恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々と環境の変わる3・4月。<br />マイルを使って沖縄一人旅にでかけました。<br /><br />有名な観光地は一巡したので、のんびり一人旅の記録です。<br /><br />・航空券/JALマイル<br />・宿泊予約/ブッキング・ドットコム<br />・レンタカー/タイムズ<br />・現地交通手段/一般道のみ<br /><br />【1日目】<br />https://4travel.jp/travelogue/11744871<br /><br />【2・3日目とお土産】<br />https://4travel.jp/travelogue/11745577

JALマイルで女ひとり旅★沖縄【2・3日目とお土産】

29いいね!

2022/03/23 - 2022/03/25

1039位(同エリア3632件中)

0

27

ますけ

ますけさん

色々と環境の変わる3・4月。
マイルを使って沖縄一人旅にでかけました。

有名な観光地は一巡したので、のんびり一人旅の記録です。

・航空券/JALマイル
・宿泊予約/ブッキング・ドットコム
・レンタカー/タイムズ
・現地交通手段/一般道のみ

【1日目】
https://4travel.jp/travelogue/11744871

【2・3日目とお土産】
https://4travel.jp/travelogue/11745577

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 2日目。昨日逃した三矢ボールを買いに開店時間目掛けて出かけました。<br />お店のサイトに出来上がり時間の記載があります。<br />https://ryukyumeikamitsuyahonpo.hp.gogo.jp/pc/index.html<br /><br />嬉しすぎてお店の前で写真を。<br />今思えば、浮かれ過ぎとも思います 笑

    イチオシ

    2日目。昨日逃した三矢ボールを買いに開店時間目掛けて出かけました。
    お店のサイトに出来上がり時間の記載があります。
    https://ryukyumeikamitsuyahonpo.hp.gogo.jp/pc/index.html

    嬉しすぎてお店の前で写真を。
    今思えば、浮かれ過ぎとも思います 笑

    琉球銘菓 三矢本舗 恩納店 グルメ・レストラン

  • 出来たて三矢ボールは格別です。<br />三矢ボールで幸福度の上がったら、アセローラフレッシュに向かいます。<br /><br />ジャムのお土産も購入予定です。

    出来たて三矢ボールは格別です。
    三矢ボールで幸福度の上がったら、アセローラフレッシュに向かいます。

    ジャムのお土産も購入予定です。

  • …。<br />…。<br />ご覧いただけますでしょうか「定休日」。<br />この日はちょうど、3月の木曜日。<br /><br />11月~3月は木曜定休とのこと。<br />意気消沈な私を、2個目の三矢ボールで励まします。<br />宿に帰りがてら、お刺身買って行きましょう。<br /><br />アセローラフレッシュの目の前の道は急に狭くなり車のすれ違いは出来なくなりますので、自身の車幅感覚に不安を覚える方は要注意です。<br />https://acerolafresh.business.site/?utm_source=gmb&amp;utm_medium=referral

    …。
    …。
    ご覧いただけますでしょうか「定休日」。
    この日はちょうど、3月の木曜日。

    11月~3月は木曜定休とのこと。
    意気消沈な私を、2個目の三矢ボールで励まします。
    宿に帰りがてら、お刺身買って行きましょう。

    アセローラフレッシュの目の前の道は急に狭くなり車のすれ違いは出来なくなりますので、自身の車幅感覚に不安を覚える方は要注意です。
    https://acerolafresh.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

    アセローラフレッシュ グルメ・レストラン

  • 酢味噌で食べる沖縄のお刺身が好きなので、沖縄に行くとどこかで調達します。<br />今回は、SNSで見つけた「さしみ亭」に。<br />お店の横に駐車場がありました。<br />https://instabio.cc/sashimitei5533<br /><br />近くには、沖縄ならではのチキンと稲荷のお店などもありましたよ。<br />道を挟んでドラッグストアも。

    酢味噌で食べる沖縄のお刺身が好きなので、沖縄に行くとどこかで調達します。
    今回は、SNSで見つけた「さしみ亭」に。
    お店の横に駐車場がありました。
    https://instabio.cc/sashimitei5533

    近くには、沖縄ならではのチキンと稲荷のお店などもありましたよ。
    道を挟んでドラッグストアも。

    鮮魚もとぶ さしみ亭 グルメ・レストラン

  • 新聞で包んでくれるのが、なんだか懐かしいです。<br />お箸もどうぞ、といただきました。

    新聞で包んでくれるのが、なんだか懐かしいです。
    お箸もどうぞ、といただきました。

  • ひとりなので、たくさんの種類を買って少しずつ…という食べ方ができないのが残念ですが、今回はお刺身と俵型のじゅーしぃ。<br />こちらの酢味噌は味噌の味が濃いタイプでした。<br /><br />てんぷらも売っていましたよ。

    ひとりなので、たくさんの種類を買って少しずつ…という食べ方ができないのが残念ですが、今回はお刺身と俵型のじゅーしぃ。
    こちらの酢味噌は味噌の味が濃いタイプでした。

    てんぷらも売っていましたよ。

  • 午後は、読谷の海岸沿いを散歩しました。<br />米軍の方々でしょうか、海沿いをランニングされている方が多かったです。<br /><br />散歩も堪能し、大好き「うるマルシェ」にでかけます。<br />途中、「読谷ゆんた市場」に立ち寄ります。お土産にできそうなブースもありますが、野菜など新鮮野菜が多いので旅行者の方で時間のある方は「うるマルシェ」をおすすめします。<br />入り口の巨大なお芋。SNSで見たな~…。<br />https://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=540

    午後は、読谷の海岸沿いを散歩しました。
    米軍の方々でしょうか、海沿いをランニングされている方が多かったです。

    散歩も堪能し、大好き「うるマルシェ」にでかけます。
    途中、「読谷ゆんた市場」に立ち寄ります。お土産にできそうなブースもありますが、野菜など新鮮野菜が多いので旅行者の方で時間のある方は「うるマルシェ」をおすすめします。
    入り口の巨大なお芋。SNSで見たな~…。
    https://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=540

    読谷ゆんた市場 市場・商店街

  • もうひとつの立ち寄りどころ「座喜味城跡」<br /><br />入り口の鶴亀堂ぜんざいには以前立ち寄ったのですが、座喜味城跡ははじめてです。<br />https://www.vill.yomitan.okinawa.jp/facilities/post-14.html

    もうひとつの立ち寄りどころ「座喜味城跡」

    入り口の鶴亀堂ぜんざいには以前立ち寄ったのですが、座喜味城跡ははじめてです。
    https://www.vill.yomitan.okinawa.jp/facilities/post-14.html

    座喜味城跡 名所・史跡

  • なんだかいいですね。この感じ。

    なんだかいいですね。この感じ。

  • 強風時は城壁の上への階段は閉じられるようです。

    強風時は城壁の上への階段は閉じられるようです。

  • この日は、ほぼ人がおらず風も穏やかでとても気持ち良かったです。

    この日は、ほぼ人がおらず風も穏やかでとても気持ち良かったです。

  • 駐車場へ戻る最中に、脇道があり興味本位でずんずん進みました。<br />ちょっと疲れたな…と思うが遅し、引き返すのも億劫な距離に。<br />結局、裏手までぐるっと歩きました。<br /><br />鶴亀堂ぜんざい側から入りましたが、逆側は公園になっているのですね。<br />もうひとつ駐車場がありました。<br />結局、座喜味城跡をぐるっと一周していい運動になりました。

    駐車場へ戻る最中に、脇道があり興味本位でずんずん進みました。
    ちょっと疲れたな…と思うが遅し、引き返すのも億劫な距離に。
    結局、裏手までぐるっと歩きました。

    鶴亀堂ぜんざい側から入りましたが、逆側は公園になっているのですね。
    もうひとつ駐車場がありました。
    結局、座喜味城跡をぐるっと一周していい運動になりました。

  • うるマルシェへ向かいます。<br />うるま市さん…表示が消えかかってます。<br />https://urumarche.com/

    うるマルシェへ向かいます。
    うるま市さん…表示が消えかかってます。
    https://urumarche.com/

  • うるマルシェの写真が無いですが、自分と知人用のお土産を調達。<br />肉みそは、ゆず胡椒が入っているので爽やかな味です。<br /><br />今回のイチオシは、やんばるで育った梅で作った梅干し。<br />1,000円で購入に迷いましたが、旅行から帰宅してから「買ってよかったな~」と思っています。

    うるマルシェの写真が無いですが、自分と知人用のお土産を調達。
    肉みそは、ゆず胡椒が入っているので爽やかな味です。

    今回のイチオシは、やんばるで育った梅で作った梅干し。
    1,000円で購入に迷いましたが、旅行から帰宅してから「買ってよかったな~」と思っています。

    うるマルシェ グルメ・レストラン

  • 島どうふチップスのアーサー塩。程よい塩味で手が止まらなくなります。

    島どうふチップスのアーサー塩。程よい塩味で手が止まらなくなります。

  • さて、あっと言う間に3日目です。<br /><br />最終日は9時頃に宿を出て、下道で那覇まで行き午前中にレンタカーを返却、<br />レンタカーショップの送迎バスで那覇空港へ。<br />那覇空港でスーツケースを一時預けし、身軽にゆいレールでぶらぶらします。<br />といっても、実質3時間ほどの自由時間です。<br /><br />一日乗車券を購入。<br />https://www.yui-rail.co.jp/

    さて、あっと言う間に3日目です。

    最終日は9時頃に宿を出て、下道で那覇まで行き午前中にレンタカーを返却、
    レンタカーショップの送迎バスで那覇空港へ。
    那覇空港でスーツケースを一時預けし、身軽にゆいレールでぶらぶらします。
    といっても、実質3時間ほどの自由時間です。

    一日乗車券を購入。
    https://www.yui-rail.co.jp/

    ゆいレール 乗り物

  • 那覇空港⇒旭橋で降り、徒歩で波上宮に。<br />改札を出てどちらに行くか迷子になりました、スマホがなければ私の旅は迷子で終わります&gt;&lt;<br />http://naminouegu.jp/<br /><br />波上宮は琉球八社の頂点ときいて良縁成就に。<br />門前は夜の街なのですね。<br />思ったより境内地は無くて、本殿が立派なお社です。<br />お参りを済ませ、本殿と鳥居の間の横道から波の上ビーチに。<br />幸い、人もまばらで、しばらく階段でのんびりしました。<br />https://www.naminouebeach.jp/

    那覇空港⇒旭橋で降り、徒歩で波上宮に。
    改札を出てどちらに行くか迷子になりました、スマホがなければ私の旅は迷子で終わります><
    http://naminouegu.jp/

    波上宮は琉球八社の頂点ときいて良縁成就に。
    門前は夜の街なのですね。
    思ったより境内地は無くて、本殿が立派なお社です。
    お参りを済ませ、本殿と鳥居の間の横道から波の上ビーチに。
    幸い、人もまばらで、しばらく階段でのんびりしました。
    https://www.naminouebeach.jp/

    波上宮 寺・神社

  • 波上宮から徒歩で県庁前駅まで歩きます。<br />波上宮から県庁前駅も旭橋も徒歩15分くらいです。<br />私は歩いている最中に見つけた場所にふらっと立ち寄れる徒歩移動が好きです。<br /><br />途中、「亀かめそば」を見つけ迷いましたが、お腹いっぱいでしたので見送り。<br />しばらく歩くと、「クニンダテラス」というところを見つけ無料でしたので入りました。<br />https://www.naha-navi.or.jp/sightseeing/kuninda-terrace/<br /><br />隣は福州園でしたが、メンテナンス期間で休園でした。残念。<br />https://www.city.naha.okinawa.jp/shisetsu/sports/park.html#cmsfuku

    波上宮から徒歩で県庁前駅まで歩きます。
    波上宮から県庁前駅も旭橋も徒歩15分くらいです。
    私は歩いている最中に見つけた場所にふらっと立ち寄れる徒歩移動が好きです。

    途中、「亀かめそば」を見つけ迷いましたが、お腹いっぱいでしたので見送り。
    しばらく歩くと、「クニンダテラス」というところを見つけ無料でしたので入りました。
    https://www.naha-navi.or.jp/sightseeing/kuninda-terrace/

    隣は福州園でしたが、メンテナンス期間で休園でした。残念。
    https://www.city.naha.okinawa.jp/shisetsu/sports/park.html#cmsfuku

    クニンダテラス 名所・史跡

  • 郷土を映像などで紹介している小さなスペースですが綺麗です。<br />琉球王朝と久米村の歴史が展示されていました。<br />子ども向けに分かりやすい展示です。<br /><br />沖縄には各地にこのような施設があるので、巡ってみてもいいかなーとも。

    郷土を映像などで紹介している小さなスペースですが綺麗です。
    琉球王朝と久米村の歴史が展示されていました。
    子ども向けに分かりやすい展示です。

    沖縄には各地にこのような施設があるので、巡ってみてもいいかなーとも。

  • 史跡が好きな方は、マップが便利そうでした。<br /><br />この後、県庁駅のデパートリウボウにある「樂園百貨店」に立ち寄りました。<br />おしゃれに沖縄名産品がセレクトされているので、お土産選びに立ち寄ってみても良いかも。<br />リウボウから国際通りに徒歩移動、リウボウからも見えるA&amp;W寄りましたが春休みの学生さんが多くて混雑していましたので、県庁駅から那覇空港に戻ることとしました。

    史跡が好きな方は、マップが便利そうでした。

    この後、県庁駅のデパートリウボウにある「樂園百貨店」に立ち寄りました。
    おしゃれに沖縄名産品がセレクトされているので、お土産選びに立ち寄ってみても良いかも。
    リウボウから国際通りに徒歩移動、リウボウからも見えるA&W寄りましたが春休みの学生さんが多くて混雑していましたので、県庁駅から那覇空港に戻ることとしました。

  • 那覇空港でA&amp;W。<br />バーガーも美味しいですが、カーリーフライが何度食べても美味しい。<br /><br />那覇空港にはじめて来た頃は「ポーたま」一択でしたが、最近は A&amp;W一択です。

    那覇空港でA&W。
    バーガーも美味しいですが、カーリーフライが何度食べても美味しい。

    那覇空港にはじめて来た頃は「ポーたま」一択でしたが、最近は A&W一択です。

    A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

  • 空港内のファミリーマートで、ぷちお土産を物色。<br />沖縄のファミリーマートはお土産品が多くて助かります。<br /><br />こちらの離島便。<br />価格が700~800円なので今まで素通りしていましたが<br />入れ物がWECKなので、女子にお渡しするのにも何かと良いかと買ってみました。<br />通販もあるようですね。<br />付属の金具は1つ100円。<br />個数分の小さな紙袋をいただけるのも嬉しいです。中には、WECKの取り扱い説明が入っていました。<br />https://okinawaselection.jp/

    空港内のファミリーマートで、ぷちお土産を物色。
    沖縄のファミリーマートはお土産品が多くて助かります。

    こちらの離島便。
    価格が700~800円なので今まで素通りしていましたが
    入れ物がWECKなので、女子にお渡しするのにも何かと良いかと買ってみました。
    通販もあるようですね。
    付属の金具は1つ100円。
    個数分の小さな紙袋をいただけるのも嬉しいです。中には、WECKの取り扱い説明が入っていました。
    https://okinawaselection.jp/

    ファミリーマート (那覇空港ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 泡盛コーヒー。<br />私は苦手です 笑

    泡盛コーヒー。
    私は苦手です 笑

  • 那覇空港のファミリーマートでの収穫は、こちらのジャム。<br />「ぎのざジャム工房」のジャムです。<br />https://nijikuro.jp/ganbaru_yanbaru_jam.html<br /><br />今回時間が無くて立ち寄れずだったのですが、なんと!ファミリーマートに。

    那覇空港のファミリーマートでの収穫は、こちらのジャム。
    「ぎのざジャム工房」のジャムです。
    https://nijikuro.jp/ganbaru_yanbaru_jam.html

    今回時間が無くて立ち寄れずだったのですが、なんと!ファミリーマートに。

  • 沖縄県の野菜や果物を使ったジャムや、珍しいコンフィチュールをつくられています。<br />次回はお店に立ち寄りたいです。

    沖縄県の野菜や果物を使ったジャムや、珍しいコンフィチュールをつくられています。
    次回はお店に立ち寄りたいです。

  • お土産(自分の分もお土産と言ってます)。<br />沖縄県で有名な黒糖ピーナツ。美味しいのですが、1粒ずつコーティングされている物が好みで、見つけましたので購入。<br />カシューナッツの黒糖まみれも美味しいですよ。

    お土産(自分の分もお土産と言ってます)。
    沖縄県で有名な黒糖ピーナツ。美味しいのですが、1粒ずつコーティングされている物が好みで、見つけましたので購入。
    カシューナッツの黒糖まみれも美味しいですよ。

  • 読谷ゆんた市場で購入した、島のバナナちんすこう。<br />うるマルシェで購入した、いもぽき。<br />いもぽきは、お芋の味が濃くてバラマキ用にもおすすめです。<br />http://www.ougonchaya.com/itemmenu/<br /><br />有名な場所は一巡した沖縄。<br />ここのところ、リピートしたい好きな場所や小さなお店や滝などに自分のペースで立ち寄る旅をしています。

    読谷ゆんた市場で購入した、島のバナナちんすこう。
    うるマルシェで購入した、いもぽき。
    いもぽきは、お芋の味が濃くてバラマキ用にもおすすめです。
    http://www.ougonchaya.com/itemmenu/

    有名な場所は一巡した沖縄。
    ここのところ、リピートしたい好きな場所や小さなお店や滝などに自分のペースで立ち寄る旅をしています。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

恩納・読谷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集