愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私の個人的な趣味の旅先での国鉄や名鉄の保存車両巡りのまとめのガイドシリーズ<br />①全国ブルートレイン保存車両ガイド1,2,3<br />②名鉄電車保存車両ガイド1,2<br />③全国国鉄特急・急行列車保存車両ガイド1東日本編に続く<br />第2弾西日本編です。<br />あとは小倉の車両区の485系のみですが、非公開のため今のところ行く予定がないのでとりあえずこれで完結です。<br />

国鉄特急列車保存車両訪問ガイド2西日本編 津山まなびの鉄道館のキハ181追加

154いいね!

2022/10/01 - 2022/10/09

282位(同エリア22865件中)

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 私の個人的な趣味の旅先での国鉄や名鉄の保存車両巡りのまとめのガイドシリーズ
①全国ブルートレイン保存車両ガイド1,2,3
②名鉄電車保存車両ガイド1,2
③全国国鉄特急・急行列車保存車両ガイド1東日本編に続く
第2弾西日本編です。
あとは小倉の車両区の485系のみですが、非公開のため今のところ行く予定がないのでとりあえずこれで完結です。

旅行の満足度
5.0
観光
2.0
ショッピング
1.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1、京都鉄道博物館<br />JR嵯峨野線梅小路京都西駅すぐ<br />ちなみに建物は出口の元二条駅跡

    1、京都鉄道博物館
    JR嵯峨野線梅小路京都西駅すぐ
    ちなみに建物は出口の元二条駅跡

    京都鉄道博物館 美術館・博物館

  • 151系 <br />特急こだま 東京⇄大阪<br />

    151系 
    特急こだま 東京⇄大阪

  • 実際の車両ではなく、博物館用に再現されたカットボディです。

    実際の車両ではなく、博物館用に再現されたカットボディです。

  • キハ81系 晩年に使用<br />特急くろしお 天王寺⇄名古屋 

    キハ81系 晩年に使用
    特急くろしお 天王寺⇄名古屋 

  • リクライニングシートのない時代<br />転換クロスシート

    リクライニングシートのない時代
    転換クロスシート

  • 485系ボンネットタイプ<br />特急雷鳥⇄金沢

    485系ボンネットタイプ
    特急雷鳥⇄金沢

  • 583系寝台電車<br />特急月光 新大阪⇄博多<br />

    583系寝台電車
    特急月光 新大阪⇄博多

  • 車内 昼間時

    車内 昼間時

  • 車内 寝台時

    車内 寝台時

  • 後ろの連結面

    後ろの連結面

  • 2、川崎重工神戸工場<br />JR兵庫駅から徒歩約20分本社ビル

    2、川崎重工神戸工場
    JR兵庫駅から徒歩約20分本社ビル

  • 新幹線0系と並んでます。

    新幹線0系と並んでます。

  • 京都鉄道博物館と違いこちらは本物です。

    京都鉄道博物館と違いこちらは本物です。

  • できればクロ151系1等車パーラーカーが現存してればよかったのですが、すべて普通車に改造され現存してません。大宮には181系が保存

    できればクロ151系1等車パーラーカーが現存してればよかったのですが、すべて普通車に改造され現存してません。大宮には181系が保存

  • ちなみに京都鉄道博物館にある昔のグランクラスであるパーラーカーの座席です。

    ちなみに京都鉄道博物館にある昔のグランクラスであるパーラーカーの座席です。

  • 3、九州鉄道記念館<br />門司港駅すぐ

    3、九州鉄道記念館
    門司港駅すぐ

    九州鉄道記念館 美術館・博物館

  • 正面左にカットボディの485系。<br />JR九州色

    正面左にカットボディの485系。
    JR九州色

  • 485系ボンネットタイプ<br />特急にちりん 博多⇄西鹿児島

    485系ボンネットタイプ
    特急にちりん 博多⇄西鹿児島

  • 簡易リクライニングシート

    簡易リクライニングシート

  • 583系寝台電車<br />特急月光 新大阪⇄博多

    583系寝台電車
    特急月光 新大阪⇄博多

  • 3段式B寝台

    3段式B寝台

  • 晩年は通勤型に改造

    晩年は通勤型に改造

  • 4、リニア・鉄道館<br />名古屋駅からあおなみ線終点金城ふ頭駅すぐ

    4、リニア・鉄道館
    名古屋駅からあおなみ線終点金城ふ頭駅すぐ

    リニア 鉄道館 美術館・博物館

  • 381系<br />特急しなの 大阪・名古屋⇄長野

    381系
    特急しなの 大阪・名古屋⇄長野

  • 以前はパノラマグリーン車もここにありました。

    以前はパノラマグリーン車もここにありました。

  • 引退の時のシート

    引退の時のシート

  • キハ181系特急しなの<br />佐久間レールパークから来ました。<br />最後は四国だったと思います。

    キハ181系特急しなの
    佐久間レールパークから来ました。
    最後は四国だったと思います。

  • 非電化時代なのでかなり前です。

    非電化時代なのでかなり前です。

  • キハ80系<br />特急南紀 名古屋⇄紀伊勝浦

    キハ80系
    特急南紀 名古屋⇄紀伊勝浦

  • 高山本線の特急ひだにも使用。<br />大阪・名古屋⇄富山

    高山本線の特急ひだにも使用。
    大阪・名古屋⇄富山

  • 165系<br />急行東海 東京⇄静岡<br />デカ目の貴重な車両

    165系
    急行東海 東京⇄静岡
    デカ目の貴重な車両

  • グリーン車<br />383系特急化されましたが、短命でした。

    グリーン車
    383系特急化されましたが、短命でした。

  • 5、津山まなびの鉄道館<br />JR津山駅徒歩10分

    5、津山まなびの鉄道館
    JR津山駅徒歩10分

    津山まなびの鉄道館 美術館・博物館

  • 扇型の車庫に保存されてます。<br />

    扇型の車庫に保存されてます。

  • キハ181<br />特急やくもですね。381系振り子電車になる前。

    キハ181
    特急やくもですね。381系振り子電車になる前。

  • キハ58<br />キハ28との違いはエンジンの数なんですね。

    キハ58
    キハ28との違いはエンジンの数なんですね。

  • キハ28<br />こちらはエンジン一つ<br />この辺りの急行用としてさまざまな列車で使用されてました。

    キハ28
    こちらはエンジン一つ
    この辺りの急行用としてさまざまな列車で使用されてました。

  • キハ181特急やくも 岡山⇄出雲市

    キハ181特急やくも 岡山⇄出雲市

  • 6、四国鉄道文化館<br />JR伊予西条駅前 キハ65

    6、四国鉄道文化館
    JR伊予西条駅前 キハ65

    四国鉄道文化館 美術館・博物館

  • 車内は引退時のシート。

    車内は引退時のシート。

  • 四国内の急行に使用。

    四国内の急行に使用。

  • キハ58との違いはエンジンの数で、この車両は初めからクーラー付きだったそうです。

    キハ58との違いはエンジンの数で、この車両は初めからクーラー付きだったそうです。

  • 説明文

    説明文

154いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP