ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/22 出発前日、会社帰りにメールをチェックすると、次の日に予約していた便が大雪のため欠航となっている。<br />あわてて、次の日の便を手配した。<br />ちなみに、22日は、記録的な雪で全便欠航。こんなの初めて。<br /><br />2/23<br />一応、朝一で羽田空港に向かう。<br />羽田に着いたときの状況では、全日空・エアドゥは、遅れながら飛ばしている。<br />JALは、JL505 朝8:30の便が遅れとなっていて、その便から後は運航することになった。<br />自分が撮っていたのは、7:30発のJL503だったが、9:35発の臨時のJL4501便に乗る。こういう事態とはいえ、久しぶりの満員の飛行機。<br />荷物を預けたきり搭乗しない人がいて、荷物の取り出しに時間を要して、結局、11時に出発した。<br />12:30過ぎに新千歳空港に着いて、予約していたビッグランズ号のカウンターへ。 直近の13時発のバスに振り替えてくれた。<br /><br />JRは終日運休、札幌市内に向かうバスのカウンターには長い列ができていた。コンビニやおにぎり屋さんは、食べ物はほとんどなかった。<br /><br />バスは、混雑している千歳市内を避けて、苫小牧行きの路線バスと同じルートで苫小牧市内を経由し支笏湖畔へと向かった。通常よりも20分程度時間がかかった。15:20頃ルスツに到着。<br />結局この日は滑らずに終了。 セコマに買い物に行って、温泉に入った。<br /><br />2/24<br />昨日が全く滑れなかったので、朝からイゾラへと向かう。<br />雪が降っていて、ヘブンリーを滑っていても景色も見えないし、先も見えない感じなので、スチームボートBを中心に流した。<br />午前中は美味しいパウダーが食べれた。<br />午後は荒れてくるのも早かったので、少し早めに上がった。<br /><br />2/25<br />前夜に20cmくらいの雪が降ったので、圧雪していないところは、スネまでのパウダー。前日同様にイゾラを流す。嫁さんはイゾラAコースがお気に入り。普段だったら、コブができちゃうコースだけど、連日の雪でパフパフ。適度な斜度があるので、止まっても、立ち上がって滑り出せる。<br />初日は滑れなかったけど、2日目・3日目はずっとパウダーが食べれて大満足だった。<br />14時発のビッグランズ号は、往路と同じく苫小牧経由だった。<br />17:30のJL520便に乗り継いで帰った。<br /><br />今回の旅行は J-TRIPのロッジに泊まるプラン。運良くホテルにグレードアップしてくれている。2人で素泊まり87400円。<br /><br />天気:雪 -7℃(24日・25日とも)<br />積雪:24日 200cm、 25日 205cm<br />リフト:計画運休(イゾラゴンドラ、イゾラ4・5リフト、イースト1・2リフト、羊蹄ゴンドラ運休)<br />コース:SAJテクニカル選のため、ウエストマウンテンの一部が規制。

2021-22シーズン 4発目。 ルスツに行ってきた。 往路の飛行機は欠航だけど、たどり着いたルスツは最高の雪だった。

2022/02/23 - 2022/02/25

love-snow.jpさん

あわてて、次の日の便を手配した。
ちなみに、22日は、記録的な雪で全便欠航。こんなの初めて。

2/23
一応、朝一で羽田空港に向かう。

2/24
昨日が全く滑れなかったので、朝からイゾラへと向かう。
午前中は美味しいパウダーが食べれた。
午後は荒れてくるのも早かったので、少し早めに上がった。

2/25
14時発のビッグランズ号は、往路と同じく苫小牧経由だった。
17:30のJL520便に乗り継いで帰った。

天気:雪 -7℃(24日・25日とも)
積雪:24日 200cm、 25日 205cm

観光バス JALグループ

前日(2月22日)の大雪が嘘のように晴れた新千歳空港。

前日から泊まっている人とか、新千歳空港に着いた人たち。この日はJRは全便運休、高速バス乗り場に長蛇の列ができていた。
    空港から外に出るのが難しい状態で、午後には、航空会社に、新千歳空港に人を運ばないよう要請が出たとか…
    コンビニやおにぎり屋さんは、食べ物はほとんどなかった。

新千歳空港 空港

ルスツに向かうビッグランズ号のカウンターに行くと、すぐ直近のバスを指定された。こんな時でも、ルスツに行けるように対応してくれてありがたい。
    食べ物を探しに行くがコンビニやおにぎり屋さんは、食べ物はまったくなかった。

国道36号線の札幌方面が混んでいるので、空港の周回道路もこんな感じで渋滞している。
    ルスツ行きのバスは、国際線ターミナルの前を左折して苫小牧方面へ向かって、迂回してルスツに向かった。

ふだんは雪はほとんどない苫小牧市内の生活道路もこんな感じだった。
    迂回したので、20分くらい余計にかかった。
    ふだんは休憩なしでルスツに向かうが、時間が余計にかかったのと、子供連れがいたので、途中のキノコ王国の手前でトイレの希望を聞いてくれた。 誰も希望しなかったので、そのままルスツに直行した。

ルスツに着くと、もう15時を過ぎていた。
    お昼を食べてなくて、おなかがすいたので、セイコーマートに買い出しに行って、お風呂に入って、その日は終わった。
    今回はサウスウィングの宿泊だった。

ひな祭りが近いので、ノースウィングのフロントには、ひな飾りが用意されていた。

ルスツリゾートホテル&コンベンション 宿・ホテル

24日。朝から滑る。
    コース脇にはたっぷり新雪があって、後ろ足荷重でないと、板が止まってしまう。

場所によっては、膝くらいまでの雪が。

自分の雪で…

視界がなくなる…

雪で見えなくなる。

風もないから、なかなか、現れない。

やっと現れた。

こんな風に雪のしぶきを出してみたりできる。
    すごく気持ちいい。

セイコーマートのポイント。
    ためてるつもりはなかったけど、400ポイントあったので、ポイントをジャムに交換してみた。
    前日の午前中に専用サイトで予約しておくと、ルスツのお店で受け取れた。

25日の朝、
    天気は良くない。ウェスティンホテルもかすんで見える。

でも、スキー場に行けば、積雪20cmくらいある。
    雪を飛ばしながら滑るのは、とても気持ちいい。

バーンは柔らかいから、こけても、幸せになれる。

帰りもバスは、苫小牧経由だった。道路の雪はほとんどなかったので、順調に飛ばして、迂回しても2時間で着いた。
    えびそば一幻を食べる。
    並びはしないけど、ほぼ満席だった。だんだん客足も戻ってきている。

えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

ロイズのパン屋は、だいぶ早い時間から、半額セールをやっていた。

ロイズ チョコレートワールド テーマパーク

ルスツは天気が悪かったけど、千歳は晴れ、
    2日前よりも、雪が減ってる。
    帰りの520便はオンタイムのフライトだった。

• ねもさん 2022/04/06 14:05:24
    お久しぶりです
    love-snow.jpさん
    今季もルスツに2回? やりますね! でも苫小牧経由でルスツに、なんて初めて聞きました(・□・;) ご苦労さまでした。
    雪まみれの滑走画像、good jobです。

前シーズンのルスツ最高!という話をあちこちで吹聴したら、お爺さんスキー友達から「連れてって!」
    ちょうどlove-snow.jpさんが、富良野で滑られているときにルスツにいました。今季は天気もゲレンデも最高とは言えなかったけど(5日は強風、富良野も同様だったようですね)、お爺さんたちはとても喜んでくれて、来季も行くそう(笑)

love-snow.jpさん からの返信 2022/04/10 22:24:06
    Re: お久しぶりです
    ご無沙汰しております。
    ルスツは、空港からも遠くなく、滑れるエリアが広くていいですよね。場所によっては、ツリーラン初心者でも楽しめます。
    食事の値段も、そんなに高くないし…。お爺さまたちが喜んでもらえてよかったです。

富良野に行っていた時期は、当初はルスツを予定していましたが、ディズニーランドの招待券が当たるというイレギュラーがあり、日にちをずらしたため、富良野の方が安くなって、富良野に行くということになってしまいました。
    ルスツの方が、1本・1本のリフトが長いので滑っていて楽しいです。

今シーズンは、雪害の年でした。でも、シーズン通しての積雪量は、平年より1割くらい少ないそうです。温暖化によって、極端に降る日と、まったく降らない日に分かれてしまっているとか…。
    自分は、1回は雪害のためキャンセルせざるを得なかったです。四半世紀北海道に通っていますが、行けなくなったのははじめてです。

来シーズンは、パッケージツアーがなくなり、ダイナミックパッケージが主体となるようです。ツアーの取り方が変わってくると思います。 ねもさんにとっても、お爺さまにとっても、来シーズンも良いシーズンになりますように!