長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の「初長崎」は、高校の修学旅行!それから何年???<br />長崎西海市出身のオットと共に子供を連れて何度も通った長崎!<br />長崎市内を知り尽くす!!と、までは言えないけれど・・<br />新婚旅行以来!と、言う 長い付き合いの仲良し婆友と・・『大人の修学旅行!』に行ってきました。<br /><br />2月のランタンフェスティバルへ提灯だけを見に行く予定でいたのに・・<br />コロナ蔓延の為、泣く泣くキャンセルした長崎旅!<br />いつもは大波止あたりでレンタカーを借りて移動していたけれど、<br />今回の旅は徒歩移動・・<br /><br />車窓からではわからなかった長崎の「しん発見」も沢山出来ました。<br /><br />日程が合わず見る事が出来なかった、長崎孔子廟での『変面ショー』<br />念願叶って見る事が出来・・私にとって最大の夢を叶える事も出来ました。

長崎☆☆歴史と風情のおとな旅☆☆①

2022/03/28 - 2022/03/30

nomo1215さん

私の「初長崎」は、高校の修学旅行!それから何年???
長崎西海市出身のオットと共に子供を連れて何度も通った長崎!
長崎市内を知り尽くす!!と、までは言えないけれど・・

コロナ蔓延の為、泣く泣くキャンセルした長崎旅!
今回の旅は徒歩移動・・

JALグループ

介護施設先に父を預け、羽田空港に移動・・

JAL609 東京(羽田)12:30発→長崎14:25着
    こちらの飛行機で連れて行ってもらいます・・

向かい風の影響で・・15分遅れて長崎空港到着!・・
    空港から長崎空港エアポートライナーに乗車、最初の停車場 「長崎新地中華街」で下車!空港から30分程度のバス旅です・・

本日の宿泊先
    『JALシティ長崎』

降りた新地中華街のバス停から、路面電車通りを横断し 中華街の北門を横目で見ながら歩く事数分!

主要観光地に近く、最寄りの路面電車駅からは3分程度の立地。
    観光にはお勧めのホテルだと、思います。

ロビー

この階段を上がると、中華街の中華料理とは違う、「本格中国料理」が
    いただける『桃苑』と、宴会場があります。

10階・11階は2020年1月・・リニューアルオープンのリノベーションルーム

今回はそのリノベーションルームに宿泊します。

「上質な癒やしの空間」がうたい文句のリノベーションルーム

「Old Shanghai」の優雅なデザインと、波佐見焼や三河内焼の藍色
    海の澄んだ青色のアクセントカラーで、シックで落ち着きのあるお部屋・・

モデレートツイン[23平米]

かなり、狭かった(/ω\)

ホテルには寝に戻るだけなので、良しとしよ~・・。
    ま、婆2人・・修学旅行だから・・ネ!!

荷物を置き、ホテルより徒歩数分の【出島】の観光へ・・

この時、出入口は表門橋からのみ!と、知らなかった為 出島海岸通り沿い(出島南側)をぐる~っと回って正面、表門橋入り口に向かう事となりました。

【出島】
    ポルトガル船が長崎港に入港して以来、長崎は世界都市として発展します。
    町には外国からの宣教師らが暮らし、教会も多く建てられました。
    幕府はキリスト教の広まりを恐れ、弾圧を始めますが、魅力的な西洋との貿易は止めたくはない。

貿易の掌握とキリスト教の広まりを防ぐ為、市中に雑居していたポルトガル人を1箇所に集め住まわせる為に幕府の命により造られた人口の島!

「出島町人」と呼ばれる25人の長崎を代表する豪商の出資によって完成しました。

はじめはポルトガル人が居住、その後オランダ商館が置かれ、約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口。

明治期にその役割を終えると、周囲の埋立てが進み独特な扇型は姿を消してしまいましたが、1951年、長崎市が出島の復元整備事業に着手し、現在に至っています。

現在までに16棟の建物や景観が復元され、19世紀初頭の出島にタイムスリップしたかのような雰囲気を味う事ができます。

これは「デジマノの木」
    出島史料館本館横に東南アジアの島々に自生するナンヨウスギ科の常緑高木で、日本では唯一出島にしかない木。

古い出島の絵には描かれていないので幕末の頃にインドネシア・ジャカルタあたりから持ち込み植樹されたのではないかと言われています。

鎖国時代、日本と西欧を結ぶ唯一の窓口であった出島は、経済・文化・学術の交流拠点として、日本の近代化に大きな役割を果たしました。

『水門』
    西洋と日本の文化・学術・貿易品が最初に出入りした象徴的な建物。
    入り口が2つあり南側は輸入用、北側は輸出用に使われていたようです。

【出島】は、日本だけではなく世界史上においても貴重な歴史的遺産。
    【出島】の復元は長崎市民はもちろん、国内外の多くの人々が待ち望んでいる事業だそうです。

2017年完成の「出島表門橋」入り口
    この橋の完成で、当時と同じように、橋を渡って【出島】に入る事ができるようになりました

海の中に島をつくるという発想、工事の設計や監督にあたった人物、その土木技術の詳細については、現在でも謎に包まれているそうです・・。

【国指定史跡「出島和蘭商館跡」】

入場料・・・大人520円也

いざ、鎖国時代の【出島】へ出陣!!

『旧石倉(考古館)』

幕末の商社の石倉。

【出島】
    蔵の中は発掘調査によって出土した考古資料を展示しています。

出島で唯一出入りを許された女性は「オランダ行き」と称する丸山町や寄合町の遊女達。
    この遊女達は「唐館行き」(唐人屋敷へ行く遊女)に比べ格が低かったと言われてといます・・
    ≪当時の出島生活・オランダ人と遊女より・・≫

発掘調査で出土された陶器!

外国から日本に伝えられた陶器の数々・・
    マーストリヒト陶器
    ソシエテ・セラミック陶器
    ペトゥルス・レグゥー社の陶器
    アンティーク陶器で、高値がつくんだろうな~・・と、眺める婆2人

18世紀末にイギリスで実用化された銅版転写技術
    陶磁器用絵の具を用いて紙に銅板印刷し、それを器面に転写する銅板転写法
    西洋では食事の際、お皿が主流・・こちら日本は碗や徳利、盃・・と、日本人の食事習慣に合わせた器が作られました。
    西洋と和風のなんともアンティークな器の紹介・・

『組頭部屋&銅蔵』
    こんな街並みは、日光の「江戸村」を歩いている様な錯覚になりました。

『キャピタン橋と葡萄棚』
    庭園整備の一環として昭和40年に設置された物・・

遠い昔の修学旅行の際もあったのね~~~~

ミッフィーちゃんが隠れてしまいましたが・・団体さんの撮影スポットでしょうか?
    満開の桜がとっても綺麗でした。

1/15の出島のミニチュア
    『ミニ出島』

この『オランダ石門』をくぐると、『旧出島神学校』があります。

『旧出島神学校』

木造2階建ての明治期の洋風建築・・さまざまな調査をもとに復元された建物です。

旧出島神学校は、明治11年に建てられた、現存するわが国最古のキリスト教(プロテスタント)の神学校。

満開の桜を愛でながら・・
    こんな小さな人工島から、砂糖や香辛料などのモノだけでなく、医学や学問、西洋文化が日本各地に広がっていったと思うと感慨深いものです。

彫刻「運命の舟」
    出島の過去・現在・未来を表現する3つの部分から構成されている様です。
    全体は舟の形になっているのですが・・

う~~・・難しくて理解できずでした(/ω\)

明治期の洋風建築
    明治36年築の「旧長崎内外倶楽部」

長崎に在留する外国人と日本人の親交の場として使われていた建物です。

明治維新は長崎から!という言葉を証明するようなグラバーと龍馬の交流がここであったのかもしれません・・。

1階は長崎の食をテーマにしたレストランになっています。

シックな佇まい・・

メニューのオムライスが美味しそうでしたが、時間が遅かった為
    オーダー出来ず・・残念(-"-)

『オランダゴーダチーズケーキ&珈琲』

めっちゃくちゃ美味しかったです!!ゴーダーチーズの香りが凄かった!!
    チーズケーキは口の中でとろけるし、久しぶりに美味しい!と唸れる珈琲を飲みました☆☆☆☆☆

乙名詰所のふすま・・

出島で使われている壁紙&ふすま紙の貼り替え作業の手順・・

商館員の住まいであった「筆者蘭人(ひっしゃらんじん)部屋」では、巨大な地図や映像を使って、出島と世界のつながりが視覚的に学べるようになっています。

「筆者蘭人(ひっしゃらんじん)部屋」

「筆者蘭人部屋」内部。
    1階は「世界とつながる出島」、2階は「日本とつながる出島」がテーマ

この出島の建物の復元は、長崎に残る幕末から明治時代の町屋をはじめ、グラバー邸、料亭花月、旧英国領事館職員住宅などを参考にし取り組んでいるようです。

「カピタン部屋」・・
    出島商館長の住居&事務所です。
    ポルトガル語の「カピタン」は、英語の「キャプテン」と同じ言葉。

カピタンって、響きが かわいい♪

特徴的な三角形の外階段。一階は倉庫で、階段の下から入ります。二階は住居・応接エリアで、一階と二階は直接行き来できず、この外階段から上らないといけない仕組みになっています。

玄関脇にある「17.5畳の部屋」は商館の事務所的な存在だったとか

商館長をはじめ、商館医のシーボルトや日本人の役人、商館長に招かれた遊女など、さまざまな人物が滞在したという「カピタン部屋」

この「カピタン部屋」の目玉は、「阿蘭陀冬至(おらんだとうじ)」というクリスマスの祝宴風景を再現した大広間。

テーブルには鯛の塩焼きや牛肉の塩漬け、小鳥の唐揚げなどの模型が並んでいます。

かわいい壁紙。江戸時代に盛んに造られた「唐紙(からかみ)」を使用

畳の部屋にシャンデリアなど、和洋折衷の造りが目をひきます。

出島のオランダ人のなかには、費用を自分で負担して建物を改装する人もいたそうです。
    窓にガラスを入れたり、洋風の手すりをつけたり。
    しかし、手すりをつくるのは長崎の大工さん 見よう見まねで作った手すりは、丸みが無く、板状の不思議な形。
    興味深い和洋折衷のお話です。

オフィス、図書室として使われていた和室

シャンデリアと赤い壁紙がかわいい

日本建築は、柱と柱の間に壁を作る「真壁」という構造が基本。
    真壁だからこそできた、黒い柱と色鮮やかな壁紙のコラボ・・
    リズムとメリハリを感じます。

ここ、クラシック、ロマンチック、ガーリッシュ、和洋折衷、大正ロマン、和モダン・・・などが好きな人におすすめしたい素敵な場所でした・・。

当時の台所を再現!

こんな船で貿易をしていたのでしょうか?

土間に置かれている青銅製の大砲。戦後に川底から発掘されたものだそうです。
    沈んでいたということは、船は沈没した??

乙名(おとな)詰所
    表門から出入りする人を監視するために出島の管理者である乙名が詰めていた建物

ここはオランダ船長の居室
    広い和室を寝室と書斎に、屏風を上手に使って仕切られています。

和室の三方が縁側風にぐるりと畳と紙障子で囲まれているのも部屋に奥行きが感じられて素敵です。

天井が高いのは、西洋人の身長に合わせてなのでしょう・・
    その分 紙障子が多く、外から入る光で室内が明るく感じました。
    紙障子の白い紙と桟の規則正しい外観も、素敵・・。

オランダ商館員の部屋

外には、可愛らしいチューリップが咲いています。

外国からの輸入品の展示
    ストック・ダリア・ウコンなど・・綺麗に飾ってありました。

そして、こちらも外国からの輸入品・・
    象牙や毛皮・・

入った表門橋には、出島の役人、乙名に扮したスタッフさんがいます。
    これにて【出島】の観光は終了!!

本日の夕飯は、長崎港出島ワーフ店で、海鮮丼を食べる事にします・・。

ここ、私のオススメ・・

旬の食材と長崎ならでは新鮮な魚介類
    大きないけすには、ヤリイカ、鯛など旬の物がいっぱいです。

店内はさほど混雑はありませんでした・・

こちら、テラス席もありまして・・
    潮風を感じながら、夜は長崎の夜景を眺めながらお酒&お食事が出来ます。

私がオーダーしたのは、マグロ&サーモン丼
    そして、鯛のすり身揚げ・・

どちらも、とっても美味しかったで~す・・。
    大満足☆

長崎港からの夜景を見て、出島通りをホテルへ戻ります・・
    旧出島神学校が綺麗にライトアップされていました。

長崎おとな旅、1日目が終了!!
    移動で、ほぼ終わってしまいましたが・・【出島】の観光が出来て・・
    美味しい夕食も食べて・・満足の初日でした・・。

• 前日光さん 2022/05/09 22:55:21
    長崎!
    こんばんは、nomoさん。
    連休中は孫姫様ご一行に振り回され、かわいいけど大変(^_-)
    一難?去って、昨日から調子が悪く。。。
    原因不明の、ちょっと口にするのははばかられる○○で、コメントは無理!と思っていたら、一時間前くらいから復活の兆し!それ、調子の良いときに書かないと!と言う次第です。

私の初長崎は、修学旅行の引率でした。
    二度行ったかな?
    最初はまだハウステンボスが落ちぶれる前、宿泊したのもハウステンボス内の日航ホテル。
    二度目に行った時は落ち目のハウステンボスでした。
    今じゃ復活して、すごいみたいですね!
    結局私は長崎は修学旅行の引率で行っただけ。
    でも生徒の自由時間には、生徒を監視しながら中華街や出島にも行きましたよ。
    でも仕事だと思うと、じっくり見ている暇はなくて(^^;)
    原爆資料館とかはしっかり見るのですが(なにせ修学旅行なので)、眼鏡橋に行く暇もなくて。
    あ、個人旅行で壱岐に行ったな!
    壱岐は長崎県ですよね!(^^)!

nomoさんは相方さんの故郷だけあって、さすがに詳しいね!
    旅行記を読んでいると、改めて個人旅行で長崎の町を歩いてみたいと思いました。
    あ、そういえば鼈甲のペンダントを買いましたよ!
    5000円のと2万だったか3万だったかのが、2つ隣同士で並べてあるの。
    すると、どうしたって安い方が見劣りするよね?
    よって、高い方を買わされてしまいました(>_<)
    今度会うときにつけて行くね(^_^)v

まとまりなくてゴメン!
    またね(~o~)

前日光

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2022/05/10 18:22:00
    RE: 長崎!
    前日光様へ・・
    GW終わりましたね〜
    娘さん一家が見えていたのですか・・孫姫ちゃんは見るたびに大きくなって可愛い盛りでしょうね〜
    で、
    何?体調崩した???
    寒暖差があり過ぎる毎日、若くないのだから←失礼m(__)m・・養生なさってください・・

初長崎、子供達の引率でしたか?
    私は、高校の修学旅行で・・福岡の大宰府から始まり最終日が長崎自由行動でした。
    いかんせん、学校が学校だったから・福岡・熊本とほぼカトリックの教会巡り
    こんな修学旅行あるんかい??(笑)

この旅行記を書くにあたり、昔と今がどれほど変わっているのか?
    修学旅行時のアルバムを引っ張り出して 見てみました・・・
    そのアルバムの中には、当時の担任や部活の顧問が写っていて・・
    懐かしい思い出に浸ってしまいました。
    前日光さんも、子供達のアルバムのどこかに写っていて、私の様に懐かしんでもらっているのかもしれませんね・・

この旅の同行者・・新婚旅行で訪れ、お土産に「べっ甲」を沢山買って散財した話を聞いたばかりでした。
    価格の違う物を並べられたら・・
    うん、わかる!!
    自分へご褒美は、見劣りしない美しい物に限ります(^.^)

さて、太陽が隠れると やっぱりひんやりしますね〜
    我が家は、朝と夜・・暖房を未だに付けております。

毛並みツルツルピカピカの梵ちゃん、風邪ひかせないように・・(^^)/

• るなさん 2022/04/06 22:16:07
    異国情緒長崎
    nomoちゃん、こんばんは☆

昨夜無事帰還致しました~大移動でさすがに疲れたわ。
    そっか...ご主人が長崎ご出身なんですね?うちは福岡(笑)
    私はまだ長崎は行ったことないの。行きたいって思ってるのですが、九州は里帰り以外は行ったことなし(≧◇≦)行く時は色々教えてね。

カピタンの部屋、壁紙と天井が可愛いなぁ~
    和洋ミックスなクラシカルな建造物がとってもいい感じ♪
    神戸でもたんと見てきました。

新鮮なお魚が美味しそうですね!!
    行く時にはここで食べよう(笑)

へぇ~こんなシノワなエリアもあるんですね?
    いわゆる中華街ってのとはまたちょっと違った感じですけど...
    やっぱり長崎もアップダウンがきついんですね~神戸もきつかった( ;∀;)ほんまに私の今回の旅は急勾配を歩かされましたよ。

リンガーハットの名の由来も初めて知りました。
    何気に好きなんですよね、長崎ちゃんぽん♪
    洋館は素敵だけど、お人形は無理ぃぃぃ(+o+)お人形って怖くてダメ。小さい頃にうちのピアノの上にフランス人形が置いてあって、怖くて父に言ってどかしてもらいました(笑)
    こんなかつらで遊ぶ日本人形なんて絶対無理ぃ

るな

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2022/04/10 01:04:08
    RE: 異国情緒長崎
    るなちゃん おばんです・・

日中は暑いくらいなのに、夜はまだ冷え冷えです・・。
    おかえり〜
    るなちゃん、沢山移動してあちこち行きましたね〜
    旅行記、ゆっくり拝見させてもらいますね・・

長崎は未踏の地でしたか・・
    そうそう、修学旅行先は北海道って言ってましたよね・・
    今回は、と〜い昔修学旅行で行った場所も回ってみました。
    が、
    歩けなかった(p_-)・・めちゃくちゃ坂道がキツくて、途中でタクシー移動しちゃいました。
    当時の自分がこの距離を歩いた!って、思ったら・・
    若かったのね〜・・と、妙に自分が可愛くなりました。

出島 カピタン部屋のカラフルな襖は、出島の紹介で必ず出てくる画像だったので楽しみにしておりました。天井が高いから、襖も大きくて・・あのカラフルな模様がとてもオシャレに感じました。
    当時もあんなカラフルな襖柄だったのかは疑問だけれど・・
    和洋ミックスって・・なんとも言えない不思議な魅力がありますよね〜

神戸・長崎・・って、似てる!
    秘境暮らしの私には異国情緒たっぷりの素敵な町。。憧れの地です・・
    が、坂道 急勾配には、閉口!!

出島ワーフの『長崎港』は、安い!旨い!早い!
    絶対に、お値段以上のものが食べらるお店!太鼓判☆☆

唐人屋敷跡は、華やかな中華街とはまた違って 当時の面影を残しひっそりと佇んでいる!
    そんな感じでしたよ・・

ちゃんぽんって、私にはゴマの香りがきつかったり・・と、いろんな味のお店がある中で、リンガーハット 私の中では安定している味のお店の位置づけ・・
    郷土の大商人の名前にあやかって命名!っていうのも、実は気に入ってます。

最後に、あの・・かつら取っ替え人形・・
    何?って、思った??
    確かに、西洋のアンティーク人形も・見方によっては、ちょっと??って、
    思うものもあるけれど・・
    あのかつら取っ替え人形は・・どうなのよ!と、思いました・・、

これも、歴史の学習の一環です・・。
    忙しい中コメントあんがと!

• たらよろさん 2022/04/05 21:50:03
    久々の長崎でしたか
    こんばんは、nomo1215さん

かなり久々の長崎旅。
    随分と変わったなぁーって思う部分と
    そのままだなぁーって思う部分とあったことでしょうね。

美味しいものもたくさんあるし、
    やっぱり、少し異国情緒のある街並みも素敵♪

変面ショーって、あの面を付け替えるやつですよねー、
    ちらっとしか見たことないけど、
    すごいパフォーマンスだなぁーって思ってます。
    間近で見るとより感動するんだろうなぁー。

たらよろ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2022/04/09 22:59:09
    RE: 久々の長崎でしたか
    たらよろさん こんばんは〜

長崎、行くたびに進化している感があります。
    が、
    山肌にくっつくように建っている住宅と、その風景は地理的に変わりようが無いのでしょうか?昔の記憶と変わっておりません。

