高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年、夜行バスに乗って、初の高知県に行ってきました。<br />コロナ禍の中、できる限りの対策をとりつつ楽しんで来ましたので、思い出を日記として残したいため書いていこうと思います。

坂本龍馬に会いに初の高知!*1日目*

2021/06/01 - 2021/06/02

kinoko

kinokoさん

去年、夜行バスに乗って、初の高知県に行ってきました。

前日の晩に夜行バスに乗り高知へ
    バスの中では、すこし寝て起きては、今どこにいるのか場所を確認しながら窓の外を眺めなていました。
    早朝に高知駅に到着。坂本龍馬像を真ん中に武市半平太像、中岡慎太郎像の3人が迎えてくれました。
    3人とも土佐藩を代表する人物ですね。

レンタカーを予約していましたが、時間がありましたので、高知の街を巡りながら朝食をとりました。
    やなせたかし先生の出身ということもあり、歩いているとアンパンマンのキャラクターの銅像がありました。かわいいです。

アンパンマン バイキンマン石像 名所・史跡

観光地として有名な場所といえばということで、はりまや橋まで歩いてきました。
    公園内の雰囲気もよくきれいに整備されておりました。

はりまや橋 名所・史跡

レンタカーの予約時間となりましたので、車を借りて早速一つ目の目的地、
    いの町にあるにこ淵を目指して出発です。
    天気に恵まれましたので、青空に山の緑色が映えて気持ちいいドライブです。

向かっている途中に道の駅 土佐和紙工芸村「くらうど」QRAUDがあり
    気になったので、寄り道しました。
    工芸、アウトドア体験や宿泊施設などがありました。
    和紙の手漉き体験をしたことがなかったので、体験してみることに。
    センスがないため、すごい悩みながら作っていると気づくと1時間以上経っていました。
    乾くまで置く時間が必要でしたので、にこ淵に行った帰りに取りに来ます。

土佐和紙工芸村くらうど 道の駅

ようやく目的地であるにこ淵へ
    にこ淵は、水神の化身とされる大蛇が棲む所とされ、地元の方は近寄らない神聖な場所ということが看板に書かれていました。
    なかなか急な階段を降りていくため、着く頃には体力の消耗がすごかったです。普段運動していないことを悔やみました。
    到着するとエメラルドグリーンの水が広がっておりとても綺麗でした。仁淀ブルーというそうです。
    そういえば、ここに到着するまでの車で走っていた道の横を流れていた仁淀川がすでにエメラルドグリーンでした。

にこ淵 自然・景勝地

綺麗な景色を惜しみつつ、にこ淵を後にし、帰路の途中にある名越屋沈下橋に行きました。
    高知にはたくさん沈下橋がありますが、高知市に戻る途中にあるのは、ここの沈下橋だけだそうです。
    橋を車で渡ってみたかったのですが、前から車が来たらどうしようという思いと橋の幅を見て断念しました。
    この後、先ほどの道の駅で、手漉きをした和紙をいただき、次の目的地である桂浜へ向かいました。

名越屋沈下橋 名所・史跡

今度は寄り道もなく桂浜へ
    山の景色から一気に海の景色へと変わりました。
    浜のところに水族館がありました。(時間の都合上、行きませんでした)

桂浜 自然・景勝地

しばらく歩いていると坂本龍馬像に出会いました。(本日、2度目ましてです。)
    こちらの銅像は高さがだいぶあり見上げて写真を撮る時とても眩しかったです。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

銅像の横に高台のようなものが設置されており、そこを上ると坂本龍馬像と同じ高さに来ることができました。
    こちらも足場が悪い階段を上るため、先ほどのにこ淵の階段の件もあり、足が子鹿のようにプルプルしておりました。
    明日は、筋肉痛確定です。
    しかし上ると桂浜をバックに坂本龍馬像を見ることができ、眺めがよかったです。

その後は、坂本龍馬記念館に行き、閉館ギリギリまで約3時間ほど
    じっくり見回りました。坂本龍馬について、そして名前だけを知っていたジョン万次郎についても知ることができて良かったです。
    そして3度目の坂本龍馬の銅像です。普段はシェイクハンドができるそうなのですが、コロナ禍ということもありマスクをして握手できないようになっていましたので、ソーシャルディスタンスを取りつつ写真を撮らせていただきました。

高知県立坂本龍馬記念館 美術館・博物館

桂浜から今夜宿泊するホテルに荷物とレンタカーを預けた後、晩ご飯を食べにひろめ市場へ。
    席を確保した後、友人に鰹のたたきを買いに行ってもらい、
    私は飲み物と一口餃子を買いに行きました。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

塩とタレの鰹のたたきと鰹ハランボの藁焼き、清水鯖の刺身、鯨の竜田揚げです。
    どれも絶品でした。

明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

一口餃子です。こちらの餃子がとても美味しく、翌日の昼食でもう一度食べました。買って帰ったら良かったなと思います。
    いろんな店があり追加で何か食べようかと見て回っていると次々に店が閉まったため、ひろめ市場のすぐ外にあった屋台のラーメンを食べました。
    ここでも餃子を頼みましたが、やっぱり美味しかったです。
    高知の餃子にハマりそうでした。
    食べた後は、運動もかねて軽く高知の商店街内を散歩しながらホテルに帰り、1日目が終了しました。