恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からずーっと行きたいと思っていた沖縄旅行。<br />理由の1つは昔の同僚がリゾートホテルで働いていて誘われたから。<br />でも実際のところ、『よし、沖縄行こう!』っていう思い切りがなかなかつかず、<br />さらにはコロナ禍もあり全然実行できませんでした。<br />しかし今回、転職に伴う有給休暇消化でまとまった休みも取れたので<br />思い切って遊びに行くことにしました。<br />4泊5日でしたが、かなり充実した旅行になったと思います。<br /><br />今回の旅行の概要です。<br />1日目:peach MM481(APJ481)にて那覇へ、空港到着後読谷村へ<br />2日目:イオンモール沖縄ライカム、PARCO CITYなどで食べ歩き<br />3日目:美ら海水族館と比謝川でのカヤック体験<br />4日目:辺戸岬と東村文化・スポーツ記念館<br />5日目:peach MM484(APJ484)にてセントレアへ<br />

初めての沖縄旅行 4泊5日 セントレアからpeach利用 2日目

7いいね!

2022/04/18 - 2022/04/22

2960位(同エリア3963件中)

そのやん

そのやんさん

この旅行記のスケジュール

2022/04/19

この旅行記スケジュールを元に

以前からずーっと行きたいと思っていた沖縄旅行。
理由の1つは昔の同僚がリゾートホテルで働いていて誘われたから。
でも実際のところ、『よし、沖縄行こう!』っていう思い切りがなかなかつかず、
さらにはコロナ禍もあり全然実行できませんでした。
しかし今回、転職に伴う有給休暇消化でまとまった休みも取れたので
思い切って遊びに行くことにしました。
4泊5日でしたが、かなり充実した旅行になったと思います。

今回の旅行の概要です。
1日目:peach MM481(APJ481)にて那覇へ、空港到着後読谷村へ
2日目:イオンモール沖縄ライカム、PARCO CITYなどで食べ歩き
3日目:美ら海水族館と比謝川でのカヤック体験
4日目:辺戸岬と東村文化・スポーツ記念館
5日目:peach MM484(APJ484)にてセントレアへ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー 私鉄 自家用車 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4/19(火)沖縄旅行2日目です。<br />この日はTくんは18:00頃までホテルで仕事のため、1人で行動しました。<br />ただし夕食はTくんの仕事が終了後、夕方にホテルで合流してから一緒に行くことにしました。<br />朝食はホテル横に併設されている『フィッシャーマンズウォーフ』で8:00頃食べました。こちらはコロナ禍以前は宿泊者が多ければビュッフェ形式の朝食だったとのこと。今回はコロナ禍まっただ中であり、おいら以外の宿泊者は素泊まりのため朝食を食べないとのことで個別の皿で提供されました。

    4/19(火)沖縄旅行2日目です。
    この日はTくんは18:00頃までホテルで仕事のため、1人で行動しました。
    ただし夕食はTくんの仕事が終了後、夕方にホテルで合流してから一緒に行くことにしました。
    朝食はホテル横に併設されている『フィッシャーマンズウォーフ』で8:00頃食べました。こちらはコロナ禍以前は宿泊者が多ければビュッフェ形式の朝食だったとのこと。今回はコロナ禍まっただ中であり、おいら以外の宿泊者は素泊まりのため朝食を食べないとのことで個別の皿で提供されました。

    フィッシャーマンズウォーフ グルメ・レストラン

  • 朝食メニューは魚・肉・野菜の煮物・サラダ・目玉焼き・納豆・海苔・スープとご飯で、どれも美味しかったです。

    朝食メニューは魚・肉・野菜の煮物・サラダ・目玉焼き・納豆・海苔・スープとご飯で、どれも美味しかったです。

  • 今日は1日かけて沖縄の巨大ショッピングモール2箇所と米軍払い下げ品のショップを数件廻る予定です。<br />9:30頃、ホテルを出発し『イオンモール沖縄ライカム』に向かいました。<br />10:10頃『イオンモール沖縄ライカム』に到着。Tくんから話は聞いていましたが本当に巨大なショッピングモールでした。おいらの地元愛知県の知多半島にも『イオンモール常滑』『イオンモール東浦』等の大型ショッピングモールはありますが、それらより同等か、もっと広いんじゃないでしょうか?1階駐車場に車を停めてエスカレーターで2階に上がるとすぐに沖縄のおみやげ店がありました。『御菓子御殿の紅いもタルト』を購入しました。その後、4階建ての店内を少し巡回しました。

    今日は1日かけて沖縄の巨大ショッピングモール2箇所と米軍払い下げ品のショップを数件廻る予定です。
    9:30頃、ホテルを出発し『イオンモール沖縄ライカム』に向かいました。
    10:10頃『イオンモール沖縄ライカム』に到着。Tくんから話は聞いていましたが本当に巨大なショッピングモールでした。おいらの地元愛知県の知多半島にも『イオンモール常滑』『イオンモール東浦』等の大型ショッピングモールはありますが、それらより同等か、もっと広いんじゃないでしょうか?1階駐車場に車を停めてエスカレーターで2階に上がるとすぐに沖縄のおみやげ店がありました。『御菓子御殿の紅いもタルト』を購入しました。その後、4階建ての店内を少し巡回しました。

    イオンモール沖縄ライカム ショッピングモール

    沖縄で1・2を争う巨大ショッピングモール by そのやんさん
  • お昼近くなってきたのでお腹が空いてきました。フードコートでなにか食べようかなぁと思ってショップリストを確認するとタコライスの店『タコライスcafe きじむなぁ』を発見。沖縄の名物をいろいろ食べてみたいと思っていたので、ここで昼食を食べることにしました。<br />

    お昼近くなってきたのでお腹が空いてきました。フードコートでなにか食べようかなぁと思ってショップリストを確認するとタコライスの店『タコライスcafe きじむなぁ』を発見。沖縄の名物をいろいろ食べてみたいと思っていたので、ここで昼食を食べることにしました。

  • メニューは『オムタコ』にしました。こちらはタコライスにオムレツが乗っています。とても美味しかったです。

    メニューは『オムタコ』にしました。こちらはタコライスにオムレツが乗っています。とても美味しかったです。

  • 『イオンモール沖縄ライカム』の次は『PARCO CITY』に向かいました。車で30分くらいかかったかな?こちらもかなり巨大なショッピングモールでした。建物の中はイオンモールと似ていましたがこっちのほうがおしゃれな感じの店が多かったかな?(自分の個人的見解です。)特に買いたい物はなかったので、さっきお昼食べたばっかりだけど、なにか軽く食べて次にいこうと思いショップリストを探しました。沖縄にいる間に一度は沖縄そばを食べたいと思っていてフードコートに沖縄そばのお店があったのですが、メニューを見てみると『タコライス』と同等か、それ以上のガッツリメニューしかないようだったので、流石に食べられないかなぁ?軽くたこ焼きにでもしようかなぁと思い、1階にある『築地銀だこ』にしました。

    『イオンモール沖縄ライカム』の次は『PARCO CITY』に向かいました。車で30分くらいかかったかな?こちらもかなり巨大なショッピングモールでした。建物の中はイオンモールと似ていましたがこっちのほうがおしゃれな感じの店が多かったかな?(自分の個人的見解です。)特に買いたい物はなかったので、さっきお昼食べたばっかりだけど、なにか軽く食べて次にいこうと思いショップリストを探しました。沖縄にいる間に一度は沖縄そばを食べたいと思っていてフードコートに沖縄そばのお店があったのですが、メニューを見てみると『タコライス』と同等か、それ以上のガッツリメニューしかないようだったので、流石に食べられないかなぁ?軽くたこ焼きにでもしようかなぁと思い、1階にある『築地銀だこ』にしました。

  • たこ焼きを食べるのは実は結構ひさしぶりだったりします。『築地銀だこ』はどこも同じメニューかもしれませんが、トッピングのバリエーションが豊富でした。普通のソースのたこ焼きにしました。

    たこ焼きを食べるのは実は結構ひさしぶりだったりします。『築地銀だこ』はどこも同じメニューかもしれませんが、トッピングのバリエーションが豊富でした。普通のソースのたこ焼きにしました。

  • 注文後、出来上がりまで10分ぐらい待ちました。外はカリカリ・中はとろとろの熱々をいただきました。美味しかったです。

    注文後、出来上がりまで10分ぐらい待ちました。外はカリカリ・中はとろとろの熱々をいただきました。美味しかったです。

  • たこ焼きを食べ終わったのは13:30頃だったと思います。夕方まではまだだいぶ時間があったので、以前から興味があった米軍払い下げ品のショップを数件廻ることにしました。<br />1件目は浦添市の『金政商会』に行きました。米軍の迷彩服やカバン・帽子・靴などが店の中にすごくたくさん置いてありました。品物がすごく多くてよく分からなかったので、店番の女性の方にいろいろ質問しました。<br /><br />自分:『私みたいな一般人でも買えますか?』<br />女性:『もちろん大丈夫ですよ』<br />自分:『何がどこにあるかよくわかりませんが。。。』<br />女性:『いろいろご自由に見ていってください』<br />自分:『私が着れるようなサイズの服XLとかXXLとかはありますか?』<br />女性:『探せばあるかもしれませんが、基本的には一般的な日本人が買うようなサイズを主に仕入れています』<br /><br />とのことで、探せば掘り出し物があるかも知れませんが、何も買わずに店を後にしました。

    たこ焼きを食べ終わったのは13:30頃だったと思います。夕方まではまだだいぶ時間があったので、以前から興味があった米軍払い下げ品のショップを数件廻ることにしました。
    1件目は浦添市の『金政商会』に行きました。米軍の迷彩服やカバン・帽子・靴などが店の中にすごくたくさん置いてありました。品物がすごく多くてよく分からなかったので、店番の女性の方にいろいろ質問しました。

    自分:『私みたいな一般人でも買えますか?』
    女性:『もちろん大丈夫ですよ』
    自分:『何がどこにあるかよくわかりませんが。。。』
    女性:『いろいろご自由に見ていってください』
    自分:『私が着れるようなサイズの服XLとかXXLとかはありますか?』
    女性:『探せばあるかもしれませんが、基本的には一般的な日本人が買うようなサイズを主に仕入れています』

    とのことで、探せば掘り出し物があるかも知れませんが、何も買わずに店を後にしました。

  • 米軍払い下げ品ショップめぐり2件目は嘉手納町の『S&amp;Cミリタリーストア』に行きました。

    米軍払い下げ品ショップめぐり2件目は嘉手納町の『S&Cミリタリーストア』に行きました。

  • コロナ禍のため、店舗は休業中でした。残念。<br /><br />この後3件目は北谷町の『砂辺軍払下品店』に行きましたが、こちらは定休日でした。

    コロナ禍のため、店舗は休業中でした。残念。

    この後3件目は北谷町の『砂辺軍払下品店』に行きましたが、こちらは定休日でした。

  • 米軍払い下げ品のショップめぐり4件目はうるま市の『米軍物資放出品の店のは』に行きました。こちらは米軍払い下げ品というより、米軍関係者から日常生活で不要になった物を買い取って売っているリサイクルショップのようなお店でした。迷彩服などの品物は売っていなくて普通のカジュアル的な服とか家電製品とか家具とかインテリアを売っていました。こういうお店は個人的にはに大好きです。<br />店に入っていくと、愛想の良い店番の女性(店主さん?)の方が<br />『ゆっくり見ていってね~』<br />と気さくに声をかけてきましたので、すかさず質問しました。<br />自分:『迷彩服とかの米軍軍払い下げ品は置いてないんですか?』<br />女性:『そういった物はあまり売れないので扱っていません』<br />自分:『自分が着れるような服は売っていますか?』<br />女性:『少ないですけど、ここら辺が大きいサイズの服です』<br />と、店内の一角に案内してくれました。

    イチオシ

    米軍払い下げ品のショップめぐり4件目はうるま市の『米軍物資放出品の店のは』に行きました。こちらは米軍払い下げ品というより、米軍関係者から日常生活で不要になった物を買い取って売っているリサイクルショップのようなお店でした。迷彩服などの品物は売っていなくて普通のカジュアル的な服とか家電製品とか家具とかインテリアを売っていました。こういうお店は個人的にはに大好きです。
    店に入っていくと、愛想の良い店番の女性(店主さん?)の方が
    『ゆっくり見ていってね~』
    と気さくに声をかけてきましたので、すかさず質問しました。
    自分:『迷彩服とかの米軍軍払い下げ品は置いてないんですか?』
    女性:『そういった物はあまり売れないので扱っていません』
    自分:『自分が着れるような服は売っていますか?』
    女性:『少ないですけど、ここら辺が大きいサイズの服です』
    と、店内の一角に案内してくれました。

  • 自分にちょうどよいサイズの半袖シャツとポロシャツが合わせて3点売っていて試着して確認後、値段も手頃だったため、3点とも購入することにしました。3点ともタグが付いていたので未使用品のようでした。

    自分にちょうどよいサイズの半袖シャツとポロシャツが合わせて3点売っていて試着して確認後、値段も手頃だったため、3点とも購入することにしました。3点ともタグが付いていたので未使用品のようでした。

  • その後は<br />自分:『空薬莢を加工したキーホルダーなどはありますか?』<br />女性:『昔は扱っていたんですけど、今はこういったごく普通のキーホルダーしか置いていません』<br />とのことでした。<br />キーホールダーを見ていると、店番の女性が<br />女性:『シャツを3点も買ってくれたからキーホルダー1個おまけであげますから選んでくださいね』<br />とのことでした。ラッキーでした。沖縄っぽくておしゃれな感じのキーホルダーを頂きました。

    その後は
    自分:『空薬莢を加工したキーホルダーなどはありますか?』
    女性:『昔は扱っていたんですけど、今はこういったごく普通のキーホルダーしか置いていません』
    とのことでした。
    キーホールダーを見ていると、店番の女性が
    女性:『シャツを3点も買ってくれたからキーホルダー1個おまけであげますから選んでくださいね』
    とのことでした。ラッキーでした。沖縄っぽくておしゃれな感じのキーホルダーを頂きました。

  • 米軍払い下げ品のショップは近辺にはもうなさそうだったので、この後は昨日に引き続き残波岬で紅芋ソフトクリームを食べてからホテルに戻ろうと思いました。残波岬に到着したので移動販売車がいたところに行ってみるとバスは停まっていませんでした。そういえば今日は途中で小雨が降ってきた時があったので、天候が悪いときはやっていないという情報を思い出しました。残念ですがこの日は紅芋ソフトクリームを食べることができませんでした。(泣)

    米軍払い下げ品のショップは近辺にはもうなさそうだったので、この後は昨日に引き続き残波岬で紅芋ソフトクリームを食べてからホテルに戻ろうと思いました。残波岬に到着したので移動販売車がいたところに行ってみるとバスは停まっていませんでした。そういえば今日は途中で小雨が降ってきた時があったので、天候が悪いときはやっていないという情報を思い出しました。残念ですがこの日は紅芋ソフトクリームを食べることができませんでした。(泣)

    残波岬灯台 自然・景勝地

  • その後はホテルに戻りTくんが仕事が終わるのを待ちながら部屋でまったりくつろいでいたら18:30頃に連絡があり、夕食に出かけました。この日の夕食はホテルの近場で人気がある黒豚しゃぶしゃぶの店『ぶたや黒将』にしましょう、とのことで向かいました。人気店なので予約がないと食べられないかも知れません、とのことでしたが、そのままお店に行ってみたら入店OKでした。

    その後はホテルに戻りTくんが仕事が終わるのを待ちながら部屋でまったりくつろいでいたら18:30頃に連絡があり、夕食に出かけました。この日の夕食はホテルの近場で人気がある黒豚しゃぶしゃぶの店『ぶたや黒将』にしましょう、とのことで向かいました。人気店なので予約がないと食べられないかも知れません、とのことでしたが、そのままお店に行ってみたら入店OKでした。

  • 黒将しゃぶしゃぶ鍋、ゴーヤーちゃんぷるー、ソーメンちゃんぷるー、じーまーみ豆腐、豚足の唐揚げ、黒将にんにくチャーハンを食べました。どれも美味しかったです。<br /><br />夕食後はホテルに戻りました。<br /><br />2日目はこれで終わりです。<br />

    黒将しゃぶしゃぶ鍋、ゴーヤーちゃんぷるー、ソーメンちゃんぷるー、じーまーみ豆腐、豚足の唐揚げ、黒将にんにくチャーハンを食べました。どれも美味しかったです。

    夕食後はホテルに戻りました。

    2日目はこれで終わりです。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP