指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日に1泊2日で一人旅、鹿児島へ。開聞岳に登るのだ!トレッキングは大好きだけど、登山は初心者。さて、どうなるでしょうか。<br /><br />経験者のkanaさんに色々アドバイスを受け、民宿かいもんに宿泊。サイクリング、登山、温泉を楽しみ、帰りは鹿児島中央駅でせんべろも楽しんできました。

1泊2日で開聞岳登山一人旅

45いいね!

2022/03/14 - 2022/03/15

122位(同エリア800件中)

6

71

wakabun

wakabunさん

平日に1泊2日で一人旅、鹿児島へ。開聞岳に登るのだ!トレッキングは大好きだけど、登山は初心者。さて、どうなるでしょうか。

経験者のkanaさんに色々アドバイスを受け、民宿かいもんに宿泊。サイクリング、登山、温泉を楽しみ、帰りは鹿児島中央駅でせんべろも楽しんできました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 富士山と横浜方面がきれいに見えた。

    富士山と横浜方面がきれいに見えた。

  • 最近北海道ばっかだったので、西に行くのは久々。月曜の朝だからビジネスマンが多い印象。

    イチオシ

    最近北海道ばっかだったので、西に行くのは久々。月曜の朝だからビジネスマンが多い印象。

  • 江の島。

    江の島。

  • 富士山。

    富士山。

  • セントレア。

    セントレア。

  • 新田原基地が見えたら鹿児島はもうすぐ。

    新田原基地が見えたら鹿児島はもうすぐ。

  • 空港から鹿児島中央までバスで。1300円、現金払いがつもとても負担に感じる。駅近くのアーケード商店街。ここに前回垂水で食べておいしかった寒ブリのお店、桜勘があるので行ってみるも、リニューアル中でやっていなかった。ショック。気分がすっかり刺身なので、長島のブリ専門店へ行ってみることに。

    空港から鹿児島中央までバスで。1300円、現金払いがつもとても負担に感じる。駅近くのアーケード商店街。ここに前回垂水で食べておいしかった寒ブリのお店、桜勘があるので行ってみるも、リニューアル中でやっていなかった。ショック。気分がすっかり刺身なので、長島のブリ専門店へ行ってみることに。

  • Li-Kaフードテラスに入っているTAGIRUBAというお店。<br />https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46014732/

    Li-Kaフードテラスに入っているTAGIRUBAというお店。
    https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46014732/

  • 屋台風のこじんまりとしたお店。せんべろもやっているようで、気になる。

    屋台風のこじんまりとしたお店。せんべろもやっているようで、気になる。

  • なんとランチハイボールが100円!ということでこれは飲むしかないでしょ。ただし小さいグラスで一杯目のみ。

    なんとランチハイボールが100円!ということでこれは飲むしかないでしょ。ただし小さいグラスで一杯目のみ。

  • 茶ぶり丼定食1000円。ハイボール飲んだせいか、うっかり写真撮るの忘れて食べ始めてしまった。本当はもっとたくさんぶりが乗っていたのよ。とてもおいしいぶりでした。食べログクーポンで温泉卵追加。あとサラダもついてたよ。

    茶ぶり丼定食1000円。ハイボール飲んだせいか、うっかり写真撮るの忘れて食べ始めてしまった。本当はもっとたくさんぶりが乗っていたのよ。とてもおいしいぶりでした。食べログクーポンで温泉卵追加。あとサラダもついてたよ。

  • 空港バスからランチ休憩1時間後くらいにちょうど指宿方面の列車があったのでそれに乗る。指宿で降りて、自転車で西大山まで行こうと思ったら、山越えで大変ですよ、と言われ、電車で西大山まで行き、そこで自転車を借りることに。指宿は一応行ったことあるし。<br /><br />1歳児連れ鹿児島&amp;指宿母子旅行<br />https://4travel.jp/travelogue/11199028<br /><br />

    空港バスからランチ休憩1時間後くらいにちょうど指宿方面の列車があったのでそれに乗る。指宿で降りて、自転車で西大山まで行こうと思ったら、山越えで大変ですよ、と言われ、電車で西大山まで行き、そこで自転車を借りることに。指宿は一応行ったことあるし。

