小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ずっと行きたかった”ヒルトン小田原 Resort &amp; Spa ”~何故ならば、雪でも雨でも温かい温泉で遊べる「バーデンバーデン」だから!<br /><br />☆実際はもっと出かけたい場所が有るけれど,天候の定まらぬここ数か月をやきもきしてすごしながら~まずは湯遊びで~<br /><br />☆小田原は横浜の隣(新幹線ではね)~なので近場だと思っていたが、意外にも車での所要時間は3時間以上? 無駄に朝早く出発したばかりに、湾岸市川迄渋滞1時間~魔の東京を経由せず、横浜経由で『新東名青葉』へ2時間? Oh my god !<br /><br />☆そこで初日の泊まりを小田原と決め、本来ならば桜で美しく化粧してたであろう『小田原城』を攻めてみよう~まさか、こんなに立派なお城(2016年耐震補強工事)になるとは金掛け過ぎ!~修学旅行生も大勢来る驚き?<br /><br />☆高校時代、日本史担当主任が大嫌いで(特攻隊の生き残り的ヴァイオレンス教師)無視していたら欠点だ?捨てた単位!<br /><br />☆歴史と云うより、日本の戦国時代が現代のロシアの一方的占領欲とそっくりなことに呆れるばかり~<br /> <br />* クイズ:小田原評定とは?lastに答えが~

神奈川県民割の復活~ラッキーリゾート?

108いいね!

2022/04/21 - 2022/04/22

63位(同エリア1683件中)

4

27

salsalady

salsaladyさん

☆ずっと行きたかった”ヒルトン小田原 Resort & Spa ”~何故ならば、雪でも雨でも温かい温泉で遊べる「バーデンバーデン」だから!

☆実際はもっと出かけたい場所が有るけれど,天候の定まらぬここ数か月をやきもきしてすごしながら~まずは湯遊びで~

☆小田原は横浜の隣(新幹線ではね)~なので近場だと思っていたが、意外にも車での所要時間は3時間以上? 無駄に朝早く出発したばかりに、湾岸市川迄渋滞1時間~魔の東京を経由せず、横浜経由で『新東名青葉』へ2時間? Oh my god !

☆そこで初日の泊まりを小田原と決め、本来ならば桜で美しく化粧してたであろう『小田原城』を攻めてみよう~まさか、こんなに立派なお城(2016年耐震補強工事)になるとは金掛け過ぎ!~修学旅行生も大勢来る驚き?

☆高校時代、日本史担当主任が大嫌いで(特攻隊の生き残り的ヴァイオレンス教師)無視していたら欠点だ?捨てた単位!

☆歴史と云うより、日本の戦国時代が現代のロシアの一方的占領欲とそっくりなことに呆れるばかり~

* クイズ:小田原評定とは?lastに答えが~

PR

  • ☆小田原駅前の観光地らしい「土産物屋」通り~

    ☆小田原駅前の観光地らしい「土産物屋」通り~

  • ☆題して「お城通り」と命名す。<br /><br />☆お城よりも、時代考証を現実的に採用する賢さ~

    ☆題して「お城通り」と命名す。

    ☆お城よりも、時代考証を現実的に採用する賢さ~

  • ☆小田原だけでなく、ついでに「箱根」も便乗させるところが憎いね?

    ☆小田原だけでなく、ついでに「箱根」も便乗させるところが憎いね?

  • ☆「とくぞう」とやら、名前に似合わぬ海鮮らしいが、なかなかいいお値段~

    ☆「とくぞう」とやら、名前に似合わぬ海鮮らしいが、なかなかいいお値段~

  • ☆『小田原城下町』。。。昔は火事が多かった~各家名の入った手燭?

    ☆『小田原城下町』。。。昔は火事が多かった~各家名の入った手燭?

  • ☆一方、お城の東門の前はとんと人通りがござらぬ閑古鳥?<br /><br />☆サイクリングで巡る観光客は少ないらしい。

    ☆一方、お城の東門の前はとんと人通りがござらぬ閑古鳥?

    ☆サイクリングで巡る観光客は少ないらしい。

  • ☆いきなり「小田原城常盤木門」へ参ろう~<br /><br />☆入場料大人510円には、城主細川氏や徳川勢につくか、豊臣に忠誠を尽くすか厳しい選択の戦国時代を乗り切る城主達が次々と紹介されているが。。。<br /><br />

    ☆いきなり「小田原城常盤木門」へ参ろう~

    ☆入場料大人510円には、城主細川氏や徳川勢につくか、豊臣に忠誠を尽くすか厳しい選択の戦国時代を乗り切る城主達が次々と紹介されているが。。。

  • ☆門より、樹齢の長そうな松の木がひょろりと人々を見下ろす図!<br /><br />☆常盤木門へと参上する現代人を平和人とみなせるのか?疑問を呈す~

    ☆門より、樹齢の長そうな松の木がひょろりと人々を見下ろす図!

    ☆常盤木門へと参上する現代人を平和人とみなせるのか?疑問を呈す~

  • ☆小田原城天守閣~見上げる松の傾き加減が何かを言いたそう。。。<br /><br />☆江戸の西を守る小田原城の役割は徳川将軍には貴重な存在だったが~

    ☆小田原城天守閣~見上げる松の傾き加減が何かを言いたそう。。。

    ☆江戸の西を守る小田原城の役割は徳川将軍には貴重な存在だったが~

  • ☆城内撮影禁止の為、展望室展示の『天守七尊』のみ撮影OK!<br /><br />☆他にも江戸時代天守に祀られていた「摩利支天像」など有ったが。。。

    ☆城内撮影禁止の為、展望室展示の『天守七尊』のみ撮影OK!

    ☆他にも江戸時代天守に祀られていた「摩利支天像」など有ったが。。。

  • ☆展望デッキからの眺めは、山側が箱根メイン~<br /><br />☆宝永4年(1707)富士山噴火!<br /><br />☆天明2年(1782)天明地震に天守が傾き、ロクロにて引き起こす?

    ☆展望デッキからの眺めは、山側が箱根メイン~

    ☆宝永4年(1707)富士山噴火!

    ☆天明2年(1782)天明地震に天守が傾き、ロクロにて引き起こす?

  • ☆真鶴半島を左に見て~<br /><br />☆風光明媚とまでは言い難いが、戦国時代の夢を馳せる。

    ☆真鶴半島を左に見て~

    ☆風光明媚とまでは言い難いが、戦国時代の夢を馳せる。

  • ☆再び箱根へと目を転じると~<br /><br />☆要塞としての城の立地条件には適った山を背に海を眼前に~平和を祈ろう!

    ☆再び箱根へと目を転じると~

    ☆要塞としての城の立地条件には適った山を背に海を眼前に~平和を祈ろう!

  • ☆何故か?転送の折、貴重な撮影分を消してしまった慌て者~オーララ~<br /><br />☆応永24年(1417)には大森氏が小田原周辺を領地として管理!<br /><br />☆1501年頃「北條早雲」が進出するも上杉謙信に攻められ(籠城戦に耐える)!<br /><br />☆要するに二千年代までの五百年余りを捕った,捕られたの合戦続きだ!!

    イチオシ

    ☆何故か?転送の折、貴重な撮影分を消してしまった慌て者~オーララ~

    ☆応永24年(1417)には大森氏が小田原周辺を領地として管理!

    ☆1501年頃「北條早雲」が進出するも上杉謙信に攻められ(籠城戦に耐える)!

    ☆要するに二千年代までの五百年余りを捕った,捕られたの合戦続きだ!!

  • ☆一転、庶民の食の製造業「かまぼこ老舗」へ向かう。<br /><br />☆しかし、「かまぼこ」がこれ程の値打ち!懐石料理に使われるとはいえ、お高い?

    ☆一転、庶民の食の製造業「かまぼこ老舗」へ向かう。

    ☆しかし、「かまぼこ」がこれ程の値打ち!懐石料理に使われるとはいえ、お高い?

    鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン

  • ☆こちらも、「鈴廣系列のしもたや風レストラン」<br /><br />☆若者が集うには、ちと敷居が高いか。。。

    ☆こちらも、「鈴廣系列のしもたや風レストラン」

    ☆若者が集うには、ちと敷居が高いか。。。

  • ☆せめて、藍染めのギャラリーなど目の保養に拝見~

    ☆せめて、藍染めのギャラリーなど目の保養に拝見~

  • ☆今日は一日、雨にも合わず過ごせたことに感謝。。。<br /><br />☆明日はリゾート本番の日!どうか、青空の下で過ごせますように~

    ☆今日は一日、雨にも合わず過ごせたことに感謝。。。

    ☆明日はリゾート本番の日!どうか、青空の下で過ごせますように~

  • ☆県民割の効果で、小田原と云えども格調高い”Hilton Odawara Resort &Spa”への滞在が叶う。<br /><br />☆小田原というか、天空の城に近い~北海道のウィンザー城と比べると、かなり劣るが、慇懃無礼なお姉さま達(フロントスタッフ)が「チェックイン時間には多少早よう御座いますから、その辺を散策してご覧になれば?」と。。。

    ☆県民割の効果で、小田原と云えども格調高い”Hilton Odawara Resort &Spa”への滞在が叶う。

    ☆小田原というか、天空の城に近い~北海道のウィンザー城と比べると、かなり劣るが、慇懃無礼なお姉さま達(フロントスタッフ)が「チェックイン時間には多少早よう御座いますから、その辺を散策してご覧になれば?」と。。。

    ヒルトン小田原リゾート&スパ 宿・ホテル

    ヒルトン系列のバーデゾーンを楽しみながら~ by salsaladyさん
  • ☆その辺と言われても、山之上のホテルとあれば、付近は緑だけ?<br /><br />☆ここまで、テニスやゴルフに来る御仁ばかり。。。そうだ、吾もジャグジー利用が目的であった!こちらがバーデゾーン棟!!

    ☆その辺と言われても、山之上のホテルとあれば、付近は緑だけ?

    ☆ここまで、テニスやゴルフに来る御仁ばかり。。。そうだ、吾もジャグジー利用が目的であった!こちらがバーデゾーン棟!!

  • ☆午後三時にチェックイン許可、一階スィーツの入り口にはお子様用のゲート風!

    ☆午後三時にチェックイン許可、一階スィーツの入り口にはお子様用のゲート風!

  • ☆あちらに見えますのは、本日の目的”バーデン”ゾーンに御座います。<br /><br />☆お泊りであれば一日中泳いだり、サウナで汗を流したり、外気に触れながらのジャグジーに遊んでみることも楽しいかと~Lady frontの解説風~

    ☆あちらに見えますのは、本日の目的”バーデン”ゾーンに御座います。

    ☆お泊りであれば一日中泳いだり、サウナで汗を流したり、外気に触れながらのジャグジーに遊んでみることも楽しいかと~Lady frontの解説風~

  • ☆本当に俗世間から離れて深呼吸するには良い環境で御座いました。

    ☆本当に俗世間から離れて深呼吸するには良い環境で御座いました。

  • ☆Room No.607が自分の誕生日と同じだって~なんとなくお気に入りの夫さん~<br /><br />☆Superior Roomは、少しだけアレンジが変わっていて余計なデスクやドゥロワーの代わりに、窓際でぼーっと出来る和風テーブル席がありましたね。<br /><br />☆そこから見えたらしい!水着を着ても大丈夫?な昔の彼女が。。。

    ☆Room No.607が自分の誕生日と同じだって~なんとなくお気に入りの夫さん~

    ☆Superior Roomは、少しだけアレンジが変わっていて余計なデスクやドゥロワーの代わりに、窓際でぼーっと出来る和風テーブル席がありましたね。

    ☆そこから見えたらしい!水着を着ても大丈夫?な昔の彼女が。。。

  • ☆ヒルトン利用のクーポンに一人2千円のお小遣いが付いて来た~<br /><br />☆土産は鈴廣の蒲鉾購入済みだから、ディナーとは言えないまでも軽食を?<br /><br />☆ビュッフェ6千円なんて嫌だもん、おにぎり御膳を選ぶ?とこれが1900円也のセットで御座い~ぎりぎりセーフのクーポンなり!

    ☆ヒルトン利用のクーポンに一人2千円のお小遣いが付いて来た~

    ☆土産は鈴廣の蒲鉾購入済みだから、ディナーとは言えないまでも軽食を?

    ☆ビュッフェ6千円なんて嫌だもん、おにぎり御膳を選ぶ?とこれが1900円也のセットで御座い~ぎりぎりセーフのクーポンなり!

  • ☆食はともかく、日中は雨にも合わず、泳いで休憩して、散歩して。。。<br /><br />☆Hilton Grande Anniversaryのソファに座ると、すかさず「オーナ―様でございますか?」と誰何され~non,nonと立ち上がる。ハワイに別荘なんて要らないわ~<br /><br />☆翌日のお天気のすばらしさが最高の贈り物です。~see you again~

    ☆食はともかく、日中は雨にも合わず、泳いで休憩して、散歩して。。。

    ☆Hilton Grande Anniversaryのソファに座ると、すかさず「オーナ―様でございますか?」と誰何され~non,nonと立ち上がる。ハワイに別荘なんて要らないわ~

    ☆翌日のお天気のすばらしさが最高の贈り物です。~see you again~

  • ☆『小田原評定』とは~1590年、目前に迫る天下統一を目指し、豊臣方が「城を明け渡すのか?最後まで籠城して徹底抗戦するのか」と小田原城主に迫るのに、北条氏政、氏直のどちらも決断を下せず、一日延ばしにするうちに攻め落とされたとか~まるで現代の露西亜 vs. ウクライナの状態に似てる。かも?<br /><br />p。s。それにしても翌日の富士山は素晴らしくきれいに晴れ渡って見えたから、ウクライナの明日は明るいと良いな~

    ☆『小田原評定』とは~1590年、目前に迫る天下統一を目指し、豊臣方が「城を明け渡すのか?最後まで籠城して徹底抗戦するのか」と小田原城主に迫るのに、北条氏政、氏直のどちらも決断を下せず、一日延ばしにするうちに攻め落とされたとか~まるで現代の露西亜 vs. ウクライナの状態に似てる。かも?

    p。s。それにしても翌日の富士山は素晴らしくきれいに晴れ渡って見えたから、ウクライナの明日は明るいと良いな~

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • travelさん 2022/05/08 14:42:58
    ホテルライフ
    salsaladyさん、小田原駅前の土産物屋通リは賑やかでいいですね。
    横浜に居住している頃は東海道本線で良く行きました。
    とても懐かしく当時を懐かしく思い出しました。
    素敵なホテルに泊まってのホテルライフ、至福の時間ですね。
    ヒルトン小田原、宿泊してみたいです。

    グリンデルワルトの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    これからヨーロッパはシーズンに入りますが行く予定は全く無し、山の写真を見て満足している今日この頃です。

      travel

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2022/05/08 19:16:07
    Re: グリンデルワルドからは程遠いけれど~
    ☆世界中を巡り尽くした感のあるtravelさんでも海外熱は冷めてませんね。

    ☆salsaは国内の落ち着いた秘境やリノベされた町にも興味が湧き始めたので、当分はdomestic 経由でブログアップが続くと思われます。

    ☆Hilton 小田原は和洋折衷仕様ですから、外国の雰囲気はなく、お風呂のカーテンがカットされてハーフグラス式(トルコで最初にお目にかかった時は、何度も頭をぶつけてしまう不都合な仕切り)がイタリアと同じでした~

    ☆ハワイ島ではヒルトンを蹴って?シェラトンを選んだので今でもシェラトン好みです。次はマリオットでしょうか?
  • チーママ散歩さん 2022/04/23 21:41:16
    こんばんは。
    こんばんは。 
    お天気に恵まれて。富士山が顔を見せてくれましたね。
    難攻不落 の小田原城を攻め入って来られたのですね(#^^#)。
    お写真をミス送信で紛失とは。
    とてももったいない~。
    でも小田原城の証が残っていて
    良かったですね。
    しかと拝見いたしました。

    Hilton Odawara Resort &Spaへのご宿泊。
    いいですね。 バーデンバーデンの中を見たかったですが
    さすがにお写真は無理でしたね。
    salsaladyさんも水着で楽しまれたのでしょうか(#^^#)

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2022/04/24 09:15:28
    Re: 夜一早いチーママ散歩さん、メルシー❣
    ☆以前から気になってた小田原ヒルトンですから、「神奈川県民割」!と知ってわざわざ目的を作ったうえでの搭乗¿でした。(千葉からかなり遠いわ)

    ☆寄る年波とは言え、最近のAIには負けるこの頃、PC上の写真をスマホから直に移動するのは良いけれど勝手なアレンジで抜けてる奴が有ったり,順不同で扱いにくし‼(だから我が家のAI担当に写真の総合移動を頼んだら。。捨てるべき写真が残って一番大切なのが。。。)全面的に信頼した私が馬鹿!

    ☆それでも、次の目的地静岡編は無事ですから、少し気分を落ち着けてGW迄にアップしたいと思います。浜ぎん子さんがフルーツパークをアップしてたけれど、すぐ隣の駅みたい~Have a nice week !~

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP