バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事に旦那様(オット)がタイ出張から帰ってきました!<br />「4トラに投稿するからね!」と先に言っておいたので、今回は出張中にたくさんの写真を送ってくれました。<br />私は空港・飛行機とホテルと食事の写真が大好きなので、それに関する写真が多かったかも。(オットは仕事で行っているので、観光の写真がほとんどないのは当たり前ですしね・・・。)<br /><br />出張に行っている間に、2022年5月1日から入国条件がさらに緩くなり、ますます行きやすくなったタイ。<br /><br />コロナの流行が収まったとはまだまだ言えないですが、人の動きはどんどん増えているようです。<br />「After コロナ」、「With コロナ」の時代が本格的に始まりつつあるように感じました。<br /><br />コロナ対応はどんどん変化しています。<br />この旅行記は2022年5月5日現在の情報で書いています。<br />必ず公的機関の情報で確認してください。

お仕事でタイへ!(本編)

15いいね!

2022/04/27 - 2022/05/01

10071位(同エリア21680件中)

0

39

たはらけママ

たはらけママさん

無事に旦那様(オット)がタイ出張から帰ってきました!
「4トラに投稿するからね!」と先に言っておいたので、今回は出張中にたくさんの写真を送ってくれました。
私は空港・飛行機とホテルと食事の写真が大好きなので、それに関する写真が多かったかも。(オットは仕事で行っているので、観光の写真がほとんどないのは当たり前ですしね・・・。)

出張に行っている間に、2022年5月1日から入国条件がさらに緩くなり、ますます行きやすくなったタイ。

コロナの流行が収まったとはまだまだ言えないですが、人の動きはどんどん増えているようです。
「After コロナ」、「With コロナ」の時代が本格的に始まりつつあるように感じました。

コロナ対応はどんどん変化しています。
この旅行記は2022年5月5日現在の情報で書いています。
必ず公的機関の情報で確認してください。

旅行の満足度
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発の数日前にANAから「渡航書類のオンライン事前確認サービス」というメールが来ました。<br />出発カウンターで必要書類を確認してもらうのではなく、事前に提出してスムーズにチェックインできる仕組みです。<br /><br />メールに貼ってあるURLからサイトで必要書類(パスポートのコピー、Thailand  Pass)をアップしました。<br />Thailand Passの申請のために書類関係はデータで揃えてあるので簡単。<br /><br />すぐにANAから、不足の書類があると返事が来ました。<br />ホテルの予約票や医療保険の証明書をアップせよ、と。<br />・・・ん~(-_-)??<br />それらの書類はThailand Passの申請の時に提出して、それで申請が通ってるんだから不要じゃないかな~?<br />ま、提出するのは簡単なのでリクエストされた書類も素直にアップしましたが、コメント欄には一応「Thailand  Pass持ってるんだから、提出する必要ないですよね。」と(イヤミを)書いておきました。<br />日本の会社らしく丁寧に確認してくれたのでしょうが、無意味な気がする。<br />こっちもそんなに暇じゃないんで!

    出発の数日前にANAから「渡航書類のオンライン事前確認サービス」というメールが来ました。
    出発カウンターで必要書類を確認してもらうのではなく、事前に提出してスムーズにチェックインできる仕組みです。

    メールに貼ってあるURLからサイトで必要書類(パスポートのコピー、Thailand Pass)をアップしました。
    Thailand Passの申請のために書類関係はデータで揃えてあるので簡単。

    すぐにANAから、不足の書類があると返事が来ました。
    ホテルの予約票や医療保険の証明書をアップせよ、と。
    ・・・ん~(-_-)??
    それらの書類はThailand Passの申請の時に提出して、それで申請が通ってるんだから不要じゃないかな~?
    ま、提出するのは簡単なのでリクエストされた書類も素直にアップしましたが、コメント欄には一応「Thailand Pass持ってるんだから、提出する必要ないですよね。」と(イヤミを)書いておきました。
    日本の会社らしく丁寧に確認してくれたのでしょうが、無意味な気がする。
    こっちもそんなに暇じゃないんで!

