留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今は留萌本線・留萌駅ですが、1997年4月に改められるまで、留萠本線・留萠駅でした。留萌市にある留萠駅と都市名と駅名の表記が異なり、不思議に思ったものです。当時、私は留萌地方に住んでおり、留萠から留萌になったことをはっきり覚えています。<br /> あれから25年。今、留萌本線をめぐる状況は、大変厳しいものがあります。風前の灯火と言えるかもしれません。懐古と抵抗の意味を込め、本旅行記の題名をあえて「留萠」としました。<br /> 留萌方面でニシンやホッケ、カレイが釣れる時期になりました。大型連休の初日、釣りを目的に留萌地方に行って来ました。その様子をご覧ください。

留萠

2022/04/29 - 2022/04/29

マプトさん

•  さすがの道北地方も4月下旬になれば、気温は上がって来ます。ただ、風が強い日が多かったので、体感的には寒く感じました。<br /> 自家菜園を見ると、アスパラが出ていました。こうした様を見ると、大地の力強さを感じます。

29日の祝日、釣りに出かけました。小平町の臼谷漁港へです。この日、やっと風がおさまり、穏やかな日本海になりました。
     臼谷漁港は、船道にちょい投げでカレイが釣れます。狙いが絞りやすいので、私が好きな釣り場の一つです。
     結構な釣り客が来ていました。30cm大のカレイを数枚釣った方もいました。

耳を澄ませば、カモメの鳴き声が。浜辺に来たことを感じ、晴れ晴れとした気持ちになります。

•  暑寒別岳はまだ真っ白。ですから、まだ海水温は低いです。

暑寒別岳はまだ真っ白。ですから、まだ海水温は低いです。

やっと私にも当たりが。20cm弱のクロガシラが釣れました。今季初めての獲物です。
     先週、沙留での釣りで余した生イソメを塩漬けにしました。それが使えて良かったです

もう一枚、クロガシラが釣れました。二枚とも煮付けて食べます。獲物はこの二枚だけでしたが、釣れてホッとしました。

臼谷から車で約10分、道の駅「るもい」に来ました。29日、新しい施設が出来たとかで、結構混み合っていました。

新しく出来た施設は、「ちゃいるも」と言う子ども向けの施設です。留萌の道の駅、設備が充実して来ました。
     道の駅が出来た場所は、かつて留萠駅の構内でした。留萠駅は、羽幌線の分岐駅でしたが、今は終着駅。寂しさと時代の流れを感じます。

館内には、ボルタリングも設置されました。

留萌と言えば、「数の子」が有名です。お土産にお勧めです。また、増毛の酒蔵である「国稀」の酒粕で作る甘酒も美味しいですよ。

私は、糠ニシンも好きです。焼いて食べると、ご飯が進みますよ。

「おっ、桜が咲いている!」
     留萌市内で今季初の桜を見ました。

留萌に来たら、チューオースーパーに毎度寄って買い物をします。留萌地方に住んでいた時、よく買いに行ったスーパーです。

チューオーでは、地物の魚も売っています。ニシンは、煮付けて食べても美味しいです。

留萌で夕食を食べます。「ファイヤーバーグ」と言うハンバーグのお店に入りました。旭川にもお店があるチェーン店です。

妻は、山わさびがのったハンバーグセットを頼みました。

私は札幌ザンギのセットを。ハンバーグとザンギを二人で分けて食べました。ザンギはかなりのボリュームがありました。
     以前、旭川の「ファイヤーバーグ」に入ったことがあります。旭川店では、クレジットカードやWAONで代金を支払うことが出来ましたが、留萌店では不可。同じ会社なのに、こう言うこともあるんですね。

お店を出ると、きれいな夕焼けを見ることが出来ました。留萌らしい光景です。

留萌市内のホクレンで給油。私はホクレンの会員なので、リッター164円での給油でした。若干値下がりしたとのことですが、今後もどうなることか…。

沼田町のほろしん温泉に入って帰ります。JAFカードを見せたら、100円引きの400円で入れました。ほろしん温泉の泉質は、硫黄が入った冷鉱泉です。大浴場に入ると、硫黄の匂いがします。
     温泉から達布、霧立峠を通って帰りますが、温泉から霧立峠までの山道で、鹿が何頭も道路に出ていました。ぶつかることなく帰れて良かったです。

「私も留萌について行きました。たくさん散歩をしました。お魚が釣れて良かったです。明日、買って来たニシンと一緒に煮るとママが言っていました。」
     コイツ、浜辺では鳥が怖いのでしょうね、絶対トイレをしません。浜辺を離れた芝生で、ようやくトイレをします。

• リリーナ (Folha)さん 2022/04/30 23:01:29
    アスパラ
    アスパラ、自家菜園できるんですね。
    北海道の伯母が毎年アスパラを送ってくれますが私達九州人にとって
    アスパラ=売り物
    が当然のような方程式になっています笑

自分で育てたアスパラ、美味しそうですね(^○^)

マプト

マプトさん からの返信 2022/05/01 06:28:38
    Re: アスパラ
    おはようございます。5月だと言うのに、霜注意報が出ていました。今で3度です。ストーブをつけました。
    アスパラは、結構自家菜園で作っていることが多いですよ。縄みたいな細くて長い苗をホームセンターで買って来て、埋めればOKです。特に手をかけなくてもちゃんと出来ます。太くて立派なのを作りたければ、追肥すればいいんです。農家さんも、「あんな簡単なものはない」と言っていました。うちでは、自家菜園でグリーンと紫のアスパラを3畝作っています。もうすぐとれるので、バター炒めかなあ。道民にとってアスパラはすっかりなじみ深い野菜になったので、冬はメキシコ産が売っています。
    5、6才位の時、アスパラ畑がおっかなくて。土から突き出しているアスパラが鎌首あげている蛇に見えて…。おっかしいしょ!?(笑)
    そうそう、別府に行ったとき、家庭の庭の木にだいだいがなっていて、南だなあと思ったことがありました。
  • 電動自転車さん 2022/04/30 17:34:10
    留萠
    旭川の子供達の海水浴場は留萌でした。
    小学4年生は海の教室で留萌に行ったのです。
    内地からの転校生の私は、波の高さ海水の冷たさに驚き本当に泳ぐのかと疑問に思う程でした。
    岩場に座りおにぎりを食べながら見る海は、忘れる事のない風景です。
    夏休みに海に行ったと話すお友達はみんな留萌でした。留萌イコール海です。

自分で釣ったお魚。
    美味しいに決まってます。
    あぁ、食べたい!アスパラも添えて。

お嬢様、お散歩たくさん出来て良かったですね。今度はアイス買ってもらいましょうね。

電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2022/04/30 18:10:02
    RE: 留萠
    メッセージ、有難うございます。今日は晴れでしたが風があり、肌寒い日でした。
    電動自転車さんとこんな話をできるとは。旭川地区の人たちにとって、海と言えば留萌方面が身近ですね。私も小さい時から夏は留萌の海によく行きました。夏の娯楽と言えば、海水浴が普通だった頃の話です。でも、8月10日過ぎたら誰もいません。短い夏を楽しんだんだなあと思います。そんな留萌方面で働くことになるとは…。留萌に行くと、20代を思い出すんですよ。