2022/04/24 - 2022/04/26
737位(同エリア843件中)
あきりんさん
GW前にご開帳中の善光寺に行こうと思い立ち、一人旅を企画しました。
e5489で信濃路フリー切符を購入し、お得な旅ができました。
1日目は11時に長野に着いて、そのままバスで戸隠にいくつもりでしたが、しなのの揺れで体調が万全でなかったため、2日目の善光寺と入れ替えました。
3日目は天気が下り坂の予報でしたが、午前中は曇り~晴れだったので穂高でのサイクリングもできました。
盛りだくさんな内容ですが、身軽に動けるのが一人旅の利点です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/26(火)3日目は、昨日の好天から天気が崩れる予報です。午前中は曇り予報だったので、朝から安曇野に行き、昼に松本に戻って松本市美術館に行ってから京都に帰るスケジュールです。
Lit松本の朝食は、個人的にはドーミーイン長野より良かったです。
品数も多く、食べたいと思うものが多かったです。 -
ほんのりリンゴが香るフレンチトーストが美味しかったです。
二皿目は、小籠包、大根の煮物(豚肉と炊いてあった)、グラタン風など、一口食べておこうというものの寄せ集めです・・・。 -
7:45にチェックアウトし、松本駅のコインロッカーに荷物を預け、フリー切符で穂高に向かいます。8:18松本発、8:46穂高着の大糸線は空いていました。
-
車窓は、のどかな風景に北アルプスが望めて素敵です。
まあまあ晴れていますが強風です。 -
穂高駅に着き、「しなの庵」で自転車を借ります。
ネットの口コミでおじいさんが親切とあり、夜にサイトから予約しましたが、駅を出るとおじいさんが呼び込みをしていました。昨夜一応ネット予約した者ですと伝えて、お店で申し込みました。行きたいところをいうと地図で説明してくれます。
1時間100円違いますが、電動を勧められたのでそちらにしました。
料金は後払いです。レインコート入れておくと言われましたが、籠には入っていませんでした。降られなかったので別に良かったのですが。 -
まずは穂高神社に寄りました。
-
続いて道なりにある東光寺。大きな下駄がありました。
-
のどかな風景ですが、強風で自転車のハンドルを取られるくらいです。重い電動にして良かったかもしれません。
-
大王わさび農場に向かって走ります。
-
着きました。観光バスが何台か停まっていました。
-
入場無料で、ゆっくり全体を散策して見て回ると小一時間です。
-
黒い覆いは、水温上昇を抑えるためのものです。
こいのぼりがはためいていました。 -
このような景色の中、小径を散策できます。
-
広い農場の中には見どころがいくつかあり、散策しながら見て回れます。
大王窟。 -
大王神社。
大和朝廷への貢ぎ物に苦しんでいた住民を救うために戦って敗れた、当地を治めていた魏石鬼八面大王の胴体が埋められた塚が農場内にあったことから、「大王わさび農場」と名付けられ、大王が祀られています。 -
美しい風景が広がっており、無料で楽しめるのは非常の有難いと思います。
百年記念館(資料館)、お土産物屋や食事どころもあるので、そこでゆっくりもできます。
クリアボートの運行は中止されていたのが残念でした。 -
わさびソフトは、ほんのり程度で、甘いソフトクリームでした。
-
大王わさび農場を出て、穂高川のほとりをサイクリング。
-
晴れ間もあり、リフレッシュできる気持ちのよい時間を過ごせました。
-
安曇野は道祖神の数が日本一で、市内には数百体が祀られてるそうですが、この「水色の時道祖神」は、NHKの連続テレビ小説「水色の時」の撮影のために作られたそうです。
-
早春賦の歌碑。
私は出だしの「春は名のみの風の寒さや」しか歌えません。 -
碌山美術館に向かいます。
-
碌山美術館は、穂高駅の近くにあります。
最後は少し上り坂なので電動自転車がラクでしたが、普通の自転車でも十分回れます。