  • 4月27日(水)<br />出発の日。行きは羽田空港から飛びます。<br /><br />国内線のお客さまは少しずつ戻っているようですが、第3ターミナルはガラ~ン。<br />免税店も閉まっているお店が多いなあ。

    4月27日(水)
    出発の日。行きは羽田空港から飛びます。

    国内線のお客さまは少しずつ戻っているようですが、第3ターミナルはガラ~ン。
    免税店も閉まっているお店が多いなあ。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • ブルガリも閉まってますね・・・。<br />(もし開いていたら、オットは私に何かお土産を買ってくれるつもりだったのかしら・・・?)

    ブルガリも閉まってますね・・・。
    (もし開いていたら、オットは私に何かお土産を買ってくれるつもりだったのかしら・・・?)

  • しかし!<br />私は前回のインドネシア出張の時の失敗(欲しいものが全部品切れで残念な思いをしたのです!)から学び、事前予約をしていました!!!<br /><br />欲しかった化粧品、ゲットだぜ!<br />(たくさんのサンプルや免税店限定のプレゼントが一緒に入ってました。スタッフさん、ありがとう!次は自分が直接買いに行きたいよ~。)<br /><br />ネットで簡単に予約できるし、お店で支払いなのでANAカードの割引もされるし、お店が閉まっている可能性もあるので、予約はしたほうがいいですよ!

    しかし!
    私は前回のインドネシア出張の時の失敗(欲しいものが全部品切れで残念な思いをしたのです!)から学び、事前予約をしていました!!!

    欲しかった化粧品、ゲットだぜ!
    (たくさんのサンプルや免税店限定のプレゼントが一緒に入ってました。スタッフさん、ありがとう!次は自分が直接買いに行きたいよ~。)

    ネットで簡単に予約できるし、お店で支払いなのでANAカードの割引もされるし、お店が閉まっている可能性もあるので、予約はしたほうがいいですよ!

  • ラウンジでまたいつものお蕎麦だ~。<br />お食事のメニューが少し増えた!?

    ラウンジでまたいつものお蕎麦だ~。
    お食事のメニューが少し増えた!?

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • いつから変わったのでしょう。<br />お食事はスマホでオーダーするシステムになったんですね。<br />ANAのWi-Fiに接続し、QRコードを読むとメニューが出てくるらしい。

    いつから変わったのでしょう。
    お食事はスマホでオーダーするシステムになったんですね。
    ANAのWi-Fiに接続し、QRコードを読むとメニューが出てくるらしい。

  • そして、注文して出来上がるとSMSに連絡が入るそうです。<br /><br />シャワーの予約もスマホで。<br />コロナ禍を経て、どんどん進化してますね~。<br />

    そして、注文して出来上がるとSMSに連絡が入るそうです。

    シャワーの予約もスマホで。
    コロナ禍を経て、どんどん進化してますね~。

  • 搭乗です。<br />機内はガラ~ン。<br /><br />座席を選ぶ時には、もう少し埋まっている感じだったけどな。<br /><br />ど真ん中の席を予約していたので、カウンターでは「真ん中ですが・・・」と確認されたそうですが、そこが一番人がいないんですよ!<br />インドネシア出張の時のように、機内で濃厚接触者になってしまったら悔しいですからね。

    搭乗です。
    機内はガラ~ン。

    座席を選ぶ時には、もう少し埋まっている感じだったけどな。

    ど真ん中の席を予約していたので、カウンターでは「真ん中ですが・・・」と確認されたそうですが、そこが一番人がいないんですよ!
    インドネシア出張の時のように、機内で濃厚接触者になってしまったら悔しいですからね。

  • 機内食のこの感じも、なんだか懐かしい。<br />ANAの冷凍機内食を買って食べたこともあるのですが、美味しいのは美味しいんだけど、やっぱり寂しかったです。<br />周りのサラダなどの小鉢と、飲み放題のアルコールが付いていないと・・・!

    機内食のこの感じも、なんだか懐かしい。
    ANAの冷凍機内食を買って食べたこともあるのですが、美味しいのは美味しいんだけど、やっぱり寂しかったです。
    周りのサラダなどの小鉢と、飲み放題のアルコールが付いていないと・・・!