    1歳児連れ鹿児島&指宿母子旅行
    https://4travel.jp/travelogue/11199028

  • 指宿から枕崎方面の列車はとても本数が少ない。そして車内があまりに古くて、まるでどこか東南アジアの国にいるようだ。

    指宿から枕崎方面の列車はとても本数が少ない。そして車内があまりに古くて、まるでどこか東南アジアの国にいるようだ。

  • 西大山駅到着。JR最南端の駅!日本最南端は赤嶺(沖縄)。稚内も東根室も佐世保も行ったので、これで東西南北制覇。別に目指してなかったけど。

    西大山駅到着。JR最南端の駅!日本最南端は赤嶺(沖縄)。稚内も東根室も佐世保も行ったので、これで東西南北制覇。別に目指してなかったけど。

  • 列車はちゃんと撮影タイムで2分停車してくれるので、鉄ヲタが集まって撮影大会に。

    列車はちゃんと撮影タイムで2分停車してくれるので、鉄ヲタが集まって撮影大会に。

  • 誰もいなくなったところでパチリ。

    誰もいなくなったところでパチリ。

  • 時刻表。

    時刻表。

  • 駅の前の前にある道の駅で自転車を借りる。指宿と同じシステムの電動アシストで2時間600円。ただここは16時に閉まってしまうので、あと1時間ちょっとしかない。急げ!

    駅の前の前にある道の駅で自転車を借りる。指宿と同じシステムの電動アシストで2時間600円。ただここは16時に閉まってしまうので、あと1時間ちょっとしかない。急げ!

  • 長崎鼻へ。海岸から見た開聞岳。

    イチオシ

    長崎鼻へ。海岸から見た開聞岳。

  • 長崎鼻の灯台。

    長崎鼻の灯台。

  • 龍宮伝説あやかりはなんだかなーと思いつつも、一応観光。

    龍宮伝説あやかりはなんだかなーと思いつつも、一応観光。

  • 龍宮?

    龍宮?

  • TVでも紹介されていたらしい。そういや見たことあるかも。

    TVでも紹介されていたらしい。そういや見たことあるかも。

  • 長崎鼻自体よりも、途中のサイクリングが楽しかった。菜の花と開聞岳。

    イチオシ

    長崎鼻自体よりも、途中のサイクリングが楽しかった。菜の花と開聞岳。

  • キャベツ畑と開聞岳。

    キャベツ畑と開聞岳。

  • この日は全国夏日で26度くらいあり、暑かった。サイクリングのあと地元産マンゴーシャーベットが最高にうまい!

    この日は全国夏日で26度くらいあり、暑かった。サイクリングのあと地元産マンゴーシャーベットが最高にうまい!

  • 黄色いポスト。西大山の駅で今夜泊まる民宿かいもんにピックアップしてもらう。指宿からも送迎してくれる。

    黄色いポスト。西大山の駅で今夜泊まる民宿かいもんにピックアップしてもらう。指宿からも送迎してくれる。

  • 明日はこれに登るんだなあ。

    明日はこれに登るんだなあ。

  • しかもちょっとした観光にも連れて行ってくれた。池田湖のイッシー。

    しかもちょっとした観光にも連れて行ってくれた。池田湖のイッシー。

  • 池田湖と開聞岳。

    池田湖と開聞岳。

  • A-Coopに寄ってもらい、夕方宿到着。脱サラして民宿をはじめてまだ7年らしく、とてもきれいな民家。1泊2食付きで6800円ととても安い。

    A-Coopに寄ってもらい、夕方宿到着。脱サラして民宿をはじめてまだ7年らしく、とてもきれいな民家。1泊2食付きで6800円ととても安い。

  • お部屋は広々洋室だった。ベッド嬉しい。しかもふかふかのタオルやさむいまで用意してあり、とても快適。

    お部屋は広々洋室だった。ベッド嬉しい。しかもふかふかのタオルやさむいまで用意してあり、とても快適。

  • お風呂は家庭のを貸し切り。

    お風呂は家庭のを貸し切り。

  • 晩御飯は地元のお野菜をふんだんに使った料理に、メインは豚しゃぶ!味もいいし、盛り付けも美しくていい。いろいろな漬物を作っており、漬物バイキングも。これが焼酎のあてにあてにぴったりで…地元の焼酎をサービスでふるまってくれた。

    晩御飯は地元のお野菜をふんだんに使った料理に、メインは豚しゃぶ!味もいいし、盛り付けも美しくていい。いろいろな漬物を作っており、漬物バイキングも。これが焼酎のあてにあてにぴったりで…地元の焼酎をサービスでふるまってくれた。

  • 作り立ての自家製さつま揚げも。おなかいっぱい!この日はもう一組だけ女性2人が宿泊しており、母くらいの年齢だけど、とてもおもしろい人たちだったので、おしゃべりして楽しい夜を過ごした。夜は早めに就寝。

    作り立ての自家製さつま揚げも。おなかいっぱい!この日はもう一組だけ女性2人が宿泊しており、母くらいの年齢だけど、とてもおもしろい人たちだったので、おしゃべりして楽しい夜を過ごした。夜は早めに就寝。

  • 今朝は5時半起き。6時過ぎに朝市へ連れて行ってもらう。まだ暗い中、たくさんの地元の人が来ていて驚いた。そして野菜が激安。

    今朝は5時半起き。6時過ぎに朝市へ連れて行ってもらう。まだ暗い中、たくさんの地元の人が来ていて驚いた。そして野菜が激安。

  • たんかん、こぶ高菜、ロマネスコ、全部100円。他にもおいしそうな野菜がたくさんあったけど、重いのであきらめる。

    たんかん、こぶ高菜、ロマネスコ、全部100円。他にもおいしそうな野菜がたくさんあったけど、重いのであきらめる。

  • この辺りは日本一のスナップエンドウの産地。私も昨日A-Coopで大量のスナップエンドウを120円で購入済み。でも朝市のほうがさらに量多くて100円だった。

    この辺りは日本一のスナップエンドウの産地。私も昨日A-Coopで大量のスナップエンドウを120円で購入済み。でも朝市のほうがさらに量多くて100円だった。

  • 6時半ごろ朝ごはん。お野菜たっぷりがうれしい。

    6時半ごろ朝ごはん。お野菜たっぷりがうれしい。

  • 朝食を食べたら開聞岳登山口へ連れて行ってもらう。就社上のある1合目ではなく、2合目まで連れて行ってくれるので、10分くらいは短縮。

    朝食を食べたら開聞岳登山口へ連れて行ってもらう。就社上のある1合目ではなく、2合目まで連れて行ってくれるので、10分くらいは短縮。

  • こんな狭い砂利道を行きます。昨夜雨で、今朝は雨は上がったけれど、足元が濡れてて怖い。

    こんな狭い砂利道を行きます。昨夜雨で、今朝は雨は上がったけれど、足元が濡れてて怖い。

  • 景色も見えず単調な道が続き、5合目到着。ここで景色が開けるはずが、真っ白(涙)。これ頂上まで行って何も見えなかったらどうしよう。予報では天気回復するみたいだけど。

    景色も見えず単調な道が続き、5合目到着。ここで景色が開けるはずが、真っ白(涙)。これ頂上まで行って何も見えなかったらどうしよう。予報では天気回復するみたいだけど。

  • だんだん道は険しくなり、こんな梯子を上ったり・・

    だんだん道は険しくなり、こんな梯子を上ったり・・

  • ロープもって登ったり。

    ロープもって登ったり。

  • 登り始めて1時間半後、ついに頂上に!!何も見えん(涙)!!頂上は924m。頂上にはだれもおらず、とりあえず待ってみることに。ネットはつながるけど、だんだん体が冷えてきた。ここまでくる間は暑くて大汗かいてたんだけど、さすがに頂上は寒い。30分ほど待っていると、一人男性が来て、写真撮りましょうか?と声をかけてくれたので、お願いした。

    登り始めて1時間半後、ついに頂上に!!何も見えん(涙)!!頂上は924m。頂上にはだれもおらず、とりあえず待ってみることに。ネットはつながるけど、だんだん体が冷えてきた。ここまでくる間は暑くて大汗かいてたんだけど、さすがに頂上は寒い。30分ほど待っていると、一人男性が来て、写真撮りましょうか?と声をかけてくれたので、お願いした。

  • 山頂にポケモン置いたよ!

    山頂にポケモン置いたよ!

