本荘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
由利本荘市にある発酵小路田屋 へ行った。<br /><br />ここは、雪の茅舎 とか 由利政宗 のブランド酒を製造する <br />齋彌酒造店 が 県の補助をもらって整備した発酵ツーリズムの拠点である。<br /><br />齋彌酒造店の すぐ前にあるお店だ。

発酵小路田屋と村井酒店へ

2022/03/09 - 2022/03/09

はた

はたさん

由利本荘市にある発酵小路田屋 へ行った。

ここは、雪の茅舎 とか 由利政宗 のブランド酒を製造する

齋彌酒造店の すぐ前にあるお店だ。

発酵ツーリズムとは
    お酒、味噌、醤油、漬物 など 発酵に関係するものを 結び付けて観光にしちゃおうと考えたもの。

ここ、由利本荘市の石脇地区には、造り酒屋1軒、味噌醤油屋2軒 と 発酵関係のところが固まっているので
    中心的な 酒蔵に 拠点施設を作ったのだ。

駐車場に車を停め、入ったところに 蔵づくりのトイレがあり

この通路を通って店に行く

ギャラリーが見える。

田屋は、ランチ食べれるレストラン
    とショップで構成されている

今話題は、由利牛カツレツのバニーノ 1430円らしい。

これは テレビの企画から生まれたものらしい。
    秋田由利牛を使用したイタリア風サンドイッチ「和牛カツレツのパニーノ」
    というのだが、

この色紙がヒントだ。

おかずクラブと ベリッシモさんのサインがある。
    料理研究家のベリッシモ・フランチェスコさんがレシピを考案したものらしい。
    ベリッシモ・フランチェスコさんは、イタリア生まれだが、名前は、フランチェスコ・義広・ベリッシモさんというのが正しい名前で、秋田出身のお母さんがいる。そんな関係で、よく秋田に来ているらしいが、番組企画で 作ったメニューだそうだ。

まぁ それはそうと、田屋は 初めてだから いろいろ見ていく。

いちじくが にかほ市が名産だ。

雪の茅舎のバウムクーヘンも すごい人気商品だ。

この上の棚は 売り切れ商品

こっちも 売り切れ商品

末廣ラーメンの焼き飯のもと 売っていた。

石脇の 田屋から 歩いて数分のところにある イチジク甘露煮やイチジクお菓子で有名な吉野菓子舗の商品がある。
    本荘うどんの伊藤製麺工場もここから。1分くらいで行く。

ギャラリーで 休憩して

眺めて 眺めて

次に行く。

すぐ近くある 酒屋さん 村井酒店だ。

ここには、齋彌酒造店に発注したプライベートブランド 「本荘」がある。

今回、同僚を案内したが

2人とも この酒を買った。5本買っていた。
    (1本1930円) ここでしか買えないからか。(買いすぎでないか・・・)

昼は同僚と別れて 自由行動

石脇地区にある
    2軒の 味噌醤油屋 マルイチ と ヤマキチ の商品が売られていた。

ちなみに、うちで使っているのは マルイチ醤油だ。

ここにも 吉野菓子舗の 商品があった。。。