  • タイには定刻通り到着。<br />巨大空港のスワンナプームもガラ~ンとしてます。

    タイには定刻通り到着。
    巨大空港のスワンナプームもガラ~ンとしてます。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • ホテルのお迎えにピックアップされる前に、SIMカードをちゃんとセットしないとね。

    ホテルのお迎えにピックアップされる前に、SIMカードをちゃんとセットしないとね。

  • そして、ホテルからのお迎えの車に乗り込みます。<br />同僚さんと2人で行ったのですが、一人1台で移動したそうです。<br />家族とかグループはどうしてたのかな。

    そして、ホテルからのお迎えの車に乗り込みます。
    同僚さんと2人で行ったのですが、一人1台で移動したそうです。
    家族とかグループはどうしてたのかな。

  • 隔離の人たちのチェックイン。<br />それぞれを別々に送迎しても、チェックインで列になったら無意味な気がしますが。

    隔離の人たちのチェックイン。
    それぞれを別々に送迎しても、チェックインで列になったら無意味な気がしますが。

    グランデ センター ポイント ホテル ラチャダムリ ホテル

  • お部屋はアップグレードされて、すごく豪華です!!!<br />明日の朝早くにはチェックアウトするのに~。<br />数ヶ月滞在したいような部屋。<br /><br />キッチンにダイニングルーム。(洗濯機もあったそうです。)

    お部屋はアップグレードされて、すごく豪華です!!!
    明日の朝早くにはチェックアウトするのに~。
    数ヶ月滞在したいような部屋。

    キッチンにダイニングルーム。(洗濯機もあったそうです。)

  • アップグレードにもほどがあるのでは?!<br /><br />リビングも広々~。

    アップグレードにもほどがあるのでは?!

    リビングも広々~。

  • ベッドも広々~。

    ベッドも広々~。

  • バスルームも広々~。(シャワールーム別。)<br /><br />ぐぬぬ、うらやましいぞ。

    バスルームも広々~。(シャワールーム別。)

    ぐぬぬ、うらやましいぞ。

  • せっかくのいいお部屋なのに、食事の容器がお弁当みたいなのは残念ですね。<br />色々なメニューから選べて美味しかったそうです。

    せっかくのいいお部屋なのに、食事の容器がお弁当みたいなのは残念ですね。
    色々なメニューから選べて美味しかったそうです。

  • 競馬場が見える~。<br />夜景もキレイ。<br /><br />PCR検査はホテルについてすぐに検体を採取され、エクスプレスサービス(一人4000バーツ)でその日の夜には判定が出て、もちろん陰性。晴れて自由の身。<br /><br />2022年5月1日からはこのホテル隔離もなくなりました。

    競馬場が見える~。
    夜景もキレイ。

    PCR検査はホテルについてすぐに検体を採取され、エクスプレスサービス(一人4000バーツ)でその日の夜には判定が出て、もちろん陰性。晴れて自由の身。

    2022年5月1日からはこのホテル隔離もなくなりました。

  • 次の日からは早朝から仕事でチェンマイへ。<br />タイ国内線の運休もずいぶん少ない様子。<br />でも、いつも人で溢れかえっていたドンムアン空港もガラ~ンとしていたそうな。

    次の日からは早朝から仕事でチェンマイへ。
    タイ国内線の運休もずいぶん少ない様子。
    でも、いつも人で溢れかえっていたドンムアン空港もガラ~ンとしていたそうな。

    ドンムアン空港 (DMK) 空港

  • 搭乗率は60%くらい?<br /><br />タイの小中学校が学年末のお休みだったらしく、子供や家族連れが多かったそうです。<br />タイ国内の人の移動はかなり多くなって戻ってきているようですが、コロナ前ならたくさん見かけた中国人が全然いなくて(もちろん日本人もすごく少ない。)まだまだ寂しい感じだったようです。

    搭乗率は60%くらい?

    タイの小中学校が学年末のお休みだったらしく、子供や家族連れが多かったそうです。
    タイ国内の人の移動はかなり多くなって戻ってきているようですが、コロナ前ならたくさん見かけた中国人が全然いなくて(もちろん日本人もすごく少ない。)まだまだ寂しい感じだったようです。

  • あとはずっと仕事なので、食事とホテルの写真ばかりです。

    あとはずっと仕事なので、食事とホテルの写真ばかりです。

  • おいしそ。<br /><br />オットは辛いものが大好きなので、タイでは食べ過ぎて必ずお腹を壊してきます。<br />謎の野菜?葉っぱが乗った皿がありますが、タイの人はこれをちぎって料理に混ぜて食べるそうな。デトックス?

    おいしそ。

    オットは辛いものが大好きなので、タイでは食べ過ぎて必ずお腹を壊してきます。
    謎の野菜?葉っぱが乗った皿がありますが、タイの人はこれをちぎって料理に混ぜて食べるそうな。デトックス?

  • 辛そう。<br />でも、おいしそう。<br />食べる前に写真撮ればいいのに~。<br />これは「カオソーイ」と言ってチェンマイの名物麺で、<br />ココナッツが入ったカレーと、カリカリの麺が絶妙とのことです。

    辛そう。
    でも、おいしそう。
    食べる前に写真撮ればいいのに~。
    これは「カオソーイ」と言ってチェンマイの名物麺で、
    ココナッツが入ったカレーと、カリカリの麺が絶妙とのことです。

  • 川沿いで風が気持ち良いレストラン。<br />お皿に乗っているのは「サイウア」。スパイスやらハーブやらがたくさん入った辛いソーセージとのこと。

    川沿いで風が気持ち良いレストラン。
    お皿に乗っているのは「サイウア」。スパイスやらハーブやらがたくさん入った辛いソーセージとのこと。

  • チェンマイのカフェ。<br />チャンマイはタイにおけるスペシャリティーコーヒーの中心地とのこと。<br />高地でアラビカコーヒー豆を生産しているそうです。

    チェンマイのカフェ。
    チャンマイはタイにおけるスペシャリティーコーヒーの中心地とのこと。
    高地でアラビカコーヒー豆を生産しているそうです。

  • タイのスペシャリティーコーヒーが7割くらい。<br />あとはブラジルとかエチオピアとか。

    タイのスペシャリティーコーヒーが7割くらい。
    あとはブラジルとかエチオピアとか。

  • こちらはタイ産カカオを使ったKanVelaというチョコレートショップ。<br />Guava Salt &amp; Chilli とPandan Custardが人気No.1 &amp; 2 で、<br />どちらも食べたそうですが、さてお味は?(ずるい~!)<br />チェンマイを訪問することがあったら食べてみてください。<br />とっても美味しかったそうですよ。

    こちらはタイ産カカオを使ったKanVelaというチョコレートショップ。
    Guava Salt & Chilli とPandan Custardが人気No.1 & 2 で、
    どちらも食べたそうですが、さてお味は?(ずるい~!)
    チェンマイを訪問することがあったら食べてみてください。
    とっても美味しかったそうですよ。

  • 同じチョコレートショップの商品。

    同じチョコレートショップの商品。

  • こちらはコーヒーのロースター。

    こちらはコーヒーのロースター。

  • タピオカ屋さん。<br />タピオカ大好き!日本のブーム続いてほしい。消えないで!!<br />あ~、台湾行きたい。

    タピオカ屋さん。
    タピオカ大好き!日本のブーム続いてほしい。消えないで!!
    あ~、台湾行きたい。

  • スイーツですね。<br />緑色のクリーム、よく見かける。

    スイーツですね。
    緑色のクリーム、よく見かける。

  • チェンマイのホテル。<br />必ずフィットネスルームはチェックするオット。

    チェンマイのホテル。
    必ずフィットネスルームはチェックするオット。

    フラマ チェンマイ ホテル

  • お部屋も広々、いい感じ!

    お部屋も広々、いい感じ!

