鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月13日 アルティア鳥羽泊<br />4月14日 伊勢神宮 下宮参拝<br />      伊勢神宮 内宮参拝<br />      おかげ横丁・おはらい町 散策<br />      ミキモト真珠島<br />      ホテル&リゾーツ 伊勢志摩泊<br />4月15日 伊勢湾フェリーで帰宅<br /><br />3泊4日の旅は、あっという間に終わってしまいました。<br />三重県だけの旅でしたが、毎日 伊勢海老や三重の海産物を堪能して<br />満足な4日間でした。

22年ぶりに参拝した伊勢神宮は雨でした。憧れのミキモト真珠島の真珠collectionの数々を観賞して大興奮だった春旅!

2022/04/12 - 2022/04/15

yamayuri2001さん

4月13日 アルティア鳥羽泊
4月14日 伊勢神宮 下宮参拝
      伊勢神宮 内宮参拝
      おかげ横丁・おはらい町 散策
      ミキモト真珠島
      ホテル&リゾーツ 伊勢志摩泊
4月15日 伊勢湾フェリーで帰宅

3泊4日の旅は、あっという間に終わってしまいました。
満足な4日間でした。

この日に泊まったホテルは、アルティア鳥羽です。

和洋室ですが、和室は空間確保と荷物置き場として使います。

洋室は効率の良い配置になっていました。夜遅い食事を待つ間、この空間が快適でした。

どういうことかと言うと、こちらのホテルはチェックイン順に夕食の時間が決まります。遠方から観光優先できたので、チェックイン時間は17時でした。すると、早い時間の夕食は全て予約で埋まり、20時からの夕食、朝食は9時半からしか空いていませんでした・・・

あまりに困ってチェックインしたせいか、窓からの坂手島の風景も美しく感じられませんでした・・・朝食の時間は、チェックアウトが11時になり、午前中に伊勢神宮へ行く事は不可能になる時間でした。

塾考した末に、朝食はキャンセルしようとフロントに電話したら、洋食に変更すれば7時が可能と言う事で、変更してもらいました。しかし、チェックイン時のどのレストランも遅い時間しかないと言う回答は 何だったのだろうと感じました・・・

こちらのホテルは、なかなか素敵なホテルだったのですが、白浜のホテルシーモアと同様に、食事の時間が希望に沿わないと、あまり良い印象では無くなります・・・

やっと夕食の時間になり、レストランへ。展望レストランですが、20時は真っ暗闇。景色は見えず、残念でした。

なかなか可愛い前菜から始まり、

伊勢海老のお刺身は、3日間のうち、こちらのお刺身が一番おいしかったです!

しゃぶしゃぶも、お出汁が良い味で、美味しくいただきました。

サーモンの若草焼きです。しゃけに乗っているのは、ジャガイモなんです。シャキシャキした食感と良くマッチして、驚きました。

鱈の新じゃが蒸し。

鰆のから揚げはサックリ美味

伊勢海老の御出汁が出たお味噌汁は最高でした。

デザートまで頂いてお部屋に戻るともう21時でした。おやすみなさい。

翌朝の朝食は、7時に時間変更してもらって、洋食レストランへ。

アルティア鳥羽をチェックアウトして来たのは、伊勢神宮下宮です。

いつも内宮しか参拝していなかったので、下宮に参拝するのは初めてです。

鳥居の中は、撮影禁止。外側からの撮影になります。

伊勢は既に新緑の季節に入っていました。

大土乃御祖神をお祀りしている土宮へも参拝します。

級長津彦命、級長戸辺命をお祀りしている風宮へ。

風雨を祀る神様です。

こんな坂を下って、

神楽殿へ。こちらでお守りや御朱印を頂きます。

次に、内宮を参拝しましたが、駐車場がたくさんあって、どの駐車場に車を停めるのか迷いました。最終的にナビに宇治橋と入れて、内宮に一番近い駐車場にたどり着きました。

五十鈴川を渡ります。

この時間から、空模様が怪しくなってきました。

五十鈴川の御手洗場で、身を清めます。

正宮 皇大神宮の階段を上る頃には、ポツポツと雨が降り出しました。久しぶりに参拝して、心が落ち着きました。

このような鬱蒼とした林を進み、

風日祈宮にも参拝しました。

次第に雨脚が強くなってきました。

この後、大雨になってしまいました。内宮に参拝した後、ずぶ濡れになったことが原因で、2年ぶりに風邪をひいてしまいました。お参りしたのに、風邪?と少し残念な気持ちになりました・・・

しかし、雨に打たれた神宮の緑は、とても清らかでした。

赤福で、定番のお抹茶と赤福のセットを頂いて、少し休憩します。

普段は行列ですが、この日は直ぐに入店出来ました。出来立ての赤福の美味しさは、格別です!

こちらは、300年の伝統を誇る大茶釜です。良く磨き込まれていました。

おはらい町を散策します。

街並みがとても素敵です。

おかげ横丁までやって来ました。おかげ横丁は若者で混雑していました。

次の目的地は、前から行きたかったミキモト真珠島です。真珠島専用駐車場から、少し歩きます。

入場料は大人1650円です。早速御木本幸吉記念館へ。

日本庭園はとても綺麗に手入れされていました。

真珠島から見る鳥羽の景色です。

記念館に入ると・・・

鳥羽のうどん屋「阿波幸」の長男に生まれた幸吉さんは、とてもアイディアマンだったことが解ります。

人と同じことをしていては成功しないと、努力を重ね、96歳まで真珠を愛し続けました。

こちらでは、海女の実演ショーがありました。

海水温15℃でしたが、冷たい海でパフォーマンスを見ることが出来て、感動しました。

昔ながらの白い磯着で、海に飛び込みます。

海底から、あこや貝を探しては、桶に入れます。

見ている私も寒さに震えるのに、慣れでしょうか・・・

本当に凄いなと思いました。

御木本幸吉さんの銅像は、長崎の平和祈念像の彫刻家、北村西望氏の作でした。

パールミュージアムに入ってみました。

古い時代は養殖にこの筏が使われていました。

このお皿の真珠を手作業で分けて、それを肉眼で傷チェック・・・真珠のネックレスが高価な理由は、ここですね・・・

様々な国の様々な地方の真珠・・・各種ありますが、やはり日本の真珠が一番の品質です!

アンティークのシードパールコレクションがとても魅力的でした。

そして、見たかったのがこの夢殿!パールの数が圧巻です。

この地球儀も圧巻。12541個の真珠が使われています。

パールクラウン!1世。真珠872個とダイヤ188個のゴージャスさ。うっとりです。

パールクラウン2世。こちらはさらにゴージャスで、795個の真珠!これを頭にのせた人は歴代何人いるのでしょう・・・

昭和14年、ニューヨーク万国博覧会に出品したこの鐘は自由の鐘。真珠12,250個で飾られています。

大正15年、フィラデルフィアで開催された米国独立150年記念万博博覧会に出品されたこの五重塔は真珠12760個で出来ています。

このコレクションを見るのが今回のミッションの一つでした。長年の夢が叶い、満足です。

真珠島の日本庭園を堪能して、真珠島を後にします。

最終日のホテルは、ホテル&リゾーツ 伊勢志摩です。禁煙室が煙草臭かったので、フロントに電話すると すぐにお部屋をチェンジしてくれました。

この迅速な対応は、とても満足です。的矢湾のリアス式海岸の景色が見えました。写真はありません・・・

グランデフロアの素敵な所は、エレベーターホールに降り立った途端に、カサブランカのむせ返るような匂いがしたこと!

浴室と洗面所とトイレはそれぞれが独立していたので、とても使いやすい構造でした。アメニティーはミキモトです。

お風呂も広いけれど、大浴場は露天風呂が大きいです。このお風呂は使いませんでした。露天風呂の大手毬が満開で、感動しました。

トイレも余裕のある広さです。

ベッドも快適でした。

こちらのホテルはバイキングの人気が高いのですが、私達は和食処  潮騒で会席を頂きました。この日の潮騒のお客は3組・・・

お品書きに従って、お食事の開始です。

前菜は胡麻豆腐 菜の花の和え物等・・・

お造りは鯛 鮪 烏賊 ワラサ 栄螺  鮮度が抜群でした。

小鍋は、牛鍋。お肉の旨味がたっぷりでした。

ロブスター陶板焼きも頂きます。3日連続の伊勢海老に大満足です!このエビは南伊勢海老だそうです。

カレイの朴葉包み焼きは、味噌の味がしみて、美味でした。

野菜豆腐と共に、タケノコも堪能しました。

白御飯 留椀ですが、毎晩頂いた三重県産のコシヒカリ、炊き方が上手なのか、米所と噂の高い東北と比較しても遜色ない美味しさでした。

水菓子まで美味しい料理を頂いて、幸せな3日間でした。

翌朝の朝食バイキング!伊勢の美味しいものが満載です。特に気に入ったのは、あおさのドレッシング。お土産に何本もまとめ買いをしました。皆に分けたら、とても喜んでもらえました。

デザートもたっぷりと頂きました。
    この後、また伊勢湾フェリーで鳥羽から伊良湖に戻り、新東名で横浜に帰りましたが、雨だったので、写真が1枚もありません。フェリーも多少揺れました。22年ぶりに参拝させていただいた伊勢神宮は内宮さんの参拝の時だけ雨でした・・・家族4人で旅行していた頃の温かい思い出が蘇り、一気に元気になりました。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。昔の旅行のコースを辿ってみたくて、伊勢志摩はレトロなフェリーを選択しました。懐かしい風景にも出会えて、一気に元気になりました。パルケエスパーニャはまだ人が居なくて、閑散としていましたが、このGWは賑わいを見せたのではないかと思います。おはらい町も老若男女で混雑したのではと思いました。新緑の伊勢で、満天の星を眺め、毎日伊勢海老を頂いて、目で舌で楽しみました。旅が人生に与えてくれる幸せ、それをこの旅行でも沢山感じて、明日への希望をつなぐことが出来ました。

• ムロろ~んさん 2022/05/19 21:24:34
    幸せ、つながる旅へ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    伊勢志摩へ行かれた旅行記を拝見しました。

宿も色々とあったようですけれど(・・;)?、でも料理が芸術作品を味わうように楽しみ、温泉にも入れて何よりって思ったんです。
    そうそう、ミキモトの真珠、日本製のが一番ってこと。
    誇りに思っていいんだなぁっと思ったんです。
    海女さんから取った輝かしい真珠、きれいに感じるのはそうした努力もあるんだなぁと思います。

って、自分はマジマジと真珠を眺めたことも触ったこともありません(◎_◎;)。
    気軽に触れるの?って恐くて触れないからです(;^ω^)。
    そんな恐怖感を払しょくして見られる勇気だけでも欲しいと思いましたよ。

最後の明日への希望につながる旅、私も皆さんが幸せになって欲しいと心から願って、明日も朝のお勤めに勤しみたいと思います。

ムロろ~ん(-人-)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/20 09:40:30
    RE: 幸せ、つながる旅へ(^_-)-☆
    ムロタン、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    北海道に行ってたんですね!
    私も来月行きます!
    ムロタンの旅行記が楽しみです。

真珠って、女性の憧れ!
    と言うか、私の憧れ・・・
    海の中でずっと眠っているんだけれど、
    阿古屋貝の中から誕生するのって、ビーナスの誕生と
    似ているなって思うんですよね・・・

時を待っていてじっとして大きくなる。
    それでも、たくさんの核を植え付けても
    丸い真珠になるのはホンの数個だけ。
    また、その中で使える真珠はもっと少ない。
    これを考えると、奇跡ですね。
    そんなんで、とっても好きなんです!

三重って食事、美味しいですね。
    伊勢海老だけじゃなくて、海産物が美味しいです。
    毎日お料理を作る私には、作らないで
    食べれる旅行って最高の癒しです。

ムロタン、北海道で美味しい物
    いっぱい食べてきたでしょうね!
    何が一番だったのかな?

yamayuri2001

• パディントンさん 2022/05/16 22:59:17
    懐かしい風景の数々(^O^)/
    yamayuri2001さん、こんばんは!

もうずいぶん前…確か小学校の修学旅行で奈良・二見ヶ浦・伊勢神宮と周って以来、二見ヶ浦には行っていなくて、懐かしく拝見しました。
    yakayuri2001さんのおうちからは伊勢湾フェリーで行かれるのですネ。
    地図帳と虫眼鏡で航路も見てみました。

パルケエスパーニャも楽しそうですね。白いおうちの壁にお花が飾ってあったコルドバを思い出しました。

伊勢神宮では何か特別な空気を感じられますね。
    五十鈴川の清らかな流れも樹々の青さを背景に清々しいです。

本店でいただく赤福とお茶も美味しそうですね。
    私も大雨に降られ、赤福で温まったことを思い出しました。
    以前はとても古いお店でしたが、お写真で綺麗に建て替わっているのを見てびっくり!

ミキモト真珠島は時間がなくて行けず、残念でしたが、なかなか見どころがありますね!真珠は黒真珠と本真珠、淡水真珠くらいしか知りませんでしたが、あんなにたくさんの種類があるのですネ。
    そして圧巻が表紙の王冠!
    やはり真珠は上品な輝きでいいですね(*^▽^*)

伊勢海老を三日連続で召し上がられたとか…?羨ましいです!
    また伊勢志摩に行きたくなりました。

最後のおじいさまの菖蒲の画、花びらがたっぷりと描かれていて素敵です。

梅雨の走りのようなお天気が続きましたが、どうかお元気で!

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/17 17:35:49
    RE: 懐かしい風景の数々(^O^)/
    パディントンさん、こんにちは。
    横浜も雨続き・・・もう雨には飽きました。

修学旅行で訪問なさった二見ヶ浦、それは懐かしいですね。
    パルケエスパーニャのスペイン再現度、案外イケてました!
    広場をもっと広くすると、そう、思い出すな!
    と言う感じです。
    マドリッドもバルセロナも、もっともっと
    ゴチャゴチャして、煙草臭かったですけれど・・・

伊勢神宮に参拝する時、いつも思うのは
    何か身が引き締まる思いになると言う事・・・
    それは独特のパワーなんでしょうね、伊勢が持つ・・・
    今回もそれを感じました。
    五十鈴川の水はとても冷たかったけれど、それで一層
    身を清めることが出来るような・・・
    いつも欲望にまみれている私でも!

赤福のお餅のフワフワが良いですよね。
    その場で食べるのが一番フワフワしてますものね!
    この日は、あまり混雑して居なくて、
    列を作ることも無く、すぐに頂けたのが嬉しかったです。

パディントンさんが行かれた時も、雨だったんですね?
    伊勢神宮は晴天の時に行ったことが無くて・・・
    晴れ渡る五十鈴川を知りません((´;ω;`)ウゥゥ)

真珠島、行って良かったです。
    息子たちと伊勢神宮に行っていた時代は、
    真珠のお店で待たせると、怒りました。
    ですから、真珠島に行くなど、言語道断って感じで。

初めての訪問でしたが、あの煌びやかな真珠collectionの数々に
    見惚れました!
    真珠、好きなんです。

三重県は、海の幸が豊富で良いですね!
    けのりと言う髪の毛みたいに細い海苔も
    初めて知りました。

祖父の絵もいつも見ていただいて、ありがとうございます。
    この季節、雨に濡れてしっとりと咲くかきつばたは、
    雨の季節の憂鬱を吹き飛ばしてくれるような気がします。
    それにしても五月晴れに出会えないのは寂しいですね・・・

後半に期待しましょう。
    雨に負けないで、元気にお過ごしください。

• 前日光さん 2022/05/15 22:36:52
    真珠アイランド(*^_^*)
    yamayuriさん、こんばんは。
    伊勢志摩の懐かしい写真の数々、拝見しました。

半世紀前の高校の修学旅行で、どうして御木本記念館がコースになっていたのかな?と疑問ですが、あの頃の伊勢というと、伊勢神宮と二見ヶ浦とこの真珠島しかなかったのかもしれません。
    それから海女さんの実演を見学させたかったのかも?おかげ横丁も整備されていませんでしたし、赤福はあったかもしれませんが、今のように立派な店構えではなかったと思います。
    修学旅行は9月だったので、海女さんの潜水はまだ冷たい水の中へという時期ではなかったと思いますが、現在4月でも実演があるのですねぇ。
    また伊勢神宮は内宮しか行かなかったと思います。
    五十鈴川の水が冷たかったことは覚えて居ます。
    境内の所定の場所で、みんなで並んで記念写真を撮っておしまいだったような?
    寺社好きの私ですが、ただ記念写真のためにのみ立ち寄った感じがして、印象がほぼありません。
    やはり個人的にじっくりと訪れてみたいですね。

宿泊されたホテルの夕食時間、チェックイン順とは言え、午後8時からというのは遅すぎますね。朝食もフロントに電話をしたら、洋食なら朝7時から可っていうのも、そういうことならチェックイン時にそう言ってほしいですよね。
    ちょっとした行き違いだったのかも知れませんが、そういうところはしっかりしてほしいですね。
    でも食事はおいしそうです!
    二日目のホテルも良かったみたいでなによりでした!

ちょっと雨に祟られた点はあったようですが、昔の旅程を辿る旅、おおむね良好だったようですね!

※実は私事ですが、GW中は孫姫様ご一行に振り回され、やっと落ち着いたと思ったら、先週の月曜日(9日)からずっと、一週間もの間お腹の調子が悪くて体重が2キロ減りました。熱無し、味覚・嗅覚異常なし、血圧正常、なのにお腹の具合だけが原因不明の不調というわけです。5日目についに病院に行き、薬を頂いてそれを飲み少し落ち着いてきました。それでもまだ完全に復調というわけではありません。この一週間、おかゆと葛湯とヨーグルトの食事で、力が出ません。と言う次第で皆様へのご訪問も途絶えがちになっておりました。明朝のお腹の調子が、どうか戻っていますようにと願う現在の状態です。
    ご訪問が遅くなってしまいましたが、本当に年を取るといろいろあるものですね(-_-)

前日光

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/16 09:08:25
    RE: 真珠アイランド(*^_^*)
    前日光さん、おはようございます。

半世紀前の伊勢志摩・・・
    そうですよね、観光地としてはその3か所しか
    無かったに違いありません。
    もちろん、パルケエスパーニャはバブル期の産物ですものね。
    おかげ横丁も整備されてはいなかったのでしょうね。
    その当時の伊勢志摩を見たかったです!

海女さんは、凄いです。
    私はコートを着ていても、震える寒さで
    しかも水温は12℃くらいだったと思います。
    気合と体力なんでしょうか・・・
    私にはとても無理だと思いました。

伊勢神宮には、独特の魅力とオーラがあります。
    私は伊勢神宮参拝で、土砂降りになり、
    結果風邪をひきました。
    でもその風邪が治ったら、同時に気力が充実してきました!

前日光さん、体調を崩されたとか
    心配です。
    梵ちゃんの次は飼い主さん???
    気力が落ちるとなかなか
    体調も回復しないものですね。
    好きなことをたくさんやって、我儘にお過ごしください。
    そうすると、気力も戻るかもしれません・・・
    一気に体重が2キロも減少?
    私からすると、羨ましい話なのですが、
    私は歯茎を切って歯を削らない治療で
    結局一か月ご飯が美味しく無くて
    人生で初めて2キロ体重が減りました。
    今のところ、戻っていないので、嬉しいです!
    しかし、前日光さんは別。
    元の体調に早く戻られますように!
    どうぞお大事になさってください。

ホテル選びは、昨今本当に難しいですね。
    バイキングは食べすぎて太るので嫌です。
    だから、レストランでと思うと
    今度は時間で悩まされます。
    これも、コロナ禍で人員を減らしているからですね。

何時になったら戻るのか・・・

マンボウが解除されて、孫に会えるようになったのは
    私には大きな救いです。

• 働きマンさん 2022/05/11 23:10:11
    ホテルのお食事時間って大事ですよね?
    yamayuri2001さん♪

こんばんわ!
    「めっちゃわかるー!」
    と思って旅行記を読ませていただきました!
    ホテルのお食事時間って大事ですよね?

20:00スタートは遅いですよねー!さすがに。
    お食事は遅くても19:30にはスタートできるようにして欲しいなーとyamayuri2001さんの旅行記読みながら地団駄を踏みたくなる気持ちになってしまいました。

しかも朝食も!
    洋食に変えたら7:00って。
    お食事時間はお食事の内容と同様、めちゃくちゃ大事なお気持ち、本当に伝わってきました!
    あと、パールミュージアムのお写真を掲載していただきありがとうございます。
    三年ほど前に鳥羽水族館に行ったさいに見えたパールミュージアム!実は気になっていたんです(笑)
    パパに却下されちゃいましたけど。。。真珠を買わされると思ったのか、あの時はなぜ却下されたんだろうか?と今でも思います(笑)

宿泊されているホテルはどちらのホテルもお食事がとっても美味しそうですね!
    さすが伊勢志摩!海の幸がおいしいんだろうなー♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/12 10:02:52
    RE: ホテルのお食事時間って大事ですよね?
    働きマンさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    お食事時間、重要ですよね!

先着順だなんて、ガックリです。
    美味しいお料理を出していただいても、
    怒りが先に来ますね・・・

そんな訳で、ホテル&リゾーツ伊勢志摩のお料理が
    数倍美味しく感じました。
    こちらのホテルは、予約時点で食事時間が決められます。

パールミュージアムは、男性にはあまり興味のない場所かも・・・
    私も過去息子たちと家族4人で行った時には、
    却下でしたので、4回目でやっと願いが叶いました。
    それだけにあのクラウンを実際に見た時は、
    とても嬉しかったです!

一度是非本物を見てくださいね!
    それと、海女さんが潜る所も!

伊勢志摩のお米も美味しくて驚きました。
    また、三重県は海産物が本当に美味しくて!
    もっとアピールすれば良いのにと思いました。

yamayuri2001

• sukecoさん 2022/05/10 11:37:28
    雨の伊勢神宮
    yamayuri2001さん、こんにちは!

雨の伊勢神宮、また違う景色が見られますね。
    木々がより神々しく。。。
    でも、風邪を引いてしまったと・・・。
    良くなりましたか?。

ホテルでのお食事時間って、悩ましいですよねー。
    事前に予約できず、チェックイン時に予約するのって、嫌なんですよねー。
    予約後にそのことを知って、キャンセルしちゃったことがあります(笑)。
    だって、20時って遅いんですもん。。。

素敵な旅行記ありがとうございました♪。
    懐かしく感じながら、また新鮮な気持ちでも拝見できてうれしかったです!。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/11 16:37:02
    RE: 雨の伊勢神宮
    sukecoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    共感して頂いて、ありがとうございます!
    そうなんですよね、20時は遅すぎる。
    その時間を想定して、お昼にたくさん食べておけばいいのかもしれないけれど、
    いつもそんな旅行の仕方では無いから、
    とっても嫌でした。

お伊勢さん、内宮さんは雨!
    神々しいと思いましたが、
    やっぱり青空に恵まれたかった・・・
    今回で4回目ですが、なぜかお伊勢さんは
    いつも曇りか雨です・・・
    風邪は厄が落ちたかと思えるくらい
    その後の体調が良く、この分だと10日後の
    海外も大丈夫だなと思えました。

コロナ禍で充分怖いけれど
    行くつもりです。

yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2022/05/09 18:31:09
    こんにちは。
    こんにちは 先生。

ミキモト真珠。
    すてきな数々ですね。
    昔何度か仕事で立ち寄った事がありますが、
    海女さんのショーもやっているのですね。
    そしてパールミュージアムでは目の保養になる
    すてきな作品ばかり。 ゴージャスですね。
    かなり昔の事なので改めて感動(*^-^*)です。

私も以前旅先で、自分へのご褒美で1粒の
    真珠のネックレスを買いました。
    かわいくてとても気に行っています。
    でもあまり大きな声では言えませんが、
    冠婚葬祭用のパールネックレスは実は偽物(^^;)
    やはりそろそろ年代に合わせて本物を付けていないと
    恥ずかしい年代になってきましたが、高くて買えません。
    先生は何かお求めになったのでしょうか?

菖蒲の絵すてきですね。
    ちょうど5月にぴったりの絵。
    先日私もめずらしく菖蒲を頂いたので
    お風呂に浮かべてみました。
    筋肉を少し使った日でしたので(*^-^*)
    ちょうど良かったです。
    ほんのり葉の爽やかな香りでした。

お祖父様は個展を開きたいとお望みになるほど。
    本当に四季折々いろんな絵をお描きになったのですね。
    ステキですね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/11 16:31:02
    RE: こんにちは。
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ミキモト真珠島に仕事で?
    どんなお仕事だったんでしょう!素敵ですね。

海女さんは、寒いのに海に入って凄いなと只々
    驚きました。
    一粒の真珠、ドラマのようなエピソードですね!
    チーママ散歩さんの真珠は幸せです!

真珠大好きな私は、現役時代
    真珠にはまりました。
    銀座タサキタワーで、様々な真珠を買っては
    身に付けて仕事に行きました。
    しかし、リタイアすると、真珠を身につけて出かけるチャンスは
    クラシックコンサートくらいになりました。
    真珠は眠ったままでした。
    しかし・・・
    5歳の孫が、我が家にやって来ると
    決まって真珠の入った宝石箱のある部屋に行き
    色々引っ張り出しては、これつけて良い?
    と鏡の前で悦に入っています。
    真珠は金とは違って、売却しても
    お金にはなりません。
    だから、こんな風に孫がうっとりと
    見入ってくれると、これは
    孫がもう少し大きくなったら、全部あげちゃおうと思いました。
    幸いに孫娘は二人です。
    争いが起きそう(笑)だけれど、
    それでも、貰ってくれたら
    とっても嬉しいなと思いました。

海の底で長い時間眠り続けて
    やっと真珠貝から出てきて、
    製品になるのは、ごくわずか・・・
    そんな真珠には、ストーリーがあるなと思うのです。
    だから、大好きです。

真珠島、ずっと行きたかったけれど、
    家族旅行だと息子たちが待ち時間が長すぎて
    楽しくないだろうなと、行かずに過ぎていました。
    今回初訪問で、とっても嬉しかったんです!

祖父は、花が好きな人でした。
    あの時代、花を愛でる男性は、男らしくないと
    言われていたのでしょうか・・・
    今となっては、解りません。
    でも、たくさんの花の絵が、私を励まし続けていることは
    事実です。
    そんな祖父と、花を描いたときの状況を
    もっと話しておけばよかったなと
    懐かしんでします。
    見ていただいて、本当にありがとうございます。

• ぎっちゃんさん 2022/05/09 17:39:40
    アルティア鳥羽…好きなホテルなんですが・・・
    yamayuriさん こんにちは~
    私がいつも5月に泊るアルティア鳥羽に宿泊されたんだ~と喜んだんですが
    食事の時間の対応が散々だったんですね。
    申し訳ないです。(ホテルの関係者ではありませんが・・・^^)
    私は 仕事が終わってからチェックインの時間を待つようにしてホテルに入るので
    食事の時間は選び放題なのでそのようなことがあるとは気づきませんでした。
    広いテラスに露天風呂がついている部屋が気に入って使っています。
    お食事は、もっぱらこの頃はフランス料理にしています。
    フレンチの方もとってもお洒落で美味しいんですよ。
    レストランの空間も吹き抜けで広いです。
    以前 主人が朝突然ぎっくり腰になってしまったことがあって
    その時とても親切にしていただいたので それ以来鳥羽に来るときはアルティア鳥羽に決めているのです。(それにここは露天風呂付き部屋&土曜宿泊でも比較的リーズナブルです)
    お食事の時間は みなさん早い時間に希望されたんですね。
    せっかくの美味しいお料理もなんだかな~になっちゃいますよね。
    今度行った時に伝えておきますね。

次は北海道に行かれるんですね。
    下調べを充分にされて準備万端ですね。

今回もお祖父さまの凛とした菖蒲の絵 楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/11 16:14:33
    RE: アルティア鳥羽…好きなホテルなんですが・・・
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    アルティア鳥羽は、ぎっちゃんさんの定宿だったんですね・・・
    なかなかお洒落なホテルで、リピーターさんも
    たくさんいる感じでした。
    早めのチェックインだと、何の問題も無いんですね・・・

洋食の朝食も美味しかったし、何より
    素敵なロケーションでのお食事、
    マジックアワーならうっとりしますね。
    しかし!!!
    私は5時にチエックインしたら、その時点で
    夕食が20時、朝食は9時半・・・
    これには閉口しました。
    遠方から来ているのに、午前中は観光出来ませんと
    宣言されたも同然。
    もう朝食は要らないからともう一度フロントに確認したら
    時間を7時に変更してくれましたが、
    チエックイン時は、この時間しかないと言う返事でした。
    何か、割り切れない思いでした。

ぎっちゃんさんのようなお得意様がホテルに助言してくだされば
    考えてくれるかもしれませんので、
    是非、よろしくお願いします!

北海道は6月末に行くのですが、
    その前に、マリオットのリゾート交換で、
    10日後にプーケットマリオットに行きます((´;ω;`)ウゥゥ)
    これが、正直ちっとも楽しみでは無くて・・・

帰って来れなかったらどうしようと
    悩ましいです。
    私は行かなくていいんだけれど、
    行かないと、リゾートを買って
    毎年の管理費を払っている夫に申し訳ないかなと
    ついて行く感じです・・・

北海道には行きたいんですけれどね!

弾丸で帰って来れるのなら、それほど心配はありませんが
    2週間の滞在なので、ずっと元気でいられる自信がありません・・・
    無事帰れたら嬉しいなと思います。

祖父の絵も見ていただいて、ありがとうございます。
    早くもそんな季節なのかと
    驚きますが、まだ、日常が戻っていない気がしますね・・・

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2022/05/09 17:30:19
    伊勢の旅
    yamayuri2001さん こんにちは。

伊勢神宮への旅、新緑の中での神々しさは、朝ならではの静寂に
    包まれていますね。 やはり伊勢神宮は特別だなと感じます。

途中から雨が降り、幽玄な光景になりましたが 少しお風邪を召されたとのことで、その後は大丈夫でしたか? 赤福では並ばずに店内に入られたので良かったです。
    出来立ての赤福は美味しかったでしょうね。

ホテルでの夕食は遅い時間になり残念でしたが、朝は7時の朝食にされて正解でしたね。 雨の中のを長時間拝観するのは、春浅い季節は体が冷えますので大変です。
    遠方からの旅、観光しながらホテルに向かうので もう少し何とかして欲しいものです。 朝も、その後の旅程に影響するので 工夫して欲しいですね。
    次に泊まられたお宿の親切な対応で、yamayuriさんが少しづつお元気になられるようで、ホッとしました。

御木本幸吉さんが おうどん屋さんにお生まれになった事、初めて知りました。 真珠の最後のチェックは、やはり人間の目で確認するのですね。 機械では気付かない細部も 人は気付くのですね。

パールミュージアムの豪華なコレクションは圧巻ですね!
    真珠の数も気が遠くなりますが、その大きさや輝きも
    群を抜いて美しかった事でしょう(#^^#)

季節を感じるお祖父様の絵と共に、素敵な旅行記をありがとうございました。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/10 18:03:27
    RE: 伊勢の旅
    ポテさん、こんにちは。
    伊勢神宮の下宮に参拝したのは、早朝でしたので
    人も少なく、本当に神々しい雰囲気でした。
    内宮さんには、駐車場を間違えて時間をロスしたので
    かなり混雑していました。
    その上雨でしたので、少し残念でしたが
    やはりお伊勢参りは、昔から庶民の憧れ!
    それが 今も変わっていないなと感じました。

赤福の出来立ては、一味違いますね。
    ここまで食べに来て良かったと思いました。
    お餅の柔らかさが格段に違いました。

ホテルは、後半二軒はトラブル続きでしたが、
    それも旅の面白さです。
    お料理は美味しくいただけて、今思い出すと
    伊勢の旅行は素敵だったなと思えます。

ミキモト真珠島が最も印象に残っています。
    元々、真珠が好きなのですが、
    私のcollectionのほとんどが、銀座のタサキタワーで
    購入したものです。
    でも、ミキモトと真珠の作り方は変わりません。
    それで、身に着けていた真珠の生い立ちが解ると
    一層好きになりますね!

海女さんのショーはとてもインパクトがあり、
    また、考えさせられることも沢山ありました。
    伝統の仕事は、いつまでも受け継いで欲しい物だなと思いました。
    しかし、あの寒さの中、潜るのも大変ですね・・・

祖父の絵も見ていただいて、有難うございました。
    折に触れ、祖父を思い出す縁が残されているのは
    幸せな事だと思えます。

ポテさん、GWの疲れなど、出ていませんか?
    少しだけ自由度がアップした昨今、
    また新しい旅に出られる幸せをかみしめて
    日々、頑張りたいと思います!

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2022/05/09 17:29:27
    ステキな旅ですね!
    yamayuri2001さま こんにちは

伊勢志摩へいらした旅の後半を拝読させていただくのを楽しみにしておりました。
    いい旅をされていいて、読んでいて楽しくなります。yamayuri2001さん は読者の目で旅行記を書かれるので、知りたいと思うことがわかり、興味を持って拝読することができます。また、ホテルでのトラブルへの対応からyamayuri2001さんの人柄の良さを感じ取ることができます。
    私は自己満足で自分の記録を優先して書いてしまうので、読者の視点が欠けていることがよくわかります。

ミキモト真珠島の真珠collectionは素晴らしですね。
    海女さんの実演を私も是非見たいと存じました。
    伊勢神宮に内宮に参拝した後、ずぶ濡れになったことが原因で、2年ぶりに風邪をひいてしまわれたそうで、くれぐれもお大事になさってくださいね。

次回の旅行記を拝読させていただくのを楽しみにしております。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/10 17:47:32
    RE: ステキな旅ですね!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

私の旅行記は、あまりに簡単な分かりやすいコメントしか書けないなと
    自分でも思っています。
    小学生でも、解るような・・・
    その点、薔薇の咲く庭さんのコメントは
    とても詳しくて、歴史的な事にも精通していらっしゃるので
    拝読して、とても勉強になります。
    いくつになっても、知ることは嬉しいことですね!

ミキモト真珠島の真珠collectionは、以前から
    見たいと思っていたものでした。テレビで見るのと
    実施に見るのは、大きな違いがあって、
    その美しさに魅了されました。
    とっても満足でした。
    真珠がお好きでしたら、いつか御覧になってください。

伊勢神宮に久しぶりに参拝させていただいたのに
    ずぶ濡れになり、風邪をひきましたが、
    この風邪で、厄落としが出来たような気もします(笑)

寒暖差が激しいこの頃です。
    薔薇の咲く庭さんも、どうぞお体には気を付けて
    お過ごしください。

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2022/05/09 09:38:52
    伊勢神宮の荘厳な佇まい、
    おはようございます!yamayuri2001さん!!

伊勢神宮御参拝、
    素敵です、うらやましい。
    今年は特に皇室(秋篠宮家)におかれましても、
    特別の年ですし、タイミングも、
    とても合っていますよね、
    雨の中でも、本当に神々しい空気を
    お写真から感じて、癒されます。

ミキモトパールアイランド、
    昔行った記憶が、なんとなくよみがえって
    きましたよ、真珠のクラウンは、
    やはり圧巻です( ゚∀゚)スゴイ!!

じっくりと選ばれたお宿であったろうと
    お察ししますが、
    食事時間など希望に合わないと
    旅程にも影響するし、悩ましいですよね。
    臆せず、どんどんホテル側に意志を伝えた方が
    改善されていって、評価も上がり、ゲストも嬉しい、
    結局お互いにwin win ですものね!

お祖父様の画、菖蒲でしょうか?
    季節も、ぴったりで、美しい色彩に感服です。
    ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/09 16:13:08
    RE: 伊勢神宮の荘厳な佇まい、
    コトラさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

丁度私が参拝した次の週の木曜日に
    秋篠宮家が参拝なさったようで、
    一週間後だったら、入れなかったなと
    考えたところでした。

雨はおはらい町で土砂降りとなり、
    ずぶ濡れになりました((´;ω;`)ウゥゥ)
    結果、風邪をひきました。
    参拝したのに・・・

パールアイランドは、コトラさんも行かれたんですね!
    憧れですよね!あのクラウン!
    レプリカで良いので、かぶらせて欲しいなんて思うのは
    私だけでしょうか・・・

ホテルはいろいろと考えてチョイスしても
    意に添わなかったりすると、
    次に行くときの選択肢は無くなります。
    また、その土地の印象とも密接ですから
    良い印象になる様に考えてほしものです。
    リピーターになりたいホテルもたくさんあるのですが・・・

祖父の絵を見てくださって
    ありがとうございます。
    この時期は、雨が多いけれど、色彩豊かな花々は
    心まで明るくしてくれる重要なアイテムですね!

• 白い華さん 2022/05/09 06:06:43
    お早う御座います。
    いいデスネ。

かつて yamayuriさんの おウチ。の
    「ハワイの 4人・家族写真」が 添えられてて「素敵な ハワイ・ファミリー旅行」と 思いながら 拝見した・・モノです。が
    今は「老夫婦だけ!で 旅をする」のも また、幸せなコト・・と 改めて、思いますヨネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    今回は「伊勢志摩・・の 王道。『伊勢神宮 参拝』を メイン!に「おはらい横丁」そして『ミキモト 真珠島』と 回られたんですね。

『ミキモト 真珠島』の 海女さん!の 公演。
    確かに「寒そう」です。が こうゆう風に「デモンストレーションで 潜ってくれる」と
    「伊勢志摩に 来たんだ」って 思ったりしますよね。

娘が、幼稚園時代、我が家・・も こちら!で「海女の 公演を 見た」のですが
    小さな 娘。には「海女さん、口から・・水を ピュー!って 出したんだよ」って
    ず~っと 話してた。ので
    子供ながら・・「何か! 思う・・海女公演だったんだろう」と 懐かしく、拝見しました。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ホテルは「遅い! 時間 (5時頃)チェックイン。だと
    2部制・バイキング・・が
    「遅い方」しか・・ない。って 言われたこと!は あります。
    それ!は 「まぁ~ しょうがない」(自分も 遅い・・到着)だし。

でも、 朝食時間が「朝 9時半 ~」は 許せませんね。(苦笑)
    ホント・・・。 「午前中の 観光」が 一切、ダメになってしまう」は ねぇ~。

「朝食 より 観光」(を 優先する)は
    滅多に 行かれない・・「長距離 旅行」では、 しょうがない。
    いやぁ~「当たり前!の 観光優先」ですよ。
    だから「旅行に 来るんだし・・」。
    「朝 7時~ の 洋食」が 叶って・・、何よりデシタネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    また『ホテル & リゾーツ 伊勢志摩』は
    「タバコの 匂い」を 申し出たら
    お部屋も「新しい! 良い・・お部屋」に なったそう。で
    これ!は 良かったですね。

アメニティも『MIKIMOTO』は、 いかにも・・伊勢志摩。
    行って来た・・ばかり。の『ミキモト 真珠島』を こんな・・シーン!で リフレイン。が 洒落ていますね。
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/09 16:05:14
    RE: 家族旅行で 行った・・「伊勢志摩」を「22年ぶり!に 夫婦で歩く」。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

HAWAIIに行けるだけでも幸せだと思わないと行けませんね・・・
    3年連続で、孫とのHAWAIIをキャンセルしたので、
    落ち込んでいます。
    これを読んだら、夫は怒るだろうな・・・

その夫君ですが、白い華さんのご主人と同じ年齢でした!
    共通点に二ヤリです。

海女さんのデモンストレーション、娘さん真剣に見ていたんですね。
    幼い子供時代に経験したことは、案外成長しても覚えているものですよね。
    そう思うと、尚更、孫と会えなかったコロナ禍が残念です。

アメリカだと、6時の夕食は early birdで、空いてるしお値段が安くて
    最高なんですが、
    日本はそうも行かず・・・
    遠方から訪問したら、やはり午前中も観光したいですよね。

もしかしたら、団子より花?になってる?
    だとしたら、年をとるのも面白いです。

ミキモトのアメニティーはもっと海外に向けて
    宣伝すればいいのにと思うことがあります。
    真珠のパウダーの効果って、凄いのに
    奥ゆかしすぎますね。

そろそろ、インバウンドも受け入れようと検討されているようです。
    その前に行かないと、またまた大混雑になりますね・・・

yamayuri2001

• norisaさん 2022/05/09 05:48:43
    ミキモト!
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    素敵な旅をされましたね。

ただし、ホテルの食事時間の指定。
    これには閉口しますね。
    コロナの影響で三密回避の配慮なのでしょうが、旅程に影響するのは困りものです。
    確かに良いお部屋でも印象が悪くなります。

伊勢神宮は雨模様だったようですが、このような神聖な場所は快晴とかよりも幽玄さが増して良いかもしれません。

海女さん、確かに風邪など引かないのでしょうね。
    我々なら30秒でダウンです(苦笑)

ミキモト真珠は子供の頃から名前だけは知っていました。
    それは偉人伝の中にミキモトさんのお名前もあり、苦労しての成功談が載っていたからです。
    ただし、伊勢神宮は何回も参拝しましたが、ミキモト真珠の本場は見学したことがありませんでした。
    おかげで自分も見学した気になれました(笑)

コロナの影響はまだありますが、慎重に旅を再開したいものです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/09 15:43:48
    RE: ミキモト!
    norisaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

コロナ禍で旅行をすると、何かしら
    以前のように行かないことが出て来ますね・・・
    仕方のない事と、諦めるしかありませんね。

伊勢神宮は、今回は内宮さんが雨でした。
    確かにnorisaさんが仰るように、幽玄さはありました。
    しかし!土砂降り過ぎました( ^ω^)・・・

海女さんは本当に凄いと思いました。
    寒くて、外に出るのがためらわれる
    風の中・・・水温は15℃だったような・・・
    慣れか気合か分かりませんが、私には無理です。
    そんな時期でも、眠っている真珠貝を引き上げるのですから
    真珠は手がかかっているのですね・・・

そうそう、小学校の図書室の偉人伝コーナーに
    昔はたくさんの偉人が!
    今はそんなコーナーもあるのでしょうか?
    あっても、マスクやゲイツだったりするのでしょうか?

隔世の感です。

もう梅雨のような曇天が続きそうですね。
    お身体、大切にお過ごしください。

yamayuri2001

• pedaruさん 2022/05/09 05:47:13
    伊勢神宮参拝
    yamayuri2001さん おはようございます。

伊勢神宮の静寂で厳かな佇まいは、yuriさんの写真が見事に伝えています。人の影も
    見えません。昔家族で行った時のことを思い出しました。旅行直前に長男が足に怪我をして、車椅子を現地で借りました。
    お泊りになったホテルで盛り上がっておりますが、禁煙室がタバコ臭いとは嫌ですね。
    ぐじぐじ陰で不満を言っているより、さっさとホテル側に言ってよかったですね、迅速な対応は評価できますが、最初から気を付けろ、という事です。

ミキモト真珠島は入場料1650円とは言い値段ですね。昔はかなり安かったのかも、
    なぜならケチなpedaruが家族全員分の入場料に納得するバズがありません(笑)。
    でも、あのパールクラウンを頭にかぶっただけで満足ですね。
    あっ、かぶっていない?昔はかぶれた気がします。嘘です。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/09 15:34:43
    RE: 伊勢神宮参拝
    pedaruさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    pedaruさんが、伊勢神宮に参拝なさった時は
    ご長男が車いす・・・
    それは大変だったと思います。
    内宮の階段は、皆さんで持ち上げられたのでしょうか・・・

ホテルの件は、フロントにこちらが禁煙室なのですね?
    と確認すると、確かに禁煙室ですが
    もしかしたら前泊のお客様が喫煙したのかもとの事でした。
    そんな不届きな客が居るのかと驚きました。
    それだったら、ベッドメイクの時に
    念入りに消臭して欲しかったなと思いました・・・

パールクラウン、かぶりたかったです!
    はるな愛さんがかぶっていたのをテレビ番組で見て
    とっても羨ましく思いました。

おばあさんがかぶっても映えませんから、
    諦めました(爆笑)

• 群青さん 2022/05/08 22:13:38
    部屋に難あり?!
    yamayuri2001さん こんばんは。

伊勢志摩を巡られて、羨ましいな!という思いと、こう回れば良いのか!という示唆に富む行程のように感じました。
    旅行記のほぼ全体から香る”満ち足りた雰囲気”の中に、2~3気になる点が含まれる旅のような?
    僕もolive kenjiさんと同じで、鳥羽のホテルの対応に違和感を覚えました。
    チェックインした順に食事の時間が決まる!なんて宿は初めて知りましたし、それをきちんと謡ってない時点でアウトでしょ!(苦笑)
    チェックインは早めだけど、まずはホテルステイをのんびりと味わって、食事は遅い方が良い!という客だっているでしょうし・・・
    その場合どうするんですかね?
    伊勢志摩の煙草臭い部屋があてがわれたのもビミョーですが、即座に対応してくださって良かったと思います。
    状況を自分に当てはめたら、食事の時間が機械的に遅い時間にあてがわれる宿と、煙草臭い部屋の宿のどちらもできれば回避したいけど、煙草臭い部屋の方が堪えられないナァ・・・(苦笑)
    とはいえ料理が素晴らしく、堪能されたことに救いを感じます。
    ミキモト真珠島、素晴らしいですね~!
    真珠をふんだんに散りばめた地球儀、是非、一度見てみたい!!と感じました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/09 15:26:53
    RE: 部屋に難あり?!
    群青さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    連休中に、ゆっくりと旅程を練られましたか?

この旅行のホテル、3軒のうち2軒でちょっとしたトラブルが・・・
    食事時間は重要ですよね?!
    先着順なんて、驚きました。
    和歌山のホテルも先着順でした。
    そうなると、旅行前に食事時間のリクエストを入れないと
    あるいは、食事は外で!になりますね・・・

3日目のホテルの禁煙ルーム、こちらの方が
    ずっと気が楽でした。
    対応が迅速で、ほぼ5分ほどで解決しましたから。
    食事時間も希望通りでしたし。

でも、不思議なことに帰ってきて思い出すのは
    綺麗な景色と美味しい三重の海産物ばかり。
    人は嫌なことは忘れるから、前を向いて生きられるんだなと
    つくづく実感しました。

真珠島のcollectionは、真珠好きにはとっても満足な
    collectionでした。
    地球儀も王冠も、夢殿も、五重塔も
    何時間でも、その場にいられるような・・・
    海の底深くで何年も眠るからこその
    その美しさなんですね!

• ohanaさん 2022/05/08 21:13:36
    憧れの伊勢志摩
    yamayuri2001様
    こんばんは

憧れの伊勢志摩の旅
    とてもうらやましいです。
    ホテルにお食事大人の旅を感じます。

我が家は行ったことがないので神社信仰者?として一度は行きたい。
    4トラのお仲間から近鉄のお得な切符を勧めていただいています。
    近鉄沿線に弊社の保養所があるので自家用車で周遊も考えたりしていますが、
    ご紹介されている伊勢志摩のホテルもとても魅力です。

赤福も食べたいですし、女性には真珠は魅力ですね。
    今年は実現無理ですが~来年は考えたいです。

私にはとても魅力あるお伊勢様の旅行記楽しませていただきました。

最後の色紙のお花
    しょうぶでしたっけ
    花の名前に詳しくないですが
    母が好きな花でした。

またおじやまします。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/09 15:17:03
    RE: 憧れの伊勢志摩
    ohanaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

我が家も伊勢志摩は22年ぶりでした。
    以前は英虞湾のホテルの宿泊していましたが、
    今回初めて的矢湾に宿泊すると、
    個人的に的矢湾に軍配が上がりました。
    とっても静かなんです・・・
    湾の波も無く観光客も少なく!

的矢湾を独り占めした気分でした。
    それと、星空がコハラコーストの様でした!
    感動しました。

ohanaさんも、一度行かれてみてください。
    内宮さんの神聖さと、門前のおかげ横丁の俗っぽさとの
    ギャップが楽しすぎて、再訪したいと思われるのではないでしょうか?
    近鉄、乗りたかったんです!
    でも、夫が車で!との事で、
    そうなりました。

祖父の絵ですが、いずれ菖蒲か杜若と申しますが、
    もしかしたら祖父はかきつばたを描きたかったのではないだろうかと
    推測します。
    花びらの大きくて可憐な所が好きだったのかもしれません。
    今となっては知る由もありませんが、
    この件について、もっと話しておけば良かったですね!
    ohanaさんのお母様も、お好きだったんですね・・・

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2022/05/08 20:51:16
    ホテル アルティア鳥羽に憤る!
    百合さん この旅行記を読んで、一点だけに絞って話します。

ホテル アルティア鳥羽は何じゃという事です。
    夕食の希望時間帯が選択順だと、まったくふざけている。
    夕食は8時に、朝食は9時半とか(昼めしやんか)
    何でも早い者勝ちか!馬鹿垂れが!そんなホテル初めて知った。
    全くホテルのていを成していない。宿泊数に反して、食事席数が少ないのである。
    事情はよく分かるが、それならHPで注意書きしておくべきであろう。
    私は調べました。その様な注意書きは一切書いていません。(ま~書いてたら、予約も敬遠するでしょうがね)
    本当に腹が立って仕方がありませんでした。

ところが、食事内容になると百合さんはお料理が美味しかったとベタ誉めであります。
    私なら、もう食事時間のことでカッカと来ているもんだから、もう味見するどころじゃないと思いますが。その点、百合さんは寛容な精神をお持ちなんだな~と尊敬しちゃいました。

調理長様、御社の御料理は素晴らしいのですが、食事時間帯には凄く不備があります。
    折角の美味しい料理、ホテルの改善をお願い申し上げます。

と言う訳で憤る私が、寛容なる精神をお持ちになった百合さんへの賛歌でございました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/09 15:05:13
    RE: ホテル アルティア鳥羽に憤る!
    kenjiさん、こんにちは。
    ご理解いただいて、共感して頂いて、ありがとうございます!
    kenjiさんに共感して頂いたら、怖い物は無いぞ!

昨年秋の白浜のホテルシーモアも、先着順で
    すでに第一部は満席だったため、
    第二部の8時半しか空いていませんでした。
    お腹が空いていたので、このホテルではビュッフェに
    変更してもらいました。
    しかし、アルティア鳥羽は、ビュッフェは無くて
    フレンチか和食・・・
    そこが魅力だったのに、裏目に出ました。
    もう、返金してもらえなくても、伊勢神宮に参拝したいので
    朝食は買いに行こうと思ったのです。

そしたら、先程と同じフロントの方が対応してくれて、
    フレンチなら7時からが空いていますと・・・
    さっきはそう言ってなかったよな???
    と思いましたが、変更して貰えました。

kenjiさん、私って食いしん坊すぎますか?
    取り敢えず食べたら怒りが収まった!みたいな感じです。
    熱しやすく冷めやすいのか・・・

今回の事で学習したので、
    北海道のホテルは一軒一軒、食事時間が先着順かどうか
    確認しました。
    ここに、日本の国の貧しさを感じますね。
    最低限の人を雇う余裕しかなくなってしまった現実・・・
    コロナ前は、もう少し余裕があったように記憶しています。

事前に食事時間を予約できるシステムが欲しいなと
    心から思いました!

北海道民は、滅茶苦茶飛ばすので、
    お互いに北海道では安全運転を心がけましょう!

yamayuri2001

• travelさん 2022/05/08 17:50:57
    出来立ての赤福
    関西在住なので赤福は大手スーパ-やデパ-トで良く買い求めますが出来立てではないので一度でいいから出来立てを食してみたいです。
    甘さ控えめの赤福はほんと美味しいです。
    20時からの夕食はお腹が空ききって辛いの一言ですね。海外のホテルの夕食ならPM7:30から始まるので仕方ないですが国内なら遅くても18:30には食べたいです。
    数々のお料理、見ているだけで幸せな気持ちになりました。
    素敵なホテルに泊まって美味しい食事、旅に出たくなりました。

グリンデルワルトの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    これからヨーロッパはシーズン、当分行けそうにないので山々の写真を見て楽しんでいます。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/09 14:50:40
    RE: 出来立ての赤福
    travelさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    赤福は固くなるのが早いので、出来立ては
    ホントにふんわりしていました。
    いくつでも食べられる感じです。

ホテルの食事時間は、和歌山と三重で悩まされました。
    紀伊半島はこれがスタンダード?
    と思いました。
    仰る通り、欧米なら納得ですが、
    日本国内なら、19時には食べたいですよね!
    それが食事が終わると21時・・・
    その後温泉にも行けず、眠くて部屋に戻ったら
    直ぐに寝る・・・と言う感じでした。

グリンデルワルトでは、高山病になった思い出があります。
    でも、とっても美しい街でした。
    懐かしみながら拝見した次第です。

安心して旅行に行けるのは、まだ先でしょうか・・・
    早くそんな日が戻ることを願います。