恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からずーっと行きたいと思っていた沖縄旅行。<br />理由の1つは昔の同僚がリゾートホテルで働いていて誘われたから。<br />でも実際のところ、『よし、沖縄行こう!』っていう思い切りがなかなかつかず、<br />さらにはコロナ禍もあり全然実行できませんでした。<br />しかし今回、転職に伴う有給休暇消化でまとまった休みも取れたので<br />思い切って遊びに行くことにしました。<br />4泊5日でしたが、かなり充実した旅行になったと思います。<br /><br />今回の旅行の概要です。<br />1日目:peach MM481(APJ481)にて那覇へ、空港到着後読谷村へ<br />2日目:イオンモール沖縄ライカム、PARCO CITYなどで食べ歩き<br />3日目:美ら海水族館と比謝川でのカヤック体験<br />4日目:辺戸岬と東村文化・スポーツ記念館<br />5日目:peach MM484(APJ484)にてセントレアへ<br />

初めての沖縄旅行 4泊5日 セントレアからpeach利用 5日目

2022/04/18 - 2022/04/22

そのやん

そのやんさん

2022/04/22

以前からずーっと行きたいと思っていた沖縄旅行。
さらにはコロナ禍もあり全然実行できませんでした。
思い切って遊びに行くことにしました。
4泊5日でしたが、かなり充実した旅行になったと思います。

今回の旅行の概要です。
3日目:美ら海水族館と比謝川でのカヤック体験
4日目:辺戸岬と東村文化・スポーツ記念館

レンタカー 私鉄 自家用車 徒歩 Peach

4/22(金)沖縄旅行5日目は最終日でセントレアに帰る日です。
    この日はTくんの仕事は休日のため、那覇空港までお見送りに来てくれることになりました。
    朝食はホテル併設の『フィッシャーマンズウォーフ』で8:00頃食べに行きました。この日のメニューも盛りだくさんで全て美味しかったです。

フィッシャーマンズウォーフ グルメ・レストラン

9:00頃那覇空港に向けて出発しました。途中、那覇空港の近くのガソリンスタンドでレンタカーにガソリンを満タンまで給油して返却する必要がありますが、そういった人の需要を見越してか、那覇空港近くのガソリンスタンドはお値段高めなところが多いようです。gogo.gsサイトで那覇空港周辺で値段の安いガソリンスタンドを検索してそこで給油してから空港へ向かいました。那覇空港周辺のガソリンスタンドはgogo.gsサイトで検索すると高いところと安いところでリッターあたり30円くらい違いました。空港に到着したらレンタカーを返却してpeachのチェックインカウンターへ向かいました。

那覇空港 空港

peachのチェックインカウンターは那覇空港3階の国内線チェックインカウンター入り口を入って一番右奥にありました。

まず自動機にQRコードを読み込ませ、搭乗券が発券されます。受託手荷物がない人はこの後は2階の保安検査場へ。

受託手荷物がある場合は受付カウンターに行って手続きをし、荷物を預けた後に2階の保安検査場へ。復路も往路同様、機内持ち込み手荷物の大きさ・重さのチェックはありませんでした。(だけど皆さん、ルールは守りましょう!)

時間に余裕があったら保安検査に入る前に一緒に昼食を食べようか、とか話をしていましたが、あまり余裕がない時刻になってしまい、落ち着いて食べられないと思うから申し訳ないけどもうこのままま搭乗口の前まで行くわ、という話になりました。

空港2階の保安検査場まで来ました。Tくんとはここでお別れです。次回いつになるかは分からないけど必ずまた会おうと約束をして別れました。今回の旅行では何から何まで色々お世話になりました。本当にありがとう!お仕事がんばってください。(自分も新しい仕事6月以降がんばらねば。。。)

搭乗ゲートは『37』でした。

• 復路便のpeach MM484(APJ484)の機体です。

復路便のpeach MM484(APJ484)の機体です。

やっぱりLCCだからか、ゲート『37』は端のほうですね。

搭乗ゲート『37』付近のベンチで待機しました。

復路便の座席は非常口席の窓側『13A』にしました。往路と同じく、座席間隔が少し広めな席を追加料金で予約しました。

出発する前の書類の最終チェックが完了しない(だったかな?)とかの理由で、出発が20分くらい遅れました。何度か機内放送はありましたが、詳細は不明でした。チェックインの時にQRコードを読み込ませていない客でもいたのかな?でもQRコード読み込ませないと搭乗券が発券されないし。。。何が起きているのか?
    すると、閉まっていた搭乗ドアが再び開いて係の人が1人小走りで入ってきたと思ったら、後ろの方の乗客の人となにか話し込んで、しばらくしたら終わったみたいで、その入って来た人が出ていったらドアが再度閉まり、ようやく出発となりました。CAさんが機内放送で平謝りでした。機長も飛行途中の着陸態勢に入る前くらいに出発が遅れたお詫びの放送をしていました。

この日は天気がよく雲も少なめだったので、離陸時・着陸時、両方とも景色は楽しめました。このまま天気がよかったら、着陸する時に中部国際空港セントレアに北側から進入してくれたら知多半島がよく見えそうだなぁとか思いました。

離陸時の動画です。

復路便も機内デジタルサービスを見たりして時間をつぶしました。

着陸は中部国際空港セントレアに北側から進入だったため知多半島の様子がきれいに見れました。ちょっと感動!

着陸時の動画です。

駐機ゲートは『5』でした。やっぱりちょっと遠かった。

中部国際空港セントレア 空港

手荷物受取の案内

手荷物受取は『3』でした。

受託手荷物受け取り場所まで来ました。荷物が出てくるまで10分くらい待ちました。

出発は20分くらい遅れたけど途中で少しだけ挽回したようで、到着は16分遅れでした。

この後は名鉄で『りんくう常滑駅』まで移動して車で自宅へ帰りました。電車のタイミングが悪くて準急発車まで25分くらい待ちました。

これで5日目は終わり、旅行記も終わりです。
    最後まで見ていただき、ありがとうございました。