  • 帰国2日前にPCR検査を受けます。検査する人が箱に入って守られている。<br />「B.Care Medical Center」にて3700バーツ。<br />次の日の朝、メールで陰性証明書が送られてきました。<br />これで日本に帰れるね。

    帰国2日前にPCR検査を受けます。検査する人が箱に入って守られている。
    「B.Care Medical Center」にて3700バーツ。
    次の日の朝、メールで陰性証明書が送られてきました。
    これで日本に帰れるね。

  • 爽やかなドリアンを食べたんだって。<br />いいな&#12316;。私、ドリアン好きなのですが、お土産には持って来れないですからね・・・。

    爽やかなドリアンを食べたんだって。
    いいな〜。私、ドリアン好きなのですが、お土産には持って来れないですからね・・・。

  • 帰国前夜は大きな橋の見えるレストラン。<br />ロマンチックな夜景を見ながら、おじさん3人でお鍋をつついたそうな。

    帰国前夜は大きな橋の見えるレストラン。
    ロマンチックな夜景を見ながら、おじさん3人でお鍋をつついたそうな。

  • 道路が空いている~。<br />立派な橋、キングラマ2世橋。<br />タイも連休中(学期末休み)で車が全体的に少なかったようです。

    道路が空いている~。
    立派な橋、キングラマ2世橋。
    タイも連休中(学期末休み)で車が全体的に少なかったようです。

  • 5月3日(火)<br />帰国の日、日本はGWの真っ最中。<br />成田着だったので南房総で少し遊んでからお迎えに行こうと思ったら、アクアラインに乗る前にすごい渋滞!(浮島JCTでの事故か故障車の影響で・・・。同じく巻き込まれた方、いらっしゃいませんか。人生で一番ひどい渋滞でした・・・泣)<br />仕方ないのでアクアラインは諦めて、まっすぐ成田に行きました。<br /><br />飛行機は定刻より早めに到着し、オットは到着してから約1時間半で出てきました。PCR検査に1時間ほどかかったようですが、その他はスムーズだったようです。<br /><br />帰りの機内は8割ほど席がうまっていたそうです。<br />日本に入国する人は先に降りるのですが乗客の3割ほど、乗り換えの人が多いみたいです。<br />日本は入国の条件が厳しいので、仕方ないかもしれませんね。<br /><br />今回のお土産はパンダンのクリームパンと、チョコペースト。<br />ん~、美味しい。<br />本当はもっとフワフワで美味しいんだよ、とオットが言うので、タイに行って食べたくなりました。<br /><br />入国規制も緩和されて行きやすくなったタイ。<br />オットはまたインドネシアに行かなければならないようで、今度はその準備をしています。<br />インドネシアも観光ビザ(到着ビザ)がリゾート地だけでなくジャカルタなどでも取れるようになったのですよね。<br />少しずつですが世界がまた近くなってきました。<br /><br />最後まで読んでいただきありがとうございます。<br />みなさんの旅に少しでもお役に立ちますように。

    5月3日(火)
    帰国の日、日本はGWの真っ最中。
    成田着だったので南房総で少し遊んでからお迎えに行こうと思ったら、アクアラインに乗る前にすごい渋滞!(浮島JCTでの事故か故障車の影響で・・・。同じく巻き込まれた方、いらっしゃいませんか。人生で一番ひどい渋滞でした・・・泣)
    仕方ないのでアクアラインは諦めて、まっすぐ成田に行きました。

    飛行機は定刻より早めに到着し、オットは到着してから約1時間半で出てきました。PCR検査に1時間ほどかかったようですが、その他はスムーズだったようです。

    帰りの機内は8割ほど席がうまっていたそうです。
    日本に入国する人は先に降りるのですが乗客の3割ほど、乗り換えの人が多いみたいです。
    日本は入国の条件が厳しいので、仕方ないかもしれませんね。

    今回のお土産はパンダンのクリームパンと、チョコペースト。
    ん~、美味しい。
    本当はもっとフワフワで美味しいんだよ、とオットが言うので、タイに行って食べたくなりました。

    入国規制も緩和されて行きやすくなったタイ。
    オットはまたインドネシアに行かなければならないようで、今度はその準備をしています。
    インドネシアも観光ビザ(到着ビザ)がリゾート地だけでなくジャカルタなどでも取れるようになったのですよね。
    少しずつですが世界がまた近くなってきました。

    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    みなさんの旅に少しでもお役に立ちますように。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集