今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千本釈迦堂の枝垂桜も名木です。見逃せません。

千本釈迦堂の枝垂桜も名木です。見逃せません。そして,甘味処へ。

2022/03/28 - 2022/03/28

nomonomo

nomonomoさん

千本釈迦堂の枝垂桜も名木です。見逃せません。

自家用車 徒歩

千本釈迦堂にきました。
    ここの枝垂桜も見逃せません。

大報恩寺(千本釈迦堂)

瑞心山と号する真言宗智山派の寺院で、
    千本釈迦堂の名で知られている。

承久三年(一二二一),藤原秀衡の孫,義空
    上人が,猫間中納言光隆の家卒,岸高より寄進
    をうけたこの地に,小堂を建て一仏(釈迦
    如来坐像),釈迦十大弟子像を安置したのが
    当寺の起りをいわれている。

当初、倶舎,天台,真言の三宗の霊場として、
    堂塔伽藍も整い,壮麗を極めたが,応仁の乱
    をはじめ,度々の災火のため堂宇を消失して
    しまった。

現在唯一残る本堂(釈迦堂)は、洛中に現
    存する最古の仏堂遺構で、国宝に指定されて
    いる。堂内には、行快作の本尊釈迦如来坐像
    を安置,また霊宝殿内には快慶作の十大弟子
    像をはじめ,六観音菩薩像,千手観音立像,
    銅像釈迦誕生仏立像など数多くの文化財を
    所蔵している。

また,毎年,二月にはおかめ福節分会,七月
    には陶器供養会,八月には六道まいり,十二月
    には成道会と大根炊きなど多彩な行事が営まれ,
    多くの人々で賑わう。

京都市

千本釈迦堂(大報恩寺) 寺・神社

千本釈迦堂(大報恩寺) の枝垂桜もみのがせない。歴史ある桜です。 by nomonomoさん

こんな枝。

見事。

遠景。

近景。

すばらしい桜です。

枝垂れ。

孤高の美しさ。

すばらしい。

よこにいらっしゃるは。。。。おかめさん。

おかめ塚由来

鎌倉時代の初め,西洞院一條上その辺りで長井飛騨守高次という
    浴中洛外にその聞えた棟梁をとの妻阿亀が住んでいました。

そのころ,義空上人(藤原秀衡の孫)た千本釈迦堂の本堂を建立
    することになり,高次が総棟梁に選ばれ,造営工事は着々と進んで
    いきました。高次ほどの名人も,「千慮の一失」というべきか,信徒寄進の
    四天柱の一木をあやあって短く切りおとしてしまったのです。心憂
    の毎日を過ごすも,夫の姿を見た妻の阿亀は,古い記録を思い
    出し「いっそ斗栱をほどこせば」というひと言。この着想が結果
    として成功をおさめ,見事な大堂の骨組みが出来上がったのです。

安貞元年十二月二十六日,厳粛な上棟式が行われたが,此の
    日を待たずして,おかめは自ら自刃して果てたのです。女の提言
    により棟梁としての大任を果たし得たをいう事が世間にもてきこ
    えては。。。「この身はいっそ夫の名声に捧げましょう」と決意
    したのです。高次は上棟の日,亡き妻の面を御幣につけて飾り
    冥福と大堂の無事完成を祈ったといわれ,また,この阿亀の話を
    傳え聞いた人々は貞淑で才智にたけた阿亀の最期に同情の涙
    を流して,菩提を弔うため,境内に宝筐院塔を建立し,だれ言う
    となくこれを「おかめの塚」と呼ぶようになったのです。

現在京都を中心として使用されているおかめの免の上棟御幣に
    阿亀の徳により、「家宅の火災除け」, 家内安全と繁栄を祈って
    始められたものです。また,おかめの徳は,「災を転じて福となす」と
    いうところから,建築成就工事安全,女市大尼消滅,商人の
    商売繁盛などの招福信仰として全国を風靡するところとなって
    います。なお,昭和五十四年の春,有志により阿亀の大像が建立され
    福徳の像として祀られ「おかめ信仰」の輪が広まっております。

瑞應山千本釈迦堂大報恩寺

さてと,

そう,ここ。

宝泉堂 本店 グルメ・レストラン

わらび餅がおいしい。ほかの和菓子・甘味もおとらず,おいしい。 by nomonomoさん

甘味処。

お庭のきれいなところです。

日本庭園。

連れはこれ。

わらびもち。

日本の味。
    ご馳走様でした。

帰りがけに,ゴマを買いました。

京都 ごまの専門店ふかほり グルメ・レストラン

京都にきたらいつも寄るゴマのお店です。 by nomonomoさん

パンも買いました。

ル・プチメック 御池店 グルメ・レストラン

激戦の京都でも一二を競うおいしいパンです。必ず来るお店です。 by nomonomoさん