京都に次いで、修学旅行先に選ばれる長崎の「歴史」を、じっくりと勉強出来る旅となりました。

変面ショー・・
    見たい!って・・ず〜っと思っていたので 感動致しました。
    迫力もあったし、一瞬の早業に興奮しました←この変面国家機密だそうです・・。

見たばかりなのに、また見たいです(笑)

歴史のある町って、憧れます☆
    そんな歴史ある町にお住いのたらよらさんが羨ましいです。

コロナが落ち着いても、私の環境が海外への旅が難しくなってまいりました。
    ならば、国内の歴史探訪でもしようかと・・
    模索中です・・

また、たらよろさんの旅行記にお邪魔させていただきます・・
    コメントありがとうございましたm(__)m

• ちーちゃんさん 2022/04/03 17:32:58
    大人の修学旅行(*゚▽゚*)
    こんにちは~(^○^)

とってもお勉強になりました!
    流石大人修学旅行。

実は、コロナが出回った頃、
    こんなに長引くとは思ってもいずに、
    バリががダメなら国内と、
    2020年のGWに、長崎旅行を予約していました。
    結果はキャンセル…
    でも、nomoさんの今回の旅行記で予習させてもらえました。
    いつか行ける時まで、楽しみに計画を温めます。

そして、出島がどうやって作ったのかがわからないって、初めて知りました。
    日本人って、頭が良いんですね。
    チーママちゃんも言っていましたが、
    遊女にも格があり、出島に行くのは格下なんですね。
    女性の事など重きを置いていない時代、
    そんな悲しい出来事も沢山あったんでしょうね。
    ちょっとしんみり…

あの沢山の陶磁器の出土品、
    とってもステキな柄ですね(*´∇`*)
    復刻して、お土産になったら買いたいな!

次はどこかな?
    とっても楽しみでーす♪

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2022/04/03 21:06:56
    Re: 大人の修学旅行(*゚▽゚*)
    ちーちゃん・・
    いいね&コメント、いつもありがとうございますm(__)m
    旅行記仕上げたら、ゆ~~っくりちーちゃんの旅行記、お邪魔させていただきますね・・

そうそう、「遊女」にも各がある!って・・
    これ、吉原の花魁もそうですよね・・
    誰が決める?この違い!女は顔が命ですか????

こちらは、陶器!が主流ですが・・
    波佐見焼や有田焼・世界的に有名になった歴史も学ぶ事が出来ました。

オットに、栃木と長崎の違いを散々言われますが・・
    納得ですね・・・

流石、文明開化の長崎!
    見所満載の観光地だと、思いました・・。

nomo121t5

• bettyさん 2022/04/03 12:55:43
    出島
    nomo1215さん、こんにちは(^^)
    長崎へは何度か行きましたが、その中で2011年にランタンフェスティバル目的で行った時のことが思い出されます。

主人が出張中で私だけが大阪から長崎に一人で列車に乗り行きました。
    同じくJALシティホテルに泊まりました。
    ランタンフェスティバル中だったので、やっととれたホテルでした。

観光も色々と行って、出島へも行きましたよ!
    でもその当時は工事中だったのです。
    出島の形がわからなくなっているから、再現する工事でした。
    nomo 1215 さんの写真を見てビックリしました。とても綺麗になっていましたね。
    あれから長崎市内には行くことがなかったので、また再び行けることがあれば出島の見学をしたいと思います。
    キャプテン?船長?のベッドが懐かしかった。
    私も同じ写真を撮っていました(o^^o)

betty

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2022/04/03 20:58:31
    Re: 出島
    betty さんおばんでございますm(__)m
    え~~~~~、ランタンフェスティバル経験されていたのですね~
    大変、羨ましゅう~ございます・・
    2月って、年寄りはどうしても風邪をひいたり体調を崩す時期で、先の計画が立てられず・・行った事がないのです・・。
    一度でいいから見てみたい!と、私の長年の夢です・・。

JALシティ長崎、立地は最高ですね~・・高速バスのターミナルからも近く
    中華街はもちろん、グラバー園まで徒歩圏内!
    バイキングの朝食も、あの料金で侮れませんでした・・

出島!
    随分長い事工事をしていましたよね・・
    新生出島は、私も初めてでした・・
    町並みは、日光江戸村と変わらないかな?って、思いましたが
    建物内部が、やっぱり江戸村とは違う 西洋を感じるお洒落で素敵なものばかりでした・・。

次に行かれる機会がありましたら、是非ゆっくり見学なさってください・・
    そして、「旧長崎内外倶楽部」 ここ絶対オススメ致します。
    コメントありがとうございました・・

nomo1215

• mirukuさん 2022/04/03 12:45:40
    いっぱい回られましたね!
    とても素敵な長崎旅一日目^^
    和あり、洋あり、素敵な所ですね^^
    一つ一つに説明がついていて、行った気分になりました^^
    知らないことばかりで、へ~がいっぱい^^;
    一度は行ってみたい、長崎、とても参考になります^^
    二日目が楽しみ^^

miruku

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2022/04/03 20:44:32
    Re: いっぱい回られましたね!
    mirukuさんへ・・
    コメントありがとうございます・・

初長崎訪問の時(←高校の修学旅行)えらく感動した記憶が蘇りました。
    あの時とは、建物自体も塗り替えられたりしていますが・・
    私の住んでいる町とは・・全く別の異次元の様に感じた事が思い出されました。
    港のある町って・・
    素敵ですよね~
    mirukuさんも行かれた小樽もそうだったと思いますが・・
    坂道が多いのが難点!

歩くの苦手な私が、一生懸命に歩きました(笑)
    つづきの旅行記も是非ご覧になってください・・

今夜はとっても冷えております・・
    春がやってきたはずなのに・・
    そちらも冷えていますよね~・・温かくしてお過ごしください~

nomo1215
  • チーママ散歩さん 2022/04/03 08:29:27
    幕末タイムトラベラー♪
    おかえりなさーい。nomoさん。
    そろそろかと思っていました。
    幕末タイムトラベラーで長崎出島に降り立ったのですね。小さな人工島から、医学や学問、西洋文化が日本各地に広がっていく様また、そこでのオランダ人の生活などお勉強になりました。

限られた人しか行けない中に遊女がいるのが、人間模様ですね。
    え、そこ食いつくの?と思われそう(//∇//)
    中には大恋愛に繋がる事もあったでしょうね。
    今でこそ人権主張されるけれど、遊女の中にも格差があったの~って驚きました。(o_o)
    身分が低いとされる女性達が相手をって。
    生まれ出た時の身分?
    なんだか同じ女性としてつらいけれど。
    恋愛成就はできるのかなあって。。

洋館の美しさ。
    でも中はから唐紙と更紗のふすま、壁紙
    などかわいい和モダン。
    キュンキュンするかわいさ。
    洋の中にある和の世界を堪能しました。
    家の和室も和モダンにしたいなあ。

就学旅行初日から凄い所へおつれ頂きました。
    長崎の事はnomoさんにお任せあれ。
    プロがお連れする長崎旅また続きが楽しみです。

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2022/04/03 20:37:27
    Re: 幕末タイムトラベラー♪
    チーママちゃん こんばんは~
    今日は寒かったね~・・
    しまい込んだ、ダウンなんぞを着こんでしまいました・・
    とーちゃんに桜を見せてあげようと・・笠間方面へ向かったのですが
    里山の桜は、まだ少~し早かったようで・・
    チーママちゃんの所は、満開でしょうね~
    そして、
    旅行記へのいいね!&コメント、いつもありがとうございますm(__)m

幕末タイムトレベラーかぁ~
    チーママちゃんの語彙力には、いつも感心・感動致します。
    物凄い才女ちゃんだよね・・

この日は、夕刻に長崎入りした為・・出島の観光しか出来ませんでした・・
    出島がこんなに整備されてから、初訪問だったので・・
    興味深く、また歴史を学習する事が出来ました。

人間界の格差!って・・いつの時代もあるんですよね~
    あ~、嫌だ(笑)

明治期の建物・・日本の大工さんが見よう見まねで作った洋館
    その洋館の内部が畳敷き!
    私はそんな和洋折衷に妙にそそられます・・。

今回の長崎旅は、今まで何度か訪問した場所ばかりでしたが・・
    観光の為に整備され・・違った「長崎」を見る事が出来ました。

冷えてるから、温かくしてお過ごしくださいね・・