笠間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の坂東33観音巡りは、前に訪ねたのですが、時間に間に合わず、御朱印をいただけなかった益子の西明寺。そして、笠間の正福寺へ。笠間稲荷へもお詣りしました。

3月の坂東33観音巡りは、西明寺 正福寺 おまけで笠間稲荷

2022/03/09 - 2022/03/09

旅行記グループ 坂東33観音

miroさん

美野里PAでトイレ休憩。トイレの中のお花がきれいでした。最近SAやPAのトイレ、とてもきれいですよね。

益子の西明寺に到着です。こちらに御朱印帳を預けて

本堂にむかいます。

お地蔵様方がいらっしゃいます。

重厚な門をくぐります。1489年から10年もかけて作られた門だそうです。

閻魔堂です。1714年に建立、1743年に再建されたものだそうです。

本堂にお詣りします。こちらは、室町時代のものだそうです。

歴史を感じさせる佇まい。

三重塔は、1543年建立。一層目は、和様。二層めは、折衷。三層目は唐様だそうです。

この頂部は、独特の形をしているそうです。が、今までこの部分に注目して、眺めたことがないので、残念ながら、私には違いがわかりません。

こうやまき。北関東で巨木になるのは、珍しいそうです。

確かに大きくて、全部を写せません。

いただいた御朱印は、こちらです。

駐車場の近くには、秋になるとリンボクがたくさん咲くそうです。見てみたくなります。

笠間の正福寺に到着。

こちらのお寺、651年開基だそうですが、途中いろいろあり、衰亡したそうです。

そして、昭和になり、現在地に移ったそうです。

度々の遷座にも、無事だったご本尊の十一面千手観音様が祀られているそうです。

お詣りして

御朱印をいただきました。

アマビエちゃんや縁結び絵馬など、今風ですね。

すぐちかくに笠間日動美術館があり

この辺りは武家町の田町。

美術館の隣には、大石邸跡。

説明です。

そして笠間稲荷の門前通りを歩きます。

鳥居をくぐって

参道を歩きます。

両脇にいろいろな狐様。

門を通って

お詣りします。

御神木は、胡桃。

境内には、大きな藤棚。八重のきれいな花が咲くのでしょうね。

しだれ桂

さざれ石

お稲荷様は、狐を祀っているのではなく、ウカノミタマノカミという生命の根源を司る神様を祀った神社だそうで、キツネは神様のお使いをする霊獣なのだそうです。

お面もキツネです。

鳥居の前のお店で胡桃饅頭を買い

そして幸せ団子も。

胡桃稲荷を買い

食べ比べようとこちらのお店でも、胡桃稲荷を買いました。全部駐車場はに戻ってから、車の中で食べました。胡桃稲荷、お店によって味が全く違います。

こちらでは、いなりそばを買いました。食べかけで、汚くてすみません。甘く煮た油揚げの中におそばが入っています。わたし的には、いなりそば、おいしかったです。

そして、こちらでは、シュークリームを。その場でクリームを入れてくれる出来立てほやほや。2階でイートインもできます。

もと旅館のこちらの建物で、トイレを借りました。

吊るし雛の様な魚たち。

フォトスポットの様なところを通り、駐車場へ戻ってきました。

続いて向かったのは、道の駅かさま。

茨城県の特産物が色々売っています。お買い物して

隣の棟の

フードコートへ。きれいです。

笠間のモンブラン、食べてみたいとはおもっていたのですが…整理券配布なんですねえ。コーヒー、買いました。、

そしてこちらでジェラートをいただきました。ホテルへ向かいます。

坂東33観音

• takakoさん 2022/04/15 09:58:15
    いなりそば!初めて見ました
    miroさん
    こんにちは!
    御朱印旅、いいですね。
    こんな旅いいなあ
    美味しいものもたくさんですね(^^♪
    モンブラン残念でしたね。人気なのですね
    お稲荷さん
    色々なお稲荷さんありますが、お蕎麦が入っているのは初めて見ました。
    食べてみたいです♪
    少し前に高島屋でご飯の代わりにこんにゃくが入っているのがありました。
    期間限定だそうですが。期間限定に弱い私ですが、葉ワサビのご飯の入ったのが良かったので冒険しませんでした(^^;
    日曜日(4/17)に知多半島の新四国のお遍路さんに行ってきます。
    お遍路さんですが、素敵なカフェがあったらいいなあときょろきょろしながら歩いてきますね(笑)

miro

miroさん からの返信 2022/04/15 20:21:01
    Re: いなりそば!初めて見ました
    takako様
    メッセージありがとうございます。嬉しかったです。こんにゃくが入っているお稲荷さんもあるんですねえ。びっくり!
    そばいなりは、おいしかったですよ。機会があったらぜひ。中の具材よりも油揚げの煮方によって味が全然違うということが、よく分かりました。
    知多半島にお遍路ができるところがあるなんて知りませんでした。楽しみですねえ。旅行記待ってますね。では、また。