伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
椿の季節の伊豆大島で、やってみたかった自転車で島を一周をメインに、アクティブな休暇を過ごしてきました。旅行者はレンタカー利用の方が主だと思うので、私のように運転が出来ない方、サイクリングに興味のある方に少しでも役立てて頂けたら嬉しいです。<br /><br />お互いに不快な思いをしないために念のため、商店や食堂に入店する際は必ず、島外から来ているが利用しても構わないかを一言聞いてから利用するようにしました。<br /><br />一日目:夜行フェリーで早朝着~自転車で島を一周~温泉とべっこう寿司<br /><br />二日目:三原山お鉢巡り~温泉、自転車でダウンヒル~サンセットパームライン ←☆この旅行記<br /><br />三日目:海外遊歩道散策~大島公園椿園~くさや体験

伊豆大島サイクリングとトレッキング一人旅 3/5

2022/03/12 - 2022/03/12

旅行記グループ 伊豆大島ひとり旅

yuu

yuuさん

2022/03/12

三日目:海外遊歩道散策~大島公園椿園~くさや体験

二日目の朝です。昨夜は音で寝付けないぐらいの強風でしたが、今朝は収まっていたので予定通り三原山へ行けそうです。

今日もアクティブな日になりそうなので、しっかりと朝食を食べるべくMOMOMOMOさんへ来ました。

観光喫茶もももも グルメ・レストラン

事前に調べていた通り、席からは元町港が一望で朝からとても気持ちが良いです。この店はガイドブックにもあまり紹介されていないので、穴場ではないでしょうか。

早朝から営業されているので、フェリーで到着した場合の朝食休憩にもおすすめです。

おすすめの理由としては景色もそうですが、この朝食でなんと500円とコスパ抜群です。ドリンクはコーヒー以外も選べますし、お茶請けとしてビスケットなどもサービスされました。サラダに載っているのはチーズと思いきや豆腐でした!意外でしたが、ドレッシングと合っていて美味しかったです。バランス良く頂ける朝食は、素泊まりの旅行者には大変ありがたかったです。

他のお客さんでカレーセットやおにぎりなど頼んでいる方もいて、朝からがっつりと頂くことが可能です。ケーキセットもあったので、お茶休憩に利用するのもよさそうです。

観光喫茶もももも グルメ・レストラン

大満足の朝食を頂いて、元町港前のバス停で三原山行きのバスへ乗り込みます。バスは季節によってダイヤがだいぶことなるので、要注意です。当初、1-2月に旅行を計画していた際に調べていたら、三原山行きは更に少なかったです。

バスへ乗車して大島温泉ホテル前で下車。ほとんどの方は終点の登山口まで行かれていました。

三原山温泉 温泉

朝の9時、ホテル駐車場の左手の登山口からスタートです。

しばらくは、このように緑のトンネルの中を気持ちよく進みます。

トンネルが終わると視界が開けて、三原山が見えてきます。暑くて上着を脱いで進みます。雲一つない快晴です!

しばらく進んで振り返るとホテルがだいぶ遠くに見えて、歩いて来た道筋がくっきりとしているのが、なんだが嬉しいです。

三原山は遠くに思えますが、歩きやすい道なのでお鉢まであっという間に思えました。

歩き始めて30分、裏砂漠や櫛形山方面へ行く分かれ道です。櫛形山とのプチ縦走も考えたのですが、前日に自転車で島一周をしているので体力面を考えて、今回はお鉢巡りのみにします。ここから徐々に上りとなりますが、景色がどんどんよくなっていきます。

女性の単独ハイカーと会話を始め、初めて会ったとは思えないほどウマが合って楽しく、その方と最後まで一緒に歩かせていただくことに。

お鉢に到着です。反時計回りが推奨らしい(若干、勾配が楽)のですが、周回後に登山口方面へ行くことを踏まえて、時計周りに行くことにしました。その場合、ここから若干急な上りとなります。

割れ目噴火B2火口に到着。中央火口だけでなく、こちらもとても深く迫力がありました。

中央火口が一番見える展望台へ進みます。

中央火口展望台へ到着。お鉢はローファーのような靴で歩いている観光客もいましたが、ざらざらと滑りやすいのでせめてスニーカーが良いのではないでしょうか。

• 展望台をすぎて、下りになっていくこの道の景色が一番好きでした。前方には海、左手には広大な裏砂漠、右手には火口と、大島ならではの絶景です。

溶岩が塚になった、ホルニトに到着です。このあたりに表砂漠から登山口へつながるルートがあるはずなのですが、見つからなかったので舗装路伝いに進みます。

のんびり歩いたので、小一時間かかってお鉢巡りは終了です。

たしかここがゴジラ岩です。この辺は奇形な岩がたくさんあって面白かったです。登山口駐車場からここまでは舗装路なので、お鉢巡りをしない方も、奇岩や景色を見に来るだけでも楽しめるのではと思いました。

三原神社の鳥居です。噴火が起きてもなぜかここだけは無事だったという、なんとも不思議な場所です。

三原山神社 寺・神社・教会

お参りを済ませて、ベンチで少し休憩したら登山口駐車場方面へ進みます。

大島温泉ホテルから3時間弱でした。知り合った女性と会話を楽しみながらゆっくりペースで歩きました。一人も自由気ままで良いですが、誰かと一緒だと美しい景色を共有できるので、とても楽しいハイキングになりました。