兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
応援している高校が選抜高校野球に出場することになり、試合日程が週末になったら行きたいね!と話していたところ大会2日目の土曜日第3試合に決定。海外で3年間過ごした長男が帰国したこともあり、久しぶりに一緒に出掛けることにし早速、飛行機と宿、野球のチケットを手配しました。<br />が・・・なんと雨により開会式が順延(よく考えたら当たり前にある話ですが・・晴れると信じて疑わずにいました( ;∀;))チケットを取り直し、帰りの飛行機の時間を変更と直前にドタバタ・・さらに当日往路の飛行機に乗り遅れるという、いまだかつてないドタバタ旅行となりました(;^_^A<br />

選抜高校野球応援、関西へ

2022/03/19 - 2022/03/20

19099位(同エリア21371件中)

okaoka

okaokaさん

JALグループ 新幹線 私鉄 自家用車
Yahoo!トラベル

いつものように関西へは飛行機で…今年の初搭乗マイルをGETするために8:30発のJAL便を予約していましたが……が……なんと首都高の事故渋滞で空港到着がぎりぎり…やっと到着したと思ったら駐車場が第1~第4まで満車(泣)
    第1ターミナルで息子を降ろし、第5駐車場(国際線駐車場)に向かいましたが…駐車場についた時すでに8:30(泣)
    飛行機に乗り遅れるという初のトラブル!
    このまま諦めるか…とも思いましたが、帰りの飛行機&ホテルも予約してるので車を残しモノレールで浜松町→東京駅へと向かいました。

三連休初日とあって東京駅も混み合っていましたが、新幹線はまだ空席あり!10:24発のぞみ321号で新大阪へと向かいます。

東京駅

首都高速に乗ってから、ずーーっとどきどきしっぱなしでしたが…やっとひと息ε-(´∀`*)ホッ
    新幹線代の出費は痛いけど、ここは楽しむしかないですね!

富士山サイドの座席は空いていなかったので海側、熱海の海が見えてきました。

12:54 新大阪駅に到着。新幹線で大阪は何年ぶりでしょうか?

新大阪駅

大阪駅で先に飛行機で到着していた息子と合流。まずはホテルに荷物を預けます。

ホテルモントレ ル・フレール大阪 宿・ホテル

地下街にあるたこ焼き屋さんで昼食。

たこ八 梅地下店 グルメ・レストラン

店内はカウンター席のみ、お昼どきなので7.8人並んでいましたが回転は早そうです。

たこ焼きとイカ焼き、生ビールがセットになった生ビールセット。たこ焼きは明石焼きのように出汁につけたり、ソースをかけたり味変で楽しめます。

次は食後のデザート

メルカパーラー ルクア大阪店 グルメ・レストラン

ルクア大阪の地下にある、フルーツ店直営のパーラー。フルーツたっぷりのスイーツがリーズナブルなお値段でいただけます。

友人と会うという息子と別れ夫と鶴橋へ。

鶴橋商店街 市場・商店街

鶴橋=焼肉のイメージでしたが・・鶴橋商店街は韓国の市場を彷彿させる空間でした。

食べ物屋さんはもちろんこんなお店も。広蔵市場を思い出しました。また韓国に行ける日はくるのでしょうか( ノД`)シクシク…

鶴橋商店街内にあるお目当てのKOKOREAさんかわいい小物を購入しました。

迷路のような商店街をうろうろしているうちに夕飯の時間です。
    あわび粥を食べたくてあわび料理のお店へ。

あわび村 グルメ・レストラン

あわびのお刺身にマッコリ

あわび炒めに

あわびのお粥です。
    釜山で食べたものを思い出す、美味しいお粥でした!

ホテルの前にあるわらび餅のお店で夜食用にわらび餅を買ってホテルに戻ります。

北新地 小春や 本店 グルメ・レストラン

このわらび餅、とろとろでいままで食べたわらび餅で一番美味しかったかも。

お部屋は広くはありませんがきれいで快適でした。

お水もセットされています。

3階には大浴場もあります。
    大きなお風呂にゆっくり浸かると疲れも取れますね。

2日目晴れてます!今日は甲子園で野球観戦、晴れて良かった~~

まずはホテルで朝食。
    種類も豊富で美味しかったです。

フルーツも

デザートも
    充実していて美味しかったです。

甲子園に向かう前に大阪観光

大阪城公園の入り口の桜がきれいに咲いていました。

大阪城公園内にある豊国神社にお詣りします。

豊國神社 寺・神社・教会

豊臣秀吉をまつる神社。秀吉像が大阪城を見つめています。

こちらの神社は出世開運、仕事成就、仕事運上昇のご利益があるといわれています。

大阪城の周りはたくさんの人で賑わっていました。

大阪駅に戻り、梅田から阪神電車に乗って甲子園へ向かいます。特急に乗れば2駅、12分で甲子園駅に到着します。

大阪梅田駅

向かいのホームには台湾のラッピング電車。お花やタピオカ、小籠包が描かれていてとても可愛い電車でした(^^♪台湾に行ける日はいつになるのでしょうか・・

甲子園駅を降りるとすぐに目につくのが、阪神タイガースのショップ。ちょっと覗いてみます。

阪神タイガースショップ (阪神甲子園球場店) 専門店

甲子園球場に到着です。

阪神甲子園球場 名所・史跡

お目当ての試合は第三試合。
    実は前日の19日(土)の予定でしたが、雨で順延20日(日)に。19日のチケットを購入していましたが18日の中止が決まり急遽チケットを探して購入しました。
    今回の旅、飛行機に乗り遅れたことだけでなくここからドタバタが始まっていました( ノД`)シクシク…4

外野席入り口に向かう途中に神社があったのでお詣りしていくことに。

甲子園素盞嗚神社 寺・神社・教会

場所柄タイガース神社とも呼ばれているようで、境内には野球ボール型のモニュメントも。

球場へと入場。
    全席指定で当日券の販売なし、1日券ですが退場後の再入場ができないのはなかなか厳しいですね。

第2試合の途中で入場。第3試合が始まる前に腹ごしらえをすることに。

• 甲子園焼きそばは不思議な酸味のある焼きそばでした(&#39;◇&#39;)ゞ

甲子園焼きそばは不思議な酸味のある焼きそばでした('◇')ゞ

第3試合は14時プレーボールの予定でしたが・・
    前の試合が延長12回終了で同点・・タイブレークとなりました。
    18:30の飛行機を19:30に変更はしましたが・・最後まで見ることはできなそうです(+_+)

第三試合のプレーボールは15:35となりました。
    最後まで見ることはできなそうですが・・第2試合がとても良い試合だったのでよしとします(^^♪

試合開始です!!
    雲が多く寒くなってきました(;'∀')

6回途中までみて球場を後に。
    阪急電車で蛍池→モノレールで空港へと向かいます。

無事に空港に到着。(往路のトラウマがあったので早めに到着するよう球場を後にしました)

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

夕飯を食べる時間がなかったので551蓬莱の豚まんを購入。

551蓬莱 大阪国際空港南ターミナル グルメ・レストラン

夫と息子は19:30のJAL便ですが、私は3月末で消滅するANAコインを利用してANA便を購入。羽田で待ち合わせです。

伊丹空港はすっかりリニューアルされていて、保安検査場を通過した後のエリアがかなり充実していました。これなら搭乗前に大阪名物が食べられていいですね!

JAL便で到着した夫と息子と合流し車を置いてある国際線ターミナルへ。国際線はまだまだ欠航が多いですが・・早く元通り海外に行ける日が来るといいな~

今回は雨による高校野球の試合日程変更、渋滞&P満車による飛行機乗り遅れ、延長試合による試合開始遅れとハラハラドキドキ、ドタバタ旅でしたが、海外から帰国した長男との久しぶりの旅行を楽しむことはできて良かったです。