  • 男性と話しながら、10時ごろには雲が取れる予報なんですよね、と言っていたそのまさに10時になろうとしたその時、雲がささーっと引いていった!すげー!

    男性と話しながら、10時ごろには雲が取れる予報なんですよね、と言っていたそのまさに10時になろうとしたその時、雲がささーっと引いていった!すげー!

  • うわー、絶景だ、まってよかった!昨日連れて行ってもらった池田湖もきれいに見える。

    うわー、絶景だ、まってよかった!昨日連れて行ってもらった池田湖もきれいに見える。

  • 海岸線も。

    イチオシ

    海岸線も。

  • パノラマ写真。雲は晴れたけどもやっているのは黄砂とPMのせいらしい。この時期は仕方ないんだとか。じゃあいつがいいの、というと、11月がベストらしい。

    パノラマ写真。雲は晴れたけどもやっているのは黄砂とPMのせいらしい。この時期は仕方ないんだとか。じゃあいつがいいの、というと、11月がベストらしい。

  • 帰りは1時間15分ほどで下山。目安は登山が3時間、下山が2時間半らしいので、どちらも倍速でいけたらしい。登山はほとんど経験ないんだけど、健脚だし、ジムで毎日鍛えてるので楽勝だった。

    帰りは1時間15分ほどで下山。目安は登山が3時間、下山が2時間半らしいので、どちらも倍速でいけたらしい。登山はほとんど経験ないんだけど、健脚だし、ジムで毎日鍛えてるので楽勝だった。

  • これは登りの記録。

    これは登りの記録。

  • 登山終了後、宿のご主人に迎えに来てもらい、たまて箱温泉に連れて行ってもらい、お別れ。ここ来たかったのでありがたいサービス。バスでも来れるけど本数少ないし、登山後タイミング合わせるの難しいので。しかも割引券くれて100円引き。たったの410円。

    登山終了後、宿のご主人に迎えに来てもらい、たまて箱温泉に連れて行ってもらい、お別れ。ここ来たかったのでありがたいサービス。バスでも来れるけど本数少ないし、登山後タイミング合わせるの難しいので。しかも割引券くれて100円引き。たったの410円。

  • 開聞岳を望む広い露天風呂がウリ。というか、内風呂はない。そしてこの露天は男女日替わりで、この日は女性の日だったのでラッキー。たった今登ってきた山を見ながら、登山の汗を流し、体を休め、達成感。

    イチオシ

    開聞岳を望む広い露天風呂がウリ。というか、内風呂はない。そしてこの露天は男女日替わりで、この日は女性の日だったのでラッキー。たった今登ってきた山を見ながら、登山の汗を流し、体を休め、達成感。

  • 帰りは13時10分発の1時間に一本のバスで指宿まで。スナップエンドウ畑。

    帰りは13時10分発の1時間に一本のバスで指宿まで。スナップエンドウ畑。

  • 指宿では次の列車まで1時間あるので、ランチ。駅近くの老舗、青葉。<br /><br />https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46001161/

    指宿では次の列車まで1時間あるので、ランチ。駅近くの老舗、青葉。

    https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46001161/

  • 2階席に案内される。すごい、高級感ある店で、サービスも恭しく驚く。一人でこんな広い席に。恐縮です。

    2階席に案内される。すごい、高級感ある店で、サービスも恭しく驚く。一人でこんな広い席に。恐縮です。

  • ご当地グルメとして紹介されている温たまらん丼を。920円。豚丼に温玉、スナップエンドウやトマト、菜の花が乗ったもので、サツマイモレモン煮とみそ汁付き。お肉は少な目だけど、おいしかった。名物を押さえ、値段もお手頃でいい。

    ご当地グルメとして紹介されている温たまらん丼を。920円。豚丼に温玉、スナップエンドウやトマト、菜の花が乗ったもので、サツマイモレモン煮とみそ汁付き。お肉は少な目だけど、おいしかった。名物を押さえ、値段もお手頃でいい。

  • 1時間半近くかけて鹿児島中央へ。お風呂で一緒だった女性二人と同じバス&列車だった。まあこれしかないからそうなるよね。裸で知り合って(話してないけど)、そのあと服着た姿を知るって不思議な感じ。石油備蓄基地。

    1時間半近くかけて鹿児島中央へ。お風呂で一緒だった女性二人と同じバス&列車だった。まあこれしかないからそうなるよね。裸で知り合って(話してないけど)、そのあと服着た姿を知るって不思議な感じ。石油備蓄基地。

  • 車窓から桜島。

    イチオシ

    車窓から桜島。

  • 鹿児島中央には午後4時ごろ到着。フライトは最終便から一つ前倒ししたのだけどそれでもまだ空港バスの時間まで2時間あるので、せんべろいきます!

    鹿児島中央には午後4時ごろ到着。フライトは最終便から一つ前倒ししたのだけどそれでもまだ空港バスの時間まで2時間あるので、せんべろいきます!

  • 桜島灰干し家 せいせん<br />https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46014922/

    桜島灰干し家 せいせん
    https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46014922/

  • ドリンク2杯におつまみ1つのせんべろBセットにした。お疲れビールがうまい!

    ドリンク2杯におつまみ1つのせんべろBセットにした。お疲れビールがうまい!

  • おつまみはきびなご炙り焼き。量が少ないけど、遅めのお昼食べたばかりなのでいいや。ビールに合うね。

    おつまみはきびなご炙り焼き。量が少ないけど、遅めのお昼食べたばかりなのでいいや。ビールに合うね。

  • ハイボールにも合うよ。

    ハイボールにも合うよ。

  • 続いて、昨日ランチに来たTAGIRUBAへ。ここは3ドリンクにおつまみ1つで1000円とさらに安い。しかもドリンクメニュー充実。昨日は気づかなかったけど、カウンター席に電源があった。ありがたく充電させてもらう。無料WiFiもあり、サクサク。<br /><br />https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46014732/

    続いて、昨日ランチに来たTAGIRUBAへ。ここは3ドリンクにおつまみ1つで1000円とさらに安い。しかもドリンクメニュー充実。昨日は気づかなかったけど、カウンター席に電源があった。ありがたく充電させてもらう。無料WiFiもあり、サクサク。

    https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46014732/

  • また茶ぶりもいいなと思ったけど、違うものを試そうと、長島産ジャガイモ使用のポテトサラダに。これが正解。滑らかでとてもおいしいポテトサラダだった。1杯目は知覧茶ハイボール。<br />フォト

    また茶ぶりもいいなと思ったけど、違うものを試そうと、長島産ジャガイモ使用のポテトサラダに。これが正解。滑らかでとてもおいしいポテトサラダだった。1杯目は知覧茶ハイボール。
    フォト

  • 2杯目、3杯目はクラフトハイボールを、水割りとお湯割りでいただく。2軒はしごで5杯、あー、よく飲んだ!

    2杯目、3杯目はクラフトハイボールを、水割りとお湯割りでいただく。2軒はしごで5杯、あー、よく飲んだ!

  • バスに乗る前に駅前のイオンで買い物。18時のバスで空港へ。

    バスに乗る前に駅前のイオンで買い物。18時のバスで空港へ。

  • バスが10分遅延して、ラウンジであまり時間がなかったのだけど、ロウニンアジ刺身をつまみに濃い目ハイボールを流し込む。鳥刺しは機内で食べたのだけど、飛行機ほぼ満席で、当日便変更したので真ん中席しか取れず、なかなか恥ずかしかった。

    バスが10分遅延して、ラウンジであまり時間がなかったのだけど、ロウニンアジ刺身をつまみに濃い目ハイボールを流し込む。鳥刺しは機内で食べたのだけど、飛行機ほぼ満席で、当日便変更したので真ん中席しか取れず、なかなか恥ずかしかった。

  • 翌日自宅でランチに旅行で仕入れた野菜を使ってサラダ。

    翌日自宅でランチに旅行で仕入れた野菜を使ってサラダ。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • andさん 2022/04/11 14:31:00
    体力すごー!
    wakabunさん

    開聞岳って登れちゃうんですかー?
    これは子連れでは無理どころか私一人でも無理かもー。体力ありますね!

    下から見るより高いことにビックリしました。
    たまてばこ温泉も開聞岳が見えていい感じ!

    私も体力つけて絶景登山とかしたいなって思っていました。ジムで鍛えているwakabunさんと違って、私は日頃育休でゴロゴロとかしているので当分ムリそうです。
    高いところから見る景色はいいってわかっているのに…

                     and

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2022/04/11 22:25:15
    体力だけは自信あります
    andさん、こんばんは。

    運動神経は鈍いんですが、体力とスタミナだけは自信があります。よく寝て、よく食べるから?開聞岳は普段山登りしない友人も登れたと聞いて、登れるかもと思い、挑戦することにしました。でも目の前にあの結構急な斜面の山を見るとビビりますよね。私も結構緊張して臨みました。万が一平均時間より遅かった場合でも大丈夫なように時間もたっぷりとって。結果全然余裕でしたが、暑くて、水をもっと持っていけばよかったー、と思いました。

    andさんはまだ育休中なんですね。貴重な期間、今しかできないことを楽しんでください。育休中は私もジムは行けてなかったなあ。代わりにベビーヨガとかをしていました。

    Wakabun
  • ねもさん 2022/04/08 11:18:23
    登頂おめでとう!
    wakabunさん
    やりましたね、山頂での劇的な天候回復、ドラマですね。あれは感激します。
    さらりと鍛えている様子もアピール、実に頼もしい。山にかぎらず、旅は体力がないと。
    民宿かいもん、しかと覚えておきます。あと高級野菜のロマネスコ100円が安すぎ!

    1点だけ、初日分で池田湖が石田湖になっています。wakabunさんの旅行記は誤りがとても少ないですが、今回ばかりは見~つけたという気分(笑)

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2022/04/09 06:40:53
    ありがとうございます!
    ねもさん、おはようございます。

    山の天気が変わりやすいってほんとですね。身をもって実感した件でした。そしてあんなに暑くて汗だくだったのに、頂上で休んでいると一気に汗がひいて、体が冷えて、寒くて。装備の重要性も体感しました。

    ロマネスコ安いですよね!ブロッコリーも安かったのですが、ロマネスコのお得度には負けました。他にもいろんな野菜が安くて、買いたいけど重いとジレンマ。鹿児島産の野菜、東京でも買えるのでしょうが、買って帰ったものを家で楽しむのもまた旅の醍醐味ですよねー。

    あと、池田湖の指摘ありがとうございます。イッシー→石田と勝手に脳内変換していたようです。

    Wakabun
  • らびたんさん 2022/04/03 13:53:38
    裸で知り合って、そのあと服着た姿を知る
    wakabunさん、こんにちは。

    豪快な鹿児島旅を楽しく拝見しました(^▽^)
    開聞岳のタイム早いですね。
    ジム行ってても、登山で使う体は違ったりするので、
    本当にすごいと思います。

    たまて箱温泉の露天。
    なんて素敵なところなんだろうと感激しました!
    これは絶景ですね~!
    このために鹿児島飛んでもいいくらいです。

    裸で知り合って、そのあと服着た姿を知る
    文だけ見ると「えっ?!」ってなりますが、これwakabunさんのライティングの中でもかなり好きな一文かと。
    うまいですよ~。おもしろいし!

    最後の鳥刺しは中央席で食べられたんですねw
    これまた最高!
    両隣の人、空気読んで寝ててくれれば助かります☆

    らびたん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2022/04/03 20:45:46
    山歩き
    らびたんさん、はいたーい。

    登山、経験はあまりないけれど、短距離より長距離が得意な私には合っているのかもと思いました。このまま海外に行けなかったら国内の山に目覚めそう。

    たまて箱温泉、すごく良かったです!ガイドブックで見てずっと行きたいと思っていたので、行けて良かったです。しかも料金安くてびっくり。このために行く価値ありです。バスもあるし、自転車で行くのもいいかも。

    > 裸で知り合って、そのあと服着た姿を知る
    > 文だけ見ると「えっ?!」ってなりますが、これwakabunさんのライティングの中でもかなり好きな一文かと。
    > うまいですよ?。おもしろいし!

    あはは、ありがとうございます。面白いシチュエーションというか、日本の大浴場って面白い文化だなと改めて思いました。

    鳥刺恥ずかしいし、ニンニクが臭くてすいませんて感じでした。普段は子連れで1列占領してるから隣を気にすることないのですが、一人だと他人が隣に来るリスクがあることを忘れていましたw

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP