新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽からフェリーで新潟に移動。<br /><br />新潟駅は新しくなってました。観光する時間があまりなくて、美味しい物を食べようと観光循環バスに乗って移動。<br />新潟から上越新幹線で越後湯沢で宿泊。<br />レンタカーで清津峡渓谷トンネルへ行き、越後湯沢駅から高崎迄新幹線。高崎からは在来線利用で長野原草津口駅迄。そこからバスを乗り継いで、草津温泉へと行きました。<br /><br />その1は新潟市内と越後湯沢、清津峡渓谷トンネル編です。<br /><br />今回の旅は福岡から飛行機で名古屋へ。名古屋から北海道苫小牧まで2泊3日のフェリーの旅、小樽から新潟まで1泊2日フェリーの旅、そして新潟からは新幹線の旅になりました。<br />

陸海空利用の旅 新潟、草津温泉、軽井沢 その1

2021/11/21 - 2021/11/24

旅行記グループ 陸海空利用の旅

totomomo.

totomomo.さん

2021/11/21

小樽からフェリーで新潟に移動。

新潟から上越新幹線で越後湯沢で宿泊。

その1は新潟市内と越後湯沢、清津峡渓谷トンネル編です。

新潟港からバスで新潟駅に移動しました。
    新潟駅構内は以前来たときとは違って新しくなってました。まだまだ工事中のようでしたが、綺麗になってました。

新潟駅

新潟市観光循環バス(一日乗車券¥500)に乗って万代シティバスセンター近くで下車。
    循環バスはワンコインで乗り放題です。1回乗るだけなら¥210です。
    循環バスはこの時は万代シティバスセンターにはいかないようでした。

ここでの目的はカレー。口コミに美味しいと評判のカレーです。ミニカレーを注文。並んでましたよ。
    万代シティバスセンターのそば うどん カレーの立食いのお店。人気店です。

名物 万代そば グルメ・レストラン

朝ごはん食べてなかったのですが、色々食べる気満々でミニカレーにしました。
    家庭的な味の美味しいカレーです。甘口かと思ってましたが、ちょっと辛口です。
    朝から結構並んでました。うどん、そば、カレーとあるように、カレーを注文してる方も多かったですね。

カレーを食べたら萬代橋まで歩きました。

萬代橋 名所・史跡

大きな橋ですね。ちょっとビックリ(^^;)
    萬代橋を歩いて渡って良かったと思いました。眺めも良かったです(^^)

循環バスに乗ってみなとのマルシェぴあbandaiへ移動。
    本当は神社仏閣も見て回りたかったけど、時間的に無理なので諦めました。
    新潟市内も色々見て回りたかったですね。

ピアバンダイ グルメ・レストラン

カニーーー(☆▽☆)
    越前蟹ですかね?たくさんの蟹が並んで売られてました(^^)
    新鮮な魚介類がたくさん販売されてます。他にも肉類、野菜等色々とあって、市場そのものです。
    新潟の物がたくさん販売されてたので、お土産を購入するのもいいですね。お店も結構多くて、お食事もテラス席等もありました。
    ただ、観光客をターゲットにしてる割には駐車場は狭いですね。

お店の外に出ると炭火焼がありました。鮎も美味しそうだけど、鮭やイカも大きくて美味しそう(☉q☉)

• 牡蠣好きの私は焼き牡蠣2個注文。1個先に食べてます。すみません(&gt;.&lt;)<br />大変美味しかったです(^p^)<br />このあと、お握りのお店に行ったらご飯完売で、今炊いてるとの事。回転寿司弁慶も長蛇の列。<br />仕方ないのでアイスクリームのお店でクレープ食べました。<br />たくさん食べて回ろうと思いましたが、今日は日曜日でした。失敗です。人が多すぎて、結局食べたかった物は一つも食べれなかった。

牡蠣好きの私は焼き牡蠣2個注文。1個先に食べてます。すみません(>.<)
    大変美味しかったです(^p^)
    仕方ないのでアイスクリームのお店でクレープ食べました。

循環バスのバス停が、ぴあbandai内にあるので、並んで待ちます。新幹線の時間まであまり余裕がありません(-_-;)

新幹線に何とか間に合いました。新潟から越後湯沢に移動します。
    新幹線はガラガラでした。

以前、新潟を訪れた時は夕方で、翌日にはSLばんえつ物語に乗って会津若松まで行きました。また行きたいです。

越後湯沢駅に到着。越後湯沢駅の中のぽんしゅ館です。新潟駅にもぽんしゅ館ありました。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店 専門店

酔っ払ってますね(^^)
    酔っ払いのお人形が何体もありました。

500円でコイン5枚と交換です。お猪口を一つもらって好きなお酒を選びます。
    コイン1枚から飲めるお酒があります。コイン3枚いるお酒もあります。利き酒が出来ますね。
    まずはお宿にチェックインしてから、また来ようと思います。

越後湯沢駅前には足湯があって、利用客が多かったです。

本日お世話になるお宿です

湯けむりの宿 雪の花 宿・ホテル

湯けむりの宿雪の花(共立リゾート)

2019年4月 NEW OPEN!越後湯沢駅徒歩3分☆全館畳敷き!天然温泉大浴場と3種の無料貸切風呂とありました。

ツインベッドルームです。
    ドーミーインと似た配置です。まあ、同系列のホテルです。

今回越後湯沢を訪れたのは、共立リゾートから半額プランのメールが送られて来たので、越後湯沢を選んで予約入れました(^^)
    その後で、小樽~新潟のフェリーが時間的に利用しやすかったので、北海道に行くことを決め、北海道行きもフェリーにすれば名古屋の犬山城にも行けると、逆算してプランを決めました。

バスルームはなくシャワールームのみです。

お茶セットの横に給水設備があります

越後湯沢駅前付近にあるカフェ「んまや」に行きました。
    ここは、ゆったりした雰囲気のお店で、とても良かったです。

一押しはロールケーキみたいです。人気があります。でも、プリンが食べたかったのでプリンにしました。

コーヒープレスで入れた温泉コーヒーと温泉プリンをいただきました。
    両方とも美味しかったです(^p^)
    カウンター席でゆったりと過ごしました。
    なので、ぽんしゅ館行きそこねました(>.<)

夕食の時間に間に合うように宿に戻って指定された時間に行きます。すると、利き酒のお酒入りぐい呑を2個いただけました。
    高千代+19とたかちよおりがらみ

大辛口の「高千代」とフルーティな味の「たかちよ おりがらみ」
    どちらも美味しかったです。魚介類と一緒なら大辛口の「高千代」が良さそう。
    飲みやすいのは「たかちよ おりがらみ」だと思いました。

お席はお部屋毎に半個室になっておりました。

先付けです。
    日本酒をいただいたあとだったので、お酒を頼むかどうか、ちょっとだけ迷いましたが、お風呂に入ってないのでやめました。

メインは選択出来ます。しゃぶしゃぶにしました。

1人しゃぶしゃぶです。記憶では前沢牛だったような…(-_-;)

お惣菜はこの5品から一品選べます。

あと、ご飯もこの中から選べます。

へぎ蕎麦にしました。
    へぎ蕎麦のへぎとは、この木の容器の事だそうです。

デザートです。一口サイズでちょうど良かったです。

食後ゆっくりして、お風呂へと行きました。大浴場と露天風呂があって、広くて雰囲気もあっていい温泉でした。
    夜のお風呂上がりはアイスバーです。チョコとバニラがありました。

バニラを選択。当たりみたいでしたが、どうしたらいいかわからなかったので捨てました。

共立リゾートなので、ドーミーインと同じように夜鳴きそばが夜に提供されます。

おはようございます。
    朝風呂へと行きます。
    廊下は全て畳張りになってます。

こちらは貸切露天風呂の表示です。
    湯浴中が点灯しているお風呂は入れません。点灯してないお風呂に入れます。
    陶器のお風呂の陶乃湯、岩風呂の岩乃湯、檜風呂の檜乃湯があります。

各貸切露天風呂の前です。朝早かったので、まだ薄暗いです。

貸切露天風呂は一旦外に出てからお風呂に入ります。行燈にお風呂の名前が書いてあります。

貸切露天風呂は無料なので、空いてればいつでも入れます。鍵を閉めればお風呂の名前が点灯する仕組みなので入浴中なのがわかります。

岩の湯が空いていたので入りました。
    家族でゆったり入れる広さです。まだ薄暗いですね。でも、すでに他のお風呂は湯浴中になってましたから、皆さん早起きですね(^^;)

マッサージチェアーもあったので利用させてもらいました。朝から気持ちいい(^^)

朝風呂の後は乳酸菌飲料です。ヤクルト。

朝御飯です。和食膳のセットです。

二段になっている箱の下のお料理です。

カウンター席に通されました。外の景色を眺めながらいただきました。
    魚を焼くというより温めてます。

こちらは、バイキングから取ってきました。朝食は和食膳の他にもバイキングコーナーがあります。卵料理やとろろ、納豆等もありました。デザートもあります。

大変美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした(^p^)

越後湯沢駅付近で予約してたレンタカーを借りて清津峡渓谷トンネルへとやってきました。
    朝9:30頃に着きましたが、一番近くの第1駐車場にとめる事が出来て良かったです。

清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地

ここがトンネルの入口です。中に入って入坑券を券売機で購入。キャッシュレス出来ます。

現在地から一番奥のパノラマステーションまでの案内図があります。

清津峡渓谷トンネルです。結構、トンネルの中は長いです。第2坑路で渦巻きのようにみえますが中央の四角い部分はトイレになってます。中からは外が丸見えですが、外からは中が見えません。

一番奥まで来ました。お天気が曇天なので、あまりいい写真は撮れなかったのが残念。
    でも、水盤に映る景色は幻想的で来て良かったです。水墨画のようです。

トンネルの中では、順番に撮りあうので、お知り合いになったご夫婦に撮っていただきました。でも、ちょうど風が吹いてたみたいで、波紋が出来てます(TT)

本当に渓谷です。もう少し早ければ紅葉の季節でしたが、予約制でしたし、激混みみたいでした。清津峡渓谷トンネルの公式ツイッターで調べると第3駐車場で2時間待ちとかになってました。紅葉の時期をはずせば、そんなに多くはないです。

ここは丸く赤くなってます。第3坑路です。

長いトンネルですが、ここら辺の照明も赤かったですね。

トンネル出た所にカフェがあります。テラス席もあります。お土産等も販売してました。

レンタカーを返却して、越後湯沢駅構内のお寿司屋さんに入りました。
    回転寿司本陣diningとなってますが、回転寿司はやってなかったです。

回転寿司店ですが、コロナ禍だからでしょうか?
    回転寿司ではなくて紙に記入して注文します。

ノドグロです。高かったのですが、せっかく日本海側に来たので食べます。
    美味しい(≧∇≦)b

変わった名前のエビがあったので注文したら甘海老でした。名前の呼び方が違うようです。写真以外にも2品程知らない名前を注文しました。

色々、食べましたが、会計が¥4000超えでした。お値段高めでコスパは良いとは言えませんが、美味しかったので満足です。
    札幌の回転寿司はネタも大きくてコスパも味も良いですが、新潟のお寿司の方が美味しいと思いました。
    理由はシャリの違いかな?
    シャリとネタの大きさのバランスも良くて、やっぱりご飯が美味しい。
    でも、北海道のお寿司も美味しいですよ。ネタでは、それぞれの良さがあるので比べる事は出来ないですね。

越後湯沢駅構内にあるお風呂です。時間に余裕があれば入ってみたかった。

天然温泉酒風呂って?
    天然温泉にお酒を入れてるみたいです。入ってみたかった。残念(-_-;)

「糀らって」に入りました。ここは糀を使ったドリンクが販売されてます。通路沿いのお店で販売してます。イートイン出来ます。
    中で座っていただきました。

糀ラテにしました。飲みやすくて美味しかったです。

川端康成の小説「雪国」に出てくる駒子さんです。箱入りなので、ビックリです。

上越新幹線ときに乗って高崎まで行きます。

越後湯沢駅はとっても楽しかったです。
    ランチとお土産を購入する時間ぐらいしか計算してなかったので時間がたりなかったです。お風呂にも入ってみたかったし、ぽんしゅ館でお酒も飲みたかったです。
    お土産選びも珍しい物が色々あったので、お財布の紐が緩みました(◔‿◔)
    越後湯沢駅、おすすめです。

上越新幹線。なんかラインの色が渋く感じますね。

高崎で乗り換えて長野原草津口迄行って、そこからバスで草津温泉へと向かいます。
    その2は、草津温泉と軽井沢と東京駅です。