函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は函館へ!ANAキュン減額マイルで取ったチケット。日曜帰りの便が午後が全滅だったし、函館割も復活してたので、金曜日夜から行って楽しむことに。前回も泊まったTokyu Stayに函館割で2泊し、桜咲き初めの五稜郭と、かねてから行ってみたかったこどもの国に行ってきました。現地ではまたまたます子さんファミリーと合流。<br /><br />ます子さんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11743439

6・9歳児連れ、桜咲き初めの函館、函館割で週末旅行

2022/04/23 - 2022/04/24

wakabunさん

ます子さんの旅行記

高速・路線バス ANAグループ

金曜日、学校のあと函館へ出発。

もやもや夕暮れ。

ただいま函館。もう何回目かな?とりあえず前回は年末だった。空港バスで函館駅まで。満席だったので、早めに乗っておいてよかった。駅前のキラリスでアプリ予約していたお寿司をはなまるでテイクアウトして、前回も泊まったTokyu Stayへ。今回ははこだて割で2泊で8千円。ありがたやー。ベッド一台だけど、クイーンサイズなので親子三人でも大丈夫。

きれいなお風呂。子供たちは今夜は部屋のお風呂でいいというので、こちらに入ってもらい、私は子供たちが寝た後大浴場へ。

部屋に洗濯乾燥機、洗剤と柔軟剤も無料で神。今回は着替え一切持ってきていないので、寝てる間に洗濯。

部屋は函館山ビューだった。部屋からの夜景が綺麗だけど、風10mとかで強風らしく、時折すごい音が。

函館到着遅いので、花まる予約しといて正解だった。店舗行列してる中、サクッと受け取りホテルでのんびり夕食。合計4000円。しかし親子3人でこれは頼みすぎたな、食べきれず、明日の朝もこれ。

子供たちが寝てからお風呂へ。かなり消毒臭いけど、温泉だし、眺めも良く、最高。

宿泊者無料ラウンジ(無料のコーヒーと有償のバーあり)からの景色も最高。

朝、子供たちが起きる前にお風呂へ。朝は人も少なく、とても気持ちがよかった。ラウンジも独り占め。

ちょっと雲ってるけどいい景色。

函館山方面。

内湯からの眺め。

内湯。今朝は駅側の露天だったので、目隠し有り。昨夜の海側のほうが開放があっていいな。

子供たちは昨日の残りの寿司をつまみ、私はコンビニでプロテイン補給し、観光へ。

トラムに乗って五稜郭へ。トラム1日乗り放題券をネット購入。大人600円、子供300円。3回乗れば元が取れる。トラムの駅から五稜郭は10分くらい歩くのでちょっと不便なんだけどね。

前に一度登っているけど、せっかくなので今回も登ります。コンビニで事前にチケットを買っておくと割引になるうえに、チケット売り場に並ばずに済むのでお勧め。チケット売り場はそれなりに並んでいたけど、エレベーターはほとんど待たずに乗れた。

• うわー、きれい!!まだ3分咲きくらいなんだけどそれでも十分きれいだわ。しかもそこまで混んでいないのがいいね。展示は前回見てるので、景色だけをじっくり楽しむ。

まだちょっと早いけど、11時に開店のあじさい本店へ。長蛇の列でびっくりだったけど、ちょうど開店したばかりだったので、サクサク進み、あまり待たずにはいれた。

ゆったりボックス席に座れたし、サービスもとてもよくてびっくり。水も何度も継ぎに来てくれた。うちは必要ないけど、隣の子供連れには子供椅子を用意していたりと、子連れにもフレンドリー。

私は塩ラーメン。どちらも830円。ハーフサイズもあり、それにしようか迷ったけど、子供たちに私のを少しとりわけするつもりだったのでフルサイズにした。あっさりしていて王道の塩ラーメンという感じ。ネギとの相性良し。食券の機械はクレカNGだったけど、店員さんに口頭注文もでき、それならクレカ払いもOK。

