長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
渡航制限が緩和され、3年ぶりにやっと帰国できました。今回は感染防止のため、ほぼ一人で過ごす2週間でしたが、久しぶりに見る日本の景色と美味しいご飯を堪能しました。<br />初めての長野ですが、こんなにきれいな所だったなんてと、嬉しい驚きの旅でした。

3年ぶりの日本帰国ー長野へ

2022/04/10 - 2022/04/11

シリカ

シリカさん

新幹線 JR特急
楽天トラベル

新宿8時ちょうど発のあずさは2号じゃなくて5号なのね。

新宿から松本まで2時間半。のんびり車窓から景色を眺めつつ、てんむすの朝食ですが、私が思っていたてんむすとは違ってました。ちょっと残念。

10時38分松本着。こじんまりとした駅舎ときれいな青空、澄み切った空気。

松本城、四柱神社、なわて通り、中町通りと巡ります。
    旧開智学校はグーグルマップで見ると臨時休業になってました。見たかったのになあ。

女鳥羽川沿いを歩いて松本城に向かいます。川沿いは桜が満開。お天気に恵まれ、川に下りている家族連れもいて、平和そのものの日曜日です。

女鳥羽川 自然・景勝地

戦いのためのお城だったのに、こんなにも美しい松本城。

国宝松本城 名所・史跡

天守閣に登るための大行列。30分くらいでしたが、夏日で直射日光を浴びながらの待ち時間は長かったです。
    そして、あまりの人出のため、前と後ろの人に挟まれ、必死で急な階段を上ったら、休む間もなく下りるという、アスレチックのような経験でした。
    松本城は又是非来たいですが、次は外から眺めるのみとします。

禰豆子ちゃんが入っていそうですが、これは鉄砲玉入れ。

中町通りの竹風堂さんで、山里定食。栗が沢山入った栗おこわと山菜の付け合せ。とても美味しかったです。
    4つ切りにしたどら焼き山がシメにちょうどよく、お土産で栗かの子、くりざさと共に購入。
    東京の実家に半分と、残りは空路持ち帰ってきましたが、どら焼き山は家族大絶賛。日持ちするものは大事に食べることにします。

竹風堂 松本中町店 グルメ・レストラン

市中を走る可愛いバス。その名もタウンスニーカー。今回はチャンスがありませんでしたが、次は是非。

名残惜しいですが、こんな山を通って篠ノ井線で長野駅に向かいます。

人通りの少ないこんな通りを入ったところにあるドーミーイン。夜一人だとちょっと怖いです。

ロケーションはイマイチでしたが、お風呂は最高でした。露天風呂は狭いけれど、冷たい外気が気持ちよく、星もよく見えて、温泉気分を味わえます。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野 宿・ホテル

お風呂は最高です by シリカさん

大河が見たかったので、駅ビルで急いでお夕飯。明太子とケチャップライスはミスマッチと知る長野の夕べ。

ステーションビルMIDORI (長野店) ショッピングモール

おはようございます。
    朝9時前、きれいに整備された旧北国街道を進みます。朝早いので、まだ人出もまばらです。

• 善光寺 寺・神社・教会

やってきました善光寺。

早速回向柱の前に並びます。時間が早かったので割とすぐに進みましたが、私が帰るころには長い列となっていました。
    このあと、ご戒壇を廻りました。暗闇の中、前の人の声を頼りに進みましたが、錠前なんてどこにあったのでしょう??
    その後輪蔵を回し、お参りは終了です。

お寺に似合う可憐な枝ぶり。

まだ早いので、開店準備中のお店が多かった中、10時半から営業していたお蕎麦屋さんで早めのランチ。ごちそうさまでした。

十割そば 大善 グルメ・レストラン

クールダウンする場所を探していて、偶然見つけたN Vintage Coffee。フルーツ大福が有名なお店のようですが、この丸ごと苺フラッペもとってもおいしかったです。

N vintage coffee グルメ・レストラン

はくたかが混んでいたので、あさまで東京に帰ります。
    長野新幹線はトンネルが多くて、景色は楽しめないのですね。次に又長野に来るときはあずさで往復しようかなと思います。

やっと念願の帰国ができ、初の旅行記となります。拙い文章を最後までお読み頂きありがとうございます。

• おくさん 2023/02/22 19:43:13
    思いでの地
    こんにちは、私の所にずーっと「いいね」をありがとうございます。
    私は長野県の隣の群馬県ですが、松本は縁が深くて十回近く訪れています。
    うち3回は自転車で行ってるんですよ。
    松本はぐるっと山に囲まれているので入るのも出るのも山を越えるので、自転車だとそれなりの苦労がありますが、感動はそれ以上のものがありました(過去形です)。
    てんむすって海老の尻尾が飛び出ているイメージですが、ちょっと違いましたね。笑

シリカ

シリカさん からの返信 2023/02/24 15:43:14
    Re: 思いでの地
    おくさん、こんにちは。

はい、おくさんの旅行記、毎日少しずつ楽しく読んでいます。
    自由にそして気楽に旅をされているご様子がとても良いです!
    私も本帰国ができたら、色々行きたいところが山のようにあって、
    それが実現できるよう健康だけには気を付けて行こうと思っています。
    群馬は富岡製糸場は是非訪ねたいです。
    群馬に行ったら焼き饅頭は食べないとですねww

おく

おくさん からの返信 2023/03/05 19:50:52
    Re: 思いでの地
    私は群馬県の前橋市と言う所に住んでいますが、私の知ってるだけで前橋市には焼きまんじゅうを食べられる店が3軒あります。
    その中で老舗は原島屋と言う、焼きまんじゅうしか扱ってない店です。
    店も「いかにも」な造りです。
    子供の頃は近所の家が素人商売で焼きまんじゅうを焼いてました。
    子供の小遣いで食べられたので十円位だったと思います。
    まさにソウルフードですね。
    今は200円くらいかなぁ?
    群馬県に来たら召し上がってください。
    よその土地では余り見たことないです。