この時点で11時。帰りの電車は11:53なので、30分程度の駆け足になってしまいましたが、荻原守衛という30歳で早逝した彫刻家を始めて知り、力強くも美しい多くの作品に驚きました。 -
有名な碌山館。夏はもっと蔦が絡まって緑濃くなるのでしょうか。
-
敷地の中に4つの建物と、このグズベリーハウスが建っています。グズベリーハウスは休憩室になっています。
いよいよ雲行きが怪しくなってきました。
11:53穂高発、12:24松本着の大糸線で戻る予定なので、急ぎ「しなの庵」に戻ります。
しなの庵で清算し(電動300円×3時間)、駅で電車を待ちます。穂高駅が楽天モバイルの圏外なのは驚きでした。(サイクリング中は大丈夫でした) -
松本駅に戻ってきたら、傘がいるかな程度の小雨でした。駅からタウンスニーカーという周回バスで、松本市美術館に向かいます。このバスもフリーチケットの対象です。
-
松本市美術館は2022年4月21日にリニューアルオープンしたてです。
オンラインで予約しておきましたが、月曜休館で2日目に行けず、3日目に行く必要がありました。 -
企画展は「御大典記念特別展 よみがえる正倉院宝物 -再現模造にみる天平の技-」で、正倉院宝物のレプリカの展示でした。レプリカと言っても明治時代から模造製作は続けられており、人間国宝ら一流の伝統技術保持者により、材料や技法、構造の忠実な再現が行われているそうです。
-
「特集展示「草間彌生 魂のおきどころ」」も見ごたえがありました。
-
最後のかぼちゃのみ撮影可でした。
-
外の自動販売機。
-
自動販売機横の展示。
-
建物前のオブジェ。
15:38松本発、18:07名古屋着のしなの18号に乗るのに、小雨の中、15:10発のバスを待ちましたが、天気のせいか5分以上遅延でした。乗ったら4駅で松本駅なので、十分間に合いましたが。 -
3日目も昼食を食べそこね、駅弁のようなお弁当も売っておらず、コンビニでサンドイッチを買って、しなのに乗車しました。
名古屋で新幹線に乗り換え(10分後ののぞみに乗りましたが、新幹線乗換口では清算済みにしてもらわないと、そのままでは通れませんでした。新幹線は自由席でしたがガラガラでした。)、京都駅に18:57着、19:30には我が家に帰宅できました。
今回も、行きたいところを計画的に全部回れた充実した旅行でした。戸隠神社の奥社に行けなかったのが心残りです。
一人旅の気軽さは捨てがたいものの、観光地とはいえ電車は基本1時間に1本なので、車で行くのが効率的だと思いました。
最後に、長野のドーミーインと松本の旅のホテルLitを比較すると、
・立地 ドーミーインのほうが駅に近くて〇(ただし松本のドーミーインはLit松本より遠そう)
・外観 似たようなダークな色調ですが、若干Lit松本のほうが高級感があるかも。
・部屋 ソファとテーブルはないが、独立した洗面台とトイレがある、ベッドからまっすぐテレビが見られるドーミーインが〇、ベッドはどちらもダブル。
・風呂 露店風呂とサウナがあり、浴場内に化粧落としと洗顔料もあるドーミーインが〇(Litは浴槽1つで窓なし、シャンプー、コンディショナー、ボディソープの3点のみ)
・朝食 品数や料理の内容でLit松本が〇
・テレビ BSも見られるドーミーインが〇
・サービス 夜食はラーメン(ドーミーイン)とお茶漬け(Lit松本)だが、どちらも食べず。フロントのコーヒーサービスは両方あり。風呂上りのアイス(4種類のミニサイズが自由に取れる)があるドーミーインが〇
立地が同じなら、ドーミーインかなと思います。今回は同じ系列に2泊は避けて、あえて別の宿を選びました。値段は、同じくらいです。Lit松本はキッチン付きの部屋もあるようなので、人数や日数によっては良いかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
穂高・安曇野(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長野・松本二泊三日の旅
0
34