紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ぶらっと紋別市に行って来ました。その様子をご覧ください。

紋別市へ

2022/04/23 - 2022/04/23

マプト

マプトさん

ぶらっと紋別市に行って来ました。その様子をご覧ください。

4月も下旬になりました。日中は気温がかなり上がりますが、朝夕は凄く冷え込みます。朝6時頃、新聞を取りに外に出ると、車のフロントガラスは、こんな感じになっていました。

車の屋根には、霜が降りていました。

4トラを見ていると、桜が咲いたと言う知らせが届いていますが、こっちは畑にも霜が降りました。こんな天候なので、まだ畑には何も植えられません。

日が差すと霜がとけ、屋根から雫が垂れていました。

今回、オホーツク海に来た目的は、釣りでした。カンカイでも釣れないべかと思って来ました。しかし、強風で波が高く、釣りになりませんでした。
     興部市街地から渚滑にかけて車を走らせていると、所々に路床や鉄橋など、名寄本線の遺構が見られます。
     これは富丘乗降場の跡です。レールは外されていましたが、階段やガードがまだ残っていました。

紋別市のガリンコ号乗り場に来ました。コンビニや飲食店が入っています。

お店で飲食物を買い、フードコートで食べることが出来ます。

広いフードコートです。私は、タコ焼きを買って食べました。

23日から、道の駅スタンプラリー2022が始まりました。紋別の道の駅で、新しいスタンプラリー帳を買いました。

道の駅「オホーツク紋別」の外観です。道の駅と言うより、流氷科学館の意味合いが濃い施設です。ここの道の駅のスタンプは、別棟のトイレに設置され、24時間押せるようになりました。

流氷科学館に入りました。-20℃の部屋です。寒いし眼鏡は曇るし…。正直、苦痛でした。
     苦痛はともかく、本物の流氷も展示され、触ることも出来ます。

買い物をして帰ります。氷紋の駅で魚を買います。
     今年、毛ガニがよく獲れているとのことで、毛ガニも売っていました。この時期、ニシンや赤ガレイが旬です。ゲンゲと言う魚も売っていましたが、馴染みがないのでしょうか、200円でした。
     味噌漬けのホッケを買いました。焼いて食べます。

オープン19年の記念で、紅白饅頭を貰いました。
     氷紋の駅は、かつて名寄本線・紋別駅だった場所に出来たラーメン店や温浴施設、スーパーなどが入った施設です。隣がバスターミナルです。

紋別市から興部町に来ました。「興隆亭」と言うお店で昼食を食べます。道の駅のそばにあります。

さっきタコ焼きを食べたばかりなので、「半五目チャーハン」にしました。半と言いますが、結構な量がありました。

道の駅「おこっぺ」です。興部駅の跡に出来た施設です。名寄本線の興部駅は、雄武方面の興浜南線が分岐する大きな駅でした。
     道の駅は、鉄道資料室とバスの待合所も兼ねています。

道の駅の売店は、別棟になっています。クレジットカードやWAONで商品を買うことが出来ます。
     今年3月、「足寄湖」と「フォーレスト276大滝」の2つの道の駅が、登録抹消になりました。コロナ禍もありますが、売店のスペースを縮小している所もあります。飽和状態とも言える道の駅。今後が心配です。

興部に来たらソフトクリームですね。濃厚でちゃんと牛乳の味がし、美味しいです。おこっぺアイスは、北大や旭川空港でも食べることが出来ます。
     今回、愛犬を置いて一人で来たので、ソフトを独占です。

西興部の道の駅に来ました。時刻は午後2時半。からくり時計の演奏が始まりました。曲目は「ハイジ」でした。オルガンの音が重厚で、聞き入ってしまいました。

「私は一人で留守番でした。したら、砂肝を買って来てくれました。大型連休は、一緒に出かけたいと思います。」
     最近、こいつが好きな砂肝がスーパーであまり売っていません。鳥インフルエンザの影響もあるのでしょうか。

• nimameさん 2022/04/24 17:18:48
    ワンちゃん今回は留守番でしたか!
    マプトさんこんにちは!

昨日・今日にかけて凄い風が吹いています。
    釣りは危ないですよ!!
    ところでウトロのニュース酷い事になっていますね!
    気になって!
    マプトさんも釣りが好きなみたいですが!けして風の強い日は避けてくださいね(笑)
    そして道の駅もかなり増えてきましたが、古いのは消えていくのでしょうね?
    やっぱり新しいに越した事ありませんもの~
    一番はトイレです。
    古いと和式しかない!
    現代の若者には無理でしょうね~
    そしてワンちゃん砂肝が好きだなんて面白いですね(^^)
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2022/04/24 20:38:11
    Re: ワンちゃん今回は留守番でしたか!
    お晩でございます。今日も風が強い日でした。気温はそこそこ高いんですが、風で体感が寒く感じました。
    ウトロの観光船、びっくりしました。昨日は沙留で釣竿を出したんですが、風が強くて身の危険を感じ、すぐやめました。白波もたっていました。昨日、紋別から帰宅後、YAHOOニュースで知りました。祈ります。
    25年位前の初期に出来た道の駅、遠別や壮瞥、小平、音更のように建て替えしている所もありますね。南富はあんなことになってしまいました…。占冠と日高の道の駅が明暗を分けたとよく引き合いに出されます。余程うまくやるか、売りがないと。で、遠軽町内に道の駅が3つになりましたが、大丈夫なんでしょうか。