京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソメイヨシノの時期を逃してしまい京都で見頃な所を探して歩きました。<br />1日2万歩、こんなに歩けるのは最後かもと思いながら歩いている時は膝や腰の痛いのも忘れてました。 <br />原谷苑は満開、仁和寺は2日後に満開予定だったけど旅行中に初夏の様な暑さでほぼ満開に近いと思います。

遅咲きの桜を求めて京都 ⑤

2022/04/09 - 2022/04/09

watamuminnさん

今回は奈良、滋賀にも行くので京都駅近くのVIAIN京都八条口に宿泊しました。1Fにコンビニがあってお風呂の洗い場が分かれている所が良かった。

朝食は薄味で天ぷらも揚げたてで美味しかった。

これ美味しかったので家でタピオカ粉の代わりに上新粉で作ったけどちょと違った。JR系のホテルはレストランに委託させて朝食充実させてる所多い。

原谷苑行の無料バスが出ている、わら天神バス停までバスで行こうか迷ったけど嵐電の桜が見えるかもと思い電車にした。桜はもう終わりかけだった、1両編成で乗り方もバス見たいで戸惑った。

北野白梅で電車を降りて、わら天神バス停に行くまでに平野神社の前を通ったけど
    桜の最盛期を過ぎてしまっていると思い寄らなかった。歩いて10分位。

わら天神前バス停で無くわら天神の鳥居の前がバス乗り場です。
    係の人がいたので聞いてみたら今日は1500円で今年は1500円が最高値と言っていました。
    バスは狭い道を通るのでバン見たいな感じのです。
    丁度行ったばかりなので15分位待ちました。

空を見上げると桜で覆われています。

美しく過ぎる

桜だけでなく他の花との競演

此の建物はお昼を頼んだ人専用だそうです。
    次回はゆっくりしたいな。

桜のシャワー

言葉になりません。

原谷宛写真とりまくり腕が無いのが残念

シャングリラ

これから咲く蕾

いきなり飛んで妙心寺退蔵院

• 光があたると美しく。原谷宛、吉野、とは違う美しさ。

光があたると美しく。原谷宛、吉野、とは違う美しさ。

そうだ京都に行こうで使われた桜の木

庭園を見ながらお茶も出来ます。

妙心寺駅から遠くないけど退蔵院まで同じ位歩きます。中に入ってからが広い。
    タクシーの運転手さんに連れて来て貰った方がいたけどタクシーの運転手さんは
    常に何処が見どころかリサーチしているんだろうね。数年前にライトアップの穴場聞いた時にまだ始まったばかりの金戒光明寺を教えて貰った。
    自力きつくなったらタクシーで回ろう。

また、いきなり飛んで仁和寺
    チケット売り場は並ばなけったけど道が駐車場に入る為に渋滞してました、バスを使うなら途中で降りた方がいいとおもいます。
    チケットの買い方説明をお坊さんがしていて流石に大きいお寺です。
    8分咲きでしょうか?

桜苑の入り口です。この日は直ぐに入れたけど翌日は並んでいた見たいです。
    満開と日曜日とお天気が重なると有名観光地は凄いです。

背が低く梅に似てる、

仁和寺の定番
    この写真を撮るのに密になってました。
    桜苑は狭い所を歩いて回って写真を撮る為に止まるので渋滞してました。

いきなり飛んで龍安寺。自己中なブログです。
    仁和寺から歩いて12分位で龍安寺。

左から右に狭くなる様に作って目の錯覚で広く見えるらしい。
    外国の方に人気なのでコロナ開けたらもっと混んでいるのだろう。

ここに来たのは30年以上前。
    以前の記憶だとこんなに広くなかった様に思う、桜も後から植えたのかな?
    夏だった事もあり人も少なくもっとひっそりしていた。

次回はいつ来れるのかわからと思い慌ただしく回った3日間だったけどお天気も良く思っていた以上に桜が綺麗だった、海外に行けなくなって日本の素晴らしい所を再発見出来た。
    歳をとって和食が恋しくなる様に京都が恋しい今日この頃。

• パディントンさん 2022/04/22 23:25:46
    わぁ!きれいですね!
    watamuminnさん、はじめまして!

原谷苑や退蔵院、仁和寺、龍安寺に行かれたのですね。
    私も11日に行ったのですが、曇りがちで残念でした。

やはり桜は青空の下で映えますね。
    原谷苑ではきっと同じ枝垂れ桜や木瓜、ツツジを私も見たと思うのですが、watamuminnさんの旅行記を拝見すると全く違うように思います。

また来年行ってみたいと思っています。とても明るい気持ちになりました!

素敵な花紀行ありがとうございます(*^^*)

パディントン

watamuminnさん からの返信 2022/04/23 11:57:28
    Re: わぁ!きれいですね!
    同じ様な時期に行かれた方の投稿読むと嬉しくなります。
    桜は時期が短いのでピークとお天気のタイミングが難しですね。
    私もまた自分の足で京都を回れる様に身体鍛えようと言う気持ちになりました。