日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1996年4月30日、東京証券取引所の立会場(場立ち)が廃止しシステム売買に移行した。立会場が廃止に伴い証券会社の本店が兜町から移り活気がなくなっていったとか。<br />そんな兜町に大型ビルの完成や古いビルのリノベーションにより人気店、ホテル、カフェ、ブックラウンジが誕生して若者が集う街に変貌していると聞き歩いてみた。<br /><br />

東京日本橋・変わりゆく兜町2022

2022/03/28 - 2022/03/28

旅行記グループ 変わりゆく東京

sakatomoさん

徒歩

兜町の中心の東京証券取引所
    ※日本日本取引所グループ(英語: Japan Exchange Group, Inc.、略称: JPX)は、東京証券取引所、大阪取引所、東京商品取引所等を傘下に持つ、持株会社である。なお「JPX」は同持株会社を指すほか、その傘下の会社等も含めた企業集団を指すこともあるとか。(説明文より)

東京証券取引所 名所・史跡

「KABUTO ONE(カブトワン)」2021年8月24日に開業
    金融街である兜町の新たなランドマークとして、「国際金融都市・東京」の実現に貢献するとか。
    地下2階・地上15階建てで、延べ面積は約3万9000m2。オフィスや店舗、ホールなどで構成する大型複合施設である。投資額は約160億円。(説明文より)

KABUTO ONE 名所・史跡

KABUTO ONE
    永代通りと平成通りの交差点に面するアトリウム(エントランス)は、高さが約14mある。3層吹き抜けのガラス張り空間には、世界最大規模のキューブ型LEDディスプレー「The HEART」が天井からつり下げられている。

KABUTO ONEのエントランスホール
    The HEARTは心臓をモチーフとした直方体の大型LEDディスプレーで、幅が6m、高さが5.5m、奥行きが3mある。水平に4分割されて回転する構造になっており、どこからでも目を引く。兜町の「心臓部」にできた新しいシンボルになることを狙ったとか。(説明文より)

• KABUTO ONEのエントランスホール<br />The HEARTは値上がりしているときは赤基調。値下がりは青基調。<br />きょうの日経平均株価は134円安なので淡い青になっている。

きょうの日経平均株価は134円安なので淡い青になっている。

KABUTO ONEのエントランスホール
    The HEARTの真下に渋沢栄一が「縁起石」として大切にした佐渡の赤石が展示している。渋沢栄一の住居跡である日証館。そんな兜町の街に新たにオープンしたKABUTO ONEになんと赤石が引越したとか。

KABUTO ONE
    2階から見たThe HEART

• KABUTO ONE<br />2階から見たThe HEART。水平分割が始まった。

2階から見たThe HEART。水平分割が始まった。

KABUTO ONE3階の「Book Lounge Kable(カブル)」
    Kable(カブル)という名前も、兜町や株式市場の「カブ」、上昇相場の「ブル」など、この街や縁起の良さを連想させる響きを掛け合わせたのが由来になっているとか。
    店内には、読書が楽しめる『リーディングエリア』、水のせせらぎが心地よい『水盤エリア』、多様なリラックスチェアを配置し、植栽に囲まれた『リラックスエリア』があり、思い思いの時間を過ごすことができる。そのほか、防音性に優れたブース、広々としたキッチンも完備。ゆったりくつろぎながら読書にふけってみてはどうでしょうか。

「Book Lounge Kable」
    金融や経済書は900冊~1,000冊ほど並んでいるほか、自己啓発本、暮らしや健康にまつわるもの、あとは話題の最新本なども取り扱っている。また兜町とのゆかりが深い渋沢栄一に関わる書籍を多数揃えているとか。

リラックスエリアは読みたい本数冊とドリンクが手元にあれば何時間でも過ごせ。週末になると数時間から一日中滞在される方もいるとか。

米国ヘッジファンドではセラピスト(精神科医)が常駐しており、社員の心の悩みに対応して気持ちをネガティブからポジティブに転換することに貢献しているとか。
    日本ではコスト面で課題はあるがそのような時代が来ること願いたいものです。

営業時間:平日11:00~20:00、土日祝11:00~19:00
    料金:入場料 最初の1時間 880円(以降、3時間までは30分ごとに440円加算)、終日利用 3,080円

日本橋兜町の周辺地図

みずほ銀行兜町支店(銀行発祥の地)

銀行発祥の地 名所・史跡

渋沢栄一翁が中心となって明治6(1873)年にこの場所に開業した「第一国立銀行」は、日本最初の近代的な銀行として有名。この地周辺にはその後日本で最初の株式取引所(現東京証券取引所)や数多くの会社が次々と設立され、兜町は日本経済の中心地として発展していきました。(説明文より)

2024年11月1日、新1万円札は渋沢栄一になる?
    最初の1万円札は1958年の聖徳太子が描かれたもの、その後、1984年に福沢諭吉に変更され、2004年のデザイン変更の際も、再び福沢諭吉が採用された。
    このことから1万円札のデザイン変更は20年ごとが分かります。
    2044年まで財布の中には渋沢栄一の1万円札が…(笑)

TVなどでお馴染みの東証アローズの見学入口

東証アローズの見学入口
    コロナ禍で個人見学は全面停止。残念(涙)

K5ビル
    このビルは銀行の別館をリノベーションして2階~4階は「K5ホテル」(2020年2月に開業した)。

K5ホテル
    元は築97年の日本で最初に建てられた銀行とか。リノベーションを手掛けたのは北欧のデザイン集団CKR(クラーソン・コイヴィスト・ルーネ)。高級インテリアブランドとのコラボレーションも手掛けるデザインチーム。
    客室は4つのカテゴリーに分かれ、全部で20室。「たったの20室!?」と思われるかもしれませんが、近頃は限られた客室数で運営するラグジュアリーブティックホテルが人気を集めています。K5は、世界の小規模ブティックホテルの集合体「Design Hotels(デザインホテルズ)」に加盟する、数少ない日本のホテルのひとつとか。(説明文より)

HOTEL K5 宿・ホテル

1階にある「SWITCH COFFEE(スイッチコーヒー)」は、緑に囲まれたコーヒースタンド。

兜神社と日証館
    渋沢栄一邸宅跡地に建てられた「日証館」

兜神社 寺・神社・教会

兜町は平将門の兜を埋めて塚にした所を兜山と云ったところから由来しているという。その地に祀られたのが兜神社である。兜神社の縁起は平將門の兜が一番古い(伝承の中での起源)縁起であるが、他に兜神社の由来は源義家が奥州往きの途中に暴風に出会い鎧を沈めて竜神に祈って無事を祈った場所に、都への帰途兜を埋めて塚を築き埋めて神を祭ったという故事を縁起とするものもある。(説明文より)

兜神社

「teal」(日証館)
    2021年11月12日にオープンしたチョコレート&アイスクリームショップ。
    「ティール(teal)」は、フランス発のショコラティエブランド「パスカル・ル・ガック」出身のショコラティエ・眞砂翔平氏と、人気パティスリー「ease(イーズ)」のシェフを務める大山恵介氏のコラボレーションによって誕生した、アイスクリームとチョコレートのお店とか。(説明文より)

teal グルメ・レストラン

ジェラートのメニュー

• 「teal」(日証館)<br />ミルクとアマゾンカカオ(チョコレート)を注文

ミルクとアマゾンカカオ(チョコレート)を注文

• 「teal」(日証館)<br />ミルクとアマゾンカカオ(チョコレート)のダブル

ミルクとアマゾンカカオ(チョコレート)のダブル

• 「teal」(日証館)<br />店外に木のベンチがあり皆さんここでジェラートを味わっていた。<br />「この店はどこで知ったの?」と聞くと女性たちは「インスタ」と答えた。<br />「SNS恐れべし!」と思った。人気店は場所ではない。(笑)

「SNS恐れべし!」と思った。人気店は場所ではない。(笑)

日証館の全景
    渋沢栄一邸宅跡地に建てられた。

• 「KABUTO ONE」1階のKNAG(ナグ)       <br />業態:コミュニティカフェ、約51坪、約56席<br />店名の「KNAG」は北欧の言葉で「コート掛け」を意味し、この街の方々がコートを掛けて寛ぐような場になれれば、という想いで名づけました。肩の力を抜いて、コーヒーを飲んだり、会話を交わしたり、お酒を楽しんだりと日常に寄り添うカフェを目指します。(説明文より)

地図を見る

「KABUTO ONE」1階のKNAG(ナグ)
    業態:コミュニティカフェ、約51坪、約56席

KNAG グルメ・レストラン

KNAG(ナグ)
    今日は平日で空いているが、土日はベビーカーを押したファミリー層が行列を作るなどコロナ禍の中でも満席になることあるとか。もちろん外のベンチも。

• KNAG(ナグ)<br />モーニングでは、本店舗の運営を担うWAT社が運営する「Marked」のベーカリーで毎朝焼き上げたフレッシュベイクを、同社焙煎Coffee Wrightsのコーヒーと一緒に提供します。またランチには生産者から届いた新鮮な野菜や、こだわりの調味料を使用したデリやサラダを。ディナーではパブのようなカジュアルな雰囲気で気軽にクラフトビールやワイン、お食事をお楽しみいただけます。(説明文より)

KNAG(ナグ)

• KNAG(ナグ)<br />店内は天井が高く開放感がいい。そして何よりスタッフの対応が抜群、フレンドリーで気持ちがよい。(笑)

「KABUTO ONE」前の歩道にはベンチもあり広々としている。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• senseさん 2023/04/10 14:29:23
    兜町
    こんにちは。お久しぶりです

いつも拝見していましたが、コメントは久しぶりです。
    兜町。タイムリーに先日、数十年ぶりにあるいてきたので、なんか嬉しくなって、、
    わたし、昔この兜町界隈に勤めていた事があり、あまりの変貌ぶりに、少しせつなくなり、、帰宅しました。
    なんといっても、
    証券取引所には驚きました。よくこの中にはいり、パンや雑貨を買って、、などと、

エトランゼになった気分。

その前に、sakatomoさんのブログ拝見していたら、、 K5ホテルや、kabuto1..知らない場所。行きたかった場所ばかり、、

いまさら、行き当たりばったりの私。
    反省しております。

いつも有難うございます。
    また伺います。   sense

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2023/04/10 18:25:46
    Re: 兜町
    senseさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。
    また、コメントを頂きありがとうございます。

私も異邦人のようでした、(笑)
    山種美術館あったビル跡がkabuto oneなったり、、、
    渋沢栄一の邸宅跡の日証館には高級アイスクリーム店が、、、
    750円のアイスクリームには躊躇しましたが美味しかったです。(笑)

円安の影響もあり、世界の主要都市の中で東京の地価は安いとか。
    観光地としての日本の人気、投資先としての東京。
    古い街の再開発・リノベーションが盛んになるかもしれませんね。
    あの兜町に多くの若者の姿にはビックリしました。(笑)

これからもよろしくお願いします。
    4トラの更新を楽しみにしています。

sakatomo
  • レイジーガーデナーさん 2022/03/30 14:31:41
    こんにちは(^^)
    お久し振りです!

先日来、sakatomoさんの4トラ復帰の
    お祝いをお伝えしたいと思いつつ、いつもの
    ごとく出遅れてしまいました。(^^ゞ

兜町界隈はニュース画像で見るだけですが、最近、
    ネット情報で渋沢邸跡ゆかりのカフェ「teal」
    の記事を思わずメモったところでした(笑)。

そこへ、まさにピンポイントでのご紹介♪
    ホテルや他のカフェなど周辺の状況も含めた
    具体的な情報に感謝、感謝です。

sakatomoさんの旅行記で拝見して以来、ずっと
    行きたかったアーティゾン美術館に昨秋、コロナが
    収まっている時期に行き、素晴らしい!の
    一言でした。

今後ともお身体に気をつけて街歩きを
    楽しまれてくださいね。

レイジーガーデナー

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2022/03/30 18:54:02
    RE: こんにちは(^^)

レイジーガーデナーさん こんにちは

ご無沙汰しました。2年ぶりの復帰です。
    私の拙い旅行記を参考にして頂いたとは嬉しい限りです。(笑)

9年ほど前、海外個人旅行の下調べで4トラに入会しました。
    感想だけの口コミでなく、注意事項などのデータがある旅行記に
    めぐり逢い、自分もこんな旅行記を将来書いてみたいと思いました。
    「行ってみたくなるような旅行記を!」ちょっと大袈裟ですネ…(笑)

最近は、意外な場所にあるお店の長い行列に出会います。
    取引所の大家で兜町の地主の平和不動産は色々チャレンジしています。
    機会があったら兜町にも足を運んでみてください。

このようなコメントを頂けると嬉しくなります。
    これからもよろしくお願いいたします。

sakatomo
  • クラウディアさん 2022/03/29 15:48:12
    懐かしいエリアですが知らないことばかり
    こんにちは
    兜町界隈には時折お伺いするのですが、知らないことばかりでびっくりです。
    tealにKNAG、K5ホテルですって。
    知りませんでした。

そういう私は小網神社に定期的におまいりに行ってます。
    今度ご紹介くださったところに寄ってみます。ご紹介ありがとうございました。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2022/03/29 18:24:43
    Re: 懐かしいエリアですが知らないことばかり
    クラウディアさん  こんにちは
    いつもありがとうございます。
    参考にして頂ければ行った甲斐がありました。(笑)

私も所用の途中、小網神社に寄ることがあります。
    最近はあまりの行列の長さから遠くからお参りしています。(涙)
    ネットでは都内屈指のパワースポットといわれているとか。
    こちらも「SNS恐れべし!」です。(笑)

機会があったら兜町まで足を運んでみてください。
    取引所など兜町の地主の平和不動産は頑張っています。

これからもよろしくお願いします。