
    ウニの濃厚な味わいがウマい!

日本酒 「緑丘蔵 りょっきゅうぐら」一合1800円
    ちょいお高めですが本当に飲みやすい。

握りは3回に分けて出てきます。

全てのネタに煮切り醤油で味付けしてあります。
    右からニシン、中トロ、赤身、紅マス、平目昆布ジメ

次の6貫は右からホタテ、ホッキ貝、ボタン海老、水ダコ頭、シャコ(オス)、ズワイ蟹

ワサビが少し多めで全て美味しいです。特にシャコが美味しい^^

最後の5貫は軍艦巻き

右からねかぶ、昆布と数の子合え、たらこ、いくら醬油漬け、ばふんウニ

お椀は海老の出汁が十分に出ていて最高に美味しい。

大満足のランチでした。

小樽駅15:05発で倶知安駅まで向かいますが、少し時間があるので駅の近くの三角市場でちょっとお買い物します。

三角市場 お土産屋・直売所・特産品

海産物のお土産店の他に、お鮨屋さんもあるので食事も出来ます。

小樽駅から倶知安駅まで約1時間30分
    ICカード等は使えませんので切符を購入です。

倶知安駅16:32に到着
    事前にタクシーを手配しました。ホテルまで約20分(4500円)

倶知安駅

車中から羊蹄山を撮影

まだ雪が結構ある!思っていた以上に寒いです。

やはり北海道、春とはいえ残雪がこんなにあるんですね。

今回の宿泊先「ヒルトンニセコビレッジ」

ヒルトンニセコビレッジ 宿・ホテル

お世話になります。

ホテル前の風景です。

雪遊び出来そうなくらい雪が残ってますね。
    風が冷たいです。さむっ(-_-;)

ホテルの敷地内にあるニセコビレッジ

半分くらいはクローズで寂しい感じでした。

ホテルロビー

宿泊客はまだまだ少ないようですね。

ジムで運動中の人も少ないね。

アクセサリーがホテルの通路に展示されています。

もちろん購入できますよ。

ワイングラスやお皿、お洒落なおちょこ等が並んでいます。
    ライトアップされて素敵ですね。

お部屋は16Fです。

シャンパンとロイズのチョコレートがお出迎え♪

羊蹄山ツインルーム

まだ雪が残る羊蹄山

小さめなのでチョッと使いづらいかな。

歯磨きや洗顔の時に水が飛び散るのがマイナス点です。

温泉があるので使わなかったけど広さは十分です。

今夜の夕食はホテルのビュッフェ

バー&グリル 「メルト」 ヒルトンニセコビレッジ グルメ・レストラン

少しづつ色んなお料理を堪能できるのがビュッフェの良さですね。

メインを選べるので鹿肉をチョイス
    クセが無く柔くて美味しいお肉でした。

デザートも種類が豊富で 選ぶのが大変です。

もっと食べたいけどお腹いっぱいで入らない(-_-;)
    お昼の握りがまだ消化できてなくて折角のビュッフェなのに残念。

我が家は夕食がビュッフェの時はランチを少なめにしなきゃダメだな!

今日は良いお天気みたい。

羊蹄山の左側から朝日が昇る様子をどうぞ。

羊蹄山に前掛け笠雲

• 朝日が昇ります。

朝日が昇ります。

うわ~言葉は必要ありませんね。

早起きして良い景色が見れました。

せっかく早起きしたので朝風呂に入ります。

露天風呂も貸切です。

ここの露天風呂は前方が池になっていてインフィニティ風呂^^

今日の朝食は洋食です。

クレープを焼いてもらって、この蜂蜜をたっぷりかけます。

美味しかった^^

お天気が良いのでホテル敷地をお散歩しましょう。

ニセコビレッジでは色々アクティビティがあります。

パスポートを購入して1日遊べそうですね。

ヒルトンニセコビレッジ 宿・ホテル

青空にヒルトンが映えますね。

ホテルからタクシーで10分

お天気が良いのでニセコ駅へやって来ました。

駅舎内にあるレンタサイクル

電動アシスト付き自転車なので楽チンですね。

高さ調整中!

黄色のニセコ大橋
    ここを渡ってサイクリングスタートです。

羊蹄山を眺めながらサイクリング中

お天気良いけど実はさみぃー。

風がなければもっと最高なんだけど・・・

ただ景色は文句なしです。

羊蹄山はさすが蝦夷富士と言われるだけあって形がきれいですね。

道の駅までやって来ました。

ニセコ駅から自転車で20分位です。
    やはり賑わいが戻ってる感じがしましたよ!

サイクリングでお腹を空かして今夜はお楽しみのジンギスカンです。

お店はロフト倶楽部さん
    もちろん事前予約で17:00から90分の時間制です。

Loft倶楽部 グルメ・レストラン

17:00オープン

お腹ペコペコです。

席には七輪がスタンバイ

Loft倶楽部 グルメ・レストラン

ジンギスカン2人前4,340円です。

きれいなラム肉とキャベツ、山芋、玉ねぎ、ピーマン

ラム肉を焼きながらビールで乾杯

よし、食うぞ!

ツナサラダもボリューミー
    1020円

北海道コーンスープ490円

濃厚で美味しいです。

やっぱ白米は必須でしょう(^^♪

ぜんぜん臭みがない!
    口コミ通り間違いない美味しさです。

3人前ペロリと食べてしまいました。大満足です。

公共の交通機関はありませんので帰りもタクシーです。
    ニセコヒルトンまで10分位でした。

最終日の朝は和食をチョイス

別腹デザート

チェックアウト後はホテルからタクシーでニセコ駅まで行きます。

今日はどんより曇り空

せっかくなので久々のツーショット

ニセコ駅11:22発で倶知安駅へ向かいます。
    そこから小樽を経由して新千歳空港まで電車旅です。
    新千歳空港14:14着、約3時間弱の移動時間ですね。

ただいま^0^

我が家の愛犬2匹は今回もお利口だったようです。

夜は同じベッドで爆睡でした。

毎晩この状態なので人間様のスペースは超狭くなるんですが、一緒だとなぜが落ち着くんだなぁ~♪

• nksssさん 2022/06/27 00:29:23
    はじめまして!
    こんばんは。
    nksssと申します。
    私のニセコスキーに「いいね」ありがとうございました。
    (こちらが先に、催促いいねしたのですが・・・)
    今年のGWは丁度、同じ頃にニセコに行っていたようですね。
    4月30日は、朝からとても良い天気で、そちらはサイクリング・こちらはスキーだったようです。
    ヒルトンニセコビレッジも同じ日に宿泊していたので、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
    露店風呂から羊蹄山が良く見えるのは、なかなか気分が良いです。比羅夫の下のホテルは最近、ホテルが林立してお風呂とか部屋からは、隣のホテルの窓みたいながっかりがあるので、ヒルトンの周りには何にも建たないことを祈ってます。
    またちょくちょくお邪魔させてください。

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2022/07/03 17:50:31
    こちらこそ宜しくお願いします。
    nksssさん、こんにちは。

そして初めまして。

ニセコ旅行、楽しかったですね。
    同じ時期で宿泊先も同じでしたので、朝食会場やホテル内ですれ違っていた可能性ありますね。

私達は初ニセコでしたので、雪が残っていてあまりの寒さにビックリでした。
    サイクリングは楽しかったんですが、寒すぎてホテルの温泉が最高に嬉しかったです。

スキーシーズンだったらゲレンデは目の前だし温泉はあるし、ニセコヒルトンの立地はいいですね。

私達もまた来訪したいです。

ところで旅行記に都城の熱気球大会が紹介されていましたね。
    私の実家も都城なんですが、熱気球大会の事は知りませんでした。

大淀川の河原でしょうか。小学校の校歌にも出てくる大淀川が懐かしいです。

nksss

nksssさん からの返信 2022/07/04 01:38:52
    Re: はじめまして!
    ももねねここさん
    こんばんは。返信ありがとうございます。
    今年のGWはまだ暖かった方だと思いますが、北海道の家ではまだストーブ焚いているくらいの季節ですので本州から来られた方は寒く感じるでしょうね。

ヒルトンは、スキー場は営業している(もしくはゴンドラくらいは動いている)と思って予約を入れたら、終わってました・・・。両隣のスキー場、アンヌプリとグランヒラフは営業しているので、てっきりニセコビレッジスキー場も営業していると思いこんでましたが・・。結果的に安価に泊まれたので良かったです。

都城の気球大会にもいいねありがとうございます。実家、都城なんですね。気球大会は30年くらい前から小規模で密かにやっていますが新聞にも乗りません。(佐賀のバルーンフェスタのような大規模なものではないので)早朝飛んで、8時か9時には着陸しているのであまり人目にふれることは無いかもしれませんね。離陸場所は、北部の郊外の大淀川河川敷(太郎坊のあたり)です。今でも秋からGWまでの土/日/祝の天気の良い早朝に1機から2機くらいが空に浮いているはずです。元旦には九州から集まった連中が人吉から飛んで霧島を越えて都城へ着陸するフライトをやっています。都城、しばらく行ってないので、まだ知り合いが飛んでいるうちに行きたいと思ってます。

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2022/07/04 16:05:50
    RE: Re: はじめまして!
    nksssさん、こんにちは。

太郎坊町なんですね。確か道の駅が近くにあったように思います。

コロナで2〜3年、帰省できていませんが今度帰ったら太郎坊町辺りも車で通ってみます。
    実家は陸上自衛隊の近くなので太郎坊町からはちょっと離れていますので。

年末年始に帰省出来たら元旦の空を気を付けて見てみますね。

気球が浮いてるかも。

貴重な情報ありがとうございました。また是非、都城へお越しください。

ももねねここ
  • naokomorganさん 2022/06/11 16:06:16
    やっぱりジンギスカンに白米は必須ですね。
    ももねねここさん、こんにちは。

旅行記、楽しく拝見させて戴きました。北海道はとにかく食べ物が美味しそう
    ですね。お寿司もお肉もお野菜も、本当に美味しそうです。私なら白米8杯は
    いけます。

私もバンコクに行きたい気持ちは満々なのですが、同行者と職場の方の理解を
    得る事が出来ず、この夏も行けそうにありません。有給があと何日あるのかも
    分からないし…。( ノД`)

ももねねここさんは、海外旅行のご予定はございますか?

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2022/06/12 16:52:18
    今年は慎重に!
    naokomorganさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

やっぱり北海道は食の宝庫ですね。
    何を食べても美味しかったです。白米好きならジンギスカンはおススメですよ♪

海外も良いけど国内も良い所がいっぱいです。

我が家の海外旅行は今の所、予定はありません(T0T)

慎重に状況を見ながら安全が確実になったら計画しようかな〜と思います。
    それまでは国内で温泉とグルメを楽しめれば十分です。

旅に行けるようになっただけで幸せですから^^

でも海外への第一弾はプーケット狙い!
    それが無理なら近場のグアム、台湾が有力候補です。

ももねねこここ

• ムロろ~んさん 2022/06/04 23:05:35
    そうそう、雪ある北海道(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ニセコへ行かれた旅行記を拝見しました。

そうそう、新千歳空港~ニセコは切符をどのように買われましたか?
    行きに小樽へ降りられたようですが、100キロ越えてると思いますので、小樽で改札口の方に「途中下車でお願いします」と言えば降りられます(^_-)-☆。
    切符代も新千歳空港~小樽//小樽~ニセコよりもちょっとは安くなると思いますし、小樽駅での切符を買う手間がはかどると思います。
    もうちょっと面倒なら事前に近くのみどりの窓口でもあらかじめ切符を購入することができるので、それもおススメです(^_-)-☆。

そうそう、5月でも雪があってビックリしました。
    4月中旬でもジャンバー必須でした(;^ω^)。
    5月になるとようやく春が来るって言う感じのようなんです。
    埼玉と気候が違うなぁって感じさせてくれましたよ(^_^;)。

ムロろ~ん(-人-)←月に1回北海道へ行ってる男(笑)

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2022/06/05 17:55:25
    RE: そうそう、雪ある北海道(^_-)-☆
    ムロろーんさん、こんにちは。

私たちは新千歳空港からJRエアポート11号で小樽へ向かいました。

小樽で昼食を取って函館本線で倶知安駅まで行って、そこからタクシーでニセコへ向かうというルートです。

千歳からニセコは交通の便が少し悪いですね。
    運転に自信があればレンタカーが良いんでしょうが、夫婦そろってペーパードライバーなもんで・・・( ;∀;)

スキーシーズンだとシャトルバスが出ていて便利みたいですよ。

最近は北海道旅が多いムロろーんさんなので、北海道に益々詳しくなりそうですね。

北海道はこれから最適な時期になります♪

個人的には函館に行ってみたいです。

次の旅は夏休みの奄美大島の予定です。
    ムロろーんさんもコロナ対策しながら旅を楽しんで下さいね。

• ヒデチさん 2022/05/22 17:22:44
    素晴らしい1枚!!
    ももねねここさん、こんにちは~♪

ニセコの旅、楽しませていただきました!

まずは表紙の羊蹄山と朝日、最高の1枚ですね!!感動です♪

あんなに綺麗に完全体の羊蹄山は滅多に撮れないですよ!!

そして小樽のお寿司、どれも美味しそう~♪
    個人的には北海道でしか生が食べれないのでニシンが好きなんですが、確かにシャコも美味しいですよね!今夜、お寿司が食べたくなりました。

ニセコでの宿泊先はヒルトンだったんですね。
    僕も大好きなんです。特に露天風呂が♪私が行ったのは冬だったんですが、本当に冷たい空気の中で入る露天風呂に感動しました。懐かしいなぁ~♪

サイクリングで観光するのも良いですね!自然を満喫できますね。

サイクリング後のジンギスカンとビールって考えただけで美味しいに決まってますよね!!

素晴らしい旅行記ですね♪また行きたくなりました~♪

楽しませていただきました!ありがとうございます♪

ヒデチ

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2022/05/22 21:06:47
    良い眺めでしたよ。
    ヒデチさん、こんばんは。

ニセコの旅行記に訪問ありがとうございます。

いつもは寝坊助なんですが、たまたま朝方目が覚めて何気にカーテンを開けたら丁度朝日が出てくる前で、羊蹄山がとても綺麗だったので思わず何枚も撮影してしまいました。

朝日が出てくる瞬間は「お〜」って自然と声が出ましたよ。

早起きは一文の得って言いますが、その通り良い景色が見られました^^

ニセコヒルトンの露天風呂、最高に良いですね。

あのトロトロ感が大好きになりました。
    空港からバスが出ていない期間は、電車だと少し不便ですが美味しいジンギスカンやあのトロトロ露天風呂に引き寄せられそうです。

そうそう、こんなに寒いのにヒデチさんが息子さんとチャレンジされたラフティングをやってる人がいましたよ。

私は川下りが苦手なので、急流をボートで漕ぐなんて考えただけでも身震いがしちゃいます(泣)
    ニセコ大橋からボートを漕ぐ人たちを見てるだけでも怖かったです。

次の旅は予定通りなら夏に行く奄美大島です。
    ヒデチさんは次はどちらかな。

• すずかさん 2022/05/22 11:01:18
    Loft倶楽部たべたーーい
    ももねねここさん、こんにちはー。

ニセコ4月まだまだ寒そうですね~。
    温泉がめっちゃありがたそう!
    私個人的にニセコのヒルトンの温泉めちゃ好きなんです。
    お湯がとろっとしている感じで。

ニセコのLoft倶楽部おいしいですよねーーーー。
    ジンギスカン好きの我が家の中で上位に入っております。
    また食べたいなぁ。

ニセコのちゃり。景色も良いし空気も美味しいから楽しそうです。
    夏に行けたらサイクリングしたいなー。

相変わらずミミちゃんとククちゃん可愛いです!
    我が家は寝相が悪いのでやこちゃんとはバラバラで寝てるんですw(やこちゃんも嫌がっている様子)
    一緒に寝たらこころ癒されそうですね~。

すずか

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2022/05/22 20:22:47
    ここのジンギスカンたまんないです。
    すずかさん、こんにちは。

ニセコの旅行記にコメントありがとうございます。

すずかさんご夫婦が行かれたのは夏でしたよね。
    GWの4月は思った以上に寒くて山からの風も冷たかったです。

厚手のセーターか寒がり屋さんならダウンでも良いくらいでした。

この寒さでニセコヒルトンの温泉がありがたかったです。
    良い温泉ですよね。トロミがあって小田原ヒルトンの温泉より、トロトロ感が上のような気がします。

ロフト倶楽部さんのジンギスカンも最高でした。
    すずかさんの旅行記でも拝見していたので、ジンギスカンならここだな!と思ってました。

本当に美味しくてタレを購入出来ないか、お店の方に聞いたくらいです。
    (残念ながらこのお店でしか味わえないそうです)

ジンギスカンは美味しいしホテルから眺める羊蹄山も迫力があって良かったので、次はもう少し暖かい時期に行ってみたいかな。

おまけ:ワンコと寝床を同じにするのはホントはあまり良くないみたいですよ。衛生       面ももちろんですが、お泊りや災害時等には飼い主と同じ布団に寝る事が出来ないので、ハウスで寝るよう習慣付けした方がいいみたい。でも冬場は湯たんぽになるんですけどね!

• ゆみずさん 2022/05/21 16:17:47
    制限なしのGW旅♪
    ももねねここさん☆こんにちは~

GWはニセコだったんですね!!
    制限なしとはいっても、人出はまだまだなようですが…
    小樽のお寿司は、ほんと美味しそうです。
    お子さま舌なのかも知れませんが、最後の軍艦が私的には好みです(^^)

ニセコでは朝日に輝く羊蹄山の景色が素晴らしく、早起きした甲斐がありましたね!!
    大浴場&露天風呂も独り占めできたし♪
    そして夜のジンギスカン☆
    肉厚で食べ応えありそうで、久しぶりに本場に食べに行きたくなりました(^。^)

ゆみず

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2022/05/22 18:23:46
    ジンギスカン最高でした。
    ゆみずさん、こんにちは。

新しい勤務体制は慣れましたか。

穏やかな毎日を過ごされてるといいなぁ〜。

さて今回はニセコの旅行記にコメントありがとうございます。

制限なしでも、まだまだ観光客は少ない感じはありましたよ。
    もっともっと活気が戻ってほしいですね。

北海道は広いし美味しいものが多くて、行き先とお店選びが大変です。
    ニセコではジンギスカンは外せないと思っていて、リサーチした結果ロフト倶楽部さんになりました。

結果、大正解でした♪

人気店で予約は必須です。
    全然クセがなく臭みもなくマジでウマい!です。

白米が進むタレでお店の人に購入できないか聞いたんですが、お店でしか味わえないようです。「ニセコにおいで」ってことですね。

ゆみずさんご夫妻の大好きなビールもどんどん進むはずですよ。
    ぜひぜひ行ってほしいです。

ももねねここ
  • 4人目のふーさん 2022/05/16 10:35:42
    お寿司とニセコ
    ももねねここさん、こんにちは!

小樽のお寿司
    とってもおいしそうです。
    シャコやカニ そしてウニ~
    私は北海道で食べるホタテが特に好きです。

ニセコ、寒いですよね!
    我が家も以前GWに行ったのですが・・・
    函館とか札幌は暑くて半袖だったのにここだけパーカー羽織っても寒いぐらいでした。
    私も雪が残っているのに驚いたことを思い出しました。

お部屋から羊蹄山が見えるのはいいですね。
    ビュッフェもおいしそうです。
    北海道はおいしいものが多いのでお腹の配分が難しいですよね。
    夜はあれ食べたいからランチは少なめに・・・とかいろいろ考えちゃいます。

ジンギスカン、美しい!
    厚みもあって焼く前からおいしそうです。
    これはビールがすすみそうです。

最後のミミちゃんとククちゃんのお写真
    あ~~~めっちゃかわいい かわいい
    見ているだけで癒されます

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2022/05/22 18:03:01
    返信が遅くなってすみません。
    4人目のふーさん、こんにちは。

ニセコの旅行記にコメントありがとうございます。

ふーさんが行かれた時も雪が結構残ってましたね。

レンタサイクルでチーズタルトやシュークリームが美味しそうなニセコミルク工房さんも行きたかったんですが、あまりの寒さに断念してしまいました。

小樽のお鮨は文句なしの美味しさでした。
    ホタテがお好きなんですね。
    美味しいですよね^^

北海道は美味しいものが多くて何を食べようか迷います。

今回ジンギスカンは外せない!と思っていたので、リサーチしてロフト俱楽部に決めたんですが正解でした。

本当に柔くてクセがなくてご飯が進みましよ。
    もちろんビールも♪

羊蹄山もしっかり見られたし温泉も良かったので、もう少し暖かい時期に再訪したいです。

返信が遅くなってすみませんでした。
    またふーさんの旅行記にもお邪魔しますね。

ももねねここ

ももねねここさんのトラベラーページ