2022/04/13 - 2022/04/14
59位(同エリア490件中)
ボルさん
昨年初秋に訪れた四万温泉。
またまた仕事で疲れが溜まり、温泉に行きたい!ひとりで!という衝動に駆られてさまざまな場所を検索しまくるも、やはり行き慣れた四万温泉を予約。
今回は以前から泊まってみたかった柏屋旅館さんへ宿泊してきました。
【旅費】
柏屋旅館 楽天トラベル 20900円
上野ー中之条駅 特急草津号 トクだ値2710円×2
中之条ー四万温泉 路線バス 950円×2
-
前回の四万温泉は高速バスと路線バスの乗り継ぎで行きましたが、今回は草津旅行の際に利用した特急草津号と路線バスで向かいます。
やはり電車の方が旅、という感じがして好きです。 -
特急草津の難点は本数がとても少ないこと。
1日にこれだけしかありません。
しかしえきねっとのトクだ値切符があるので、早めに予約を取れば高速バスとそれほど変わらない値段で草津方面へ行けます。 -
12:10上野発の便で向かいます。
平日だから空いてるかしら。 -
安いでしょ?乗り継ぎのバスの時間さえ合えば、時間も短縮できてお得です。
今回、行きは乗り継ぎ時間が15分ほどあり余裕なのですが帰りは6分しかなく(汗)、不安ですが乗り遅れたら在来線乗り継ぎで帰ります笑
早めのバスで中之条駅へ行けば良い、と思うでしょうが一本前のバスは2時間前だったりして全然良い時間が無いのです。この辺を改善すればもっと集客できるのに。 -
草津号へ乗り込みました。空き空きです。
上野からは私ともう1人しかこの車両には乗りませんでした。 -
GW前なので空いている時期なのかも。ラッキーです。
-
上野駅でささっと駅弁購入していました。ちょうど昼時ですからね。
迷ったのですが朝ごはんを軽くしか食べておらずお腹が減っていたので今半のお弁当に。
中央改札付近にある、ワインなども売っているミニスーパーのような所で購入。昔からあるお店です。駅弁も色々揃ってます。 -
牛肉をすき焼きのように甘く煮たものと、ふるふるの卵と玉ねぎの半卵重。全部牛肉のものと2種類ありましたが私は卵とじと甘い玉ねぎに目が無いのでこちらにしました。
-
美味しい~さすが今半。車窓を眺めながら食べるお弁当はやっぱり美味しい。
-
埼玉県に入ると、乗客がチラホラ増えてきました。
年齢層高めです。若い人たちはみんなバスで行くよね。今回の旅のお供は中山七里。何冊も読んでますがハズレ無しの作家さんです。教誨師が友人だった死刑囚を救うため奮闘する話らしい。さすが中山七里、引き込まれます。読んでるうちにあっという間に車窓が田舎になっていました。 -
あ、鯉のぼりだ!いいね~田んぼと鯉のぼりの風景。
まだ田植えには早いけど。 -
あれは新幹線の高架かな。
-
中之条駅に着きました!
階段を登って改札へ。 -
帰りは反対側から乗ることを確認。
切符を係員の方に渡す方式です(^^) -
改札を出てすぐのバス乗り場。こちらから四万温泉行きの路線バスが出ます。片道950円。
-
バスに乗りました。草津号から見る桜はソメイヨシノは終わっているようでしたが、温泉に近づくにつれて桜がたくさん見られるように!
やはり山の方だからか気温が少し低いよう。ここ最近の陽気で一気に咲いたみたいですね。 -
この2色のピンクの桜をよく見ました。可愛い~
-
東京の桜は終わってしまったから、嬉しいなあ。
-
春はやっぱりいいですね、色がたくさんで気持ちがウキウキします。40分ほどで四万温泉着だそうですが、景色を見てるとあっという間です。
-
今回宿泊するお宿は四万温泉に入ってすぐの温泉口バス停付近にあるのですが、買い物もしたかったので終点で降りました。四万温泉といえばの積善館も一応見ておきます。
-
この写真の道を奥に行くとお蕎麦屋さんや鰻屋さんがあり、さらに山の方へ登っていくとゆずりは地区です。四万ダムもこちらの方角にあります。
今回はこっちへは行かず。 -
バスで来た道を戻っていきます。昨年よりも新しい店が増えてます!
-
まるみやさん。こちら、ずっと不気味なお爺さんの木彫りの人形が置かれている謎の商店だったのが、ちょっとお洒落なカフェ兼お土産屋さんになってます!
でも売ってるものが鎌倉などにありそうな手ぬぐいとか、、うーん、私なら絶対コーヒースタンドにしたね(何様、、笑)。 -
お目当ては楓月堂の温泉まんじゅうです。
賞味期限は3日間なのですが、明日はこちらまで来ないかもしれないのでお土産に買っておきます。
こちらの温泉まんじゅうはこしあん、つぶあんから選べて上品な甘さでとっても美味しいのです。 -
そしてこちらも四万温泉に来たら絶対寄りたい柏屋カフェさん。いつでも開いててくれて嬉しい、、
今日泊まるお宿はこちらの系列です。
いつもの2階席へ。2階は貸し切り状態でした。四万温泉 柏屋カフェ グルメ・レストラン
-
いつものカウンター席。外が見えてお気に入りです。
-
奥にはこんな長居しちゃいそうなソファ席もありますよ。
-
何故かフクロウの置物まで。ちょっとバリ島っぽい。
-
注文したのはこれまた定番の温泉マークカプチーノ。
700円とちょいいいお値段ですが、たっぷり来ますよ。味もコーヒーにこだわりあるようで美味しいのです。 -
現在パンの販売も始めたそうで、試食としてレーズンパンをくれました(^。^)
美味しかったです。 -
しばしのんびりして、宿へ向かいます。
現在の時刻は16時くらい。 -
川沿いをひたすら歩いて行きます。温泉街から宿までは徒歩で15分くらいです。
四万温泉の地理は単純なので超のつく方向音痴(自信を持って逆方向に歩いて行くよねとよく言われます)の私でも迷わないです。
この辺は大丈夫ですが、ダム湖のゆずりは地区は近年熊が出るそうなので徒歩で向かう場合は鈴でもつけて行った方がいいかも。 -
ところどころで桜が見頃で綺麗です。この辺は山口地区。有名な四万やまぐち館があり、今日もすごい数の車が止まっていました。たぶん日帰り入浴客も多いと思われる。
近くには以前泊まった豊島屋もあります。 -
さらにてくてく歩いていくと、、見えてきました!
-
と、立派なヒコーキ雲。明日はやっぱり雨だな。
-
本日のお宿、柏屋旅館に到着です。
向かいには清流の湯という銭湯があります。四万温泉 柏屋旅館 宿・ホテル
-
コンパクトで可愛いお宿で、一度泊まってみたかったのです。
-
これは夕方に撮った写真ですが、館内入るとこんな感じです。レトロモダンで、木の艶が素敵。
-
こちらの椅子で説明を受けるのですが、このスペースに入る際にわずかーな段差があり、それに見事つまずき盛大につんのめりました。
こんな段差で転びかけるとか、衰えを感じる、、
ショックであまり写真なし笑
毎日のように仕事でレントゲンを撮る際、「足元お気をつけくださーい」と患者に声掛けしているのに、、お前が気をつけろよーって感じですね(^_^;) -
呆然としつつも説明を受け笑、お部屋に案内してもらいました。柏屋さんには色々なタイプのお部屋があるのですが、2階のテラス付きのお部屋がよかったので基本の和室のお部屋を予約していました。
こちらのお部屋は『竹』だそうです。他にもシングル専用のシングルベッドルームもありますよ。
露天風呂付き客室も2部屋あるのですが、2人以上でないと予約は受け付けていないようです。
そこはちょっと不満。 -
何故かテラス付きという言葉に弱い、バリ島好きあるある。向かいの清流の湯が見えますが、間には四万川が流れ、桜も咲いていていい雰囲気じゃないですか。
-
コーヒーでも飲みながらボーッとするのにちょうど良さそうです。
下の道路を歩く人からは見上げれば見える位置になりますが、ほとんど人は通らないので、それほど気にならないと思います。 -
テラス用にサンダルも用意してくれています。汚れないようカバーも掛けてくれる気遣いが素敵ですね。
-
テラス横に洗面台という珍しい作りです。
ほとんどのお部屋を最近リニューアルしたらしく、どこもかしこも綺麗です。 -
可愛らしい黒電話。
-
かるたまでディスプレイされてます。
-
温泉宿でバルミューダのケトルは珍しい。その横の魔法瓶もなんともお洒落。
美味しい冷えたお水が入っていました。 -
ハンドソープもいい香り。ミニサイズのスキンケア用品も置かれていました。
-
カメムシ対策にガムテープ。私の実家でも同じです。
ガムテープが1番です。 -
さすがにまだ居ませんでしたが、夏は結構出そうですね。彼らに殺虫剤はあまり効かないので、動きを止めて密閉するのが最善策です、、
-
夕飯が18時からなので、夕飯前にお風呂へ行くことにしましょう。
貸し切り露天は3つあり、外のランプで空き具合を確認できます。露天風呂へはこのような階段を登ったり降りたりしなければいけません。 -
全部のお風呂が空いていたので、一通りチェックしてみることに。楓の湯。私は名前に楓という漢字が入っているので、こういうのを見つけるとちょっと嬉しい。
-
ほっそ~い楓の木があります笑
-
洗い場がひとつ。シャンプー類もちゃんとありますよ。
-
脱衣所にはアメニティとバスタオルが。バスタオルが全ての浴場に用意されているのがとっても良いですね。使い終わったら下のボックスに入れて帰ります。
-
桜の湯と月の湯は同じ空間にあるようです。
-
まずは月の湯をチェック。
-
おお、竹林をイメージしているのかしら?
月の湯というぐらいだから、こちらは夜に入りたいですね。 -
洗い場も竹で覆われています。
-
というわけで桜の湯に入ることに。植えられているのは山桜らしいのですが、、?まだ開花していないのか、もう終わってしまったのか?笑
-
洗い場は同じく快適ですよ。
-
屋根がないので、雨が降った時用に雨傘が置いてあります。奥に何かいる、、
-
なんだろうこの子、可愛い~
-
お風呂に浸かって見上げると青空。すごく気持ちが良いです。明日が雨なのが残念~
-
ちょうど西日も差してきましたよ。
夏でもっとお天気が良ければオレンジ色の夕景が見られるかも。 -
お風呂上がり、部屋のテラスで道すがら商店で買った四万ブルーサイダーを飲みます。
-
ちなみに色浴衣は好きなものを選べます。
今回は黄色にしてみました♪
そうそう、仕事中はネイルはもちろんしないのですが旅行なので珍しくしてみました☆
ネイルを普段からしている歯科衛生士も居なくはないですが、ネイルをすると必然的に爪を伸ばしがちになるので歯に指で固定を置きにくくなり、バランスが取りづらくなるので私はやりません。
粘膜に爪がぶっ刺さる可能性もあるしね(^^;; -
今回購入したお土産です。温泉まんじゅうと、職場女子に入浴剤。酒好きな同僚にはぐんまちゃんの日本酒も笑
-
もうすぐ夕飯なので一階へ移動します。
この階段も素敵ですよね。 -
大浴場近くにあるフリードリンクコーナー。コーヒー、紅茶、水が無料で飲めます。
-
ちょっとした文庫本なんかも置いてて、ライブラリーコーナーとしても利用できるんだとか。
-
ちょっと一休みできる椅子もありました。
-
ロビーの横にはお土産コーナーも。石鹸と、トイレに掛けてあるいい香りの匂い袋が売っていました。
-
ちょっとしたお菓子などのお土産も。楓月堂のおまんじゅうはこちらでも買えるようです。
-
さあ、夕飯です。旅館の夕飯はいつも多すぎるので、ライトミールコースというちょっと少なめのプランを選びました。こういうプランがあるのは嬉しい。
他の四万温泉のお宿はあまりこういうのが無いのです。 -
前菜がすでにセットされていました。
-
筍やスナップえんどう、新玉ねぎや蕗のとうなど、春野菜ですね。春キャベツの塩ダレは普通でしたが、全体的に美味しかったです。
-
奥のは酢の物。お寿司の甘酢生姜が好きなので私は好きでした。手前の花豆がジューシーでとっても美味しかった!
-
こちらはお刺身。私は最近色々な場所で作られている鱒が大好きなのでこちらも美味しかったです。
琵琶湖の鱒も十和田湖の鱒も大好きなのです。 -
山芋とニラの、、名前を忘れました笑
こちらはまあまあかな。 -
ライトミールコースは焼き物がステーキではありません。こちらの包みを開けると、、
-
きのこ!うーん、、焼くだけなら椎茸のみでもいいかなあ。ポン酢ダレをつけてお召し上がりください、とのことでしたが石焼なら私は岩塩で食べたい。
しかもエリンギに石づきが付いたままだったので食べにくかったです。 -
〆のご飯とお味噌汁です。結構お腹いっぱい。ライトミールでも十分ですね。
ご飯は筍ご飯に桜の塩漬けが入っていてとても美味しかったです。 -
お味噌汁はアサリか蛤だったかな?
-
ご飯は全部は食べられず、お夜食にどうぞとラップを持ってきてくれたのでオニギリにしました。
漬物を乗っけてみた(^^) -
デザートにほうじ茶と桜アイス、名前は忘れましたが柑橘、苺・生クリーム・小豆入りのクレープ(!)
クレープいらんだろ、、重かったです。甘いものなので完食しましたが、かなりお腹いっぱいになりました。
スタッフさんの対応はとても良いのですが、同じ時間に年配のご夫婦1組も夕飯だったようで、このご夫婦の要望が多くて笑
部屋の電気が暗いから白熱灯に変えてくれとか、部屋の露天に屋根が無いのが不満だとか声がデカいので全部聞こえてきて、昔喫茶店でアルバイトしていたときのことを思い出しました。
古き良き喫煙可の喫茶店だったのですが、とにかくマイルールを通す客が多くて。皆んな基本的に常連で注文はせず自分の席に座るので、覚えて持っていかなければいけないのです。
あるおじいちゃんはブレンドにザラメ糖を入れたい人なんだけど自分の決めた席にはザラメが置いてないので、ブレンドをお持ちする際に一緒にザラメ糖の壺も置いておかなければいけないとか。
違う客ではモーニングセットのフルーツを全部バナナにしろとか。はたまた砂糖はパルスイートを持ってこいとか。ブレンドをアメリカンよりも薄く薄めろとか。でもカップはブレンドのカップにしろとか。みなさん話すとチャーミングでいい人なんですが、なかなか大変だったなあ、と思い出すのでした。 -
お部屋に戻ると布団を敷いてくれていました。
ゴロゴロしてお腹も少しこなれてきたので、露天風呂へ向かいます。 -
まだ雨は降り出していませんでした。
夜に入りたかった月の湯へ。やっぱり良い雰囲気。 -
雲に覆われてはいますが、月がチラッと顔を出しています。雨が降ったら困るけど、こうして空を見上げたいから露天風呂に屋根を作るかは考えものだよね。
-
明日14日の天気が大変なことに。
気温がガクッと下がり、雨予報なんです。残念ですが、今日晴れてくれてよかった。
しっかり防寒着は持ってきています。
眠くなってきたので早いですが歯も磨いてフロスもしておやすみー、、 -
いつもは帰宅が21:30で1時くらいに寝るところ、珍しく23時に寝入ってしまい、3時に目が覚めました。
露天風呂は1時で一旦閉まるのですが、大浴場は夜通し空いているので行ってみましょう。
髪を洗わねば。もちろん誰もおらず貸し切りだったのでパチリ。いいお湯でした。 -
部屋に戻り、3:30。緑茶を淹れて、夜食のおにぎりをもぐもぐ。美味い。
そしてもう一度歯を磨き、寝直しました(≧∀≦) -
8時に目覚ましをセットしておいたので、起床。
やはり雨です。朝食前に露天風呂へ行ってみようかな。 -
まだ入っていない楓の湯にしました。
-
やはりシトシトと雨が降っています。
-
この傘、使ってみました。確かに雨はしのげる笑
お風呂に入りながら傘を指すのはかなりシュールな図だったけど。 -
9時になり、朝ごはんです。こちらのお宿、チェックアウトが遅めの12時なので、朝ごはんも比較的遅い時間を選べるのが嬉しい。さすがにお腹が減りました。
洋食、和食、系列の柏屋カフェでのブランチから選べるのですが、雨予報でしたし宿でのんびりしたいと宿での洋食にしました。 -
自家製パン2種にコーンクリームスープ、りんごジュース、ヨーグルト、オムレツとベーコン、ポテサラに野菜蒸しとフルーツ。
品数沢山です。やっぱり洋食でも多いなあ~ -
特に私、朝は野菜食べたくないのです。野菜は好きなんだけど、朝からはいらない、、パンとコーヒーさえあればいいんですが、なかなかそうもいかないよね。食べれるだけは食べました。
あと、昨日の年配のご夫婦とまた同じ時間になったようで、仕切りがしっかりあるので姿は見えないですが声ははっきり聞こえる。今朝はリンゴジュースとコーヒーが付いてますが別途水が欲しくなったようでスタッフさんを呼んでました。
それはいいんですが、昨日から思ってたけど旦那さんの咀嚼音が、、ちょっと、、。音だけ聞こえるのも気になるものですね。
残存歯数が少ないか、動揺してる歯があって咬み方の癖がおかしくなってるのか、口周りの筋肉が衰えてるのか、、と仕事のことを考えてしまいました(^_^;)
あと私の指定された席が昨日と同じ通路の横の1人席に案内されたのですが、店員さんも他のお客さんも通るのであまり落ち着かず若干気になりました。
例のご夫婦も帰りにこっちをガン見しながら帰って行かれました~ -
最後のお風呂をどこにしようか迷ったのですが、1番気に入った桜の湯が埋まっていたので大浴場へ。
今回も貸し切りでした。 -
お部屋で持ってきた紅茶を入れて、身支度しつつ最後の時間を満喫しました。
-
テラスからの眺め。晴れてればもっと綺麗でしたが、昨日は一日いいお天気だったのでまあいっか。
-
12時、チェックアウト手続きをします。
代金はカード決済にしていたので、昨日の夕飯の際の飲み物と入浴税のみ現金でお支払いしました。
12:47のバスで中之条駅へ帰りたいのですが、時間をどうやって潰そうかなあ。
歩いて10分くらいの山口の方に足湯カフェがあるのですが、雨だしやってなかったら残念だなと思い、支配人さんらしき方に聞いてみたら、よかったらライブラリーコーナーで待ってたら?と言ってくださいました。 -
雨が強くなって来ていたので、ありがたく待たせていただくことにしました。コーヒーも飲ませてもらえるの嬉しい!
-
ライブラリーコーナーには色々な本が。
バリ島に関する本がある!
コースターがアタだったり、花台がバリのレリーフっぽいのが付いてたりちょっとアジアンチックだなとは思っていたのですが、やはり誰かバリ好きが経営側にいるのかしら。 -
こちらのバリ島の章を読んでいたら40分はあっという間でした。
あー、バリ行きたいなあ、、 -
ちょっと古い本ですが、バリ島の変わらない部分は変わらないんだよね。
-
時間になったので、お礼を言って宿を後にしました。
正規のチェックイン時間でないからか、ほとんどスタッフさんがおらず1人だけドタバタ出てきて挨拶してくれました。本来ならばチェックアウトの際は自動でシャボン玉を飛ばしてくださるそうですよ。 -
帰りの乗り換え時間が6分しか無いのでドキドキ。
バスが2分遅れでバス乗り場に到着し、ヒィー間に合わないかも、、!と思いながら乗っていたら運転手さんがビュンビュン飛ばす方で笑
40分ほどかかるはずが25分くらいで余裕で中之条駅へ到着しました。ありがとう!!運転手さん! -
前は閉まってた売店が空いてました。
見る時間もあり、トイレに行く時間もありました。
同僚兼友人に温泉石鹸も追加で購入しました。
50代なのですがすごい美人で40代前半にしか見えない若さなのです。たぶんうちの歯科の集客の三分の一はこの方のおかげ。 -
草津号に無事乗り込みました。よかったー、在来線乗り継ぎで帰る羽目にならなくて。
けぶる山々が最後のバリ島ウブドの日を思い出します。あの日も雨だった、、 -
これにて四万温泉旅、終了です。次こそ四万ダム方面に泊まりたいなあ。
柏屋旅館、いいお宿でしたよ。ぜひ再訪したいので、露天風呂付きのお部屋をひとり旅でも泊まれるようにしてほしい!です(^^)
また明日から頑張って働きます。
読んでくださりありがとうございました☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- おみヴぉ333さん 2022/04/24 09:57:19
- バリ島を感じる四万温泉w
- ボルさん
こんにちは~ (^^)/
おぉ、四万温泉リピートされたのですね! 行き慣れてる所はやっぱり安心ですよね~ ^^
四万って、関東からは程良い距離感なのにアクセスのしにくさが難点ですよね。。でもいろいろ工夫されてとってもお安く行かれてて参考になります!ワタシもあのバスで中之条駅から山奥にくねくね入ってく道が好きだったなぁ~♪(^o^)
そして今回は柏屋さんにお泊りになったんですね♪ 段差の件、わかります・・自分も絶対にやらかしそう。古い建物だし、まあスタッフさんのお声がけ欲しかったかもなところですかね。ボルさん毎日お仕事でそういうお気を遣われているから、えらいなぁ~ (^^)
うん、でもでも、お部屋はテラス付きでこじんまり可愛らしいじゃないですか~♪ やっぱりイマドキ風にリニューアルされたんですね。黒電話が可愛い~。最近の旅館さんはみんな世代交代でオシャレになってきてていいなぁ。貸し切り露天風呂も素敵ですね。ボルさん、お名前に「楓」の字が入ってるってステキ!いいなぁ~。自分の漢字を見つけるとうれしいですよね。わかる~^^ ワタシは「333」でもうれしいww
ところで、カメムシってガムテなんですか!!? それってニオイやばくないですか? できるだけ刺激しないように、そ~っと紙の上などに移動させてから紙ごと外へブン投げる!が王道かと思っていましたが・・w
お食事、少しずつ彩り豊か盛りで可愛い~ (^^) なるほど、どこのお店にもうるさい客っていますよねw お夜食後も歯みがきし直すのがさすが歯科衛生士さん!咀嚼音だけで歯の状態が分かるのもさっすが~!!ワタシもここのところストレスと年齢的なものでか顎関節症が悪化してるので連休明けに歯医者行きます。いつも旅先で起床時に「口が開かなくなってたらどうしよう」ってじつは焦ってます (^o^;
翌日雨でも爆走バスwのおかげで電車も間に合ってよかったですね♪ ホント、人気温泉旅館こそおひとりさま女子でも露天風呂付き客室プラン作ってほしいよね~。私もこのあとGWに南紀白浜の温泉に行ってきます(旅館には泊まらないけどね)。またお仕事も(お互いに)無理せずがんばりましょう~(^^)/
おみヴぉ
- ボルさん からの返信 2022/04/25 00:58:27
- Re: バリ島を感じる四万温泉w
- おみヴぉさんも四万温泉行かれたことあるのですね!
伊香保より遠く、草津よりは近いですがいかんせんアクセスがやや悪い笑
でもあの川とのーんびりした雰囲気が好きなんですよね~
333を見かけることってなかなかレアですね!今後私も町で探しちゃいそうです(*^▽^*)
そうそう、カメムシはガムテが鉄板だと思ってました!
おみさんは紙に乗せてポイっ派なのですね!地元の親戚の家に行くと山の方なので毎年カメムシがすごくて、外に逃す方式だと同じヤツがまた家に侵入してくるので、ガムテで密閉して(この時のポイントはヤツが臭いを出さないよう、捕まえる際にソフトにガムテにくっつけ、その後はしっかりと密閉する笑)捨ててました。
おみさん、顎関節症なのですね~
最近患者さんに噛みしめや食いしばりの影響で歯ぐきが下がっている方がとっても多くて、皆さんストレスたまってるんだなあーと感じています。
就寝時だけでなく起きている時も無意識に上下の歯が噛み合ってると、それだけでかなりの力が加わってしまうんです。頭痛や首こりにも繋がってしまうし、やっかいですよね。顎関、良くなりますように!
そしてGW南紀白浜ですか!
アドベンチャーワールドととれとれ市場にしか行ったことがありませんが、おみさんならきっと素敵な過ごし方をしてくれるに違いない、、
お時間あればぜひ旅行記書いてくださいね♡
はい!お互い無理せずお仕事頑張りましょう~より良い旅のために!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
四万温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
112