マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現代では国内旅行でさえも飛行機に乗って気軽に出かける時代になりましたが、私がまだ若いころは、滅多に飛行機などに乗ることなんてありませんでした。何しろ木製のプロペラの複葉機でしたからね。あ、ちょっと勘違いしました、あれはリンドバーグが乗っていた飛行機でした。<br /><br />私はようやく仕事も順調に行き、何とか生活のめどがついた頃でしたので、田舎にいる両親を旅行に招待することにしました。<br />金沢と言えば当時は列車で行くとかなり時間のかかる土地でした。両親はもちろん私も初めてですが、羽田から飛行機で行くことにしました。<br /><br />父は本気なのかとぼけているのか、飛行機に乗るときには、立ち止まって、「靴は履いたままでいいのですか?」と訊いたり、スチュワーデス(当時はこう呼んでいました)が機内サービスで飲み物を持ってくると、「いくらですか?」なんてお金を払おうとします。そのたびに子供たちは大喜び、「おじいちゃんは受けを狙っているんだろう」なんて言っていました。<br /><br />母は無表情でしたが、「恥ずかしくて一緒には出掛けたくないっ!」と言っていた意味がこの時分かりましたよ。<br /><br />両親にとって最初で最後の飛行機でしたので、飛行機に乗ったことを、晩年になるまで喜んでいました。二人ともぎりぎり明治の生まれでしたから、私が海外に旅行すると、「飛行機で行くのは止めた方がいい」と、よく言っていました。「分かった、じゃぁ咸臨丸で行くことにするよ」などと答えたものです。

マラケシュと言えばフナ広場でしょう モロッコ② 動画編

49いいね!

2019/03/30 - 2019/03/30

83位(同エリア975件中)

26

1

pedaru

pedaruさん

現代では国内旅行でさえも飛行機に乗って気軽に出かける時代になりましたが、私がまだ若いころは、滅多に飛行機などに乗ることなんてありませんでした。何しろ木製のプロペラの複葉機でしたからね。あ、ちょっと勘違いしました、あれはリンドバーグが乗っていた飛行機でした。

私はようやく仕事も順調に行き、何とか生活のめどがついた頃でしたので、田舎にいる両親を旅行に招待することにしました。
金沢と言えば当時は列車で行くとかなり時間のかかる土地でした。両親はもちろん私も初めてですが、羽田から飛行機で行くことにしました。

父は本気なのかとぼけているのか、飛行機に乗るときには、立ち止まって、「靴は履いたままでいいのですか?」と訊いたり、スチュワーデス(当時はこう呼んでいました)が機内サービスで飲み物を持ってくると、「いくらですか?」なんてお金を払おうとします。そのたびに子供たちは大喜び、「おじいちゃんは受けを狙っているんだろう」なんて言っていました。

母は無表情でしたが、「恥ずかしくて一緒には出掛けたくないっ!」と言っていた意味がこの時分かりましたよ。

両親にとって最初で最後の飛行機でしたので、飛行機に乗ったことを、晩年になるまで喜んでいました。二人ともぎりぎり明治の生まれでしたから、私が海外に旅行すると、「飛行機で行くのは止めた方がいい」と、よく言っていました。「分かった、じゃぁ咸臨丸で行くことにするよ」などと答えたものです。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
TAPポルトガル航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • 令和さん 2022/06/09 13:28:10
    前説も楽しく読ませていただきました!
    モロッコ、魅惑ですね!
    ちょっと怖く怖気づく市場でありますが、煙った感じ、怪しげな雰囲気、ライブ感がすごいです。どうしよう…とうろたえる気持ち。
    現地取材だからこその趣が並外れています!

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/06/10 06:57:08
    RE: 前説も楽しく読ませていただきました!

    令和さん おはようございます。

    たいへんお褒め頂き、嬉しく思います。

    フナ広場はモロッコでは砂漠とならんで、インパクトがありました。海外一人旅はこれが
    最後になりそうです。
    小心者の私がびくびくしながら、動画を撮りました。ライブ感が感じられたとのお話、励みになりました。ほかの動画も見て頂けたらうれしいです。

    pedaru
  • ほいみさん 2022/05/20 17:07:31
    フナ広場動画
    初めまして。
    エチオピアの旅日記に「いいね」をありがとうございました。

    フナ広場の動画を見させて頂きましたが、こういう場所はけっこう緊張するのに、安定したカメラワークで驚きました。モロッコは大昔にちょっとだけ行きましたが、肝心なマラケシには行ってません。何処かのついでに・・・というには余りにも端っこ過ぎるので、なかなかチャンスがありません。

    プロフィールのところに「もう、何処でもいい、行けさえすれば・・・だんだん理想が堕ちてきました」とありますが、いよいよ海外旅行も解禁ぽいですね。

    ほいみ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/05/22 06:26:11
    Re: フナ広場動画
    ほいみさん おはようございます。

    マラケシュを特に選んだわけでなく、ほかに選択肢がなかったというような訳です。モロッコの地図を見ていたら、ポルトガルからすぐ近く、江戸川を跨ぐような気持ちでモロッコにも行こうと、欲をかいたため、どちらの国も中途半端になり、マラケシュだけを見ることになりました。

    アフリカとは名ばかり、黒人がいるわけで無し、アフリカへの認識を改めました。服装などが珍しかったですね、それにあの猥雑さ、昔のアメ横なみです(笑)。昔は舶来品を求めて、怪しい海外の小物を買いに行ったものです。

    歳をとってからは物欲がなくなって、土産は買わなくなりました。ですからいつも機内持ち込みの小さな荷物だけです。人間こうなると終わりも近いかと思ったりします(笑)。

    pedaru
  • yamayuri2001さん 2022/05/07 17:53:32
    混沌としたフナ広場・・・
    pedaruさん、こんにちは。
    カオスそのもののフナ広場・・・
    まさに現地の音そのものが芸術ですね。
    セッションは、楽譜などない即興そのものでしょうね・・・
    こうして楽しい夜は更けていきます・・・
    ここまで拝見したら、私、笑顔でニヤニヤしていました。

    初めのpedaruさんの 御両親のコメントも面白くて・・・
    スミマセン、笑いながら読ませていただきました。
    スチュワーデスはもう死語ですが、そう呼んでいた時代が懐かしいです。

    人生は楽しんだものが勝ち!
    そう思わせてくれる動画でした!
    yamayuri2001

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/05/09 06:28:08
    Re: 混沌としたフナ広場・・・
    yamayuriさん おはようございます。

    旅行記なのに家族の恥を披露させていただきました。父に関しては数えきれないほどのエピソードがあります。自分勝手で、家族を顧みず、自分だけ楽しんだ人生だったと思います。
    ところが、誰からも好かれて、我々兄弟も父を敬愛しております。出来の悪い父と、よくできた子供たち、これが我が家の姿です(爆笑)。

    では、このへんで。 おっと、勝手ですね。自分勝手は父の遺伝です。

    pedaru
  • cheriko330さん 2022/05/02 17:53:26
    まるでお祭りのようなフナ広場♪
    pedaruさん、こんにちは~

    フナ広場は、お祭りのようにすごい賑わいですね。
    これが日常茶飯事なのですね。ここでフォークダンスには
    受けました。欧米のイメージですよね。
    エスニック料理は苦手なので、私も生ジュースが一番美味しく
    感じそう。トルコも食事が合わずに毎食といって良い程
    お米のピラフがあったので、そればかり食べていました。
    この後、ホテルまでは迷わずに戻られたのかしら?
    pedaru家も、愉快なお父様を中心に楽しく賑やかなご家庭だったの
    でしょうね。pedaruさんは孝行息子だったのですね。
    楽しいGWをお過ごしください。

     cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/05/04 06:09:46
    RE: まるでお祭りのようなフナ広場♪

    cheriko330さん おはようございます。

    すごく豊かではないけど、みんな楽しく生きている、と言うイメージが涌くフナ広場。
    畳一畳ぶんの面積の上で品物を並べて商売をしているおばちゃんなどいました。

    フォークダンスは謎でしたね。地元の人には珍しいのでしょうか?
    ジュースは美味しかったですね。 私はトルコでは食事はどれもはずれはありませんでした。どれも美味しかったですよ、案外、その時の運にもよるかもしれません。

    > この後、ホテルまでは迷わずに戻られたのかしら?

    pedaruのことですから、ご心配でしょう?ところが無事帰れたのです。来るときは目印に
    パンをちぎって道に落としてきましたから。(ホントかな?)

    父のエピソードは沢山ありますので、ネタに困ったら小出しに披露しますが、子供の頃は父を嫌いでした。酒やタバコの匂いがするし、大好きな母が父の悪口を言うので、その気になっていました。あまりいい教育ではありませんね。

    父は子供たちの前でも自慢をしない人でした。これだけでも偉いと今では思っております。大人になると人の見方も変わってきますね。

    pedaru
  • フィーコさん 2022/04/27 07:27:10
    フナ広場の大道芸
    pedaruさん おはようございます。

    マラケシュのフナ広場の雰囲気思い出しました。
    大道芸の輪の中に入らないように(痴漢やスリにあうと)ガイドから注意を受けて遠巻きにしか見られませんでした。
    チップを出せば真前で見られたのですね。
    そういう手もあった~!

    カタツムリと食べましたし ツアーの食事はおいしくなかったのを覚えています。
    ジュースだけが美味しかった、一緒です。

    動画、うれしく拝見しました。

    フィーコ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/04/29 06:23:36
    Re: フナ広場の大道芸
    フィーコさん おはようございます。

    いつもありがとうございます。
    安全に旅行を全うさせるのがガイドの役目ですから、かなり神経質なくらい
    注意を促しますね。
    不思議なことに、この不注意な私が、いちどもスリにあわなかったのは、モロッコだけです。周りの雰囲気にのまれてスリとか忘れてしまうのです。
    フナ広場の大道芸、スリにも痴漢にも(笑)会いませんでした。
    フィーコさんもカタツムリを食べましたか?ジュースいがいは食事が美味しくなかったなんて、私と一致しましたね。

    次は砂漠に行く動画を編集中です。我慢をしても見てくださいね( ´艸`)。

    pedaru
  • わんぱく大将さん 2022/04/26 18:41:50
    この広場で
    pedaruさん

    そういやあ、この広場で私もモロッコ人の人形を買いましたわ。 なんぼやったか。値切ったかどうかももう、あのうるささの中に消えていきました。人形はいまだにありますが。

     大将

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/04/27 04:47:10
    RE: この広場で

    大将さん

    モロッコ人の人形ってなんですか?それを買ったという事は、よほど素晴らしい人形だったのですか?
    それから質問ですが、前の掲示板のシベリア鉄道と言うのは、どういう関係があるのですか?それを考えると、夜も眠れません。

    pedaru
  • わんぱく大将さん 2022/04/26 18:37:48
    シベリア鉄道
    pedaruさん

    やっとやってきました。モロッコ旅行記前に笑いで、なかなか旅行記に行きつけず。pedaruさんのユーモアは御父上譲りでしたか。 笑うわあ。 いや、関西人!いや、スペイン人に似たようなところもありますなあ。

    旅にはつきものの飛行機、バス、電車、船といろいろありますが、本当に安全を第一に考えてもらいたいですね。 そういや、サンセバの路線バス、ベンツでしたね。やはり安全性を考えてのことだと思います。

     大将

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/04/27 04:40:35
    RE: シベリア鉄道

    大将さん おはようございます。

    ようこそわが家へ、 天下の大将さんが面白いと言ってくれたので、これ以上の喜びはありません。父は私の遺伝子を受け継いでいる気がします。?(逆だろう!!)

    やっちゃいけないことが明白なのに船を出した事故、駄目なのは誰でもわかるようなことをやってしまうプーチン、現代でも理解しがたい事件です。

    pedaru
  • olive kenjiさん 2022/04/25 07:56:15
    50年間のモロッコ市場変貌比較論
    ペダル師匠 いい動画を撮って来ましたね。
    私は同じモロッコでも約50年前のフェズでしたが、同じような光景でした。
    ただマラケシュの方があか抜けて、時間の経過をひしひしと感じました。

    違いと言えば、若い外人女性観光客の多さや、スマホ撮影ですかね。
    同じと言えば、楽団などを撮影すれば、金をくれという作法。
    このようなケチな商法は未来には無くなると思っていましたが、まだ続いていたのですね。悲しくなります。モロッコ政府よ、もっと若者に真面な仕事を与えよ。
    その前の動画では、お金取られるの嫌がってか遠くから楽団を撮影していましたね。
    遠くから撮り過ぎたのか、最後は映像ぼけていましたが。

    モロッコで美味しいと思ったのがジュースぐらいとは悲しくなります。
    ところで、モロッコでは奇妙な衣装をした水売りおじさんがいたと思いますが、意外とあの水を飲んだ感想旅行記を読んだこと無いのです。美味しいのかな。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/04/27 04:29:23
    RE: 50年間のモロッコ市場変貌比較論

    olive kenjiさん おはようございます。

    お金をとられるのが嫌で遠くから撮影したわけではありません、結果的には払っておりませんし、お金を要求されるものだとも知りませんでした。
    しかし、メインの動画ではポケットからお金を全部出して見せると、その中から好きなだけ取っていきました。といっても大した金額ではありませんが。
    お陰で他の人をどかして、一番いい席で、写真を撮って、と歓待されました。

    モロッコに限らずイタリアなどでもいい若い者が、仕事しないで遊んでいますね。映画などでよくありますが、これは政治が悪いんですね、それにあまり働きたくない国民性もあるでしょうが。・・・・私も働きたくないけど。

    水売りのおじさんは目撃しました。水を買って飲むのは、当初の予定にはいっていましたが、すっかり忘れていました。水を買って飲んだ人の話は聞いていなかったので・・・。
    これは写真を撮ると、お金払えと言われそうなので、遠くから写しました、って、やはりケチですね。

    pedaru
  • hot chocolateさん 2022/04/25 02:30:09
    フナ広場
    pedaruさま

    マラケシュの動画の中で、夜のフナ広場で羊の頭を売っていましたね。
    多分、別の店では、羊の茹でた脳みそも売っていたと思いますよ。
    以前、露店の店先で得体のしれないものが売られていたので、
    これは何? と聞いたら、羊の脳みそですって!
    食べる? と聞かれたので、Oh,のぅ~、と答えましたが、
    モロッコの皆さん、日常的に食べているのでしょうかね。

    モロッコには2度行きましたが、1回目のマラケシュは何かと物珍しく、
    色々歩き回りましたが、2度目は夜の喧騒がうざくて、さっさと
    ホテルに戻って寛ぎました。
    エッサウィラはもう1回行ってもいいかなとも思いますが、マラケシュは
    もういいです。

    hot choco

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/04/25 06:15:45
    RE: フナ広場

    hot chocolateさん 再びおはようございます。

    > 食べる? と聞かれたので、Oh,のぅ?、と答えましたが、

    Oh,no.だったのですか?Oh.脳。でしたか?hot chocoさんらしい見事な答えでした( ´艸`)
    頭が良くなるとか言って、いつも食べているのかもしれません。どんなに食べても、牛並みの頭の良さ、いえ、牛を侮ってはいけません。牛は神社の神のお使いです。

    > モロッコには2度行きましたが、1回目のマラケシュは何かと物珍しく、
    > 色々歩き回りましたが、2度目は夜の喧騒がうざくて、さっさと
    > ホテルに戻って寛ぎました。

    そうでしょう、hot chocoさんなら一流ホテルがお似合いです。
    「マラケシュはもういいです。」には笑いました。

    pedaru
  • kummingさん 2022/04/24 18:08:17
    罪作りな…(;_;)
    師匠、何とも臨場感あふれる、旅情をそそり旅心をかき立てる、罪深き動画であることか!? norisa さんもご指摘のように、BGMも無要です♪

    4trの一限さんとして、Q&Aにお世話になって1年、アカウント作って丸4年、その内2年は国内足止めのまま、今日に至るT_T また、同じグチを言っています。

    モロッコは行きたい国の1つです♪ほんとに、お酒飲めないのですか? トルコなんかは、レストランではダメだけど、ちょっと通りを入れば手に入る、とかガイドさんが調達してくれる、とか、噂ですが?イスラム教の国、行ってみたいな~

    行けなかったら、上の世界から(←どこ?)眺めましょう♪

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/04/25 05:05:19
    RE: 罪作りな…(;_;)

    kummingさん おはようございます。

    罪作りな・・・と言われて、てっきり女性に対してかと、一瞬は思いました( ´艸`)。
    そう言う事だったのですね。コロナ禍の今ではそう思われたのですね、ありがとうございます。
    残り少ない人生なのに家族の目を気にして、何処にも出かけない男がここにいます。
    4トラベルの旅行記の材料不足にもなっております。

    モロッコは基本お酒は飲めません、しかし情報によれば、新市街に行けばアルコールもOKだそうです。私はモロッコ滞在中は一滴も飲みませんでした。

    コロナももう一息で収束?kumming soon.おっとcoming soon. 逆毛をなびかせてイスラムの国を闊歩する日が近い気がします。希望を失わず、前を向いて歩きましょう。

    pedaru
  • norisaさん 2022/04/24 06:05:51
    BGM不要ーー
    pedaruさん

    おはようございます。
    御尊父の言動、思わずニヤリと笑ってしまいました。
    でも、もしかしたらそのDNA、pedaru師匠にも多少受け継がれているのでは?(笑)
    ちょっとそんな気もしましたーー。

    さて、BGM不要のマラケシュのフナ広場。
    たしかに喧噪という言葉がぴったりですね。
    日が傾く頃から日没以後までの現地の様子が、まるで特派員のレポートのような雰囲気の画像が秀逸です。
    アフリカで唯一行きたい国がモロッコですが、現地でおいしいものがジュースだけでしたら諦めます(苦笑)

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/04/25 04:34:20
    RE: BGM不要ーー

    norisaさん おはようございます。

    遺伝子というのは強烈です、若いころは父親には外見も性格も全く似ていない子供でしたが、歳をとってみると、鏡の中にえっとするような父に似た男がいたりします。
    性格も似て来たのではないかと、自重しております、妻に嫌われないように(笑)。

    タジンと言う郷土料理は、肉と野菜を水を使わずに、土鍋の上で三角錐の蓋をして、蒸し焼きにしたものですが、味付けが薄くて、美味しいとは思いませんでしたね。
    味は薄いわ、アルコールは出ないわで、いい印象はありません。
    ホテルの料理は普通でした。

    > 日が傾く頃から日没以後までの現地の様子が、まるで特派員のレポートのような雰囲気の画像が秀逸です。

    お上手ですねぇ、これでまた旅行記をつくる気力が湧いてきます。(ご迷惑でしょうが(笑)。)

    pedaru
  • mistralさん 2022/04/23 22:58:52
    喧騒の。
    pedaruさん

    こんばんは。
    お待ちしていました、マラケシュのフナ広場編ですね。
    ずいぶん長時間動画を撮られたんですね。
    私は、確かガイドから言われたような気がしています。
    カメラを現地の人に向けないように、と。
    (それでもこっそり撮っていましたが。)
    フナ広場では大道芸の人たちには、なども。
    動画の中で、若い男性がカメラ目線でいますから
    撮影に際してチップを弾まれた?
    それともpedaruさんのご人徳から、現地の人々と仲良しになって
    撮影はOKとみとめられた?
    などなど思いながら拝見しました。

    フナ広場の熱気はすごいものでした。
    あたり一帯に、多分上空までも熱気がたちこめていました。
    動画を拝見していると、その折の喧騒が蘇ってきます。

    mistral

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/04/24 16:19:58
    RE: 喧騒の。

    mistralさん こんにちは

    早速の書き込みをありがとうございます。
    モロッコでは写真には気を使いました。しかし、動画の場合、会場の雰囲気を撮影する気持ちでいましたから、カメラを固定して、よそ見をしたりして集中してない態度で臨みました。カメラに偶然入ってきた人の様子は偶然写っていますが、皆さん不審には思っていないようでした。

    大道芸人の様子は、多めのチップが功を奏したようで、「さあ、さあ、ここに座って、どんどん写して」と言っているようでした。写真のさたも金次第でしょうかね。

    フナ広場の熱気はすごいですね、料理の湯気と混ざって、空に立ち込めていたようです。

    mistralさんも体験済みでしたか、後から共通の話題が出来るのも、4トラベルの良さですね。モロッコは楽しかったけど、2度は行こうとは思いません(笑)。

    pedaru
  • ふわっくまさん 2022/04/23 19:37:22
    マラケシュの喧騒・・
    pedaruさん、こんばんは。
    まず冒頭のお父様のエピソード、一度お聞きしたことがあったかもと思いましたが・・
    ・・改めてプッと、ウケました・・(笑)
    金沢まで飛行機で行かれる際、機内に土足で乗っていいか確認し・・
    飲み物サービスでお金を支払おうとされたそうですが、今思うと(可愛らしいと言っては失礼かもしれませんが)素敵な思い出でしたね^^♪

    さてマラケシュの喧騒、大道芸人のパフォーマンスや陽気なドラムの音・・
    意外なフォークダンス等 盛りだくさん、夜が更けるまで一年中お祭りのようなのですね・・☆
    イスラムの国でお酒を飲まないのはアルコールを好む側から少し寂しい気もしますが、それで規律が守られているような気がしました。
              ふわっくま

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/04/24 15:44:35
    RE: マラケシュの喧騒・・

    ふわっくまさん こんにちは

    父のエピソードは枚挙にいとまがないのですが、未だにあれがおトボケなのか、真面目なのか、我々子供でも判断できません。とにかく面白くて、自慢もしないし、みんなに愛された人でした。

    お酒のない世界は、味気なく、ビールやワインも駄目だと言われれば、イスラム教を止めて、キリスト教に改宗する人がいるかと思いきや、残酷なことをやってきたキリスト教は
    人気がありませんね。
    この世で酒のために犯罪や、事故がどれほど害をもたらしているかを考えれば、できるなら、アルコールのない世界が理想ですね。かくいう私もお酒はやめられません。

    フナ広場の喧噪が少しでも伝わったでしょうか?続きがまだありますので、よろしくお願いいたします。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

pedaruさんの関連旅行記

pedaruさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP