2022/04/04 - 2022/04/08
62位(同エリア205件中)
はなはなさん
かねてからやってみたかった乗り鉄の旅。60歳定年退職直後、青春18きっぷで4泊5日で出かけてきました。
2022年4月4日(月) 1日目 大阪から関西本線経由で掛川へ。天竜浜名湖鉄道に乗って豊橋戻って宿泊。
(まとめ)
最寄り駅ー天王寺ー奈良ー加茂ー亀山ー名古屋ー豊橋ー浜松ー掛川=天竜二俣=新所原ー豊橋=井原=市役所前
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅最寄り駅からまずJR天王寺へ。
0518発奈良行の221系に乗りました。 -
東海道線まわりで東に向かう予定でしたが、空いている方がいいに決まってるので、ローカルな関西本線まわりにしました。
-
0602奈良着。以前阪和線を走っていた?205系がいました。奈良線で使われているようです。
-
0609発加茂行に乗り継ぎです。がらがらです。
-
0624加茂着。ここで18きっぷにハンコをもらいました。改札出て駅舎撮影。曇り空です。
-
入線してきた気動車、これに乗ります。
0654加茂発、亀山行です。 -
ワンマン運行なので、運転手の所に料金箱がありました。なかなかメカニカルな運転席まわりです。
-
イチオシ
どこも桜が満開だったので、得した気分です。
-
以前バイクのツーリングで見かけたことのある鉄橋です。速度をとても落として通過しました。
-
伊賀越えルートなのです。急勾配で有名な「加太(かぶと)越え」という区間もあります。
-
電柱がまっすぐずっと並んでいて面白かったです。この時はもやがかかっていましたが、この後次第に視界が良くなりました。
-
伊勢平野に出る最後の山間部付近の様子。自動車専用道路である名阪国道を使わずに旧の国道25号線をたどると、ここのすぐ近くを通ります。
-
0816亀山着、とても楽しかったです。通勤客でいっぱいの東海道線にしなくて良かった。
次はこの0826発名古屋行の313系に乗り継ぎます。JR東海になっています。 -
発車してすぐはがらがらでしたが、どんどん人が乗って来ました。平日なので当たり前です。
-
険しい山容の鈴鹿山脈。
-
以前国道から見かけた飛行機のオブジェ発見!YS-11の実機のようです。
-
南四日市駅だったかと思います。
-
鈴鹿山脈と養老山地、境界がどの辺かはよくわかりません。カメラにGPS機能は付いていますが、電池の消耗が大きいのでOFFにしたままです。
-
立派な建物だったので。でもこれ中学校です、びっくりしました。大阪の公立の小中学校はだいたいもっとすすけています。
-
線路脇の工場の敷地内?に墓地と踏切。
-
桑名駅でしばし停車。南紀から来た上がってきた特急の通過待ちでした。
-
発車してすぐ、養老鉄道見っけ!です。
-
濃尾平野の大河をいくつも渡ります。これは揖斐川?だったかと。
-
すでに忘れている部分が多いのですが、この時は最後尾に乗ったはずなので、後ろ向きに撮った鉄橋です。鉄道も左側通行なので間違いありません。
-
ネットの記事で見たことあり。JR東海の駅名表示の「ひらがなの字体」がかわいい…みたいな。そう言われればたしかにそんな感じです。
-
名古屋駅直前。またいつかこの町を中心にして、いろいろ鉄道観光したいです。
-
0956名古屋駅到着。次は東海道本線、1016発豊橋行に乗り継ぎです。20分しか時間がないので駅舎撮影は無理です。
-
桜が点々と見えてます。良いお天気に恵まれたようです。
-
1109豊橋駅到着。次は1123発浜松行に乗り継ぎます。
豊橋電鉄のホームが向こうの方にありました。これは乗客のプライバシー保護のための目隠しなのでしょうか?なんだかいやらしい感じがします。 -
向こうの方に入線待ちの車両が見えました。JR東海のカラーですね。
-
天竜川を渡る鉄橋です。少しだけ雨が降ってきました。
-
1236掛川到着。JRでは珍しい木造新造駅舎だそうです。次は天竜浜名湖鉄道に乗り替えます。
当初の計画では18きっぷ最大限利用の予定だったのですが、せっかくなので、魅力的な地方私鉄にも乗ってみることにしました。 -
ダーリンハニー吉川くんのTV番組「鉄道ひとり旅」、大好きでよく見ています。
JR駅のすぐ隣に「天浜線掛川駅」のかわいらしい駅舎があります。天浜線の方が一般的なんでしょうか。 -
駅舎内
-
改札口
-
これに乗るのですね。1256掛川発の新所原行。
買った切符は天竜二俣駅まで。途中下車して1時間くらい散策休憩する予定です。 -
運転席まわり。ワンマン運行です。
-
国鉄二俣線時代からの駅舎が多く残っている天浜線。ローカル線では古い駅舎も魅力たっぷりです。いつか自家用車かオートバイで沿線を巡ってみたいです。いちいち下車していると何日かかるかわかりません。
-
イチオシ
のどかな線路風景…こういうのが見たかった その1。桜がきれい。
-
のどかな線路風景…こういうのが見たかった その2。桜いっぱい。
-
ドア枠を額縁に見立てて。
-
対向列車待ち。黄色くてかわいいです。
-
「遠州森」という駅でした。時代劇で有名な清水の次郎長の子分に「森の石松」という人がいたような記憶が・・・。ここの出身だったのか。ていうか実在の人物だったと、この時初めて知りました。
-
イチオシ
のどかな線路風景…こういうのが見たかった その3。少し山が近くなってきました。
-
1348天竜二俣駅到着。SUZUKIの名車「KATANA」の車両がとまってました、ビックリ!!こんなんあるんですか。
-
国鉄時代からの中核駅なので、そこそこ規模が大きい駅です。こんな上等ではありませんが、昔スズキのバイク乗ってましたし、今のうちの軽自動車もスズキだったりします。
-
エヴァンゲリヲン(間違ってないかな)のラッピングのもありました。
-
向こうの方にもいろいろと。けっこうたくさん車両を持っているんですねぇ、大丈夫?
-
往時はもっとにぎやかだったはずのホーム。
-
ホーム側から見た駅舎。
-
改札出てWC済ませ、駅舎を撮ります。
-
4月入ったばかりなのに、日差しがとても強くて気温も上昇。真夏みたいな写真になってしまいました。
-
で、「鉄道ひとり旅」で見た施設見学ツアーをやっていてビックリ。
平日なのに・・・?春休み期間だからか。 -
ついてますね!当然参加させていただきました。給水塔が残っています。
-
古い木造の建屋。現役で使用中とのこと。
-
おお、素晴らしい! 転車台(ターンテーブル)です。
旧国鉄色の気動車が乗っかってました。 -
転車台の操縦席?中が見たかったです。
-
かわいい扇型車庫も健在。
-
資料館の中も案内していただきました。たくさんの貴重な物品、楽しいグッズがところせましと置いてありました。
-
旧国鉄時代のものが大切に残されていたのがわかります。
-
次の列車に間に合うように終わるのでしょうけど、なかなか皆さん動きません。
ちょっと心配になってきました。 -
一本乗り遅れても、この日の宿泊地、愛知県豊橋市にはじゅうぶんたどり着けるのですが、豊橋でもちょっとしたいことがあったので・・・。
中川家礼二さんもここに。 -
できたら、次の1442発新所原行には乗りたいな~。と少し焦っておりました。
さよなら転車台。ダーリンハニー吉川くんが撮影で来た時は雨降ってたけど、今日は暑いくらいの良いお天気で。どうもありがとう。 -
駅のホームには、さっきとは別の旧国鉄色(大好きなやつ)のが来てました。
おお、次はこれか!うれしい。 -
記念にこれも撮っておこう。日差しが強い。
-
車両の中には、こんなふうに、たくさん国鉄時代の写真がありました。そういう趣向にしてるのでしょう。願ったりかなったりです。
-
このカラーリングですね。昔のディーゼル車はみんなこんなんでした。
-
運転席まわり。
-
天竜川を渡ります。
-
ほどなく「西鹿島」駅到着。ここは浜松電気鉄道という私鉄との接続駅で、さっきの二俣駅よりは大きい感じでした。浜松電鉄の電車はみんな真っ赤です。
-
ここで下りて、この浜松電鉄に乗り継いで・・・というプランもあったのですが、今回はやむなくパスです。
-
対向待ち。
-
のどかな線路風景…こういうのが見たかった その4。桜はいいですね。
-
さっき見たSUZUKIのKATANA号とすれ違いました。
-
車内の自社広告。ここの車両はみんなカワイイですね。
-
1602新所原到着。JRの駅はすぐ隣りです。急がないと!乗り継ぎ時間はたった6分です。
-
バイバイ天浜線!楽しかったです。
初めての18きっぷの旅第1日目は大満足。まだ終わってないけど。
1608新所原発豊橋行に乗り、約10分で着きました。 -
豊橋駅の端っこに、豊橋電気鉄道の渥美線のホームがありました。こちらにも乗車したかったですが、もうずいぶんくたびれていました。
-
予定通り、こちらの方に乗りました。豊橋電鉄の路面電車です。
-
15分ほど乗ったでしょうか。なんでも日本で最小半径のカーブだそうです。コレ見るためにやって来ましたが、豊橋という街の素顔的なものも車窓から楽しめました。
-
「井原」という停留所のすぐそばです。駅に戻る電車がやって来たので乗りました。滞在約5分…。
-
女性の運転手さんでした。かっこいいですね。
-
途中で珍しいもの発見!道路脇に車庫というよりは電車の待機場所のようなスペースがありました。かくれんぼしてるみたいで面白かったです。
-
「市役所前」停留所で下車。乗ってきた電車です。
-
これを撮るために。豊橋市民会館。立派な建築です。
-
で、すぐ隣りに豊橋市役所が。東三河エリアの中核都市だそうで、これまた立派な庁舎です。
-
大きな交差点の歩道橋から。路面電車のカーブです。
-
どこも都市の路面電車にも、いろいろな広告があっておもしろいです。
-
調理専門学校のシャッター。
-
本日の宿泊先「プラザイン豊橋」です。前の通りはなんと「東海道」です。
-
室内はこんな感じ。
-
部屋の窓から見た「東海道」です。
-
TVの天気予報。
明日は飯田線の始発に乗ります。近くのコンビニに行って、夕食と明日の朝食と昼食代わりになるかもの軽食とを買い出しに行きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浜北・引佐(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022春 青春18きっぷの旅 中部
0
93