2018/08/14 - 2018/08/22
379位(同エリア1025件中)
tonoさん
もう1年半も前ですが、モロッコのマラケシュに行きました。
日本からの経路としては、パリ乗り換えが速いですが、カタール航空のドーハ乗り換えが安かったので、時間がかかりましたが、カタール航空にしました。安い分、客層は良くなかったです。
アフリカは、1995年から1996年にケニアに3回行きましたが、それ以来でした。モロッコなんて本当に行けるとは思っていなかったですが、いざ行くと決めて、航空券を買い、ホテルを予約して、地球の歩き方を読んで、飛行機に乗り、覚悟を決めて向かいました。行きのドーハからマラケシュまでの便に、私の他の日本人は、女性の2人連れが1組いただけでした。
行きは羽田からドーハまでが9時間、ドーハからマラケシュまでが9時間。帰りはドーハで1泊するつもりでホテルを予約していましたが、直前にダイヤが変わって、ドーハでの乗り継ぎ時間が短くなって、入国できなくなり、予約していたホテルが無駄になりました。8月のマラケシュは暑く、少し外出しては、冷房の効いたホテルに戻ることを繰り返しました。帰りはマラケシュの空港まで路線バスで行くつもりで、前日にバス停でバスがどれくらい来るかみていたところ、1時間以上待っても来なかったりしたので、ホテルから空港へ車で送ってもらうことにしました。路線バスは時刻表がなく、いつ来るかわからないので、時間に余裕がないときには使えませんでした。マラケシュのスーク、しつこかったです。それに、値段が決まっていないので、いちいち値段交渉するのが面倒でした。スーパーのカルフールは値段がついていたので、気が楽でした。
でも、面白かったです。ヨーロッパ旅行は個人で15回、17か国行っていますが、それぞれ違っていて、面倒でも面白い。
個人で1人で行って、あまり怖い思いをしない所でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田からドーハまでのカタール航空の機内です。深夜便なので、暗いです。
-
機内食で選んだ、寿司です。これまでに食べた機内食の中で、かなりおいしかった部類です。
-
ドーハのビジネスクラスラウンジです。ただ広いだけで落ち着かなかったので、乗り継ぎで5時間もあったのに、短時間で出ました。このドーハの空港、ものすごく広くて、歩くだけで大変なのですが、トイレの数が少なくて困りました。免税店は、特に買いたいと思えるものはありませんでした。
-
ドーハからマラケシュまでの機内食の一部です。四角い皿で出てきました。
-
機内食の別の皿です。
-
マラケシュのホテルにcheck in。少し待っている間に、mint teaを出してくれました。
-
マラケシュのホテル、Ryadで、このように中庭になっていて、その周りに部屋があります。
-
表紙にもしました、有名なDjemaa el Fna広場。世界遺産になっています。夕方以降、ものすごい数の人であふれます。ここの屋台で食べるとぼられます。
ジャマ エル フナ広場 広場・公園
-
1日目の夜、タジンを食べました。味はまあまあ。
-
泊まったホテルの部屋です。1階で窓がないので、窮屈な感じでした。
これで朝食付きで1泊2万円くらい。 -
ホテルの朝食です。クロワッサンにパンにミントティー。
-
だいたいどこのホテルでも頼むのですが、オムレツ。具をたくさん入れてくれるところと、いろいろです。
-
街の風景です。建物の壁の色が土の茶色です。
-
これも街の風景。家が土でできています。
-
Bahia宮殿の中庭。この宮殿も世界遺産です。
バヒア宮殿 城・宮殿
-
Bahia宮殿の内部です。装飾が見事。
この宮殿、入るのに70dh(800円くらい)かかりました。
私が行った時間に、個人で来ている人が私以外にいなかったです。
韓国人の団体が来ていました。 -
Medinaの風景。細い路地をバイクも走ります。
-
新市街のCarre EDEN shopping centerです。中にカルフールが入っています。カルフールとしてはあまり大きくなかったです。
Djamaa el Fnaから1番のバスで10分くらい、4DH(50円くらい)でした。
ここでミントティーも買いました。 -
Bahia宮殿の入場券です。
-
クスクスです。35DHでした。3晩続けて同じ店に通ったら、顔なじみになりました。左側のスープ:ハリラもついてきますが、これもおいしかったです。
-
Djemaa el Fna広場に並ぶ馬車。実際にこの馬車が車道を走っていました。
-
Koutoubia(クトウビア)これも世界遺産です。
クトゥビーヤ モスクとミナレット 寺院・教会
-
Ensemble Artisanal(伝統工芸品館)です。Fnaから歩いて5分くらいでした。
伝統工芸館 専門店
-
スークの店。
-
クスクスです。
-
DH(ディルハム)
-
スークで。豚が肉になって吊り下げられています。
-
スークです。
-
泊まったホテルの朝食のレストラン。
-
スークではこのように菓子が売られています。見えないかもしれませんが、ハエが無数に止まっています。それを見てしまうと、買う気がなくなりますが。
-
スークで物を運ぶのに、馬が使われていました。
-
泊まったホテルの中庭。夜なので、ライトアップしています。
-
3晩お世話になった、クスクスの店。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33