2022/04/04 - 2022/04/04
24位(同エリア102件中)
アラカンさん
この旅行記のスケジュール
2022/04/04
-
飛行機での移動
羽田空港→阿蘇くまもと空港
-
バスでの移動
阿蘇くまもと空港→肥後大津駅
-
電車での移動
肥後大津駅→熊本駅→赤瀬駅
-
徒歩での移動
赤瀬駅→宇土マリーナ
-
バスでの移動
平岩→長部田
-
徒歩での移動
長部田→網田
-
電車での移動
網田駅→三角駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一月に熊本から天草へバスで移動する際に、バスの窓から見た風景が忘れられず、改めて日程を組んで出かけてみました。場所は、熊本県の宇土市内で、全国でも満潮・干潮の差が大きいことで知られる有明海の海岸線。干潮の長部田海床路と御輿来海岸。自然が織りなす芸術作品の美しさに驚き、圧倒された一日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
羽田から阿蘇くまもと空港へいく途中、CAさんに声をかけ、何時頃どちらの方向に阿蘇山が見えるかお尋ねしたら、機長に確認をしてくれました。座席も移動させてくれ、噴火している阿蘇山を機上から眺めました。
-
JALの皆様ありがとうございました。
-
ちょうど噴火している火口がよく見えました。
-
熊本に着いたら、まずはこれ。出来立てが1個120円で買えました。
-
空港から肥後大津駅まで無料です。
-
このバスが肥後大津駅ゆきです。
-
JR九州の肥後大津駅、別名阿蘇くまもと空港駅。ここから、熊本駅まで行って、熊本から三角線に乗車します。
-
JR豊肥本線。肥後大津駅発熊本行き。スイカが使えないので、この上の写真の反対側の出口にある窓口でクレジットカードで切符を購入。
-
駅の反対側のホームにはこんな車両も。
-
熊本駅から乗車した三角線。スイカは使えないので、現金の小銭を用意する必要あり。今回は肥後大津駅でクレカで購入済み。
-
三角線の赤瀬駅で下車。今回の目的は干潮の景色を見ることなので、まずは宇土マリーナでランチを摂ります。目的地の長部田も御興来も周辺に食べるところはない。
-
赤瀬駅から海岸沿いの大通りにでて15分くらい歩きます。
-
宇土マリーナに一番近いバス停「平岩」。
-
バス停「平岩」から進むと左手に「道の駅宇土マリーナ」が見えてきました。
-
道の駅の中の魚売り場。見たこともない魚が並んでいました。しかも安い。その場で捌いてもくれるようでした。
-
食堂で、「イカ刺し丼」を。数量限定で、これだけは券売機では買えないので、直接窓口で注文します。
-
イカ刺し丼には、あさりの味噌汁がついていた。熊本のアサリは中国産の問題で都内のスーパーではしばらく手に入らなかったので、とっても久しぶり。大粒のあさりがたっぷり入っていて、お腹一杯になった。茶碗蒸しにデザート付き。
-
この土地の名物網田いか。大きな物が1つ600円でした。
-
小さいものは、3個で1000円でした。
-
宇土マリーナでランチを摂り、九州産交バス「平岩」バス停から、「長部田」バス停まで乗車。
-
「長部田」バス停から数分戻ったところにこの看板が。ここから海に向かって進むと、「長部田海床路」があります。
-
干満の差が激しい有明海で海苔の養殖、採貝を営む漁業者のために昭和54年に建設されたのだそうです。たまたま一月にこの景色をバスの中から眺め、もう一度ゆっくり歩いてみたかったのです。
-
干潮の時間の3時間前くらいから歩くことができるみたいです。
-
満潮なら、もちろん一面海です。この道を一番先まで歩いてみました。
-
先にあるのが海苔の養殖場です。
-
この横棒のラインまで行けました。
-
海床路の先はドロドロの濁った茶色の海でした。
-
海床路の周りの干潮の海原。
-
これは自然が織りなすアート。
-
干潮の海原でエサを啄む鳥たち。
-
夕方もきっと綺麗だろう。
-
遠くに車が連なって走っているのが見えた。海の中を車が走る風景はびっくり。
-
長部田海床路の他にもこんな風な道が2つできていて、干潮の時間に急いで車に荷を積んでいるのでしょう。海と共に生きる人々の生活の知恵でしょうか。
-
あまりの美しさで長部田から長浜方面へ向かってさらに進みました。
-
自然のアートがまだまだ続く。結局バス停にして8個目の「網田中学校下」バス停まで歩きました。
-
「網田中学校下」バス停の手前に「干潟景勝の地入り口」と書かれた看板があり、進むと、そこはミカン山だった。
-
案内板を目当てに、結局1.2キロの山ハイキングをした。その前にバス停8個分を歩いてきたのに。
-
正直歩くことはわかっていましたが、山の上に登るということを認識していなかった為、流石に辛かった。
-
まだまだ登り坂が続きます。
-
まだまだ。
-
これでもかと続く。背中には大きなリュックを背負っているのですよ。
-
やっと到着です。干潮時に砂浜に波の形のような曲線模様が現れるのですが、国内では宇土でしか見ることができない。干潮と日没が重なる日は絶景日で、1年に数日しかないので、駐車場もいっぱいになるそうです。
-
うわあ、これが私の見たかった干潟。
-
干潟の西。
-
展望台からの眺め。
-
展望台からの干潟を望遠で。
-
同じく展望台から。
-
同じく展望台から。
-
西の干潟。まだまだ陽が高い。
-
西。
-
陽が沈み始めた。
-
干潮と日没の時間が近い方が絵としてはもっと良いそうです。この日は4月4日。絶景日は4月6日なのですが、天気予報が曇りだった為、わざわざ日程を変更してこの日にやってきました。
-
ところが、その後天候が変わり、4月6日も曇りから晴れになりました。途中でその先の予定を変えて、もう一度出直そうかとも考えましたが、これだけの景色が観れただけでも良しとしました。機会があればまた来ます。
-
間も無く陽が沈みます。これから、網田駅まで走って下りて、三角線に飛び乗ります。
-
日没後に山を走り下りたのですが、真っ暗な三角線網田駅。熊本県内最古の駅舎で、登録有形文化財に登録されているそうです。暗くてよくわかりませんでしたが、土日の昼間は網田レトロ館として、駅舎カフェがオープンしているそうです。
-
三角線の終着駅三角駅。ここから歩いてすぐの宿へ向かいます。素晴らしい自然のアートを堪能した1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- たびたびさん 2022/04/13 14:54:00
- 美しい景色ですね~
- 長部田海床路も、御輿来海岸も素晴らしい。参考になりました!
たびたび
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇土・三角(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
56