蝦夷胡椒、蝦夷辣油がおいしかった。店頭でも売っていた。

ザンギを1個だけ注文。大きくて、おいしかった。子供たちは醤油ラーメンを二人でシェア。

• 食後、五稜郭公園を散策。お濠沿いの路を歩く。

食後、五稜郭公園を散策。お濠沿いの路を歩く。

食後、五稜郭公園を散策。まだ満開ではないけど、所によっては結構咲いている木もあり、とてもきれいだった。

プロポーズのように見えるけど、実は犬にお手ごっこw

ふと通りかかった六花亭の店舗が素敵なので、見に行ってみる。

犬もマスク。

• 店内からの景色、なにこれ、すごい!!まるで絵画のような背景。素晴らしいロケーションに作ったよなあ。

ケーキは帯広本店同様激安。

お持ち帰りして公園で食べた。3個買っても770円。一個800円以上した沖縄のオハコルテのタルトより安いわ。ベーシックなケーキだけど、素材がいいからおいしい。

スナッフルズラッピングのトラムに乗ってこどものくにへ。

ふたたびトラムに乗って元町方面へ。

周辺を少しだけ散策。

八幡坂。

元銀行建築をホテルに改装したHakoba、安いのと2段ベッドがあるので最初こちらを予約していたのだけど、はこだて割が再開したので、今回はTokyu Stayに鞍替えした。いつかここも泊まってみたい。

ずっと改修中だった旧函館区公会堂が再オープンしたし、天気もいいので、念願の親子3人で変身写真を撮ることに。以前まだ赤ちゃんだった息子と一緒にとっているのだけど、娘は初。

母子二人函館・札幌旅行

大人2500円、子供1500円。さらに入館料もかかるのでかなりの出費だけど仕方ない。子供たちが選んだ衣装はこちら。

私の衣装はこれ。サイズ幅はかなり広い。

やっぱりこのバルコニーが一番映えるよねー。しかし貸衣装には写真はついてこないので、自分で撮影するしかない。なかなか親子3人の写真を撮るのは難しい。

ここ、去年の夏に来たかったのだけど、こどもみらい館にはまってしまい、結局これずじまいだった。冬季はやっていないので、今回来れてよかった。

とてもレトロな小さい子向けの遊園地で、入場無料がうれしい。乗り物は1回300円で意外に高いのだけど。

ここで前回トマムに一緒に行った道民のます子さんファミリーが、車で数時間かけて函館まで来てくれ、合流。札幌方面からだと不便な函館。ロングドライブお疲れ様でした。

乗り物より、このバズーカ砲のほうが楽しかったみたい。

かえる釣りゲーム。

これは日本最古の観覧車らしい。

ます子さんの息子さんがはまっているというポケふたを発見。

ここも桜がきれいでした。ちょっとした動物園もあり、入場無料なので、子連れにはいいかと。

車に乗せてもらい、一緒にベイエリアへ。

電話予約しておいたラッキーピエロのテイクアウトをピックアップ。あとハセストで焼き鳥も仕入れて、一緒にホテルへ。ます子さんたちも今夜はここに泊まります。

ちょうど夕暮れだった。

ラウンジからサンセット。

いい天気でよかった。

お部屋で一緒に晩御飯。まあ跳ねる跳ねるw

セコマ新商品のりんご100%サワー。みかん同様フレッシュな味わいでおいしい。けど3%じゃ酔えません。あと糖質も気になるので、あとはいつものゆずハイボールを。

全く映えないけど、ラッキーピエロのチーズバーガー。思いのほかでかくて、子供たちに一人1個買ったけど、食べきれず、翌日の朝ごはんに。

私は生ベーコン入りラッキーエッグバーガー。その名の通り目玉焼きが入っていて、タルタルソースみたいなソースがとてもおいしい。私も食べきれずに、残りは朝ごはんに。

今夜は息子はます子さんの旦那様&息子君と一緒に大浴場へ行けてよかったね。私も娘と大浴場へ。夜子供たちが寝た後は、大人だけで部屋飲み。ゆっくりお話できてよかった。

今朝も一人朝ぶろへ。お風呂から出ると、ます子さんが一人で朝市に朝ごはん食べに行くとメッセージが。せっかくなので私も行こうかな。

今日もいい天気!

特に目当ての店もなかったので、いかが踊ってるどんぶり目当てで前回も行ったたびじへ。

2200円となかなか贅沢なんだけど、一人だしいいかなと。活イカは身がしまっていて、とてもおいしかったし、いくらもついててよかった。しっかりと踊るところを動画撮影して満足。しかしここ前回もそうだったけど、サービスが遅いんだよね。

ホテルをチェックアウト後、無料でイカのキャッチ&リリースができる店があるということで行ってみる。こんな大きなイカを釣らしてもらってリリース。ありがとうございます。ます子さんの旦那さんはここで釣って食べてました。

今日は残念ながらお昼の便で帰京するので、空港に行く前に熱帯植物園へ。お友達と一緒で楽しそうな子供たち。

この時期はぎりぎり温泉に入る猿が見られるのだ。猿にえさやりもできて、なかなか楽しかった。

温泉はいりすぎで毛が抜けてしまった猿。裸で恥ずかしい!?猿のしぐさが人間ぽいんだよなあ。

一応ここは植物園、ということで、さらっとグリーンハウス内も見ます。でも奥に遊具があり、子供たちはここが一番楽しかった。

一回50円のお手軽なバッテリーカーも。

最後に足湯。

空港はすぐ近くなので、フライトぎりぎりまで遊べてよかった。最後は空港前送ってもらい、助かった。映画「糸」でも使われた出発ロビーの電話を使ってみる。バイバーイ、今回もありがとう。また来月北海道で会えるといいな。

函館は何回来ても楽しいので、また来ることでしょう。函館空港。

機内でランチはハセストのパン。

青森。函館は快晴だったのに、帰京すると雨。早い時間に帰れたので、子供たちはコロナワクチン接種(子供は週末しか枠がない)へ、その後夜は自宅で娘のプレ誕生日会を開いたのでした。

• らびたんさん 2022/05/21 09:44:46
    春の函館、超漫喫!
    wakabunさん、こんにちは。

桜の函館いいですねー!
    上から見た景色もいいけど、五稜郭に向かう道や、公園内の桜は三分咲きよりもっと咲いてるように見えてきれいだなって思いました。

あじさい並んでましたか。
    3月の3連休のときガラガラだったのが嘘みたいですね。
    口頭だとクレカOKとは知りませんでした~。

あらためて、子どもたちの衣装も素敵だけど、wakabunさんめっちゃエレガントですよ!
    青い空で素敵な写真撮れましたね☆

セオマのりんごサワー、これこないだ札幌で見て気になったけど、
    そう、アルコール度数見てやめました。
    3%じゃジュースですよね~。

毛が抜けた猿!ちょっとびっくりな光景でした。
    冬の間毎日温泉なんて羨ましですけどね☆

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/05/23 00:11:43
    また北海道でした
    らびたんさん、こんばんは。またまた北海道より帰ってきました。

函館の桜はGWごろだし、その頃函館にいることはないだろうから一生みられないとあきらめていたら、運よく見られてラッキーでした。全体では三分咲きくらいでしたが、ご指摘の通り、ところどころ満開のところもあり、特に公園内の桜はとてもきれいでした。

あじさい、3月はまだ連休でもガラガラだったんですね。すっかり人増えましたね。空港もフライトも連日混んでいていて、日本人はほぼほぼ戻ってきたなあという感じがします。まだインバウンドがいないだけ普段より空いていますが、そろそろまた増え始めそうですね

親子三人での衣装撮影、いつかやりたいと思っていたので、今回願いがかない、しかもお天気に恵まれラッキーでした。また数年後にでもやって、子供たちの成長記録撮りたいかも。

りんごサワー、ジュースみたいですね。私も6%以下は物足りなくて、つい敬遠してしまいますw

Wakabun
  • ます子さん 2022/05/20 06:03:06
    ありがとうございました(^^)
    五稜郭に六花亭があるんですね!しかも桜の時期はロケーションが最高!!!懐かしの六花亭のケーキも食べたいと思いつつ中々買えてません(;_;)
    旧函館区公会堂での衣装子供たち可愛いですね~♡わかぶんさんも素敵です(*^^*)♪
    天気が良いからバルコニーでの撮影映えます\(^o^)/
    また今週北海道楽しんでくださいね♡

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/05/20 09:08:28
    またよろしくお願いします。
    ます子さん、おはようございます。

ようやく函館の旅行記アップできました。次の北海道の前に間に合ってよかった。

五稜郭の六花亭、新しそうに見えたのですが、お店の人に聞いたら前からあるそうです。ロケーション最高ですよね。もちろん並んでましたが、カフェもあったので、カフェ狙うのもよさげです。

旧函館区公会堂の衣装いいですよね!ます子さんも今度ぜひ家族でやってみてください。みんなでドレスアップしたら素敵だろうなあ。

では、明日楽しみにしております!