横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
男子ってどうしてそんなにガンダムが好きなの?<br /><br />いやいや、そうじゃない。出張先でたまたまガンダムのイベントがやってただけ。<br /><br />…これホント、 だけどちゃっかり写真撮って帰ってきているから、言い訳になっていないかも。<br /><br />ちゃんと仕事をこなした後にご飯を食べに行って、そのついでにちょっとだけガンダムのイベントを見てきた旅行記です。

GUNDAM PORT YOKOHAMAからの日の出町、馬車道食べ歩き

2022/03/09 - 2022/03/11

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

男子ってどうしてそんなにガンダムが好きなの?

ANAグループ 私鉄 徒歩

いつものように伊丹空港から始めます。

ついにANAから発表されましたが、国内線のSKiPサービスが約1年後に終了し、自動チェックイン機の取り扱いも順次終了するようです。

今後はオンラインチェックイン機能で対応していくようです。
    これを見越してだったのだと思いますが、南ターミナル1Fにはオンラインチェックイン端末が複数設置されていました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

コロナ禍でのユーザニーズの変化に合わせたということですが、現在ですらスマホ一つで搭乗できるのに何が変わるのか調べておかねば…

今日もANA SUITE LOUNGE、通称「甘ラウンジ」へ直行です。
    (SUITEとSWEETとをかけたんでしょうが…)

伊丹空港 ANASUITEラウンジ 空港ラウンジ

アルコール類の提供はほぼコロナ禍前に戻ったように思います。

マネケンのワッフルラスクはまだ提供されていました。

(福岡空港の梅が枝餅は提供されなくなって残念です。高いものじゃないので、欲しけりゃ途中で買って食べますけどね。)

夕刻のフライト、B787が好きなので今日も選びました。

ゼネラルエレクトリック製のエンジンが静かで評価が高いようなので早く乗ってみたいですが、今日のフライトのB787はロールスロイス製のジェットエンジン「トレント1000」

大阪の夕暮れの街並み

この日は1A席

この日の機内食。

スパークリングワインは初めに2本いただいちゃいます。

ホテルに荷物を置いて夕食を食べに出かける態で街歩きを始めます。

JR桜木町駅に新たにできた新南口から…
    (もともと南口があって、それよりもっと南側に新しい改札ができたので新南口という名称になったようです)

JR桜木町駅は、その昔日本に初めて鉄道が通った横浜駅。

新南口のすぐ近くに「鉄道創業の地 記念碑」があります。

鉄道発祥記念碑 名所・史跡

「創業当時の横浜駅」のモニュメントも

このカッコいい橋「さくらみらい橋」を渡ると横浜市役所です。

この橋はドラマ「逃げ恥」の撮影でも使われていましたね。

さくらみらい橋から見たみなとみらいの街並み

さくらみらい橋 名所・史跡

横浜市役所は通り過ぎるだけ

みなとみらい線の馬車道駅へ向かいます。

駅舎の天井が高くて、壁面にもお金がかかっていますね。

全高18mの“動くガンダム”が見られる「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の開催期間延長を記念したイベント「GUNDAM PORT YOKOHAMA」がみなとみらい線の駅舎で開催されていました。

馬車道駅にはガンプラ「1/1 ガンダムヘッド」が展示されていました。

改札内の柱もガンダム一色

みなとみらい線に乗ってMARK ISみなとみらいに来ました。

正面に見えるのは横浜美術館、その向こうには三菱グループのビル。

MARK ISみなとみらい1Fの吹き抜けにはフリーダムガンダムが出現!

マーク イズ みなとみらい ショッピングモール

MARK ISみなとみらいからドッグヤードガーデンへ向かいます。

この謎のオブジェがあるあたりはヨーヨー広場というのですね、初めて知りました。

モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー 名所・史跡

ドッグヤードガーデンのハードロックカフェ。

ラストオーダーの時刻は過ぎていたので入店できず。

ハードロックカフェ 横浜 グルメ・レストラン

ドッグヤードガーデンではガンダムのプロジェクションマッピングが上映されるのですが、この時すでに最終上映は終わった後でした。

ドックヤードガーデン(旧横浜船渠第2号ドック) 名所・史跡

ランドマークプラザに入ってきて一番に見つけたのがガンプラリサイクルプロジェクトの「ガンダムR(リサイクル)作戦」

プラモデルのランナーを使用した「1/1 ランナーガンダムヘッド」です。

ランドマークプラザ ショッピングモール

続いて、ファーストガンダム最終話の名シーン「ラストシューティング」のバルーン展示

ジオングヘッドに向けてビームライフルを打つ場面の再現です

ジオングヘッドが番長皿屋敷の幽霊に似ているような…

さー、ざっと見て回ったので晩ごはんを食べに行きますか…

ランドマークタワー前のスロープの動く歩道は改装中。

野毛へ行けば何か食べられるだろうと、野毛小路をてくてく歩いていきます。

意外と人通りが少ない。

これぞという店を見つけられないまま野毛を通り過ぎて、京急日の出町駅まで来てしまった。

駅前の交差点には煉瓦のモニュメントが…

オルガン広場っていうらしいのですが、何だろう?

ここに日本最初のオルガンを製作した工場があったそうです。

オルガン広場 公園・植物園

オルガン広場の歴史散策マップもありました。今度ゆっくり探して歩いてみよう。

オルガン広場の近くにある松葉寿しの店の前に「美空ひばり」像がありました。

なぜここに美空ひばり?

美空ひばり像 名所・史跡

さらにぶらぶら歩いて、長者橋まで来ました。

風の無い静かな夜です。長者橋から見た大岡川の川面の灯り。

川沿いの道は日の出さくら道というらしいのですが、なかなか良さそうなお店がありそうです。

すぐ近くにある台湾料理とイタリア料理のどちらにしようか迷いましたが、活気があって笑い声が聞こえてくる方の「第一亭」にしました。

「チート炒」って何でしょう??

第一亭 グルメ・レストラン

典型的な町中華という感じで、期待がふくらみます。

お店のメニュー…
    食べてみたいものがたくさん

豚頭肉、豚舌、チートのしょうが炒め、豚胃うま煮、とか食べたことがないものがいろいろ。

この日はハズしたくなかったので五目ヤキソバ(やわらかい)を注文。
    ニンニクの強い香りが食欲を刺激します。
    五種類どころではなく、たくさんの種類の具が入っていておいしい!

後で知りましたが、この店はテレビドラマ「孤独のグルメ」で取り上げられたそうです。
    裏メニュー「パタン」は、たしかにメニューには書かれていない… 次に行ったときは試してみたいと思います。

帰り道は、ゆっくり日の出さくら道を歩いて帰りました。

途中「ちぇりり場」なんてのも見つけました。

桜のチェリーと川のリバーをくっつけたみたいです。

翌日の朝ごはんは桜木町のスタバで。

昼ごはんは馬車道駅近くにある「勝烈庵」へとんかつを食べに行きました。

勝烈庵 馬車道総本店 グルメ・レストラン

昼時でお客さんがいっぱいで、店の前で少し待たされました。

店の前には「ハマの街灯点火の地」の石碑がありました。

日本最初の街灯が灯ったのはここだったんですね。

ハマの街灯点火の地 名所・史跡

通された席は、揚げ場の真ん前。

いい服を着ていたら匂いが付くのを気にするかもしれませんが、そんな服は着ていないのでまったく問題なし。

お店のメニュー。
    大勝烈定食(ヒレカツ 180g)を注文しました。

カツは長方形。
    千切りのレタスとしじみの味噌汁、ごはん、漬物が付いてきます。

食べ歩きの合間にちょっとだけガンダムを見て回った手記は以上です。

• たらよろさん 2022/04/16 14:46:09
    ガンダム~☆彡
    こんにちは、yamaotokoy1さん

私も2月にみなとみらいに行った時に、
    ガンダムを見に行きたかったのに…
    ちょうど、イベント延長のリニューアル中ということで、
    クローズしていたんです。
    あ~、私は女子だけれど、妙にガンダムに思い入れがあって。
    みたかったなー。
    yamaotokoy1さんのガンダムで少しだけイベントに参加した気分になれました♪
    でも、やっぱり、、、目の前で見たいなー。
    また行くか!!!笑

たらよろ

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん からの返信 2022/04/16 17:39:17
    Re: ガンダム~☆彡
    たらよろさん、お久しぶりです。
    ガンダム女子、多数見かけましたよ♫
    彼氏に連れられて…というパターンが多かった気はしますが。

みなとみらい線各駅のイベントは終わっちゃいました(動くガンダムはまだやってます)